弐挺拳銃的「アークス共闘祭」復習と「未来へ繋ぐ絆」予習

2014/03/17, 09:12

■2ヶ月ぶり
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また間が開きました。
私個人としては間が開いた感覚なんて全くないのですが、気付いたら2ヶ月。
(前回記事はこちら→弐挺拳銃的「創るものと護るもの」復習と「アークス共闘祭」予習)
…2ヶ月という期間で、ここまでアップデートが頻繁な大規模ゲームって他にあるんでしょうか。
ちょっとした追加とかではない、割合に色々な面で影響の大きい追加がポンポコあって大変です。
だって、もう共闘祭が終わって次に行ってるんですよ!
風の噂では、既に次のエクストリームクエスト拡張(森林と龍)の情報も出ているとか。

…もっとゆっくりしてもいいんじゃないでしょうか(年寄り並の感想

そんなブリ大根を好きそうな雰囲気を醸し出しつつ、まずは共闘祭を振り返ってみましょう!
■エレクティフィニス
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共闘祭にあわせて実装された双機銃用迷彩、エレクティフィニスでひと悶着がありました。
それは「音がうるさい」というもの。
こちらのカタログの埋め込みYoutubeから音の確認をして頂けますが、確かに特徴的な音です。
特にヒット時の音がとても独特で、耳に残る音でした。
そのような苦情・陳情が多数行ったのでしょう、即座に修正が決定・実行されました。
調整後は、不快感は大きく軽減され、それでいて個性もしっかりある存在となりました。
よかったよかった。



■魔の海域
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共闘祭期間中に期間限定で実装された「造龍来たる魔の海域」。
いわゆる"マルぐる"、マルチエリアをぐるぐるするのに非常に適したクエストと好評でした。
アドバンスクエスト実装前、各フリー探索のベリーハードぐるぐるを髣髴とさせましたね。
ただ、このクエストにはクーナ(六なんとか仕様)が出てくるのですよね。
ストーリーを進めていない方は、このクーナ(六なんたら仕様)と会うことすら初めてのはず。
それでいて、同じ名前のクーナ(アイドル仕様)は公式にドドーンと出ているワケです。
よく見たら顔とか似てるし、名前まで一緒ってことは、このアイドルっていうのは…?
…みたいに、ストーリーの部分が割とブン投げられてる気がするのですが、その辺りいいのかな(小声
公式の盛大なネタバレだと思うのですが、いいのかな!

…いい?
いいんだね!よし次いこう!(強引


■WEB連動イベント関連
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ビンゴは無事最後までクリアし、特殊能力付与や強化で悲喜こもごもとなっております。
ちなみに私は失敗しました。(真顔
失敗しましたが、それはそれでしゃーない。
自分なりに納得して前に進んでいくしかないのです。(参考→強化に失敗したときの心構え)
この記事公開時点であと2日、思い残しのないようにしたいですね!

そういえば、動画コンテストの結果発表が4月上旬に延期となっていました。
個人的には庄松屋さんの動画が優勝なのですが、果たしてどうなることやら!(外部リンク→ニコ動へ)
やっぱりヤスミノコフは良いものですからね!(涎を垂らしながら
その動画では、紹介文にて↑の画像のように「協力」なんて書いて頂いてしまって超恐縮。
協力なんていうよりは、爪の先がちょっと掛かった程度です!
ミッチーのスリーポイントに対する清田のディフェンス並のギリギリ加減です!
何があったか…はこちらのインタビュー再構築記事をご覧下さい!(露骨な宣伝
公開されてから何度かニコ動へ見に行っているのですが、確か最初は「二丁拳銃」となっていて、
タグで「○弐挺拳銃 ×二丁拳銃」のようなモノが追加されたのち、修正されていたという!

…誰ですかわざわざタグを使ってまで誤字の指摘をしたのは!
私がやったみたいで恥ずかしいじゃないですか!
以前も書きましたが、漢字の変換がめんどくさいと自分でも思っているので、表記揺れ大歓迎!
「にちょうけんじゅう」と読めればなんだっていいんです。
英語だろうとスワヒリ語だろうと何でもいいです。
…ホントになんで「弐挺」にしたんでしょうね。


■総選挙vs裏選挙
それなりに注目を集めたアークス総選挙は、女性陣ではイオ、男性陣ではクロトが優勝。
エントリーメンバーに異議を唱える形で開催した「アークス裏選挙」では、
恐らく誰もが予想だにしなかったコ・レラ優勝という結果に。
この結末は本当に凄かった。(小並感。
現実は小説より奇なりとはよくいいますが、筋書きのないドラマでした。
もっともっと色々と膨らませたい部分もあったのですが、もうとにかく早く結末をお知らせしたかった。
そんな記事あったなんて知らなかったよ!という方は、是非順番に見て頂きたいです!

はじめに→アークス裏選挙、勝手に開催。(延べ130を超える投票が!
結果速報→アークス裏選挙の結果速報(まさかの結末
詳細まとめ→裏選挙の舞台裏(やあ

ただ一点残念なのが、この面白さをうまく伝えることができたかが非常に心残り。
…アークヌでの庄松屋さんインタビューの時も同じ事を言っている気がします。
成長していないんだね、しかたないね。(落胆


---
といったところで、共闘祭のおさらいはこのあたりまで!
続いて春の中規模アップデート「未来へ繋ぐ絆」の予習復習です!


■新PA
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双機銃PAにニューフェイス、シフトピリオドが登場しました。
「速報性のある話題はあんまり扱わない」というスタンスでブログを書いていますが、
ヒールスタッブのときに続き、今回も書いちゃいました。衝動を抑え切れなかった。
(実装当日の帰宅1時間後→シフトピリオドは砂漠ADSHにて。習得Lvごとの伸びは一定増みたい。)
しかし、記事中に赤字で注意書きがあるように、ちょっと間違いがありまして、
それならちゃんと調べよう!ということで動画にしてきました。
(栗コーダーカルテットが心地よい→【動画】シフトピリオドの射程調査的な何か)

個人的には、エルダーリベリオンと入れ替わる形でスロットに入っています。
エルダーも緊急足止め用に用意してはありますが、SRJAB適用メンバーからは漏れた格好。
…実装当初から何度も書いていますが、SRJABの功罪ですよね。
PAのダメージが2倍になるかわりに、コンボするシステム的な利点は大きく削がれてしまいました。
SRJAB実装の代わりに、PA倍率を1.5倍にする的な調整であったなら…!
一発のダメージと手数(コンボ)のトレードオフと見ることはできますが、うーん。

あくまでも妄想案ですが、SRJABと対をなすクラススキルとして、
「フューリーコンボアップのGu版」
があると、どちらかを選べて良いのかなぁと思ったり。
フューリーコンボアップはダメージ20%増が上限、SP1ごとに20%になるまでのJA回数が減りますが、
ガンナー版では、1回JAするごとに10%増で、SP1ごとに適用回数+1でどうでしょう!
つまり、ガンナーコンボアップ(勝手に命名)を1取得すれば、JA1回目~JA∞回目の攻撃が10%アップになり、
2取得すればJA1回目10%、JA2回目~JA∞回目が20%アップになって、
5取得すればJA1回目3%…JA5回目~JA∞回目が50%アップ!みたいな!
連続して攻撃すればするほど威力アップ!
スタイリッシュロールをしたら連続回数をクリアすれば大丈夫!

アップデートと何にも関係あらへんで!

次のアップデートで長銃PA「サテライトカノン」が実装されます。
ガンナーとしても期待したいところですが、動画を見る限り多段hit系の模様。
個人的には、双機銃には無い、重い一撃であってほしかったのでちょっぴり残念。
ジシュヌの光輝を思いだします。


■新武器
新たな双機銃として、

・エレヌトレーガー
・ディオラディエグル
・ベルトガベル
・マシナフィルフ
・ホウライ
・青のマシンガン


が追加されました。
エレヌトレーガーは☆11武器で、射撃力1010かつ零の手。
ゼロレンジにおいては、2014年3月17日時点で最も高い攻撃力を誇ります。
アドバンスクエストの難易度スーパーハード産ですが、既にそれなりの数が出土しているようです。
そうそう、一部のアドバンスクエストとエクストリームクエストに難易度SHが追加されました。(適当
順次拡張予定ということで、今現在ほしいものがなくても、情報はチェックしておきたいところです。
「近接×」という類の指定をする部屋が話題になっているそうですが、それはまた別の機会に!

そして、単純な射撃値で最高の座に躍り出たのは、マシナフィルフ。
こちらも☆11ですが、☆10のアタッシュオブスを抜いて1029で単独首位。
個人的には、ディオラディエグルのコスパの良さを感じます。
ラディエグル系は無印ラムダともに費用対効果の良い双機銃でしたから、
それを踏襲するような上位品は好感が持てますね!


■☆11武器購入パス
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毎度ながら話が前後しますけれど、☆11武器購入パスが実装されました。
これにより、ハイエンド品は今後☆11が主流となることが予想されます。
ウワサでは☆15まで武器ユニットの購入パス実装がありえそうとのこと。
現時点でも、それらしいデータを見ることはできます。(こちらクリックで画像→☆15パス)
まだ先のこととはいえ、およそ1年前に☆10武器購入パスが実装されたことを考えれば…
1年に1つずつレア度が上がっていく!の!かも!しれない!2018年まではプレイできるね(ニッコリ

このように、「レアがレアでなくなる」ことは、今後も確実に起きていきます。
(良く言えば言葉の綾、悪く言えば不親切で自分勝手な言い回しだとは思いますが!)
アイテムの何に価値を見出すか、どこで見切りと執着をつけるか、自分と向き合うことも大切ですね。


■防衛戦:侵入
えっ!アプたんがぼくのおへやにしんにゅうしてくるの!やったあ!
と思っていたらダーカーが大挙して押し寄せてきたでござるの巻。
実装当時から好評な防衛戦の新作、楽しみですね。
アイテム目当ても悪くありませんが、コンテンツ自体が楽しいということはとても重要です。


■そろそろええやろ…?(そわそわ
その他、DXパッケージとかコラボスクラッチとか、46~の経験値調整とかは見ればわかるとして…
楽しいといえば、やっぱりあの人












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ギリアム氏です!

さっそく新フォトンアーツでロックベアをオッスオッスしていますね。(迫真
チームPSO2の筆頭レンジャーとしては、この程度朝飯前なのです。






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さらに力強く、勇ましくなったギリアム氏。
触角himechanルピカもようやくその魅力に気付いたか、最近はアピールに余念がありませんね…。
まったくギリアム氏は隅におけません!モテモテで困ってしまいますめ!
でも仕方ありません。
魅力的な漢は人々を惹き付けるもの。惹きつけるがゆえに、







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豚魔導師すら惹き付け、強烈な想いの丈をブチまけられた結果、地面を舐めるのです。
ギリアム氏はダイブロール逃げも隠れもしません。
全ての者の思いを、全身全霊で受け止める。決して逃げたり、いなしたりすることはありません。
その志を鑑みれば、床ペロだのに拘ることこそがおかしいと思いませんか、あなた(忍殺語

それにしても、岩かなにかと見まごうほどの馴染みっぷり。
射撃の腕のみならず、年季の入った床ペロ技術も持ち合わせていることが伺えます。
そして今回は、それが分かるシーンを幸運にも複数、カメラに収めることができました!

まず序の口として、こちらから。





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アッシュ操作の画面で、スゥとルピカはスムーズに動いているのに対し、
ギリアム氏だけラグい。カクカクしとる。

ラグがあるということは、エネミーからの「わからん殺し」を貰うケースも増えます。
攻撃がきていないと思っても実は被弾していたり、
安全地帯だと思っていたら実はエネミーが背後にいたり。
そんな、「ペロるための好条件」を備えていることが、このシーンから伺えますね!
…を受けて、こちらをご覧下さい。






fangam.gif



ラグとか関係なかったね。(冷静

ふつーにインスラでエネミーの射程内に躍り出て被弾してはるね。(冷静
…そもそも、左足(目の前)に自分でWB張っておいて、なぜ至近距離でインスラを使うのか。
それこそお得意のグローリーレインで良かったのです。
と、これだけみるとお茶目なやらかしで可愛いのですが、注意深く観察してください。
GIF動画の最後、倒されたかどうかちょっと分かり辛いですよね。
よくよく見ればHPが0になっている=ペロったであろうことは読み取れますが、倒れる姿は映っていない。

未来へ繋ぐ絆紹介ムービーPart.1の3分16秒をご覧下さい。
なんと、このコマを最後にシーン転換がなされているのです!


これを見て、私は確信しました。
ギリアム氏の影響力が及んだ、と。
政治です。政治の世界です。
圧力がかかったのでしょう、どこかから。
それも「あのシーンは流したらアカンで」のようなかわいいものではなく
「公の場で無様な姿を晒されるのは気持ちの良いものではないな。…キミもそう思うだろう?
みたいな!婉曲してかつ言質をとられないような物言いで!
しかも自らではなく息の掛かったものに言わせるような形で!伝えたに違いありません!コワイ!

この動画編集者の葛藤が、手に取るようにわかります。
圧力に、権力に挫けてもいいのか?ペンは剣より、銃より強いのではないのか?
…理想はあります。ですが、自分には養うべき家族が、守るべき家庭がある。
そのせめぎ合いがあったのでしょう。だからこそ、ペロる直前までを収め、瞬間はカットした。英断です。
もしかしたら、表記では0になっていても、マグの回復アクションが発動していたかもしれない。
そんな映像処理を行ったその判断に、私は賛辞を送りたいと思います。

本日のラストはこちら。






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これは実に素晴らしい演技!高得点です。ワザマエ!
少し分かりにくいかも知れませんが、とりあえず左上の方でペロったのは見て取れます。
静止画で詳しく見てみましょう。





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ペロる直前。
ヴァーダー・ソーマが飛び上がり、デ・マルモスの鼻で隠れていますが、トランマイザーも接近中です。
ソーマは飛び上がった後に絨毯爆撃やレーザー掃射をしてきます。懐に位置取るのは大変危険。
トランマイザーは広範囲かつ出の早い攻撃が複数あり、回避手段がない状態での接近は危険です。
…ですが見てください。
ギリアム氏の、この棒立ちどっしりと構えた姿!
全てを受け入れる度量を備えた男の立ち姿です。
機甲種だろうと全てを受け止める。そんな気概が見て取れますめ!




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そしてペロる。ダイブロールって知ってる?
先ほど「高得点」と申しましたが、画面に踊る3つの数字にご注目下さい。

Ra60/Gu60

ギリアム氏(Lv60)のHPは793。GIFアニメ中では半分ほど減っていますので、残HP400とします。

1.まず377ダメージを受けます。(400-377=23)
2.マグのトリガーアクション・回復A(回復量33%)らしき行動が発動します。
 793の33%は261のはずですが、285の回復を見せています。
 おそらく、高難易度クエストということで、HP寄りの装備にしていたのでしょう。
 回復量285になるHPは、863。つまり、平時と比べて+70されていることが読み取れます。
 きっと共闘祭の報酬期間で装備の新調をしたのでしょうね。がんばったね。
3.直後に635のダメージを受けペロります。


ーーー
この一連の流れ。美しい。(恍惚
いつも芸術性に溢れる床ペロを見せてくれる氏ですが、

a.PA後の硬直でもないのに棒立ち
b.ソーマのレーザー回避は横歩きでええやろという慢心
c.そこに襲いくるトランマイザーに全く気付いていないというレンジャーとして致命的な視野
d.おお生き残った!と思わせておいてからのレーザー被弾で文句なし床ペロ


という、まるでバトル漫画のような、激しい場面転換と起伏に富んだペロリングを魅せています。
くわえて前述の対ゴロンゾラン戦では「静」を体現しており、もう床ペロ界の手塚治虫です。
対ファング戦ではその折衝力まで窺い知ることができました。
今後も氏の活躍から目が離せませんめ!
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COMMENT

目のつけどころがすごいw
でもってレギアスがすごく可愛く見えてきた……
2014/03/17(月) 12:46:24 |URL|アスペちゃん #- [EDIT]
一瞬の床ペロの中にドラマを魅せるギリアムさんはエンターテイナーの鏡ですね!
次回ADアップデートはひそかにディオサークウェイドの実装に期待してたり・・・10mまでなら出します(迫真
2014/03/17(月) 13:51:50 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
2月上旬頃にPSO2デビューし、何も分からないまま魔の海域をやったりクーナライブを見に行ったりしてました。マターボードは当然のようにあまり進んでおらず、仰る通りのネタバレ感に非常にがっかりしてましたw
2014/03/17(月) 14:58:43 |URL|9鯖Gu初心者(初めましてだった人) #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆アスペちゃんさん
SHARPか私かといま巷でウワサになっているとかいないとか!
でもレギアスじゃなくてギリアムですから!文字数とギ以外は割と違いますから!
レギアス=かっこいい、ギリアム=ヘタレかわいい、と覚えましょう(提案
◆5鯖ヤスミマンさん
私たちが普段何気なく陥っては切り替えてしまう「床ペロ」も、
彼の手にかかれば芸術作品となるのです。
私はそれを紐解くお手伝いをしているに過ぎません!
アレスヴィス・フユジオンにつぐディオ系の実装、他シリーズも期待大ですね!
◆9鯖Gu初心者(初めましてだった人)さん
oh...やるせない心中お察しします。
唯一の救いが「ストーリーがガバガバなせいでネタバレされても元から興が醒めている」という、
逆に救いのないではないかというあたりなのがなんともはや!
もうちょっとこう、実装にあたっての摺り合わせをして頂ければと思ってしまいます。
2014/03/19(水) 20:55:54 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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