ヤスミノコフという単語に関する映像・音声を募集中です。

2014/03/25, 09:00

■どんなものでも
m9.jpg

昨夜、ツイッターのほうでも呼びかけをさせて頂いたのですが、

「PSOシリーズの開発・運営スタッフが"ヤスミ"あるいは"ヤスミノコフ"と発言している映像or音声」

を探しています。
…すごくピンポイントな部分ではありますが!
考えられるシチュエーションとしては…インタビュー形式の動画等で、
「お気に入りの武器は?」とか「モチーフのある武器はありますか?」のようなものへの回答とか、
座談会的なもの(放送局とか)で話の流れの中で出たりするような気がします。
■何故知りたいのか
どうしてそんなモノを聞きたいのかといえば、
よく略称として使われる"ヤスミ"のイントネーションを確定させたいのです。
…確定させずに「言いやすいように」でも良いと思うのですが、
その結論に至るとしても、調べられること・やれることをやったうえで辿り着きたい。

まず、"ヤスミ"という略称の元、"ヤスミノコフ"自体は"カラシニコフ"と同じ抑揚で良いでしょう。
詳細はまた後日作成予定のまとめで触れますが、ヤスミノコフシリーズは、
初代PSO開発スタッフ(ボスエネミー担当)の保村匡俊氏の
「実弾銃がないなんて!こんなの絶対おかしいよ!
が発端となったといいます。当時の開発時点での呼び名は「保村式」。
とはいえ、そのまま実装は…ということで、名銃カラシニコフから名前を拝借したのでしょう。

また、今でこそ「カラシニコフ」とされますが、当時(2000年頃)は違ったのかも知れません。
「カラシノコフ」という表現があって、それを採用した可能性はありますし、
少し変化させたほうがいいかな…と敢えてニ→ノにした可能性もありますし、
保村氏がヤスミンと呼ばれていたとすればヤスミンのコフとかいう駄洒落の可能性だって!
…ないとは言い切れません。
ちなみに、カラシノコフで検索すると、僅かながら単純な誤字ではなさそうなページもあります。
(こちらのページを"カラシノコフ"で検索すると文中に2度出てきます。)
こだわりをもって敢えて呼称している方がいるのかも知れませんね。
ともあれ、ヤスムラ+カラシニコフ=ヤスミノコフとして、誕生しました。
産みの親ともいえる保村氏ですが、SEGA退社→フリーを経て、現在は他のお仕事をされているようです。
十年一昔といいますが、20年ともなれば二昔ですからね。

ヤスミノコフ9000Mの外見は、この記事冒頭にある9mm機関けん銃そのまま。
よくUZIと間違われますが、フォアグリップの形状を含め結構違います。
…そのあたりも、また後日にするとして。

---
ヤスミノコフ9000Mを略すとき、私はヤスミといいます。
人によっては、ヤスミノ・9kM等色々ありますが、私はヤスミ派。
で、この「やすみ」は
「はるやすみ」「ふゆやすみ」の「やすみ」なのか、「おやすみ」の「やすみ」なのか。
語尾下がりなのか語尾上がりなのか。
あるいは「おすぎ」の抑揚で「やすみ」なのか。

当初はこれを、多方面からのアプローチで類推しようと思っていました。
でも、開発運営スタッフに一貫した発音があれば、それが答えになるじゃん(なるじゃん)
ということに気付き、それがあるかどうか捜索だ!に至ったのです。
理想としては、複数人が同じイントネーションで"ヤスミ"と言っているもの。
一致していれば、開発スタッフ間で共通、つまり公式な抑揚といえるためです。


■意味はあるのか
そして、これを調べることに何か大きな意味は全くありません。(真顔
調べて判明したところで「これ以外の抑揚は間違ってるんやで」とする気はありません!
同じものを指して同じ発音をしているのですから、抑揚なんて小さなことです。
そもそも、映像や音声が見つかったとして、バラバラであれば意味がありません。

ではなぜ調べるのか…というと、知りたいからですよね!
もし正しい抑揚が存在するのであればそれに準じたいし、
ないのであれば言いやすいように、今までどおりの抑揚を続ければいいだけです。
どちらになっても良いから、明確な答えがなくてもいいから、知れるところまで知りたい。
そんな行為の近道になるのが、募集中の情報というわけです!

どんな些細な情報でも構いませんので、ご存知の方はご連絡いただければと思います。


※追記※
2014-03-25-004.png
(迫真のボケをお気に入りに登録するOTOFU氏の優しさ)
(「何くだらねぇこといってやがるアフロにすんぞ」と言わないチーズニキの紳士さ)


チーズニキから「庄松屋さんの動画が入賞すれば放送局で言うんちゃう?」と頂きまして、超納得した。
入賞したならば、その可能性は非常に高いといえます。
そして、私の見立てでは庄松屋さんが優勝です。ホントに。
PSO2内メインビジョンでメシア→床ペロする庄松屋さんの雄姿を是非観たい。

結果発表自体はwebページでになるのでしょうが、その次の放送局でミュージアムに触れるはず!
プロデューサー陣が忘れていたとしても、きっとかま様が話を振ってくれるはず!(他力本願

となれば、4月の27日頃にあったと思いますが、その時に聞けそうな予感!
要チェックや!
関連記事

COMMENT

今さっきの出来事が記事になってるんですがw
わずか数分・・・
無駄なスタイリッシュ追記で出演できて光栄です!
2014/03/25(火) 09:27:32 |URL|おとうふちゃん #- [EDIT]
確かに何気なく読んでましたが気にしだすと止まりませんね・・・
ナウラ3姉妹って何者なの?とか
若人ちゃんの3サイズとかパンツの色とk(ビブラス爆弾
2014/03/25(火) 09:42:50 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
なんという庄松屋ホイホイな記事でしょうw
あー、入賞とかね・・・遠い目w あるのか?w 格付けのキウイさんの動画面白かったし・・・。そもそもだ。CAD画面とか使ってるけど、権利的にどうなんでしょといまさら思う庄松屋です。
俺もカラシニコフっぽいような発音でヤスミノコフと言ってますよ!
ヤ↑ ス→ ミ↓ みたいな感じです。
あと、9000もちょと作ってみたいなと思っています。当然使用するカートは9ミリ。会社の引き出しにモデルガン用9ミリが袋入りで入ってるし☆
自衛隊のはセレクターにア・タ・レと書いてあって、安全・単発・連発って意味ですが「当たれ」というまじないみたいでカワイイ9ミリ機関けん銃ちゃん。萌えですよねw そのア・タ・レをヤスミだとどう表現するか。このネタがわいて来ないねぇ。
オープンボルトだと機構が単純だから2個設計&製作(もちろんフルスクラッチ)してもストレス少ないね。L型ボルトどうするか。引きバネでもいいんじゃね?と思ってる。
じゃぬさんの9000が完成したら、彼のは形が綺麗だしリスペクトということで形状を3Dスキャンさせて頂いて、そのCADデータで中身設計しても面白そう。
妄想が止まりませんなw
2014/03/26(水) 02:30:35 |URL|庄松屋 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆フートさん
自らをテーマの伴った存在として扱っているOTOFUさんは「もう少しネタの濃度が…」
という時に便利なんです(人様を素材扱い)
夕食に一品足りないなぁという時の冷奴や豆腐ステーキとして使えるお豆腐のように!
◆5鯖ヤスミマンさん
個人的には、せっかく音声アリのストーリー展開ができるのですから、
そういった固有名詞をガンガン言っていって欲しいものです。
アプたんのことはアフィンに聞けば分かるかもしれませんね(ゲス顔
◆庄松屋さん
懸念があるとすれば、仰られているように権利関連ですよね…!
どこまでの線引きをしているか外部からはわからないのですが、
それさえクリアしているとすれば、入賞は確実だと本気で思っています!
そして、9000Mを作りたくなーる、作りたくなーる…(五円玉を揺らす
外観は大方同じのようですが、マガジン付近の角度がちょっと違っていたり、
いじりがいがありそうな気がします!と売り込んでみたり。
ア/タ/レの刻印部分はヤ/ス/ミにするとか…(小学生並の安直な感想
セーフティ・セミオート・フルオートの頭文字をオラクル文字~と思いましたが、前二つが被る!
妄想が捗ります。
2014/03/27(木) 09:04:06 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
自分はおヤスミ派だなあ・・・
チャットでもおやすみのこふとか言ってますし(寒)
と思ったら松乃雪さんも使ってたよかった
2014/03/28(金) 16:26:40 |URL|#ヤスミマン@ship6 #- [EDIT]
◆#ヤスミマン@ship6さん
おヤスミ系列を「おっはー」くらいに広めていきたいと思います(迫真
といいつつ使う前に寝落ちする不届き者です。
2014/03/31(月) 09:47:51 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK