箱災についての続報

2014/04/03, 09:00

■私は被害者なんです(迫真
24.jpg

昨日からご覧頂いている方はこんにちは。
ようやく繋がった方はおひさしぶりです。

4/1のエイプリフルールを満喫しまして、さぁ今日から通常運転だー!
と思っていたら、

「ブログが消えてます!」
「繋がらないですー」
「やめちゃったんですか?」


という声がちらほら。





























2014-04-02-011.png

やかましいわ。
■DNS
いったい何が起きたのかというと、このブログ(pso2tmg.net)にアクセスしようとすると、
「存在しないページ」と表示されてしまう…という状況になっていたようです。
この状況が起きた原因は、↑に出した前記事で書いた通り、アドレスを

http://pso2tmg.net
 ↓
http://gilliam.jp


に変更し、更に1日で戻すという、割と強引な手法をとったためな気がします。
そのため、このブログ自体が昨日時点でギリアムの残像に包まれていたということですね!
具体的な原因として考えられるのは…閲覧者さん個人のブラウザキャッシュや、DNSキャッシュ等。
キャッシュ機能を持つルータもあるらしいですし、原因の特定はむずかC。
現に、記事公開から9分でコメントがあったり、見られる方は障害自体が起きていないという。
…インターネッツの詳しいことは全然わかってないですけど。(真顔

ん…大豆にがり製品?英数の頭文字?
Daizu、Nigari、Seihin。DNS。

















gesunoyuki.png
何を言っているんですかアナタは?





---
ともあれ、人それぞれで症状の軽重があり、一括の対応はできない。
あれっ、去年の9月に何か似たような問題を起こしたゲーム会社が
そして、この「キャッシュ」というシロモノは、時間が経てば新しいものに更新されます。
つまり…時間が解決してくれる。

となれば選択肢は二つ。

1.誠実に一人ひとりの症状と向き合って対応する。
2.時間に任せる。



どちらが良いのだろうか…!
私は、いますぐにでも皆様のお宅に伺い、頭を地面に擦り付けて謝罪をし、
させて頂けるのであれば原因調査と再設定を行い、復旧のサポートをしたい気持ちで胸が一杯です…!

ですが、それは忍びないと、私を慮って、ご遠慮される方もいらっしゃるかもしれない…!
それならば私が出張るのはかえって気を使わせてしまうかも知れない…!

ああ、いったいどちらがいいのだろうか…!









shitadato.png


2やな!わかった!

今回の原因のギリアムが、ウチ2で良えって言うてるんで!ぜんぶギリアムが悪いんで!
ほな!おおきに!!



■少しだけ新情報に触れてみる
bekarazu.jpg

4/1に行われたPSO2放送局にて、


41housou1.png 41housou2.png

・突出した威力を持つとしてBrはカタナPAのシュンカシュンラン、GuはクラススキルのSRJABに言及
・4月下旬までに他を上方修正していくけど、それでも突出しとったら、

 その2つ下方修正する可能性があるで
・全体のバランスを健全にするためやから時間かかるわ、すまんな

という発表がありましたね。
コレを受けてさっそく色々と盛り上がってるようですが、みなさん気が早いねぇ。(爺並感
ただ、シュンカとSRJABの下方修正は"可能性"と書かれていますが、"下方修正アリ"が規定路線に思います。
現状でこれら2つに並ぶには、他クラスがそれと同等にぶっ飛ぶスキルが必要なわけで、
そうすると他クラスも、効果的とされる戦法がクラス内で凝り固まる可能性が出てきます。
簡単にいえば、○○は××だけしていればいい、のようなもの。そういうのは、つまらないです。
ならば、あまりにも強すぎて不公平感さえ出るこれらを調整するのは当然であり、
「下方修正しないって約束したし…!」という、どうでもいい約束に拘られるよりよほど健全です。

自分の好きなクラス、好きな武器、好きな何某か"だけ"よければ良い、というのは宜しくない。
周囲の状況も多少は把握したうえで愛でていくことが重要なのです。
というBONSAIのお話を以前しましたね。(記事はこちら→BONSAIのすゝめ)
私もヤスミノコフ9000Mとガンナーが好きですが、現状ではだいぶ優遇されている感覚はあります。
…この、優遇不遇という言葉が好きではないのですが、そういわれることもありますしね。
その認識があるからこそ、SRJABの下方修正にも異議はありません。
願わくば同時に、コンボ…連続攻撃に何らかのアドバンテージが欲しい。
ちょっと前に書きましたが、フューリーコンボアップのGu版のようなもの。

この話については、また近日中に別記事にて!
そして、二重のお返事が面倒となってしまうため、当段落へのコメントはお控え下さいね!
今月中くらいには別記事としますので、そちらへお願いします。



■そういえば
生放送といえば、会一太郎氏が、
ブリュー・リンガーダのビームを喰らってペロる
というプレイを見せてくれました。

実際には、ハード帯のビーム速度に慣れてしまっており、タイミングを誤ったとのこと。
(ご本人のtwitterでの発言→こちら)
私としては、あのプレッシャーのかかる状況であそこまで魅せてくれた氏に、拍手を贈りたい。
悠長に普段通りプレイすればいいワケでもなく、生放送として成り立たせることを考えれば、
「ペロりやがってぇー」と肘でツンツンしつつ、お疲れ様とグッジョブを贈りたい。





…のですが、
このシーン、どこかで見たことありますよね。





























これ。
このときの感動が鮮やかに蘇った。

一太郎氏がカタコンフィニッシュに至る直前、画面奥に移動するノーヴ・リンガダール。
シチュエーションからするに、ビームが来ます。
来た!

と思ったと同時にギリアムの雄姿がチラついたのは私だけではないはずです。
ちょっと本気でギリアム探したんですけど。でもいなかった。






ギリアム氏があの場にいないということは…


つまり、こういうことですよね。















gilliamtarou.png

一太郎氏の中の人がギリアム氏だったのか、
ギリアム氏の中の人が一太郎氏だったのか、
あるいはもう六代目三遊亭圓楽がギリアmすみませんでした。(平伏




■ついでに
ファンの方は↑のGIFを見てお気づきかと思いますが、高画質版を作成してアップロードしました。
その際、ひとつ前のシーンでもギリアム氏がペロっているのを改めて見直したところ…。
とても悲しい事実が隠されていたのです。

このシーンは直後に起き上がっており、パッと見では何の変哲も無いシーンです。
ですが、よくよく見てみると大変なことが浮かび上がってきます。
当時の私は、それを見逃してしまった。不覚です。
遅れること半年、彼の悲哀を感じられるGIFアニメがこちら。









…お分かり頂けましたか。
私は気付いたとき、溢れる涙が止まりませんでした。
先ほどお伝えしたとおり、パッと見では何の変哲も無く思えます。

まず、4人の位置関係から把握しましょう。




2014-04-02-018.gif

問題のギリアム氏はリングに隠れて見づらいですが、画面中央。
ほぼ同じ位置にアッシュとスゥもおり、ルピカは少し右手奥に見えます。
3名とも、ムーンを投げている様子は伺えませんね。



2014-04-02-070.gif

次に、ギリアム氏が復活した瞬間のシーン。HPバーからわかりますね。
アッシュとスゥは攻撃あるのみ!といった具合に殴りかかっています。
スゥがどうしたかは不明ですが、アッシュに至っては、ムーンを登録すらしていない。

ということは、蘇生したのはまさかの…ルピカか!


…なんて思いそうになりますが、画面右上のカットインをご覧下さい。
髪の毛が揺れ、手の位置が低いですね。
ムーンアトマイザーは立ち止まって上に向かって投げるモーションが、使用時に設定されています。
となれば、髪の毛は揺れることなく、手は掲げられているはずです。
が、このシーンではそのどちらでもない。
っていうかイリュージョンエスケープをしています。

つまり、ルピカも、ムーンアトマイザーを使ってはいないということ。



ならば、どうやってギリアム氏は戦線に復帰したのかというと…



そう、ハーフドールかスケープドールです。
彼は健気にも、仲間が3人も目の前にいるのに、それを使った。

考えられる理由は、おおきくふたつ。


・激戦の最中に、無防備となるムーン使用動作を仲間にさせたくないというリーダー心
誰かがペロりまくったせいでムーンがもうない

























shitadato.png


せやな。


つまり、このブログを一部の方が閲覧できないようになったのも、一太郎氏がペロったのも、
全てギリアム氏が悪い

いやあ、犯人が見つかってよかったなー。(迫真
関連記事

COMMENT

ブログ復旧お疲れ様でした。
ギリアム氏の書いた記事が無くなってちょっと残念だなーと思っていたらそんなところに痕跡が残っていたなんて!
ギリアム氏が復活した時、HPバーがフルゲージになっているようです。
これは『スケープドール』で復活したと考えていいでしょう。
PTメンバー3人が無事だというのにわざわざACまで消費して復活する心意気。流石です。
2014/04/03(木) 09:59:03 |URL|変態鯖の自在槍好き #- [EDIT]
初コメントですが、エイプリルフールのギリアムさんを観れなかったのは残念でしたが愛があるんだなと思いましタ ギリアム氏のこれからの活躍にも期待したいです
2014/04/03(木) 11:14:59 |URL|箱かキャストなのかはっきりしたい #- [EDIT]
こんにちは。ブログ見れなかったのはギリアムさんのせいだったんですね。おしおきに鎧の隙間という隙間にみそ汁流し込む……!
イージーに強いロールボーナスのおかげで、クラフト2000Hでも一線で戦えているぼくとしては弱体化についてはちょっとフクザツです。
となればクラフト上限の開放だとか、欲を言えばさらなるレア素材を用いた技量補正つきエクステンドレシピ追加とかこないかなあって思います。
クラフトで第一線に立ち続けられるようになって欲しい、でもゲーム的にそれはプラスなのかなあ……って考えた時、やっぱりバランス調整って難しいなって思いました。
記事内容と関係ないですね。とりあえず……
・現状のGuやBrに合わせて他クラスを上方修正
・ロールボーナスの調整と、それだけに依存しないスキルを追加+上位エクステンドレシピ実装。
ギリアムさんはどちらのお考えですか?
2014/04/03(木) 11:32:34 |URL|マイペース鯖のミリー #82C4kF46 [EDIT]
ほら、セガ鯖と8鯖はスケドがタダやから(震え声)
ブレからシュンカシュンラン消しても余裕だけど、ガンナーからSロール消したら存在抹消に近いんだよなぁ……1PAの狂ったダメ倍率とスキルという基礎部分を並列で考えてる辺りが狂気を感じます。
2014/04/03(木) 12:14:46 |URL|ブレイブシューター #- [EDIT]
いつもブックマークから飛んで見ていたのですがエイプリルフール中はエラーが出て見れませんでした
来年のエイプリルフールでよりパワーアップしたギリアムさんのブログが見れるのを楽しみに待ってます
2014/04/03(木) 14:58:53 |URL|名無乃権兵衛 #pYrWfDco [EDIT]
成る程、アドレスが何時もと違うと思ったらそう言う事でしたか。
ニコ生が終わり、見に着たくらいなので日付変わってますし、4/1の事はもはや頭に無く。アドレスがギリアムだったのでそう言う引退の仕方か!?と思いましたよ。
渾身のネタを見れ無かったのは残念ですが、引退ではないようで安心致しました。
しかし、Sロール弱体化で削除は無いんだろうなー。削除して他の比率を上げて頂きたい(懇願
そうすればもっと色々なPAを運営さんのお望みどおり使いますぜ。(ゲス顔
2014/04/03(木) 16:56:10 |URL|フラメのカッコよさが分かる豚 #- [EDIT]
いやー、『弐挺拳銃』に繋がらなかった時は割りと本気で焦りました。
極端な話ですが、「エイプリルフールだからと過度なネタに走りすぎて、FC2かSEGAに差し押さえられた」んじゃないかと。
Daizu Nigari Seihin…( ゚д゚)ハッ!
つまり『弐挺拳銃』に接続出来なかった元凶はおとうふちゃん…!
クラス間のバランスの話はあいゆあさんのブログでも記事のネタとして上がっていましたが、やはりこの部分を語り始めるとコメントの1つでは言葉が不足すると思うので、今は敢えて触れず放置で。
控えろと言われたからには控えましょう。
覚えてます、覚えてますよギリアム氏の「大丈夫か!今助ける!」からの10割床ペロ。
当時PV見た時点で笑いながら「あ、これ松乃雪さんが記事にするわ」と直感してしまった辺り、自分が如何に染まっているか分かるというものです。
ちなみにハーフドールはHPが50%の状態で復活するので、満タンで復活しているギリアム氏が使用したのはスケドで確定です。
いや確かにね?ブリュー・リンガーダってダーカーの中じゃ相当強いよ?速いし火力あるし、ムーン投げる隙があまり無いのは分かるよ?だけどさ…
4人PTで誰もムーン投げずスケド蘇生は無いだろう(;ω;)
…そういえばこの時のアプデが実装されたタイミングが、あの9月4日でしたね。
『9月4日』でしたね。
(大事なことなので二回言いました)
2014/04/04(金) 10:39:52 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
コメントありがとうございます。
記事中に記載しました通り、お返事しない部分があることをご了承下さい。
◆変態鯖の自在槍好きさん
10日間の延長公開となっておりますので、またお楽しみ下さい!
そして、仰られているように、ハーフドールとスケープドールは復帰時のHPが違うのでしたね。
…可能性としては、ハーフドールすら使った後だったということも。
◆箱かキャストなのかはっきりしたいさん
10日間の(略
活躍もしてくれれば取り上げるのですが、いかんせんペロ姿がほとんどなのが残念です。
いつか快刀乱麻なところを魅せて頂きたいものですよね。
◆マイペース鯖のミリーさん
ギリアム氏が乗っ取ってしまったため、色々と問題が起きたのです。(真顔
全体のバランスをとる修正ですから、スキル単体でどうこうではないと私も思うのですが、
現時点で結論を出しちゃう方は、そのあたりを明確にしてくれていないのが残念です。
他の部分については、また後日の記事にて触れますね。
◆ブレイブシューターさん
8鯖のスケドとは何かと思ってググったら…あっ…(察し
各サーバに色々な個性があるんですね。(精一杯のフォロー
◆名無し壱号さん
来年もやるような布石をしてはいけない(戒め
さすがに来年は同じことはできなさそうなので、おとなしく何もやらずにおきます!
やらずにおきます!
◆フラメのカッコよさが分かる豚さん
10(略
閲覧される方の事を全く考えていない、自分がやりたかっただけ企画その3でした。
少しでも楽しみのお裾分けをできればとは思っておりますので、この機会にご堪能下さい!
◆ぷりにぃさん
jpドメイン取得はちょっとやりすぎました。
更新はたぶんしないと思いますので、来年3/31には皆さん取得できます!チャンスですよ!
ギリアム氏がなぜスケドを使ったのか?を考え出すと、
心に小さな針がチクチク刺さってきて堪えられません。
でもきっと、ギリアム氏本人はそんなことも笑い飛ばせる男気があるはず。
だから私たちは心配しなくてもいいんです(適当
2014/04/04(金) 22:17:19 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
すいませんw
いまさらなんですがこの記事が面白すぎてこめんとを!
ギリアムさんのハーフドールもしくは課金しての復活に胸が痛い!
こういったなんとなく流しちゃうシーンを見つける天才ですね~
あーw
おなかいたいwww
2014/04/08(火) 09:15:21 |URL|おとうふちゃん #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK