ヤスミノコフ9000Mの1/1レプリカが完成したとのこと!

2014/04/05, 09:00

■祝
(   ^ω^   )ぽこっ
(    'д'    )ぶゎっ

(      'д'  )人(  ^ω^   )




ヤスミノコフで繋がる想いがある。




SJ-craft.のじゃぬさんが製作されていた、1/1サイズのヤスミノコフ9000Mレプリカ。
先日無事完成となりまして、Twitter上で全世界トレンド1位になったのも記憶に新しいところですね。


2014-04-04-020_201404042240118a7.png



ね?(迫真


---
この作品の製作過程などをまとめられた記事が公開されています。
 こちら→ヤスミノコフ9000Mレプリカモデルの制作。
既に皆さん、少なくとも2回は通し読みをしたと思いますが、次は感想文を原稿用紙3枚…

…読んでない?
今すぐ読んで来なさい。(命令
こちら→ヤスミノコフ9000Mレプリカモデルの制作。
■まさかの展開
…当初は、私なりに作品のご紹介を…とあつかましくも夢想していたのですが、
じゃぬさんがしっかりバッチリ解説をされていましたので、そんな必要なかった!
SSもじゃぬさんのブログに張られていますので、そちらを見てください。
むしろもう私のブログなんてどうでもいいので見に行ってください。

こちら→ヤスミノコフ9000Mレプリカモデルの制作。

製作者の方だからこその、苦労した点などを赤裸々に綴られています。
そんな素晴らしい製作日記に、時折顔を覗かせるゲスブログがココです。どうもすみません。

製作されていることを私が知ったのは、庄松屋さんのご紹介があったお陰なのですが、
じゃぬさんはコチラを既にご存知でいらっしゃったようです。
そしてなんと、アークヌ・ミュージアムに参加しようとしていたと!
これで参加されていたら松賞(ACスクラッチ11回)不可避。
…ただ、ご存知の通り、完成したのはつい先日です。アークヌには間に合わなかった。
それはなぜかというと…メールでお話させて頂いた折に伺ったのですが、







~~~
締め切りに間に合わなくなりそうで焦ってたら
誤って木っ端微塵に破壊してしまったわけなんです。

~~~


焦りすぎィ!
あわあわしつつ作業していたら落っことしちゃった的な!
やめて!私も先日お仕事でそういうことやらかしたところだから!ちょっとダメージがまだ!
…失礼しました。
ご紹介した記事で「すごろくの振り出しに戻る状態」とありましたが、文字通りだったというわけです。
でも、一度はゼロに戻ってしまいながらも、再度取り組むその姿勢。ヤ神はあなたとともにあります。

そんなこんなで、残念ながら諸事情により叶いはしませんでしたが…
…もし間に合っていたとしたら、ヤスミノコフ2000Hと9000Mのリアルクラフト品が揃い踏み。
こんなブログのいち企画に、ニュースサイトに取り上げられてもおかしくないモノが2つ。




ちょっとティッシュとって鼻血が




■(   ^ω^   )ぽこっ
私としては、モチベーションの一助になれただけでもありがたいことなのですが、
なんと「お礼」として、大変なプレゼントを頂いてしまいました。
それは、こちら!











IMG_087630.jpg

IMG_087230.jpg

IMG_087330.jpg

IMG_087430.jpg


やー…。
いやー、

これは大変なことです。

世界60億のヤスミノコフ愛好家達のなかで、私の、このブログだけが、
このようにヤスミノコフ9000Mのレプリカと共に在れるわけで、
他の誰でもなく私がそれに選ばれた、選んでいただけたということが、
何に例えようもなくありがたいことで、幸せなことで、
ご自身の作品であることを意味するカードの裏面に表記していただくということの意味が、








つまり大変なことなんです。



別の表現をすれば、なんというかもう、大変な(略
まさかこんな素敵なプレゼントを頂けるとは、夢にも思いませんでした。ほんと言葉に出来ない
Cドライブ・Dドライブ・USBメモリ2つ・クラウド2箇所に保管しました。
ついでに昨日、印刷もしてきました。
某所のセブンイレブンでニヤつきつつプリントアウトしていたのはきっと私です。

---
キッカケの一つ、モチベーションの一部にはなれたのかも知れませんが、
そのお礼だとしたら、ちょっとこれは100倍返しどころではありません。
ブログ用にリサイズして上の大きさなのですが、元ファイルは解像度が3264x2448もあるのです。
もう、目の前にあるような大きさで観られるんです。
ご本人は「アラが目立つ」なんて仰っていますが、これはです。
塗装のムラは使い込んで褪せたそれであり、ピカピカツルツルより、よほど魅力的です。

4枚目のSSをプリントアウトしたものを、PCに貼り付けました。
…なんだか、毎日を頑張れそうです。
元サイズの画像は、申し訳ないのですが独り占めさせてください!(ゲス顔



■まとめ
まず、このように素晴らしい作品を作られたじゃぬさんに、今一度盛大な拍手と賛辞を!
お疲れ様でした、完成おめでとうございます!
既に次の作品に注目が集まってはいますが、製作には時間と根気、始める勇気が必要なもの。
周囲に流されるでなく、ご自分のペースで取り組んで頂ければと願っています!
(昨日お話したら「久しぶりにアークス活動してきます!」と仰っていたし大丈夫そうですけど!)

そして、個人的なお話ですが、素晴らしいプレゼントをありがとうございました!
こんなブログがモチベーションの一助となり、完成へ至るレールの一部であったのならば、
松乃雪というキャラクターが存在した意味もあるのかな、と思います。(本気

いつかこのブログが終わりを、私のアークス人生が幕引きを迎えたとしても、
形あるモノとして、このヤスミノコフ9000Mレプリカは存在します。
例えモノ自体が無くなってしまったとしても、記憶には残ります。
なんだかんだで、"データ"と"触れられるモノ"は違う。
その存在と成り立ちに、私という存在が喰いこんでいるのです。ワーォ。いいんですかホントに。
「私がいた証」と書けば横柄ではありますが、

そういえば1/1でヤスミノコフ9000Mを作った人がいたな
→それ見て鼻血だしてた変なヤツも確かいたなぁ

という連想ゲームを楽しんで頂くことができちゃうかもしれないのです。
そんなモノ、なかなかありません。
そんな幸運、なかなかありません。

でも、じゃぬさんのおかげで、もっと言えば「アークヌ」に関わった皆さん、
ひいてはこのブログにお越しいただいている皆々様のお陰で、
そのような幸運に恵まれることができました。ご覧のあなたにも、最大級の感謝を!



最後に、じゃぬさんのメールから一部抜粋させて頂き、結びとさせて頂きます。


リアルと逆で、ネットでは人見知りの引っ込み思案なわたしなので、あまりの反響にビクビクしてます。
それでも多くの人に見てもらえることは、とても励みになり、
雪さんを始め、多くの人に応援されたから頑張れたと思います(言ってて恥ずかしいけど本心)
最初は自分のため、最後はより多くの人のためと思うと多少寝なくても平気なほど、
アドレナリンプシャー!状態でした(^◇^)
 

じゃぬっしーじゃぬさんが完成に漕ぎ着けたのは、紛れもなくご本人の頑張りですが、
私たちの期待や声援も、紛れもなくそれを後押ししたものといえます。
その点だけはちょっぴり胸に誇りつつ、素晴らしい作品に立ち会えた喜びを噛み締めましょう。



ヤスミノコフで繋がる想いがある。

多くの方の夢と希望を受け止めて完成した、ヤスミノコフ9000Mレプリカ。
本当に素晴らしいものだと思います。重ねてになりますが、製作お疲れ様でした!
関連記事

COMMENT

事実上、『アークヌ・ミュージアム"ヤスミノコフ"』の最後の一作…ですね。
恐るべし、リアル一級クラフター。
この「大変なこと」に関するコメントとして、ちょこっとコアなお話を語ってしまいます。
このヤスミノコフ9000Mの何が凄いって「FRP一体成型品」というのが凄い。
要するにプラモデルのような「パーツを1つ1つ組み上げて形を完成させていく」ものと異なり、「最初に周りの型枠を作り、素材を流し込んで一発で作る」もの。
じゃぬさん本人もブログで書かれていた通り、この手法は別パーツ感、要するに「パーツが個別に分かれている感じ」を出すことが難しい。
「継ぎ目を見せること無くモノを作る」ことを最大の利点とする一体成型で「パーツの境目」を表現することは至難の業、というか本来の意義と逆を行く試行。
そんな一体成型品でここまで細部のディテールを再現して下さった…それこそ手に取って引き金に指をかけたら今にも弾丸が発射されそうなヤスミノコフ9000Mを完成させたじゃぬさんの努力には脱帽せざるを得ないものがあります。
去年の12月12日の例の記事から始まった『アークヌ・ミュージアム』、こちらのじゃぬさんの作品をもってとうとう本当の終幕となるでしょうか。
たかが個人のブログのイベント、されど個人のブログのイベント。
たとえどんなに小規模な共通点であろうと、そのたった1つの共通点の為に十人十色が一点に集結し、お互いの我を主張し合う。
これだからオンラインゲームというものは、インターネットというものは面白いですね。
いやしかし、凄いなぁ(素
2014/04/05(土) 14:43:39 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
もはやとてつもない完成度ですね!
色も綺麗。
展示のことまでしっかり考えられててすばらしい。
2014/04/05(土) 16:00:35 |URL|庄松屋 #- [EDIT]
4鯖の水着ガンナーですノ
素晴らしい!
と一言。
魂の具現化と言う表現はどうかと思ったんですが
言葉が見つからない程に素晴らしい!
好きじゃないとこうはイカナイ!
ブログ見て
ヤスミがまた欲しくなり
4スロット光50潜在付
を買いました!
射撃力がどうこうじゃないw
ありがとー
ヤスミぐっじょぶ(*^o^)/\(^-^*)
2014/04/05(土) 16:44:51 |URL|我が儘ボディ #- [EDIT]
かっこうぃいいいいい
( ^ω^ )ぽこっ
( ^ω^ ^ω^ )ぽこぽこ
( ^ω^ )( ^ω^ )ぽいんっ
銃もことは分からないのですが実在する武器と言われても納得してしまいそうです!
2014/04/05(土) 17:06:03 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
ブログ紹介ありがとうございました!
プレゼントも喜んでもらえて幸せです(*'▽')ヒャッハー!
わたしは文章力がないので写真だけ貼っつけて、雪さんにまとめてもらえば良かった(ゴーストライター)
(      'д'  )人(  ^ω^   )

この顔文字カワイイ!
2014/04/06(日) 04:57:53 |URL|じゃぬっしー #- [EDIT]
ふつくしい・・・まるでGuの精神が形になったかのようだ(ソロモンの悪夢感
庄松屋さんしかり、こういったいい意味での技術と装備の無駄遣いに全力投球する方々には憧れます。正しく愛故に人は苦しまねばならぬ!
2014/04/07(月) 09:45:08 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ぷりにぃさん
そもそも型を作るところから凄いとしかいえません(小並感
あくまでも作品があって、そこにぽこっと出てきたイベントという形ではあるのですが、
視点を変えれば、それらが集うようなタイミングであったとも言えます!
これもまたヤ神もお導きなのでしょうね。(確信
◆庄松屋さん
ヤスミ本体もさることながら、ウェポンホログラムも素晴らしいですよね!
他の再現系作品にも使えそうなくらい、ホログラムの完成度も高いのではと思います。
…もちろん今回は、ヤスミを引き立てる存在としてですが!
◆我が儘ボディさん
ヤスミは何本あっても良いからね、仕方ないね。
情熱を傾ける場所、傾け得るスキルや環境に個人差はありますが、
その結晶を目にしたときの感動や感嘆は、やはり格別なものがありますよね。
いい物を見せて頂いたという感覚、それを思い出せる作品は素晴らしいものだと思います。
◆名無し壱号さん
増えた!(驚愕
武器としてはまだ存在しませんが、ひとつの形としてはじゃぬさんが作ってしまいましたね!
次はモデルガンとして、どなたかが作りそうな気がします。(チラッ
…(チラッチラッ
◆じゃぬさん
あんな素敵なプレゼントを頂けるとは夢にも思っていませんでした、ありがとうございます!
私が解説なんてしたら「ここの光具合が…」みたいな変質者方面にしかならないため、
ご自身でやられて正解だったと思います。(真顔
(      'д'  )人(  ^ω^   ) 素晴らしい作品をありがとうございました!
◆5鯖ヤスミマンさん
本当に、才能と情熱を並立させられる方には憧れます。
情熱だけならあるつもりですが、それを活かす才能が無い私は
このように世界の片隅でヤスミヤスミとうわ言を繰り返すばかりなのです。
でもそれで幸せだからいいかなとも思います(小並感
2014/04/07(月) 10:00:02 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK