修正云々を語るのは時期尚早に過ぎるので、妄想大会。

2014/04/06, 09:00

■のまえに
2014-04-05-022.png

4/1の放送局で触れられた情報が、対応状況リストとして、4/4に公開されました。公式→こちら
当時の反応を、そのテの方達の言葉を借りて言えばこうなります。

「Gu死んだ」
「Br終わった」

すごい。(小並感
上の文字情報を見てそこまで未来を見通せるなんて、千里眼の持ち主に違いありません。
是非その能力を、日本国のために活かして頂きたい!
こんな、何の具体的情報も無い、とりあえずの「こうする予定ではあります」からそこまで読めるのなら、
各種会談はもちろん、株価の動き程度からでも、未来を読み取ることができるはず!
さぁ!ゲームなんぞに費やすことなく、国益のために!さぁ!私たちのために!
その能力のムダ遣いをやめて私たちのために!
…まさか、自分の想像や推測を、あたかも約束された未来のように語っているわけではないですよね?


※私らしいゲスさに溢れた記述がてんこもりです!
※閲覧注意ですが、ここ以下の記述におこになられた方は、一度深呼吸をなさった上で、
※「やっぱちゃうやろ」と反駁するなり「せやかもしれへん」と納得するなりして頂ければと思います!

■ねちねち
nebaneba.jpg

具体的なことは、現時点では何も決まっていません。
「これから他クラスを上方調整していくけど、それでも差が大きければ下方するよ」
としか読み取れません。
ほかの事は書いていないはずですが、千里眼さんには何が見えているのか。
…何が見えているかはどうでもいいのですが、それを撒き散らすのはやめてほしい。
私たちのような、未来を見通せないへっぽこぴーは戸惑うばかりなのです。
中にはそれを信じちゃう人がいるかも知れません。
デマだとか宗教だとか(同一に並べると怒られそうですが)、発端はそんなモノなんです。
その結果「タリステックボーナスが下方修正された」とまことしやかに囁かれるようになるんです。
実装前、調整中のモノを調整したら下方修正なんて初めて聞きました。
文字面だけでいえば当てはまりますが、さすがにトンチの世界じゃないですかね…!
本実装された要素を、やっぱりアカンかったわーと引き下げるのが下方修正ではないんでしょうか!
それともアレですか、陰謀論とか展開しちゃいますか。GHQとかどのへんでブチ込みましょうか。

そういった過去の経験から~、今までの傾向から~、このような状況から~。
それら全て、今後明らかになる確定情報が出る前の"前座"に過ぎません。
ですが、前座というものは、面白くないとダメなんです。
本人が自前の想像で悦に入るだけのものなんて、周囲は面白くもなんともないんです。気付こう。
ご本人にとっては「目に見えた未来」かも知れませんけれど、
こうなるんだ!だから○○なんだ!知ってるんだ!」と騒ぎまくったとして、
当たっていれば良いんです。当たっていればね。一部じゃなくて全部ね。
当たっていたとしても「預言者様オッスオッス!」「ヴォースゲー…」と賞賛される程度ですけど。
当たっていたからといって、修正内容に変化をもたらせるわけではないんですけど。

…で、当たっていれば良いんです。
仮に外れていたら、どうするんです。

「自分なりに思ってした行動で悪意は無い」
「今回はたまたま良い方向に転がった」
なんていうつもりなんでしょうか。
それが通用すると思っていますか。思うからやるんでしょうか。
悪意の有無なんて関係ありません。悪意がなければ人を殴って良いとお考えなら知りません。
大声で糾弾してきたけど間違えちゃったねごめんねてへぺろ☆ミ
では済まされません。少なくとも妖言惑衆をした事実は消えない。
そもそも、他人を批評するのには論理的正当性がなければならないのに、
そこを想像に丸投げして語っちゃった挙句間違えていたら、その人の「意見」に価値はなくなります。

…そこまでする必要があるんでしょうか。
あるんでしょうかと書きましたが、社交辞令です。
そんなことしたって満たされるのは虚栄心だけだからやめようね、ということです。

"危機感を感じて"行動を起こす意識の高さは賞賛できますが、
その危機感自体が、認識として誤りである可能性が欠落していませんか?
どの方向から見ても100%正しいと"思い込んで"いるのではありませんか?
修正されたらそれっきりと"思い込んで"いませんか?
過去の約束(下方修正しないという名の調整放棄)を反故にしてでもバランスを取る表明の意味を理解していますか?
というか情報が出てから反応すれば良いのではないですか?


出た情報に対しておかしい、こんなことは許されない…と多くの人が感じたのであれば、
その時に正式なアクションを起こせば、反響が得られます。
それができない現時点で「考察」だの「案」をこね回したところで、妄想の域を一歩も出ません。
なのに色々語っちゃうことの拙速さを、最低限理解したうえで、
具体的な情報を待って冷静に分析を始めるか、我先にと騒ぎ立てるかを判断したいところです。






※ゲスゲスここまで!

■参加自由型
といったところでここからは、今だからこそできる


修正案妄想でアナタも教祖様!」を楽しんでみましょう!
全体でバランスをとるため、現実には他クラスの強化と並行して考える必要がありますが、
あくまで今日は妄想の日ということで、ガンナーの内容一本でいきたいと思います!
妄想ですから何を口走ってもok!
少し上の段落で「自前の想像で悦に入るだけのものなんて、周囲は面白くもなんともない」と書きました。
大方はそうなります。ですが、みんなで共通のルールをもってやれば別!


1.SRJABが下方修正された未来での妄想。(倍率低下/挙動変更/存在削除までお好きなように!)
2.自身や他人を含む、感情的・攻撃的表現や感想・意見はアカン。

 また、批評は構いませんが、するのならば代案は出しましょう!批評だけはダメです。
 なるほど!と膝を打てる緻密な妄想か、笑顔こぼれる素敵なユートピアを魅せてください。
3.でも、あまりにも非現実的なモノは興醒めになるため、"バランス"が重要です。



まずは言いだしっぺの私から、いくつか。
笑いのセンスは余りないため、期待しないでね!
ご覧のあなたも、コメントでやってみる、ご友人と妄想話に花を咲かせるなど、お楽しみ下さい!



---
a案【大物喰い復権】

・SRJABはMax振りで130%に下方修正。(咄嗟の一撃には有用な範囲)
・ショウタイムをスタンス化もしくは長時間(Max取得で常時発動できる程度)に。
・新スキル「ガンナーコンボアップ」追加!JAをするたびにスキルLv分の威力増。最大値は+100%。
 (例:Lv5取得…JA1回目は5%、2回目は10%増。20回で上限に到達。)
 (例:Lv10取得…JA1回目は10%~JA10回目で上限に到達。)
 ダイブ・スタイリッシュロールの発動や、JAミスでカウントリセット。
・チェインのフィニッシュ受付時間をもっと長くする。(小学生並の表現
・チェイン発動時のモーションを削除し、発動をシームレス化する。

= コンセプト =
ショウタイムによってギアとPPを確保し、PAを絡めた手数で集中攻撃を行います。
任意のタイミングで付与できるようになったチェインにより、一発の爆発力も兼ね備えます。
絶え間ない連続攻撃によって、強大なボスとも単騎で渡り合うことすらできますが、
その分小型エネミーの処理が不得手、というスタイル。
GCU(存在しないスキルをさっそく略した)の溜まる相手には強いが、小型エネミーはニガテ。
それでも、倍率が下がったとはいえ、SRJAB+PAで"こなす"ことはできそうです。


---
b案【吹き抜ける一陣の暴風】

・SRJABを削除!
・双機銃のPA倍率を1.5~2倍に。
効果時間中は全ての攻撃がJA扱いになるスキル、ゼンブジャスアタ(超適当名称)を追加。
・エアリアルアドバンスの適用条件を"自身が空中にいるとき"に変更。

= コンセプト =
SRJABから解き放たれ、接敵の瞬間にPAを発動しては薙ぎ倒していく、暴走機関車と化したガンナー。
DPS(Damage Per Second)やDPP(Damage Per PP)に真っ向から勝負を挑む、
NHH(Nakano Hitono Hannnou)が大きなウェイトを占めるスタイル。
ゼンブジャスアタとPA倍率上昇、エアリアル修正により、噛み合った時はSRJAB全盛以上の火力が出ます。
状況を見切り、ゼンブジャスアタを使いこなしましょう!(言いたいだけ



---
c案【個人的にこうなって欲しいという希望しか詰まっていない案】

・SRJABはMaxで150%。
・双機銃のPA倍率を全て1.5倍に。
・ガンナーコンボアップ(上述)を実装。
・ショウタイムのスタンス化。
・チェイン受付時間を長くし、発動の無モーション化。
・エアリアルアドバンスの適用条件を"自身が空中にいるとき"に変更。

= コンセプト =
ぼくのかんがえた さいきょうの がんなー。
SRJABの重要度は下がったものの、他のブラッシュアップにより更なる高みへ。
すばらしい世界だね(ニッコリ



---
双機銃という武器を考えると、どうしても「対集団」に強い感覚が私はあります。
逆に、屈強なエネミーにはあんまり通じないようなイメージ!
その視点に立てば、a案の大物喰いスタイルなんて正反対ではあるのですが、
そういうのは運営サイドが設定していくものですから、拘りはありません。
痩身長躯なのに腕力バカのヴぁーん^^エルフがいるゲームもありますしね。

他にも、いろいろなスキルの追加変更、組み合わせなど、妄想は捗ります。
具体的情報が一切ない今だから描ける、優しい未来予想図です。
情報が出てくるまでやれることはこれくらいですから、十分に楽しんでおきたいところですね!
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COMMENT

数日前の自分のブログと同じようなこと書いてて、おもしろいですw
本当に早とちりしてる人が多いような気がしますね。
自分はSロールは1.6から1.8倍くらいで落ち着くんじゃないかなと予想してます。
個人的にはSロール好きじゃないんで、無くして他で調整してくれると嬉しいんですけど、ユーザーの声考えるとそうもいかないでしょうね。
2014/04/06(日) 09:59:15 |URL|9鯖のvita民ガンナー #LkZag.iM [EDIT]
言いたいことを全部言ってくれた、そんな感じがします。
仕様については、そもそもなんでロールが始点になるのか意味不だったんですよね、ずっと。これのせいで武器パレになんの工夫も生まれない。
C案はGu楽しいだろうなぁ♪
2014/04/06(日) 10:55:37 |URL|あいゆあ #- [EDIT]
ヤスミ(      'д'  )人(  ^ω^   )ヤスミ
最近までバランス調整が行われることすら知りませんでしたし、別に強くなろうが弱くなろうが
わたしが双機銃を手放すことはないですしね。
調整された結果にともなって、最善を尽くすように考えるのがたのしーんですよ
とにかくB案激しく希望、妄想が止まらない(*´▽`*)
2014/04/06(日) 11:21:34 |URL|じゃぬ #- [EDIT]
私はSRJAの倍率を下げて(120%くらい)、ZRAかPKの倍率を上げて貰えたらなーと思ってました。 PKは1でもダメージ食らっちゃうと無くなるんですから、もうちょい増やしてもいいですよね。
でもエアリアルの使用変更も面白そうです!そうなったらより空中でのガンナーを楽しむことができそうです。
個人的にはc案が楽しそうですね~
2014/04/06(日) 12:01:07 |URL|Alice #- [EDIT]
(´・ω・`)運営の方、この記事読んでくれないかしら。
(´・ω・`)ホントにこうなってくれたらすごくいいと思うの。
(´・ω・`)コンボアップはいいですねえ、大賛成です。
(´・ω・`)トーテム。
2014/04/06(日) 12:03:52 |URL|ship8のGu #- [EDIT]
今となっては激しく疑問符が乱舞してますが、
Guは実装時に『スタイリッシュに戦う!』みたいな表現があったような気がします。
現状の『特定PAぶっぱ』がスタイリッシュには程遠いので、
その辺が調整入ると嬉しいです!って事で、
GCU に1票。
エアリアルアドバンスの仕様変更案も面白くて脳汁溢れます。
フューリーに似てますが、
「スタンス中、全てのPAのPP消費量が○%ダウン、
 でも同じPAを続けて使っちゃだーめよ。んで、被ダメが○倍」
そんな説明長いスタンスがあると、
MS(もあ すたいりっしゅ)だと思うんです(
GCUとのシナジーで敵を倒せ!
他職でも色々考えてる人は多いでしょうし、
一度「変更案募集」なんてやってみたらどうでしょうかセガさん!!!
と、思うしだいー。
2014/04/06(日) 12:11:24 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
SRJAなくなってくれたら助かります
ですがコンボアップはvita民には優しくないので賛成できません
緊急時はとても重くJAをするのが非常に困難でありまして
というかスローすぎてまともにJAが出来ない状態
例えるなら常にメシアタイム並みのスロー感があるのです
非常に厳しくなります
2014/04/06(日) 12:17:05 |URL|通りすがりのGu #- [EDIT]
私の「こうなったらいいな」妄想修正案。
・SRJABの廃止。
・双機銃PA倍率、1.2~1.5倍。
・ショウタイムのスタンス化(効果時間を長時間化)。
・Sロールを(特殊な事しなくても)前方にできるようにする。
・ダイブロールアタック(DRA)の実装。
以上の修正すれば、コンボを自由につかえるし、サブクラスを自由に選べるし、アクションのバリエーション増えて良いのではないかと思うです。
特にDRAは、ステップアタック大好きな私にとって、ぜひとも実装して欲しいところ。それに、現在存在感が薄いダイブロール(アドバンス)救済にもなって一石二鳥?
2014/04/06(日) 13:15:04 |URL|あおい #- [EDIT]
盆栽辺りから読ませて頂いてます。
本当に思ってることを解りやすく書いておられてスッとしました。
2014/04/06(日) 14:51:35 |URL|一鯖の社畜 #- [EDIT]
Raが強くなりすぎてWB弱体化まで読んだ
2014/04/06(日) 15:58:06 |URL|過疎鯖レンジャー #- [EDIT]
なんだか楽しそうなことしてるじゃねぇか!
これは便乗するしかない。
というわけで「ぷりにぃ的 ガンナー修正案」
気合い!入れて!行きます!(比叡
(…雪ちゃんは何も見なかった。いいね?)
SRJABは倍率低下or廃止
TMGギア、ZRA、PfK、チェインフィニッシュの倍率上昇
ショウタイムの効果時間UP&射撃力UPの付加効果
ショウタイム系スキルのツリー独立化
チェイントリガーのフィニッシュ受付時間の延長orパッシブスキル化
各種PAの倍率上昇、エリアルシューティング/デッドアプローチ/サテライトエイム/エルダーリベリオンの打ち上げ・吹き飛ばし効果の削除or調整
ダイブロールの硬直時間調整
エアリアルアドバンスの発動条件変更
(おまけ↓)
フューリースタンスの射撃倍率低下or射撃力上昇撤廃
…こんなもんかな?
いやー、いざ自分の妄想を文字に書き起こすのはやはり楽しいものがあります。
どうせ99%~100%は叶わぬ夢、絵に描くだけなら餅もタダですからね。
さあSEGA、どう出る。
2014/04/06(日) 15:58:21 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
・SRJABを最大で120%に
・TMGのPA倍率を全て1.3倍以上に
・空中or地上でコンボ(JA)繋いでる間130%のスキル追加(最大5振り)
・PKをHPMAXで130%、一割減以内で120%、それ以下で無効に
・ショウタイムをスタンス化
貧相な脳みそで思いついた案
あんま弱くなってないけど条件付でしか火力出せないしこんな感じでいいんじゃないかな(白目
2014/04/06(日) 16:51:03 |URL|名無乃権兵衛 #JalddpaA [EDIT]
ZRA:射撃125% / 打撃110%
AA: 射撃115% / 打撃110% ※エネミーより高所からの攻撃に適応
PK: 打射 120% / 法撃140%
SRA
各種PA倍率: 130~150%(Lv11や16から急に上げるのではなく1~16の上昇率を揃える)
<全適時の合計倍率>
射撃倍率:215% × PA130~150%
打撃倍率:160% × PA130~150%
法撃倍率:140%
とまあ理想を書いてみました。
数字だらけで頭痛が痛い。
2014/04/06(日) 18:23:39 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
先に書かれたコメントがありますが、私も。
Sロールを出さないと火力が出せない現状が歪な状態だったんですよね。
元々のPAがしっかりダメージを出せればなにも問題はないのですが、
このSロールJAに当時の問題解決を委ねた結果なのだと考えています。
個人的にはSロールJAは完全撤廃のほうが良いと思われます。
110%ダメージアップが仮に付いてたとして、
ダメージが少しでも上がれば、それを強要される空気になってしまうからです。
(ちょっとでもダメージが上がる選択肢をしていないと地雷扱いなんて風潮もありますからね)
ですのでSロールに絡むものは例えば「Sロールで攻撃を回避できた数だけ、次のPAがダメージアップ」など
スタイリッシュに避けることをポイントとしたスキルを用意することでSロールに意味を持たせたほうが良いのではないでしょうか。
あと欲しいのは、おっしゃったとおりのGCUですね。
このスキル取ったら、画面上にGUIで専用のコンボゲージが出てくれると良いなーと思いますw
2014/04/06(日) 18:34:29 |URL|同じ7鯖の住人 #- [EDIT]
今後どう変わっていくんでしょうね~
個人的には、戦い方は変われどGuで在り続けることにかわりはないので、正直どうなろうが構わないかな(適当
試行錯誤楽しいですし。
2014/04/06(日) 19:22:44 |URL|弍鯖 #- [EDIT]
せやな。
DPS考えてもらえるんやったら、中ダメ連続のGuは弱いさかいな。
対BHSやハトウに対抗する強PAだしてもらわなあきませんなぁ。
デット見てると銃でてきを跳ね飛ばせるちゅー素敵なモーションありますし。
TMGつかって敵を殴りに行くBTMGS(バックツインマシンガンスマッシュ)というPAどうでっしゃろか?対ボス用でTMGをめり込ませ、体内に弾丸を発射敵を吹き飛ばす(ボスは飛ばない)PAや!
どや?胡散臭くかけたやろか?
倍率云々ではない切り込み方をしてみました。v(´・ω・`)v
※上から下まで全部ネタです。
2014/04/06(日) 19:30:27 |URL|フラメのカッコよさが分かる豚 #- [EDIT]
C案こそまさしく夢に見たガンナーの姿…!
エアリアルアドバンスの条件って、どうして自分の滞空時じゃないんだろう…? と頭を悩ませる日々に終わりをください(切実
2014/04/06(日) 19:40:25 |URL|爪猫 #2Mig4hH2 [EDIT]
初コメ失礼します
最近周囲の方々から下方修正に対して悲観しているような意見ばかり聞かされていたので、今回の記事は胸がスッとしました。
これがダメなら違う事をやろう。そう考える事をやめちゃダメですね。
コンボアップボーナス、実装されたらとても楽しくなると思います(^ω^)
2014/04/06(日) 20:13:32 |URL|8鯖のにわか #- [EDIT]
Sロールをジャストで出したらSロール中の攻撃にJAの効果が乗るようにしてほしい
そしたらアップとアーツで合わせて600%にさらにJA効果でダメ増えて回避しながらそれなりにダメ出せてまさにスタイリッシュだと思う
2014/04/07(月) 00:21:42 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
GCU、良いですねぇ( ??´ ω ` ??)
もっとスタイリッシュにインファイトしたいんDA!
2014/04/07(月) 00:35:18 |URL|滅牙ガンナー #- [EDIT]
それもあなただけの考えなんで布教しないでくださいよ
約1年楽しく読ませていただいてましたがまじで幻滅しました。
2014/04/07(月) 01:57:30 |URL|あ #- [EDIT]
SRJABの倍率が1.6~1.8倍に落ち着いて、
ゼロレンジあたりを強化しておしまい、なーんてのを想像してました。
妄想楽しいですよね。
・SRJABは撤廃、SRアドバンス追加
・ショウタイムを「ダメージを受けなかった時間に応じてPA威力増加」のスタンスに。
・エアリアルアドバンスは「自身が空中に居るとき」適用に変更(誰しもが考えていることのようですねw)
・チェインを効果時間60秒で時間内なら何度でもチェインカウント&フィニッシュ可能なスキルに変更
・・・と、こんな風になってくれないかなぁというのが自分の妄想。
いつだって、前情報で盛り上がって、みんなであれこれ議論して妄想してるときが一番楽しいものですね。
2014/04/07(月) 02:24:10 |URL|しやんか #kbDMgt9U [EDIT]
ギア、チェイン、ショウタイム以外の全スキル削除
ギアの倍率をMaxで1 0 0 0%
もうこれでいいんじゃないかな(適当
2014/04/07(月) 09:01:48 |URL|TMGギア愛好者 #- [EDIT]
いいなあいいなあC案いいなあー! なんだかんだ言って提案された遊び方を享受すればいいってスタンスですが、SEGAさんって、主張に客観性と利益があれば基本的に要望聞いてくれるところだと思ってます。なのでどうにでもなってー。
ぼくはお利口ではないのでムツカシイ話はできませんが、ナックルギアみたいな避け続ける、攻撃し続けることでダメージアップを図れたら楽しいだろうなーって。着地もダメ、とかならなおよし。忙しい操作が大好きなんです。
2014/04/07(月) 15:07:47 |URL|マイペース鯖のミリー #- [EDIT]
いつも楽しく見させて貰ってます ガンナー夢修正とかみちゃったのでついついコメントをw
・スキル ゼロレンジスタンス、近くてつよーい遠くでよわーい←きっとだれもが一度は考えた
・全体的なPAの倍率アップ
・ガンスト的なマシンガン合体PA
・ギリアムの人気上昇
・箱の全体的な人気上昇
ふぅ・・・あれ後半全然違うような・・・
2014/04/07(月) 23:39:01 |URL|3鯖の黒いキャスト #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
たくさんの反応を頂けまして、全ての内容にお返事することは難しいのが申し訳ないのですが、
ボリュームは少ないながら、お一人ずつにお返事はさせて頂きますね!
◆9鯖のvita民ガンナーさん
過去のアップデートやTwitterでも書いてきたことなのですが、
先取りと早とちりを履き違えている人は目立ってしまいますね。
目立ちたいのは構いませんが、もう少しリスクの少ない目立ち方はあると思うのです。
選択肢は多いほうが良い派としては削除はしょんぼりですが、
かといってそれに縛られるといって過言でない現状、代替手段に期待してしまいますよね。
◆あいゆあさん
どんなゲームも結局は火力が正義になってしまうものです。
Guはその火力の実現の仕方が、当初のコンセプトからのズレ具合が大きかっただけに、
倍率でアラを目立たなくした感があります。こんだけ強いから仕方ないか、と思う程には。
個別修正ではない全体の修正となる今回、どう手入れをしてくるか楽しみですね。
cが実現したら、それこそ他クラスやエネミーがどうなるか怖いですが…!
◆じゃぬさん
最低限の強さ…という基準すら人それぞれですが、
どんなクエストもソロや少人数でクリア可能、あるいは貢献する道がある現状、
私もそこまで情熱を傾けてバランスを考えてはいない層です。
…私のような人間がガチでバランスなんて語ったら万単位の文字数になります!
仰られる通り、与えられたオモチャでいかに自分好みに遊ぶかを模索するのが好きです。
今回はちょっとだけ取り上げられちゃうかもですが、まだ他にいっぱいありますしね。
◆Aliceさん
そうそう、PKの2段階化(80%以上で表記倍率、100%で+50%のボーナス)を忘れていました!
スキルとしてはだいぶ強化されますから、代償に50%未満や10%未満で倍率減とか。
この記事ではお花畑推奨でしたが、現実にはそのような"バランスをとる"必要が、
スキル単体のみならずクラスに落とし込んだ際、それx7の全体で考えた際に求められます。
大変な作業であり、時間も必要なのですから、焦らずに見守りたいですよね。
◆ship8のGuさん
SEGAからのアクセスがあるか解析しなきゃ(使命感
追加スキルというのは、ユーザー側からすると「運営の考えるスタイル」でありますから、
その辺りで今後の道筋を明示して貰えればと思いますよね。
…もちろん、その方針通りに動かないのもまたユーザーなのですが!
そのような想定外も楽しみのひとつですしね。
◆名無し壱号さん
何をもってスタイリッシュかも人それぞれですが、SRJABをとっても…
必殺技前のポーズみたいでかっこいい!と感じる方はいるかも知れませんし、難しいところです。
エアリアルについては、自分かエネミーが空中なら表記倍率、両方とも空中なら+50%!
という、更に「ぼくのかんがえた(略」感の増した設定を妄想してみました。
募集、してみて欲しいですね。選考と、追加するか否かは全て運営側に決定権アリで良いですから、
目に留まったスキル案に対して、こういう理由で○×などを表明してもらえると、
どのような感覚で調整しているかが理解できそうです。
◆通りすがりのGuさん
なるほど、確かに現状のVITA環境ではその通りかも知れません。
お約束に書いたように、できたら代案を出して頂きたかったですが、ないようなので自分で。
「連続攻撃」をコンセプトのスキルとして、JAリング消滅までに次の攻撃を出せばok!
JA発動が環境的に厳しい方も使え、JAを捨てて最速で攻撃し続ける選択もできる的な。
発動条件が緩くなったかわり、倍率は少し下げたほうがよさそうです。(妄想継続
◆あおいさん
DRA(さっそく略した)は楽しそうですね!射撃武器全てに個別設定をしたい感じです。
大砲→簡易クレイジースマッシュ、あるいは頭突き(!)
長銃→ストック部分で殴る、あるいは膝立ち射撃1発(ポーズはサテライトのアレ)
双機銃→簡易ヒールスタッブ蹴り部分、あるいは簡易デッドorエリアル(飛ばし/浮かせ無し)
長弓→モーションを高速化、あるいは某狩猟ゲームのように弓で殴る
妄想がとまらないです!
◆一鯖の社畜さん
だいぶゲスい感じで書いてしまっています!
あくまで私個人の意見ではありますが、同じ意見を持つ方の補強となれれば嬉しいです。
◆過疎鯖レンジャーさん
WBも、ある意味ではGuSRJABと同等、あるいはそれ以上にRaさんを悩ませるスキルですよね。
これまた個人的感想では、ボス相手には大口径砲の方が強い気がするのも…なんとなく!
◆ぷりにぃさん
そのフレーズは比叡なんですがそれは…(困惑
バランス案も十人十色であるように、個人の考える「ぼくのさいきょう」もまた、ですよね。
色々な案、切り口が見られるこういう妄想大会は結構好きです。
…楽しいだけに、短くするとお伝えしたお返事がすごく長く多くなるほどには!
個人的には、PAの性能関連はクラフトで選択変更が可能になると、単純な変更より楽しそうです。
◆名無し弐号さん
割合私のa案と似ているふいんきなぜかへんかん。
こうなるだけでもだいぶ変わりそうな気がします。
なんだかんだ慣れていくものですから、「とれる手段がねぇ!」よりは
「どうやって使いこなすんだよコイツら…」くらいあってくれても良いように思うのでした。
◆名無し参号さん
PKで法撃倍率が高いというのは面白いですね!
魔法・法撃家は体力に劣る=叩いちゃいやん、を逆説的に表現すると考えることもできそうです。
そしてがんてくしあわせ。
PA倍率の一律化はしてほしいですよね。
レアリティを出したいのは理解しますが、せめて10以上にするとか…。
…それでも、過去にアディションで血の海に沈んだアークスもいることですし、
このあたりもバランスが難しいものですね。
◆同じ7鯖の住人さん
単純に削除するよりも、それを上回るほどのモノを追加するのが良いかなーと思います。
想像ではありますが、下方修正しない!という表明の一部や、今回の声明の
「色々なPAを使ってもらいたい」などから、そのような意気込みを…感じられるかも?
一つの強力な手段より、複数の有効な選択肢、という形で発展していけば、
色々なニーズに応えられて良さそうです。その分調整が大変でしょうけど…!
◆弍鯖さん
ガンナーで他クラスに負けない最強を目指す!と考えればその理想から遠ざかるのは残念ですが、
メンバーの一員として貢献、活躍する能力すら奪い去られるかといえば、そこまでではなさそう。
…なさそうですが、可能性としては存在するわけで、注意深く見守りたいですね。
「あ、これはヤバいわ」と感じたときに行動を取れるようにしておきたいものです。
◆フラメのカッコよさが分かる豚さん
PAは調整・追加のしやすい部分ですが、その分波及する影響も大ですよね。
いっそのこと、デッドアプローチでエネミーに組み付いて、ボタン連打で密着乱射!とか。
PA限定の妄想も捗りそうです。
◆爪猫さん
エアリアルは空中戦と和訳するように私は思うのですが、
ならば少なくとも自分は空中にいるべきだと思うのですよね。
それとは別で、飛行系に有効的な味付けも射撃系にはよくあるのですが、
だったらRaさんのほうがイメージに合うし…と、色々歪に感じちゃう私なのでした。
◆8鯖のにわか
無抵抗に受け入れることはよくありませんが、不必要に攻撃的であったり、
恣意的な想像を展開することもまたよくありませんよね。
しっかりと理論立てて応対することが重要であり、それができない現状では、
このように妄想して待つくらいしかできず、といいながらも楽しいという低燃費感!
◆名無し四号さん
敢えてのロールアーツ(通常攻撃)強化案!それも楽しそうです。飛び跳ねまくり。
通常攻撃でごりごりと削っていくのは新しいですね。
今回の修正では望みが薄そうではありますが、そのようなスタイルがありえたかも…
と考えるのも楽しいです。
◆滅牙ガンナーさん
上でVITAプレイヤーの方からも指摘があったように、改善点はありそうです。
…そもそもが妄想なのでアレですけど!
クラス紹介に沿う形の方向性を、今回の調整で示してもらいたいものですね。
◆あさん
まじで幻滅するのは別に構いませんが、記事中でも何度も書いたように
批判するのなら「理論的に」お願いします。
余りにも抽象的過ぎて受け手のこちらが察してあげる労力が面倒なのですが、
考えを伝える、というミクロすぎる視点で捉えれば布教かも知れません。
ですが、多方面に悪影響のある暴走を繰り返す行動と、それを諌めるのを同等において、
どっちもどっちだ、人の考えは平等だ、というのは権利の悪用ではないでしょうか。
悲観的に備えるのもアリとはいえ、節度というものを持って頂きたいものです。
◆しやんかさん
SRJABを下方修正するかわりに、同時発表された新スキル・ハイタイム関連で微調整…
というのが、なんとなーくありえそうな気がしています。
確定情報がないからこそできること、という側面はありますよね。
情報が出た瞬間にパッと切り替わりますから、それまでの楽しい時間です。
◆TMGギア愛好者さん
適当すぎィ!
いかにギアを維持するかが最重要事項になりそうです。
ギア自体に、ダメージアップ以外の性能を追加もアリですよね。
ショウタイム中かつギアの段階に応じて消費PP減少とか。
◆マイペース鯖のミリーさん
外部からのイメージですが、割と柔軟な運営をされているように思いますよね。
それが裏目に出ることもよくあるようですが…!
忙しい、色々操作をしないとダメ!ではなく、
忙しい、色々操作をするとより強い!楽しい!という、
プラスになる方向での伸びしろを設定してもらえると良いですよね。
◆デッドサテサテさん
↑の「あ」さんに対しちょっとゼロレンジな感じがありましたので申し訳ないですが削除しました!
件の内容は、もうちょっと上の、私の考えをダラダラ書いた部分への感想だったのではと思います。
にしては、読んで頂けていなかった感があり、ちょっと長すぎたかなぁと反省中です。
◆3鯖の黒いキャストさん
ゼロレンジ関連が強化修正されたらヤスミ使いとしては大勝利です!
ガンナー全体としても、零の手という強力な潜在能力を活かせますしね。
そしてギリアm…キャストステマ案じゃないか(驚愕
2014/04/08(火) 09:14:46 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
それぞれのコメントへの返事までして戴き、ありがとうございますm(__)m
大変だったろうなぁ(白目
2014/04/09(水) 22:12:10 |URL|弍鯖 #- [EDIT]

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