PSO2esでヤスミを装備する、と雑記

2014/04/08, 09:00

■PSO2esはじめていました
es.jpg

2013年8月末に行われたクローズドβより参加していたPSO2esが、正式サービス開始となりました。
当初の予定よりだいぶズレ込んだようですが、無かった事にならなくて良かったですね。

↑の記事で「ヤスミもてねぇ!ふざけんな!」と一般的には理解しがたい感情が溢れていますが、
私にとっては死活問題なんです。
「ガンナーになればできるのかも」「育てたらいけるかも」ではなく装備したい。(わがまま
けれども、どうやら全クラス(Hu,Ra,Fo)Lv1からのようだし…
まだ正式開始直後でFi,Gu,Teは実装されていなさそうだし…。
と期待していなかったたのですが、


2014-04-07-002.png


なんと双機銃のPAが実装されている
それに、ヤスミの装備も…よく考えれば抜け道(意味深)がある。
ということは、ヤスミを装備して戦えるのかも!→いけました。



…。

es、いいね。(掌グルングルン
評価は鰻のぼり。単純すぎますね。
SEはさすがに汎用のようですが、そこまでは高望みですしね。

そんなわけで、ヤスミ狂いなアナタへ送る
PSO2esでヤスミを装備してあへあへするための準備」をメモ書き。
■フローチャート
1.なんやかんやダウンロードしてログインできることを確認します。
 対応外の機種であったり、何らかの理由でプレイできないこともあるらC。
 私はサポートできませんので、運営さんに激おこメールしてあげてください。
   ↓
2.ログインできることを確認したら、一度PC版orVITA版のPSO2にログインし直し。
   ↓
3.ヤスミをクラフトし「Hu/Ra/Fo/Brのどれかで装備可能」にする。
 双機銃系PAに"ダメージボーナス"がつくのはRaとGuのみであるため、Raがおすすめ。
 また、Gu解放クエストはLv20で発生しますが、クエストはRaで参加する必要があります。
 そのためにもRaがオススメな感じです。
 …もっとも、Brで解放クエ全部出し→フレパ呼び出し戦法で行けちゃうみたいですけどネ!
 というわけで、他クラスで使うのもアリですが、戦闘中の武器持ち替えができない点には注意。
 テクニックは武器に関わらず使えるため、Fo用ヤスミと併せてがんてくプレイは可能です。しあわせ。
   ↓
4.目当てのクラスを追加できたら、esに再移動。
 「スクラッチ」→画面上部の「Funチップ(リリーパを樽爆破)」を選び、
 「☆5 サテイライトエイム(双機銃)」を引くまで回します。
 …このチップを入手・装備しないと、通常攻撃しかできません!
 現時点では双機銃のPAはサテライトエイムのみ(大剣以外は1種)ですが、あるとないでは大違い。
 ラインナップは少ない(→こちら)ですから、運がよければすぐ引けるかも知れません。
 私は4000(10回x4)でゲット。…運が悪いともっと、は言うまでもないですよね。天に祈りましょう。
 クエストクリアの報酬で貰えるのかも知れませんが、少なくとも凍土までは出なかった。
 また、ACorラッピーコインスクラッチでは出ませんので、ムダ遣いにはご注意ください。
   ↓
5.引き当てたら、ヤスミとサテを装備してクエストへ。あへあへ。
 装備自体は、装備可能クラスさえ一致していれば制限なく可能のようです。
 強化値やエクステンドレベルも反映されます。
 特殊能力は、後述の「武器習熟」が100%になったら適用…なのかな?わからないよ!
 また、最小攻撃力などの技量関連があるかもわからないよ!
 でもそんなことはいいじゃないですか、ヤスミ使えるんだから。(満面の笑み
 esでは、自身のレベルが上がれば「武器習熟」…性能を引き出せる、というシステムのようです。
 ヴィタTリピーターはLv36、ヤスミはLv79、ガルド・ミラLv81で性能を100%発揮のご様子。
 Lv7の現時点では、↑の3種すべてが射撃力105です。
 (そもそもの仕組みが異なりますが)属性値が250上限とかで、属性一致はPSO2より効果大です。
 可能であれば、属性50のクラフト品があるといい、な感じでしょうか!
 私はヤスミで全属性ありますので、それを持ち込みたいと思います。(真顔


---
こんな感じ!
さらに分かりやすく短くすれば

1.Raが装備できるようクラフトしたヤスミと
2.es内のFunスクラッチで手に入る「サテライトエイム」チップを装備する。
3.あへあへ。


です。
Funに余裕があれば、サテライトエイムを複数用意して強化に使うことで、
"レベルアップ(属性値/HP上昇など)"とは別の、"アビリティレベルアップ(消費CP減少等)"が可能です。
このあたりは自分のお財布やプレイ環境と相談して決めましょう!

それと、私は「松乃雪」で登録してありますので、フレンド申請はご自由に!
枠が埋まってしまった場合は、ごめんなさいのこふ。



■エイプリルフール延長について
延長10日は長かった。(真顔
というわけで、テンプレート系は元の「弐挺拳銃」に戻しました!
カテゴリ:めの記事を延長公開するにとどめ、規模を縮小した格好になります。
こちらは予定通り、10日間(4/14まで)の延長となります。
関連記事

COMMENT

相変わらずヤスミがプレイ理由…というよりもプレイ価値のようで、そのブレなさには敬服いたします。
私はiphoneなのでまだプレイできないのですが、クラフト品が使えるならそれに向けて準備しておこうかしら。
2014/04/08(火) 10:38:32 |URL|リドリアーネ #- [EDIT]
もうすでに正式開始?したのですか。今ひとつシステムを理解してないです。(^_^;)
スマフォでさくっと暇つぶし、マグ育成などできるのなら使いたいと思います。
フレンド、、とチャット、、、?うっ、、、頭が(
2014/04/08(火) 11:56:26 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
オープンβからesやっていますがFoLv20にした段階でFiGuTeの開放クエストが出現したのでBrじゃなくても開放クエストは全部出せるんじゃないかなーと思います。正式オープンで仕様変更されているかもしれませんが…
武器の特殊能力はesでは非対応であると公式ブログに書かれているので武器習熟が100%になっても適応されないかと思われます
2014/04/09(水) 00:37:31 |URL|名無乃権兵衛 #pYrWfDco [EDIT]
ヤスミ9000を6MかけてEx.4全クラスにした自分には死角はない
2014/04/09(水) 05:49:33 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
PSSO2es、クローズドβの頃と比較すると幾分マシな状態になりましたが、依然として一部の武器の使い勝手、起動に伴う機器の熱による負担、そもそもの難易度など低からぬハードルがありますね。
自分ももちろんRaでスタートしていますが、ランチャーが死に体だったり、ライフルもグレネードシェルしか使えなかったりと射撃職メインなのに結構な苦戦を強いられています。
今思えばPC版も最初は挙動が不安定な上に粗が目立つ状態でしたし、esの方もじっくりと調整を重ねて遊びやすくなってくれることを願うばかりですね。
また、先程esの方でフレンド申請をさせていただきました。
名前は「ぷりにぃ」、クラスは前述の通りRa、表示されているチップは今のところサテライトエイム、装備してるのはH10ミズーリです(全職ヤスミ持ってねぇ!)。こういう時に全職装備って便利ですね(βテストの時もラムダアレスヴィスで同じようなこと言った気がする)
こちらはサテのチップ欲しさにFUNチップ10回セット回したら何故か一発ツモ。この運をレアドロに使って欲しい。
…まだフレンド枠埋まってないよね?
自分はまだそこまで調べがついていないためチップの属性による差異が未知数ですが、サテが風属性だったので風属性統一デッキでも組もうかなって(適当)
2014/04/09(水) 19:53:26 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆リドリアーネさん
ヤスミが使えるとあらば、掌をくるくる返しちゃいます。
iOSの方ももうじき対応と言っていた記憶がありますね。
該当クラスで装備可能にしておけばそのほかの条件は不問で装備できますので、
お気に入りの武器を持ち込むのも楽しいように思います。
◆ななし壱号さん
1クエスト自体は数分で終わる形ですし、マグ育成もできますね!
チャット系はできませんが、メールは送れますし、プレミアム限定で1時間前の緊急告知も。
まだ開始直後であり、これからバージョンアップがされていくことと思いますので、
連動要素は増えるかも知れません。
◆ななし弐号さん
ぉほーそうなのですか!それなら余り拘らずともよさそうですね!
公式ブログすら読んでいないことがバレましたが、非対応なのですね。
ということは逆に、最終的には+10時の○撃力が高く属性50の武器が効果的になるのカナー。
つまりヤスミですね。(真顔
◆ぷりにぃさん
プラットフォームの違いはありますが、今後に期待はできる気がします。
個人的には前移動が面倒なので、デッドかエリアルを使いたいです!
フレンド申請は後ほど勤務中にログインした際に確認します。たぶんまだあいてる!
属性値は本家より重要な印象があります。
チップの載せ換え(JAで発動する属性ブーストアイテムとか)も良さそうです。
2014/04/10(木) 07:37:14 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK