「ヤスミノコフ」という単語に関する動画を作成中です。

2014/04/09, 09:00

■まだまだかかりそう
IMG_087430.jpg

庄松屋さんの2000Hじゃぬさんの9000M
二つの素晴らしい「ヤスミノコフ」がこの世に生を受け、世界60億のヤスミファンは歓喜に包まれました。
私もその一人です。
ただ、歓喜の輪の中で、ふと気になったことがあります。

「ヤスミノコフ」あるいは「ヤスミ」という単語。
普段の何気ない会話でも発せられるこれらの言葉の、

正確なイントネーションはあるのか?

…気になってしまっては、いてもたってもいられません。
Twitterで情報を呼びかけたり、ブログでも募集をしたりしました。
その結果、プロデューサーである酒井氏と、現役プレイヤーである会一太郎氏の、
「ヤスミノコフ」「ヤスミ」という音声を入手することができました。
(というと大袈裟ですが、庄松屋さんの動画の入賞関連を放送局で触れたシーンです)
いわば"公式"の発音であるこれらは、一つの正解であると言うコトができます。

ですが、裏取りは必要です。
この音に至るまでどのように、どういった変遷があったのか?
元を辿れば、ヤスミノコフという言葉の語源は何なのか?
それらをパズルのピースとして組み上げていった結果に判明した事実は、驚くべき…
…しかし、どこか納得のいくものでした。
特に語源については、現在に至るまで「保村式」+「カラシニコフ」だといわれていましたが、
実はもう一つ、隠されたピースがあったのです!(迫真

現在、調査した資料をまとめ、構成しながら追加調査をしているところです。
本筋となる部分はあらかた調べ終えた…と思うのですが、
その補強部分で思わぬ壁にぶつかるかも知れませんから、まだまだ油断は禁物。
全てを調査し終わったと判断できたら、動画作成にかかろうと思います。

…なんだかだいぶハードルをあげていますが、基本的には想像と妄想のフィクションな世界です。
初代PSOスタッフを集めてインタビューでも出来れば真実に迫る内容をお送りできますが、
そんなことできませんから。(冷静
ですが「強引やけども、そういう解釈もできなくはないねぇ」程度には真実味を持ち、
無駄な説得力がある動画になりそうです。来月頭くらいには、公開できればと思います!
期待せず待て!
■es
2014-04-07-001.png

こんな感じで、昨日書いたようにRaも装備可能なヤスミを作成。6属性全部。
ラッピーコインでスクラッチを引いたところ、デ☆まるもすが出てくれたので装備中。
パッシブの追加ダメージは忙しくならず良いですね。


■そういえば
水曜日はアップデートでした。
簡単におさらいしておけば、

・魔石ブラッディムーン(森林と龍)に双機銃の交換武器実装。
 既に実装されたバイオ武器と同じと仮定すれば、魔石6個と交換になります。
 現在はステージ60クリアでの原石が15個。つまり、パス12枚で魔石1/2個。24枚で魔石1個。
 まったくの空手から、パス144枚で魔石6に到達ですね!
 私は現在の手持ちパスが100枚ちょっと、蒼碧の原石が25個。
 ファントムナイトを1つ作って、触媒で変換したほうが速そうですね!
 残りの必要パス数は、消化するうちに溜まってくれそうです。
 時間はかかりそうですが、必ず手に入れるリストに入っています。

・遺跡、龍祭壇、市街地のアドバンスクエストに難易度SH実装。
 新しい☆11が追加されるようです。その中に双機銃はあるかどうか注目です。
 個人的には、各種双機銃のカタログ追加が進んでいないのが気がかり。
 エレヌやマシナ等、既に持ってはいるのですが、撮影がまだ。
 記事にもしないといけないし…と、やりたいことがガンガン溜まっていきます!

他には、ロリコンホイホイ新スクラッチなどもあります。
様々ある追加要素、自分なりに楽しんでいきたいですね!
関連記事

COMMENT

バイオ武器……はもとい、カルックス新型! 2000Hとベーリロスに合わせて濃緑色のランクス&同じ格好のサポパ3人で兵隊ごっこしてましたが、もし新型カルックスが黒グレーの市街地迷彩ならナイトビジョンつけて特殊部隊ごっこがはかどる!
射撃値的にも潜在的にも、バイオの下位互換でしょうけど!
ぜんぜん関係ないんですが、ヤスミって略すとややこしいので、ぼくは数字部分か、分かる人には元ネタで呼ぶことが多いです。2000H、ガバ、9000M、9ミリ、3000R、コンテンダー、7000V、スパスみたいな。
松乃雪さんがヤスミって言えばどのヤスミかすぐ分かるので平気そうですけど(真顔)
2014/04/09(水) 13:48:07 |URL|マイペース鯖のミリー #- [EDIT]
ちょっと自キャラの身長低めに直してランドセル背負ってスク水でシロクロー持つだけだよ!ロリコンじゃないよ!
新エクスの難易度動向も気になるところです。雑魚の多いステージとボスがセットで出るステージがあれば効率よく欠片と☆11を狙えそうですが・・・
2014/04/09(水) 16:22:44 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆マイペース鯖のミリーさん
新カメラも実装されますし、色々なSSをみられるのが今から楽しみですよね。
言葉の並びから受ける印象や連想する対象は人それぞれで、
だからこそ、定義付けやイメージの紐付けは重要なことに思います。
そう考えれば、仰られるように、私がヤスミと発言する=9000Mを指すと連想できる現状は
個人的には満足のいくものといえるかもしれません。
◆5鯖ヤスミマン
Twitterでちらっと書きましたが、ロリコンというよりかわいいもの好きな感じですね!
そういう細かく分けた定義付けを毎度するのもややこしく面倒であるため、
ある程度は一般化しているロリコンという単語へ強引に当てはめている、的な。
今回製作予定の動画も、ヤスミノコフという単語を分解して再構築しよう的な。
2014/04/11(金) 08:58:16 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
動画楽しみにしてます!
「保村式」もカッコイイなと思う庄松屋でした。
2014/04/12(土) 01:51:42 |URL|庄松屋 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK