数ヶ月ぶりの長時間プレイ

2014/04/14, 09:10

■ガッツリ周回
bbrs.png

先週末(金曜夜~日曜夜)は、本当に久しぶりにPSO2をまともに長時間やった気がします。
参加・消化したクエストは、

・ADV森林VHを3週、SHを2週
・ADV浮遊大陸VHを3週、SHを3週
・ADV遺跡SHを3週
・ADV市街地SHを3週
・ADV龍祭壇SHを2週
EXT森林と龍の36-60
・上記の合間に来た緊急(防衛戦系3回/DF2回?)


そのうえ土曜日は飲み会にも行っていたというリア充っぷり。
アドバンス系は1回30分と見積もっても、19回…9時間半のプレイ。
エクストリームは離席しつつだったため1セット10分を5回分…50分。
緊急系は1セット40分とすれば3時間20分。
全部あわせれば、14時間に迫るという…!

外出するとき以外はログアウトしないため、プレイ時間自体は凄まじい数字(6000越え)ですが、
実際の活動時間的には1/3未満になるプレイ時間詐欺な私。
実プレイ時間は、平日休日問わず2時間に届くかどうかくらい。
とくに平日は緊急クエストに参加し終えたら適当にブログを書く程度で、少なければ30分未満。

そんな私が、3日に渡る足掛けとはいえ、1日あたり4時間もプレイするなんて…!



■目的があった
というのも、新規に実装された双機銃を集めたかった。
なんとなく気が乗らず先延ばしにしていたのですが、ちょっと溜めすぎ状態かなって(小並感
そんな感じで一念発起して、久しぶりのガッツリプレイ。

それにより、この三日間で…

ホウライ
シルフマリンカ
グラファイガン
ステバレル
ラミアシニコフ

の入手に成功!
現時点で未入手の双機銃は、

・ミズーリM13(EXT遺跡と海王の拡張…出土率アップ待ち)
・バイオファンガー(EXT遺跡と海王の拡張…51-60追加待ち。ファントムナイト変換予定)
・フランパニーダ(☆11武器取引パスで購入か、カプセル集めの市街地周回で出てほC。)


の3種のみとすることができました。これにより、ゲーム内のタスクとしては、

1.EXT森林と龍の1-60、PTなら1時間くらい?を4月23日(に凍土と龍拡張でしたっけ)迄に8週
2.新ADVに向けてカプセル在庫を増やす


にまで減らすことが出来たのはかなりの前進です。
なかなかまとまった時間がとれなかったので、大きく消化できたことはうれしい!
…ブログ関連の手入れが全く進まなかったことからは目を背けることにします。
「ほぼ毎日更新」というどこかで聞いたことのあるフレーズ一応は目指していること、
「更新するならそれなりには内容も…」という見得を両立させつつゲームプレイというのは、
なかなか時間のやりくりを考えさせられます。
特に私は頭の回転が遅いので、前もって色々と想定、シミュレーションをしておかないとアカン。
その練習として上記のスタンスでブログを更新している感じ。

文章を書くのもPSO2を遊ぶのも楽しいから、どちらも続いているのでしょうけどね!
楽しいから紹介したくなるし、その思い出を文字で整理したくもなるのです。
…と運営をヨイショし、☆11出しぃやの圧力を掛けたところでおしまいです。きゅきゅ。

COMMENT

貴様か私のステバレルを奪ったのは!(言いがかり
出る出ないかは時の運、楽しく滑車を回すハムスターでありたいものです。という訳で坑道バーストの邪魔するリリーパ君は責任取って吹き飛ぼうか(にっこり
2014/04/14(月) 09:47:02 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
外出時以外ログアウトしない…これはプロアークスの鑑ですわ(粉みかん
ところでミズーリは遺跡と海王じゃなくて凍土と機甲拡張待ちなんです?
バイオファンガーもブラッディムーンだからもう取りにいけるような…
何か履き違えてたらすみません。
2014/04/14(月) 10:22:34 |URL|リドリアーネ #- [EDIT]
プレイ時間6000www ネカフェポイントで換算したら凄いことにwww
youtubeの動画参考にさせてもらってます♪助かってます♪
2014/04/14(月) 11:32:28 |URL|1鯖 Hecate #- [EDIT]
相変わらず市街地 遺跡 祭壇ではさっぱりレアはみつかりませんが割とカプセルがプラスになることは多いので結構好きデス 自分も最近はがっつりプレイはしてないですねえ 
2014/04/14(月) 13:37:43 |URL|隣の電気屋さん #- [EDIT]
☆11よりグラファイガンが欲しくて仕方がない。
大輝石30個交換を目指してぐるぐるしてます。
2014/04/14(月) 22:54:34 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
まあリアル重視になるとやむを得ない部分がありますが、なかなかガッツリ遊ぶ時間って取れないんですよねぇ…
ADVをガンガン回せる人は結構羨ましかったりします。何度もバーストするとアイテム回収や攻撃だけで疲れてしまうことも。
PCを休ませる意味でも終わる時はしっかりログアウトするため、プレイ時間は今のところ2900~3000ほど。クローズドβから遊んでるクセに随分少ないと我ながら思います。
随分がっつり拾ってきましたね…最後の壁はやはりEX産☆11か。
ちなみに(リドリアーネさんも指摘されていますが)M13が出るのは凍機ではなく『遺跡と海王』の方ですね。
前者は既に拡張済みです。
バイオファンガー、取らないとなぁ…
と、プレイ時間と聞いて思いついたので、最後に本筋と無関係な個人的な疑問を1つ。
過去の記事の話が確かなら、かつて松乃雪さんはヴァナ・ディールの住民だったとお見受けしますが(自分も『アルタナの神兵』辺りまでは覚えてる)、当時のプレイ時間は何時間(何日?)ほどだったのでしょうか。
2014/04/14(月) 23:36:31 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆5鯖ヤスミマンさん
ビジフォンドロップです!(汚れきった笑顔
ADVは所要時間的にあまりいけていないのですが、採掘や卵収集、リリーパ系は
エネミーの沸きがまばらになるのが進行的にはネックですよね。
◆リドリアーネさん
PC自体をつけっぱなしにしているのでしかたないね。節電の時代に逆行しています。
EXTの名称は普通にコピペミスをしていました!タブブラウザの弊害だね、しかたないね。
ご指摘ありがとナス!
手持ちのファントムナイトを魔石にしたのちにブラッディムーンに変換予定なのですが、
ブラッディムーン側がまだまだ集まらない状態(EXTにいく時間がない)になっています。
アップデート頻度が高すぎて運営側の早期ネタ切れが心配、という不思議な状況です。
◆1鯖 Hecateさん
寝ていたり、全く画面を見ていない時間もあるとはいえ、
1000時間単位でプレイはしているわけですから、それを他のことに使っていたら…
と考えるのは色々と悲しくなりそうです。
やりたいようにやらせて頂いていますが、お時間のある時にまた覗いてくださいー。
◆隣の電気屋さん
なんとなく、その3箇所はバーストもしやすいイメージがあります。
逆に浮遊大陸がしにくい印象があったり…といっても、本当に個人の体感()ですが!
お仕事で時間が削られる上に、体力的な衰えが私にはあるような気がします(白目
◆ななし壱号さん
グラファイガンは静かにアツい様相ですね。
特に30個と交換で得られる6スロ品は、素材としてもそのまま運用にしても強力!
属性も最初から50であったり、魅力的ですよね。
手間隙がかかり大変でしょうが、それゆえに愛着や達成感はひとしおになるものと思います。
ご自分のペースで頑張ってくださいね!
◆ぷりにぃさん
周期的には来年末か再来年ごろにPCを買い替え予定です。となるとWin8かー。
☆11は全てビジフォンドロップですが、バイオファンガーは頑張らないといけませんね。
FFのほうの11は、4桁(意味深)は軽く越えていました。
特に開始~75時代中ごろまでは職業冒険者(趣味:夜勤)状態でしたからね!
PCつけっぱなしの癖はこの頃の名残かもしれません。
2014/04/17(木) 07:20:32 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK