malinca,malinka

2014/04/16, 09:00

■名称シリーズ第弐弾(続きません
876.jpg

昨日お送りしましたアイヌ民族の真実に続きまして、今度は「マリンカ」シリーズについて…
と考えていたのですが、ちょっと着地が難しかった。
先に結論を言えば

「よくわからん。」

よくわからん理由は、
・公式な英語表記がないこと
・英語表記してあるサイト(→こちら)の信憑性が不明なこと


の二つ。
巷では

トールマリンカ = トール(雷神)
フリートマリンカ = イフリート(ジン)
シルフマリンカ = シルフ(妖精)

という認識があるようですが、シルフ以外の上二つは確証がありません。
仮定した上での"確からしさ"は高いですし、囁かれるだけはある内容なのですけどね!
なのですけども、上記2つの理由がネックになっている感じ。
ほんとに、公式の網羅版設定資料集を出してくれませんかねー。

---
ちなみにイシュライも上のサイトでは ishurai であり、isiay とは似ても似つかない。
スルクライもsurukuraiだし。そこはもう、
「アイヌ語→日本語(オラクル語)→英語の伝言ゲームで変わった(迫真」
と主張するほかありませんね!
…という具合で、マリンカも無視して強引に進めることにしたのです。
が、余りにも無視できない状態(結論自体が入れ替わるようなもの)だったので、ね!
---

そんなところで、まずはトゥウィットァーでの発言をご覧下さい。
■セルフ再利用

↓から↑に新しい発言です。
上下逆転の編集がめんどくさいから直貼りというものぐさ。


2014-04-16-002.png
2014-04-16-001.png

ほそくー。
マリンカは呟きの中で触れているため、Tourについて。
(とりあえずはmarinka=木苺だったとして進めます。)

Tour(ツアー)の原語はギリシャ語のtornosという、コンパスみたいな道具のこと。
意味としては「回転」。
そこから土地を回ること=旅行に繋がったようです。
で、

1373216496oMHbOdWYqVDiarS1373216496.gif

回転してますよね。
これをもって「Tour(トール)の語源と意味が合うからコレだ!」と言うコトもできますし、
いやいや雷神トールのオラクル語での別表記だろう」と言うコトもできます。
後者はくわえて「marinkaをmarincaと誤表記(?)しているから、細部は信頼しえない」ともいえ、
それに"トール"といえば、ファンタジー世界では雷神のことが真っ先に浮かびますよね。
こういったあたりで、トールマリンカ=雷神トールの木苺説は十分考えられます。
もちろん、marinkaとmarincaを間違えただけで、他があっている可能性だって十分。
つまり、トールマリンカ=回る木苺説もありえるわけです。

フリートマリンカについては呟きでも触れていますが、
イフリートの表記として、 ifleet efleet というものがあります。
上記サイトでは、 Fleetmalinca となっており、ほぼイフリートに近くはあるのですが、
イフリートの「イ」はしっかり発音するモノだと思うのです。
ヤスミノコフをスミノコフとは言わない・略さないように、省くポイントではない気がする。

個人の範疇ならばどのように略し約すかは自由ですが、
こういう類の名称に"俺フレーズ"を入れるのはちょっとね。
DQNネームキラキラネームじゃないのですから。

英語名称に目を瞑れば、

・イフリートは業火の化身→赤色
・下位品がトール、上位品がシルフという神話系つながり
・フリートとイフリートは音が似てる
・そのまんまイフリートでは某最後の幻想と被るからちょっと変えた


などを推測し、理由としてあげることができます。
その一方で、

・Fleetは名詞では「艦隊」、形容詞として「快速」、古英語では「漂う」の意味がある
・神話繋がりなら神話最強クラスのトールが一番下位ってどうなのよ


を挙げ、イフリートではないかもーと言うコトもできます。
シルフマリンカはおそらく妖精のアレからだと思いますが、
ホウライのような例外…トール・フリートは非神話系で、シルフのみ神話系という可能性もあります。
どの角度から考えてもこれだ!という決め手にかけるワケですね。



■決め付けと妄信と
呟きの最後のほうで色々書きましたが、いずれも答えは現時点でありません。
それなのに「これが正解だ!」「それは間違いだ!」と決め付けることはできず、
あくまでも自分のイメージに合っているから正解だと"思いたい"だけなのです。
人間、誰しも正解でいたいものです。
自分が正解でいられる(と思える)のなら、割となんだってします。
せっかく得た視野を狭めることも、他人を否定することだってします。
それはもったいないし、否定された人はしょんぼりですが、なによりの注意点がひとつ。

そのように守ってきた"正解だと思っていたシロモノ"がハリボテの過ちだった場合、
とんでもない大炎上をブチかますことになります。
(ZRC関連やアップデートに対する拙速な反応関連で何度も書きましたね!)
そこまで体を張る必要はありませんし、そんな認識で飛びつく方もそういないと思いますが、
そのあたりのリスクマネジメントができなければ、安易に他人の言に乗るのはやめよう(提案

そんなわけで、マリンカシリーズは気が向いたら続報とさせて頂きます!
関連記事

COMMENT

北米版PSO2さえ来れば綴りの問題は解決なのですが果たしていつになることやら…
台湾版でどのような漢字(台湾語?)が当てられるか楽しみではあります
2014/04/16(水) 17:15:53 |URL|名無乃権兵衛 #pYrWfDco [EDIT]
かつてFFの住民だった者としては忘れ得ぬ名前となっています、Ifrit…今はOdinになったんでしたっけ、鯖の名称。
どちらかと言うとCarbuncleやPhoenixのほうが好きでしたが。
ただ、「Ifritを略してFritと呼び得るか?」と考えた際、自分もやはり「否」と答えます。
というのも、「たまたま名前が似ている」だけであって、関連性が見つからない。
Ifritの属性はTRPGのD&D時代から炎と相場が決まっており(故にFFでもコレを踏襲して炎の攻撃を行う召喚獣となりました)、フリートマリンカの光属性とは似ても似つかない。
…と同時に、イを抜き取ってフリート(Fleet)と称しても、これまた「艦隊」という意味になってしまいフリートマリンカと似つかない。
そもそもIfritをFritと略す呼び名自体、仲間内でTRPGで遊んできた自分でも聞いたことがありません。
トールマリンカにおいても、かの北欧神話の豊穣、農耕の象徴たる雷神トールと名を似せておきながら、どこにも「雷」「豊穣」を彷彿とさせるものが無い。
これが仮にフリートマリンカの属性が雷30や炎30だったのなら「コレと引っ掛けてるんかな…?」と妄想を重ねる余地もあったのですが、この様子ではその線も無さそう。

わっかんね(丸投げ)
2014/04/17(木) 15:39:08 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
なるほど、深く考えてみると他の可能性も多いにあるのかもしれませんね
自分はファンタジー定番ものと名前が似てるから単純にそこから取ったのかな~くらいにしか考えていませんでした
トールマリンカ=青=稲光っぽい→トール
フリートマリンカ=赤=炎を連想→イフリート
シルフマリンカ=緑=風を連想→シルフ
くらいの浅いネーミング予想です
属性はアドエリアの輝石依存だから仕方ないかなーと
なんというかぶっちゃけ先のイシュライシリーズのようにちゃんと考えられてるのかな?というのもあると思いますし
そういうのを考察や資料集でみるのは楽しい半面、
バブルの泡とか神のいたずらと名付けられた両剣とかとかの説明文を見てると
どうでもいいやーとぶん投げたくなるというか
暗黒面に落ちそうになるというか…(笑)
リリーパ文字の解読とかナメギド魔法陣やら紋章武器やら
細かいところで凝ってるな~ってのがあってそういうのは大好きなんですがね
2014/04/18(金) 04:37:49 |URL|プレアデス #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ななし壱号さん
現状では単一言語からしか推測できないのが色々な点でネックですよね。
海外ローカライズは設定面も宣伝できる機会、と運営さんに捉えて頂ければと思います。
◆ぷりにぃさん
一つ一つの仮説は、そのアングルから見ればそれらしい理由をおもいつくのですが、
ちょっと角度を変えるだけで破綻してしまうのが難しいところです。
…それを補うにはオリジナル(トンデモ)設定が必須な域に達しているのも懸念されます。
果たしてその懸念が的中してしまうのか、あるいは実は深淵な事実が隠されているのか、
汚名返上、名誉挽回とおもって設定資料集を!さぁ早く発売を!
◆プレアデスさん
現状のテキスト周りの杜撰さや噛み合わなさを鑑みれば、実際適当な気もしてきますよね。
そのあたりのディテールが見えてこないのは、とても残念です。
…のうえに、調べたところでカチっとこないのが更に残念です。
こういうケースが多いと、マジメに考えるのも面倒になってしまいますよね。
セラスさんが調べられていた魔方陣や、ヴァーダーに刻まれた文字など、
キラリと光る部分は多いのですが…クリエイター間で温度差があるとすると、これまた残念。
ユーザーが聞いて「えっ何それは…」とドン引きできるくらいの膨大な設定があってこそ、
"ロールプレイ"しうるゲームだと思います。PSO2は…どうでしょうね。(逃走
2014/04/19(土) 10:59:18 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK