双機銃のマズルフラッシュを嗜む。

2014/04/18, 09:00

■ネオン街の片隅にて
bar66.jpg

--- introduction ---
ここは"BAR Novamoyski"。
店名どおりのロシアかぶれで無愛想な女マスターの薀蓄が長いが、酒は旨い…と評判の店だ。
流行りの曲は掛からないし、偏屈マスターは自分が喋りだしたら止まらない。
これだけ聞けば、誰もが敬遠するようなものだが…。
…なぜだか通ってしまう何かが、この店には、ある。

--------------------
(ガチャッ)

…んぁ。あー、またアンタかいな。ホンマよう毎日、飽きもせず来よるな。

 (残6秒/10秒)
 いらっしゃいませくらい言いましょうよ。グレイハウンドください。
> まあ、通り道ですから。バラライカください。


…ははぁーん、照れ隠しやな?ホンマはウチに会いとうてたまらへんかったんやろー?

 (残1秒/2秒 ※時間切れで↓固定)
> いえ。
 えっ…いや、そそそんな…わけでは…。


そない即否定せんでもええやろ。…まぁええわ。
ところでな、ええモンが手に入ってん。見るか?特別やで?

 (残7秒/10秒)
> 何ですか、もったいぶって?
 だが断る。


…どうや。
ウチらを魅了してやまへんイケメン(双機銃)ちゃんたちのお宝写真や。
別に犯罪はしてへんで。正規ルートでの買いつけやからな。

 (残1秒/10秒)
 はっはっは、奇遇ですね。僕も同じものを持っているんですよ。
> えっ何これは…。


…なんでドンビキやねん。
ええやろ人の趣味やねんからー!それに、男同士でもカッコええとか美形やとかは分かるやろ?
たまには付き合うてくれてもええやろー。
すぐにやれメロンがどうだ隠れ巨乳がどうだので盛り上がりよってからに…。
…まさか、ウチの酒やのうて、ウチのこと目当てで…

 (残1秒/1秒 ※時間切れで↑固定)
 あっ…いっいえ、そういう…わけ…では…。
> いえ、酒です。


即否定すなっちゅうとるやろ。

ほんでな、この子らにはえらい魅力的な個性があんねん。
例えば…そうやなぁ、この、ちょっと顔がゴツゴツしとるトオル
僕、シケてますーいう顔しとるやろ?会社(市街地)ではご覧の通り冴えへんねん。
…せやけど、夜の街(龍祭壇)では意外な素顔(龍滅牙)を見せるんよ……ウフフッ…。
ほいでなほいでな、この恥ずかしがり屋のヤスくん。1枚目はちょっと遠いな、こっちの2枚目…
…どうや、えっぐい美形やろ。な?せやろ?自信もってグイグイいきゃええんに。
距離つめへんと本当の魅力がわからへんいうのになぁ。(零の手)
せやからいっつもウチが手ぇ握ってリードせな…っと、なんでもありませぇん。

 (残4秒/10秒)
> (黙って聞いてあげよう)
 ところでバラライカまだですか。


もちろん、男は見てくれだけやあらへんで。
(武器としての)特徴のみならず、ざっとあげれば、

・包容力のある背格好(形状)
・素敵なサプライズ力(ギミックの類)
・はじける笑顔(マズルフラッシュ)
・特技は投げキッス(発射する弾の表現)
・思い切りの良いエスコート(着弾時の表現)
・独り占めの甘い囁き(上記それぞれのサウンドエフェクト)


あたりがね、みんな十人十色なんよ。その話を掘り下げたいとこなんやけど…。
いきなり?オトナの世界?を見せるのは、もったないからなぁ…?
せやから今日は、サワリの部分だけ。
こっちまで笑顔になる、素敵な笑顔(マズルフラッシュ)の話からや。
続く?ワァーォ?なトコは後日のお楽しみっちゅうことで…さぁ、めくるめく官能の世界の第一歩を





---
自分で始めておきながらそろそろ限界なので元に戻りますね。(真顔

最初はね、ふつうにバーテンダー(中年男性イメージ)の一人語りだったんですが、
「せっかくだし松乃雪にするか」
「掛け合い風にするか」
ノベルゲー風にするか
という我ながら意味のわからない改良に改良を重ねた結果がこれ。大惨事。
…でも、まあええやろ…。(適当

とりあえずとりあえずー、最終的にはディープな世界になるよー?と。(軽
でも今日はその一歩手前、ガンナー以外の方々も割と目にする「マズルフラッシュ」について。
特に、"フォトン弾系双機銃"に絞ってご案内したいと思います。





■列挙するのこふ。
薀蓄は後回しにして、フォトン弾系双機銃に使われているマズルフラッシュは以下!
該当の双機銃は五十音順、英数名から始まるものは末尾に並べてあります。


壱.汎用マズルフラッシュ
2014-04-18-002.png
 アタッシュオブス
 イシュライ
 ガルド・ミラ
 シルフマリンカ
 スルクライ
 ディオフユジオン
 トールマリンカ
 フユジオン
 ブランミラーズ
 フリートマリンカ
 ホウライ
 ラムダフユジオン
 H&S25ジャスティス
 L&Kコンバット/リヒト
 M&Aヴァイス/リヒト

形状の特徴は、銃口から大きく広がるフォトンの波と、飛び散る大粒の雫
色こそ多種多様ですが、マズルフラッシュのエフェクト形状は上記15種で同じです。
ブランミラーズは矢の特殊エフェクト、ジャスティスは氷の散る着弾エフェクトなどがありますが、
マズルフラッシュだけで見れば、汎用エフェクトが使われているのです。



弐.☆11以上の汎用マズルフラッシュ
2014-04-18-009.png
 マシナフィルフ
 ラミアシニコフ
 ベルトガベル
 フランパニーダ
 ミズーリM13?

壱と比べ、スマートになりました。フォトンの飛沫もだいぶ小ぶりになっています。
それだけ効率よくエネルギーを弾に変換できている、ということかもしれませんね。
執筆時点で、☆11以上のフォトン弾系双機銃は、このエフェクトになるようです。
ミズーリM13は未入手未確認のため、一応こちらに分類しましたがわかりません。(適当
H10ミズーリTと同シリーズであるために、独自設定もありえます。
…ガルド・ミラが弐でなく壱なのは、恐らく実装時期の関係。
ミズーリM13(EXT:遺跡と海王産)がこのエフェクトだった場合は2013/9/25に実装されたエフェクトで、
マシナフィルフ(森林ADVSH産)が初出であれば2014/3/5に追加されたということになります。
対してガルド・ミラの実装は2012/12/12。…さすがに時代が時代だった、という感じ!
…今からでも差し替えてええんやで。


参.独自設定たち
結構いっぱいあった。(小並感
ざっくりご案内。

2014-04-18-001.png

パンドラエクストリームマズルフラッシュ自体が無い。
そのかわりに、本体上部からフォトンの煙が立ちのぼります。(GIFアニメは→こちら)


2014-04-18-004.png

全職装備可能な実用的双機銃として実装された、H10ミズーリT
マズルフラッシュは弐に似ていますが、線状に放射されるフォトンがポイント。
ただ、軌跡の有無・着弾時のエフェクトから、使用弾は実弾とされる変り種です。
このため、マイザー系と共に「フォトン弾と実弾どっち?」と頭を悩ませる対象だったり。
また、ミズーリM13はもしかしたらこれの色違いかも。


2014-04-18-003.png

エッグブラスターは、音波のような模様が出ます。
ソニック関連のコラボ?武器であるため、そのあたりはコラボ元に準拠ですね。
様々な面で独自設定をされている、影の果報者です。


2014-04-18-005.png

アシダーゼとエメラダーゼはこちらです。漆黒の煙がモヤァーンと。
射撃音も独特で、さすがダーカー製といったところでしょうか。


2014-04-18-006.png

レスキューガンは、水のようで水ではない(詳細は←参照)ようです。
下に続く水遊び兄弟と比べれば、控えめとすらいえます。


2014-04-18-007.png

バブラッピーガン。きゅきゅ。水遊び兄弟次男。
この画像では分かり辛いですが、シャボン玉がガンガン飛びます。
飾りもブルンブルン乱れ回り、なかなかにアグレッシブなところを魅せてくれますよ。


2014-04-18-008.png

リジャルド。水遊び兄弟長男。
前が見えないレベルのマズルフラッシュ…というよりは、マズルスプラッシュ。
このように並べてみると、似たものでも細かく差別化されていることがわかりますね。


2014-04-18-010.png

壱ほど大きくなく、弐ほどシャープでもない、中間的なマズルフラッシュです。
なぜディッツアルビーだけこのような優遇?をされているのかは理由がわかりませんが、
それを探してみるのも楽しいかもしれませんね!
おなじく惑星ウォパルのリジャルドも独自設定ですし、ウォパルには何かあるんや(確信


---
…ちょっと長くなりすぎた!
「なぜこのような分類となったのか」
「実弾系・フォトン弾系という括りに関して」
などは、また近日中に改めて書くことにします。
…前半の茶番を削れば良かったのでは、という意見は全力でスルーします!
とりあえず、現時点のフォトン弾系については

大枠で3種、個別独自エフェクトをカウントすれば10種のマズルフラッシュがある

ということですね!
関連記事

COMMENT

☆11以上の汎用マズルが違うのは気づきませんでした、流石ヤス雪・・・松コフ・・・ヤスミ乃コフさんや!
バイオTマシも独特というか溶解液を飛ばしてそうですが、マズルフラッシュなんでしょうかじっくり見たいなあ(ゲス顔
2014/04/18(金) 17:18:34 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
これはいいものだー(キアラ風)
さすがヤス雪さん、よーく見えてますね。星11以上は別エフェクトなんですね、知らなかった!
2014/04/18(金) 22:25:18 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆5鯖ヤスミマンさん
検索候補を補強しなくていいから(良心
バイオファンガーは今月中には何とか…と思っていましたが、間に合うか微妙です!
それまでは各種ブログやwikiを見て楽しんでくださいね(ゲス顔
◆ななし壱号さん
補強しなくていいっていってるだろ!いいかげんにしろ!訴訟(きそ)も辞さない!
今のところは☆11という分類ですが、枠組みは運営さん次第な感じですね。
ガルド・ミラとか、キャンペーン品はこういうのにして貰いたい思いがある一方、
レアリティの証として上位品のみ…もいいのかなぁと思う面もあります。
2014/04/21(月) 09:39:25 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK