弐挺拳銃的4/23アップデート予習。

2014/04/20, 09:40

■ななぢゅう
p68_l.jpg

来る23日、大型アップデート「再誕の光」の第一弾が実装されます。

毎度書いていますが、PSO2はアップデートの頻度が凄いですよね。
レベルキャップの解放という、システムの根幹に関わる変更だけでも


levelcap.png

ペースとしては、半年に1回以上。
ただし、クラフトというシステムや、そもそもの難易度の低さ等から鑑みるに、
ついてこないと脱落だぜ!急げ急げ!」という雰囲気は…さほどないような気がします。
オンラインゲームは、レベルキャップに到達してからがゲームスタートとよく言われます。
最新コンテンツを味わうならその通りですし、人との繋がりなどを考えれば致し方ないのですが、
PSO2は最新コンテンツ=難易度スーパーハードであり、Lv50あたりから参加することができます。
(それが"寄生"や"甘え"だというお話は横において!)
比較的気楽に、話題の最前線に参加できるのです。
メリポを稼ぐメリポがない服を買いに行く服が無い」のような状態には陥りにくいということ。

上への拡張をガンガンしていくと、下の切り捨ては必然的に進んでしまうもの。
ですが、PSO2の運営を見る限りでは、そのあたりにも注意を払っているのかなと感じます。
基本無料という体系なこともあるのでしょうが、個人的には嬉しいですね。

というわけで、23日のアップデートを控えての弐挺拳銃的予習。
■箇条書き
先に書いておくと、今回もギリアムはありません。(落胆
アップデート要素が多岐に渡ったためか、チームPSO2メンバーの活躍自体が薄い。
ヒューガくんが



o0214027510259613735.jpg


円月殺法の使い手だということが分かったくらい。
ギリアム氏はレンジャー上方修正のバックで単独戦闘のシーンがありましたね。
そこで床掃除してくれたら最高だったのですが、期待はずれでした。(辛辣

というわけで箇条書き。


・Lv70解放。
 ここ何回かの流れと同じく、自動解放となるようです。
 同時に実装されるクエスト群をこなしていれば、そのうち70になることでしょう。
 ただ、数少ないスタートダッシュ的要素なので、踊りたい方は好きに踊ればいいと思います。(暴言
 経験値調整とか、面倒だし。(本音


・新スキル追加
 ガンナーには「ハイタイム」が追加されます。
 具体的な数値が事前に明らかにされなかったため、どうなるかは実装されてのお楽しみ。
 このブログとしては、一週間以内にはレビュー的なものを書けたらと思います。


・各種クエスト追加
 アドバンスクエストに「海岸」「採掘場跡」「海底」が追加されます。
 それに期するものは個々人で違うかと思いますが、私としては新双機銃の追加と、
 ブラウヴィントのドロップに期待しています。
 エクストリームクエストでは、遺跡と海王に51-60ステージが追加。
 こちらでも、ミズーリM13のドロップに期待しています。
 うまくコトが運べば、実装されている双機銃のコンプリートもいけそう!
 …なんて考えていると不意にたくさん追加されそうですが、それはそれで!(紅潮


・クラフト拡張
 クラフトレベル40の解放、新レシピの多数追加があります。
 一言でいえば、今回はヤスミがまた強くなる神アプデということです。
 ☆11武器のクラフトも追加のようで、選択の幅がまた広がりますね!(これで☆10レシピの追加がなかったらおこだよ!)
 デイリークラフトも、なかなか楽しそうです。ギリアムからの依頼とかこないかな。


・フォトンブラスト強化
 現状ではケートスが最大勢力であろうフォトンブラスト。
 そのテコ入れといった形で、威力や性能に上方修正が入るようです。
 イリオスは前にアイアスと比較した動画を撮りましたが、その時点で攻撃力はかなりのもの。
 「必殺技」な位置付けであった歴代PSシリーズの勢いを取り戻せるのか、注目ですね。





・新機能関連
 カメラ機能の追加(通称:どこでもデジイチ)はSSフェチ待望の機能。
 私もヤスミのSSを撮ってはブログTOP画像としていますが、捗りそうです。
 OTPを使用するだけで200個の収納スペースがもらえる「OTP倉庫」もナイス機能ですね。
 このブログをご覧の方で、いまだ未導入という方はいらっしゃらないと思いますが(威圧)、
 OTPについては長文ゲス記事を連投しています。(まとめ的な記事→こちら)
 まだと言う方は是非この機会に、周囲への周知も含めてご検討ください!というか使いましょう。
 使え。(豹変


そのほかにもいろいろな追加があります。(投げやり
特殊能力…ソール系の上方修正、スペシャルウェポンの高付加価値化も良修正ですね。
ゴールデンウィークのプレイ予定にも大きく関わるアップデート、楽しみに待ちましょう。
関連記事

COMMENT

ギリアムなしか・・・(落胆
OTP倉庫は良い案ですね、OTP使ってないひとなんていないでしょうが(スーッ、カチカチッ…
ナビタイム!じゃなくてハイタイムは正直弱くてもいいかな、一分おきにガッツポーズとか洒落にならんですよ
2014/04/20(日) 11:49:41 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
(お、アビセア乱獲かな?)
鍵持ってるんで宝箱開けに行きますねー。
ぶっちゃけPSO2は諸々含めてかなり緩い方じゃないかと勝手に思っています。
レベルキャップ到達は緊急やADVでサクサク、装備も「前線で戦える最低限ライン」なら緊急やADV、EXで十中八九確保が可能、PSUと違って装備破壊が無いので時間さえかければ強化値+10が作れて安心等、基本無料は伊達じゃなく「オンラインゲームに不慣れな人」でもついて来られる仕様をあれこれ考えてくれているなぁと。
ただしアークス必滅の呼び声と9月4日アップデート問題、貴様らはダメだ。許されない(豹変)
ハイタイムは自分も早速習得の予定。
戦闘バランス調整も控えているので、SRJAB以外にも使えるものはどんどん使っていきたいところです。
今回のアプデでADVクエストが遂に全フィールド対応になり、新たな装備にも期待が高まります。
なんかまた大輝石錬成で色々追加されそう。
これ輝石とカプセル集めてる過程でLv70とかすぐ上がっちゃうんじゃねーの(適当)
クラフトレベル、最近全然上げてないです…防衛戦で拾ったレアを分解し続けるだけの簡単なお仕事。
さすがにそろそろZRCツリー作ろうかな。
え!今時OTP入れてない人とかいるんですか!(棒
ありえないわー。マジありえないわー(棒
実質タダで200個分の倉庫が増えることになるので、これは非常に嬉しい追加要素。
まさか、まさか、導入してない人なんて…ねぇ?(威圧)
http://pso2tmg.net/blog-entry-293.html
おうおうおう入れてない人いるのかよ。
さっさと導入するんだよ、他の追加要素とかそんなもんどうでもいいからあくしろよ(迫真)
そういえばPBの火力もマグレベルに応じたものになるんでしたっけ。
果たしてケートス一択の現状に一石を投じることになるのでしょうか。
イリオス使いとして非常に期待が高まります。
2014/04/20(日) 11:53:14 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
初コメでございやす。
くっ…ギリアムはなしか…
皆さん、OTP導入しているんですねぇ…
まぁOTP倉庫貰っても基本倉庫で足りているので必要ないですが←
私は今回のアプデでは新アドとカメラ機能に期待です。
新アドの海岸でアギト出ないかな~ってw
2014/04/20(日) 12:38:56 |URL|macchan_ #- [EDIT]
上の方のコメントにもありますが、ショウタイムを定期的に使うような使用感になるのであれば、ガッツポーズを無くしてくれれば嬉しいですね。(もしくはメッチャカッコイイポースに変更)
今回のハイタイムはメインガンナー専用というものなので、ガンナーの特徴となり得るかなり【面白くかつ使いこなせば強力】なスキルではないか妄想しております。
蛇足ですがガンナーのもう一つの特色(こちらは他職でも使えますが)チェイントリガーについても、今後のバランス調整のなかで使い勝手をあげて欲しいです。こういうオリジナリティのあるスキルが好きなもので。
2014/04/20(日) 15:47:37 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
こちらでははじめまして。
予習サボってたのでまとめ助かりました。
個人的には採掘アドバンスでビブラスが居るか、リンゼス装備が有るかが気になるところ。
PB強化との事でしたが、旧PSOの切り札はマイラユウラ(強化シフデバ)だったような…?
2014/04/20(日) 17:10:19 |URL|白鵺 #- [EDIT]
ギリアム氏の活躍はなしですか…
スキルのガッツポーズなくしてもらいたいですよねえ
効果時間10分のスタンスはまあいいですが
テリトリーバースト! PPコンバート! ウォンドラバーズ! 
とかやるTeさんは大変
Guでもチェイントリガーとかが行動中・空中でも発動できれば
隙無く発動できていいのにとおももうことがありますね
(もちろんWBやラピッドシュート、その他もろもろも)
2014/04/20(日) 19:54:03 |URL|プレアデス #- [EDIT]
【クラス調整】最短の光【絶望】にならないのを祈りますwむしろ光になるのは(引退的な意味で)アークスかもしれない…。
何にせよ、アプデタイトルがどういうように料理されるか、きっと来るであろう閣下がお怒り動画共々にwktkしながら楽しみにしてますw(不謹慎)
2014/04/21(月) 06:39:41 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
倉庫もらえるんだー……はっ!? わ、ワンタイムパス? し、知ってるよ、ブラジルの首都だよね……?
2014/04/21(月) 16:33:32 |URL|マイペース鯖のミリー #- [EDIT]
コメントありがとうございますめ。
◆ななし壱号さん
いったい何の音なんですかねぇ…?(ねっとり
ギリアム氏の活躍を妬んだ勢力からの妨害という可能性もあります。
次の動画では氏の一挙手一投足を見守りたいですめ!
硬化時間や性能に見合うだけの発動の隙というのなら理解もできますが、
それならもう少しそれっぽいモーションにしてもらえたら…と思います!
◆ぷりにぃさん
鍵補給の間だけお願いしますー。
ユルいですよねー。究めていない人間がいうのもアレですが、確実にユルいです。
操作のシビアさや要求される判断力なども、だいぶ簡素化されている印象があります。
だからこそ私のように寝転がってだらだらでもいけちゃうんですよね。そこがいいところ。
OTPは、常に目に付くところで宣伝をしてほしいですよね。
ユーザー間で注意喚起するのはもちろん、公式でも間断なく行って欲しいものです。
このブログでも、また近日中にOTP関連の記事の追加を考えています。
◆macchan_さん
本来はギリアム氏が「活躍」したときのみ取り上げる形ではありましたし、
ここ最近が出来すぎだったということもできそうです。
でも、もっともっと活躍してほしいですよね(ゲス顔
OTPなしでも取引パスワードのお陰でメセタの流出はだいぶ食い止められると思いますが、
やはり自分のアカウントは自分で守りたいですしね!
それに加えて各種特典まで受け取れる、導入しない理由はありません!(熱弁
◆ななし弐号さん
使用時の隙も含めての戦闘バランスではありますし、時間的に削れないのならば
それこそシフトピリオドのキメポーズみたいなのにしてもらえると、面白いです。
あるいは、各種ポーズxxのロビアクのポーズがランダムで出るとか。あっこれいいかも。
習得しているポーズxxから選ばれるようにすれば、ロビアクを集める楽しみも!
…どうですかね。(小声
◆白鵺さん
いらっしゃいませー。
マイラユウラは4チェインするとシフデバLv80なんとか相当とか云々の記憶が…!
私はエストラばかり使っていた気がします。前方を一掃してくれる良い子。
◆プレアデスさん
ギリアム氏の扱いがないと記事自体のテンションも低めな弐挺拳銃です。
装填系のWB類にモーションがあるのは理解しますが、
グレネードシェル等も空中で装填できるんですし、できないことはないですよね、きっと。
そういったところを「システム的な制限が…」で逃げるのは(アカン)。
同様に、立ち止まって集中!のようなモノでなければ、モーションはいらないですよね。
そのあたりに納得できる説明をしてくれるといいのですけどね…!
◆ななし参号さん
閣下はよくお怒りになられていますよね!
私は見たことがないのですが、きっと共感を得られる内容なのかとは思います。
ただ、どんな調整をしたところで全員が納得行くはずもなく、
自分が激おこでも他人は満足、他人がオッケー牧場でも自分はしょんぼりと考えれば
割とミズモノだなぁと思う反面、ミズモノじゃないネタなんてないよなぁとも思う私でした。
◆マイペース鯖のミリーさん
ブラジルの首都をリオデジャネイロと答える人は割と多そうです。
2014/04/22(火) 00:49:43 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK