エクストリームぐるぐる、と23日アプデ後に確かめること

2014/04/21, 09:29

■ぐるんぐるん
guruguruonsen.jpg

去る土日は、先日ほどではないものの、だいぶガッツリプレイしました。
今週末は外出でまともにプレイできないため、その分頑張りました。
現在のブラッディムーンの在庫は、原石x9・魔石3。あと4週で達成ですね!

※書き忘れ追記
ご指摘を受けて気付きましたが、私は遺跡と海王で得られる魔石1つ分を変換予定です。
その分を合わせれば手持ちのブラッディムーンが4つとなり、あと4週という数字なのでした。
 (過去記事→こちら)


ぐるぐるするにあたり、ソロかつガルド・ミラを使わないでやっています。練習練習。
23に実装されるハイタイムは、被弾をしない立ち回りが要求されるもの…のようです。
ガルド・ミラは被弾を厭わない立ち回りでもって、時間単位の手数で他と差別化を図る武器です。
被弾のリカバリーツールとしては非常に優秀であり、ハイタイムとの共存も十分可能です。
でも、ハイタイムがもし非常に強力な性能を誇っていたとしたら、
手数を減らしてでも、ハイタイム+回避重視のほうが良い結果になる、かもしれません。

と書くと「ガルド・ミラの価値が下がる!」と早とちりされちゃいそうなので補足すれば、
現時点では双機銃として唯一無二の性能なのですから、その心配はありません。
単純に"手数でゴリ押しというプレイスタイル"の戦術的優位が薄まる(かもしれない)だけなのです。
ガルド・ミラでひらりひらり回避しても良いんです。
100%の回避は望み難いものですから、たまには誰しもぺちっとやられます。
そんな時に(頭と武器を)切り替えずとも継戦できるというのは、いまだ色褪せない特性です。
■もう2日後
で、ハイタイム。
こればっかりは蓋開けてみないとねーわかんないよねー。(軽
効果自体もそうですが、発動のモーションや適応条件など、様々な要素があります。
特にガンナーは、今回の修正によってSRJABの処遇が決まると考えてよさそうです。
スキル追加で全体の底上げを施したのち、どうするか…という話でしたよね。
そんなわけで、自らで体験することで

「まだ突出している」
「悪目立ちするほどの強さではない」
「シーンごとで見れば適した場面・苦手な場面が顕著になった」
「(他が一気に伸びて)目立たなくなった」
「(他が凄まじい強化で)相対的に弱くなった」

などなど、色々な意見や感想を引っ張り出すことができると思います。
ここで気をつけたいのは、23日の直後はGuもBrも今より強くなるということ。
そこを忘れて
「なんでGuとBrを強化してるんだ!調整するんじゃないのか!信用できない!大幅に弱体しろ!」
なんて言うのは早とちりクンです。というか脳ミソ入ってるんですかね
この追加スキルでHu,Fi,Ra,Te,Foを上方修正し、GuとBrにも原型をみせることで、
SRJABとシュンカを調整する、という段階であることを忘れては(アカン)。
ですが、そういうアホの子あわてんぼうさんほど声がデカいので気をつけましょうね。(ブーメラン
恣意的な檄文に惑わされることなく、しっかりと現実を見る。
そんなガンナーさんがたくさんいることを、私は知っています。(名言


んでんでー(軽
23日からしばらくは、ハイタイム(???%)+SRJAB(200%)という凶悪な性能になりえます。
その数字に惑わされず、他クラスのことも踏まえたうえで、

「ハイタイムが現状でGoサインだとすれば、SRJABの数値/存在はどれほどが適切か?」
「ハイタイムを中心に考える場合、挙動や使い勝手を含めた感触はこれでいいのか?」

などなど。
色々な側面から判断し、自分は使わない・自分は愛用するで止まることなく、
クラスの可能性や選択肢という観点からの意見を固めたいところです。
他クラスの強化具合によりますが、ハイタイムかSRJABか!という二択にならない可能性もあります。
どちらも使えるかも知れないし、どちらも使えないかもしれない。
(どちらも使えないなら他クラス強化自体が失敗というSEGA大爆死なんですけどね!)
いずれにしても、2日後に実装されるハイタイムが、ガンナーの鍵となることは間違いありません。
ガンナー単体で見た際、ハイタイム一本になるのか、ハイタイム+SRJABというスタイルとなるのか、
はたまた別のスタイルが台頭してくるのか。

柔軟に、他の方の意見にも耳を傾けながら、それでいて流されることなく、見極めていきましょう。
現状からの大きな変化は、賛同や歓喜、反発や失望も入り混じった感情の坩堝の引き金です。
そんな期待と不安のせめぎあいですが、それすらも楽しんでいきたいですね!


何があっても、ヤスミがあれば私はいいですし。(真顔
関連記事

COMMENT

二日後、そこにはタフネスタイムの下に射撃防御アップ2を挟んで置かれたハイタイムの姿がっ!
2014/04/21(月) 09:39:23 |URL|ブレイブシューター #- [EDIT]
紹介動画のHu/Ra/Foのスキルの位置を参考にするのなら、ハイタイムはレアマスのように右上に独立している…はず。あくまで"はず"ですけどネ。当然実装されてツリーを見ないことには分からない。
個人的にショウタイム自体はギア溜めの爽快感もあって割と好きなスキルなので、ハイタイムも実用的だと良いなぁ、と。
チェインやウィークバレットと違って完全な自己強化系なので「失敗する恐怖」が無い点も○
仮にハイタイムが超実用的だった場合、SRJABの重要度が大きく下がる可能性もあるわけで、勿論その逆もあるわけで。
「SRJAB切りショウタイム系極振り」
「SRJAB極振りショウタイム系全切り」
「五分五分振り」「七三分け」「腹八分(8:2振り)」「酒井の髪(0振り)」
等々、一人で勝手に想像しながら楽しんでいます。いつぞやの教祖樣企画のように(アレ結構楽しかった)。
ぶっちゃけヤスミとジャスティスがあればそれで良い。
クラフトレシピ拡張はよ!はよ!
2014/04/21(月) 11:40:40 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
そーそー、回避できるならガルドいらない、は的外れなんですよね。被弾前提に手数出せるのが利点なのに。
期間中に作った5スロガルド、1回握って売っちゃいましたけど! よくエリアルデッドエルダーで空にとんずらしますし。PTとかで脳死はや回しするときはなおさら被弾しにくくなるので属性一致滅牙にまるなげー。
ハイタイム、タフネスとかタイムスターの下とかだったらヤだなあ。ボス解体用の一手がチェインだとしたら、いっそショウタイム系はスタンス並みに常用できたりしないかな。
それともここぞの一手、的な立ち位置なのかなー。今のショウタイムのリキャスト的にはこっちですよね、あーあー待ち遠しい。
2014/04/21(月) 16:15:17 |URL|マイペース鯖のミリー #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/21(月) 16:20:04 || # [EDIT]
タフネスの隣に来ても既にZRCツリーを愛用する私に隙はなかった(真顔
お前のツリーPKガバガバじゃねぇか!と言われたら困るんですが、良く考えたらガルミラは倉庫の神棚に丸投げしてますし
床が友達だしでPKあんまり発動してないからいいんです(白目
2014/04/21(月) 16:50:11 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
23日以降のガンナーがどう変わるのか楽しみですね!
期待と不安が入り交じったこの感じ…堪らんなぁ(興奮
2014/04/21(月) 17:24:06 |URL|弍鯖 #- [EDIT]
一方、HuとFiは・・・
2014/04/21(月) 19:04:28 |URL|通りすがりのナックラー #99DFA69w [EDIT]
メインガンナーがハイタイムを持つと光と闇が両方備わり最強に見える。
逆にサブガンナーが持つと頭がおかしくなって死ぬ。(適当
ハイタイムを使う場合は同時にショウタイムによるヘイトも稼いでしまうのかな?防衛戦などで使えば一粒で二度おいしいですね(ただし床を舐める)
2014/04/22(火) 00:03:13 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
あくまで蓋を開けて見なければわからないという前提の中で、公式の文面を見てみると、「ショウタイム中に被弾しないでいると射撃力が増加していく」とあり、時間経過で増し増ししていくように読み取れます。
ということは、30秒間という短いショウタイムの効果時間の中で、さらに短い時間しかフルパワーを引き出せない可能性もあるということでしょうか。
なかなかにピーキーなスキルな気がして、今のSRJABの万能性とはまた違った方向性になるのかも知れませんね!(あくまで個人的な妄想
それを使いこなすのも、新しいスタイルを確立していくのも、ひとつの楽しみになるといいのですが、どうなることか、あと一日、期待が高まりますね。
2014/04/22(火) 10:43:09 |URL|紅蓮ほむら #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ブレイブシューターさん
それでも取得したくなるようなスキルであれば、一向に構わないのですよね。
不要(だと自分が思う)を全部削ぎ落として使わせろ!というのはさすがに求めすぎですしね。
◆ぷりにぃさん
その位置の可能性は"とても高い"ですが、現物を見るまではわかりませんしね。
何より、可能性の根拠となるそれら自体が変更になることだって考えられます。
だがプロデューサーの髪はまだ3割ほどあるだろ!訴状の到着を神妙に待て!
明日からはリアリスティックにならざるを得ませんが、それもまた良いものだと思います。
◆マイペース鯖のミリーさん
私のように割り切って回復用とするのも、最大限に活用していくのも個人の自由ですが、
複数ある(であろう)使い道をいくつ知っているかが、いざという時の差になりそうです。
SRJABで道中をこなしつつ、ここぞでハイタイムとなるのか、
常時ハイになっちゃうのか、どちらにしても工夫していく必要ガありそうです。
◆非公開さん
ご指摘ありがとうございます、書き忘れていました!
記事中のリンクを辿ると書いてあるのですが、ファントムナイトがもうすぐ(原石@5個)でして、
それを触媒で変換することで+1予定、つまりブラッディムーン必要数は2という状況でした。
その旨を一度書いたのですが、文章構成を手直ししたときに消してしまった気配!
いやあ、あぶなかったです。(致命傷
◆5鯖ヤスミマンさん
クラフト品を使っていたりすると、ZRCツリーの頻度が増しますよね。
非クラフトならばZRCではなくAPPRツリーにしたり、射撃力やチェインツリーにしたり…
と、システムや環境にあわせて立ち回れる環境…なのかもしれません。
◆弍鯖さん
明日(今日)実装となりますが、どうなることやらーですね。
他クラスとは置かれている状況が異なるGuですが、まずは実装された内容を精査して、
広い視野をもって評価していきたいですね。
◆通りすがりのナックラーさん
パルチザンの新PAもありますし、どうなるんでしょうね。
◆ななし壱号さん
これが会話ログ
俺>こんにちはBurontさん
Buront> 何か用かな?
俺> ハイタイム使いましたか?
Buront> 使ってない
俺> そうですかありがとうヤスミすごいですね
Buront>それほどでもない
やはり無実だった
しかもヤスミ持ってるのに謙虚にそれほどでもないと言った
…ヘイトを稼いでターゲットにされつつ回避することで火力アップ、でしょうね!
それでも黄金の鉄の塊であるブロントさんなら、きっとなんとかしてくれる。(適当
◆紅蓮ほむらさん
文面から想像する感じでは、そのようになりそうですよね。(少し前の記事で書いた記憶
30秒以内にフィニッシュではなく、フィニッシュを30秒の直前に持っていくというか!
それはそれで読みや慣れが必要なスキルになりそうですし、
そうなるのであれば、多少は威力の面も考慮して欲しいですよね。(ゲス顔
2014/04/23(水) 01:12:39 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK