「ガンナー」や「ハイタイム」という単語がタイトルにあれば

2014/04/23, 09:00

■確実に見てます。
kamisama.jpg

一応は社会の歯車として日々回転している私。
ぼちぼち貢献したりミスをしたり油を売ったりしているだめにんげんです。
そんななか、水曜日は比較的余裕のある日なのです。特に夕方以降は割と余裕。

というわけで、メンテナンス後に更新されるであろう数あるブログのうち、
「ガンナー」「Gu」「ハイタイム」あたりのキーワードがタイトルにあれば、確実に見に行きます。
17時以降にブログを更新する際、それらがあれば私のアクセスがあります。
「あっなんか今ちょっと閲覧者がゲスいな…。」
と感じるかもしれませんがお気になさらず!(大袈裟



■積み重ね
お気に入りのブログさんは数箇所ブックマークしてあります。
ただ、攻略系はほとんどなく、だいたいが日記系。
くわえて印象だけでモノを語ったり、批判するようなところは除かれ、
なおかつ文章として面白いと感じるブログさんがお気に入りになっています。
前者のデメリットを上回るほど面白いところは別です!

という感じでして、
攻略系の記事は、巡回屋さんやPSO2Linkさんからのジャケ買いならぬタイトル読みがほとんどです。
ただ、そのような攻略系・考察系の記事を書く人は、だいたい決まってきますよね。
あの人はHuのスキルツリーとかPAのことをよく書いてるなーとか。
お気に入りやブックマーク登録をしなくても、眺めているだけで割と覚えるものです。
このブログも、不本意ながらガンナーのスキルや動画などが多くありますから、
「弐挺拳銃ってブログはガンナーのことよく書いてるなぁ」と思われているかもしれません。
ブログ名的にも、フォースよりはガンナーっぽい名前ですしね!


で、その次に"評価"がきます。
あのブログはしっかりあの人なりの理論でもって評価しているなぁ、とか
そのブログは視野が狭いけど具体的な例があるから参考にはなるなぁ、とか
このブログは感情だけで動いているなぁ、という類。
そういう印象の積み重ねによって、バイアスとまではいきませんが、身構えることはあります。
「前に妙な煽り記事を書いていたブログ(ブーメラン)が考察記事を上げてるぞ」
となれば、閲覧するにも一歩引いてみることができます。
もちろん前回がたまたま、今回はしっかりした記事かもしれませんから、結論は記事内容次第。

それでも、第一印象で「このブログなら・あのブログでは」の取捨選択は不思議ではありません。
なるべくなら、(文章や思考力面で)マイナスイメージを生まないように、気をつけたいところですね!

このブログを自分自身で読み返した印象で語れば、

・長い
・仮定のカバー範囲はそれなり
・無抵抗主義的
・論理破綻はそんなにしない
・ゲスい


あたりな気がします。ギリギリセー…セーフかな!どうかな!
妄信されてしまったり、考えなしに引用されるのがイヤ(自分の言葉で考えよう派)なので、
あえてやっている部分もいくつかあるのですが、基本は素でこんな感じです。

そんな積み重ねが600記事以上もあるのがこのブログ。長いですねー。

COMMENT

ぼくがPSO2関係で見て回っているブログはここだけですね、前は豚小屋も見ていたんですが管理豚さんが出荷されてしまったので。
理由はいろいろあるんですが、単純に読んでておもしろいからです。妙なコラとかギリアム推し・ヤスミ推しなところ。あと考察がお利口だから。
日記系の記事ってどちらかと言うと他人に見せる向きではないと思うので比較はオカシイかもですが、日記系ブログのどこいって何が出た、系の記事って興味ないんですよね~。
2014/04/25(金) 14:39:04 |URL|マイペース鯖のミリー #- [EDIT]
◆マイペース鯖のミリーさん
管理豚さんはどうやら再びポークサイドに堕ちてしまわれたようなので、これからに期待ですね。
個人的には、日記という形態を考えれば「何々がでました」のほうが即していると思うのですが、
それはそれで見る側としては味気ない面もある気がします。
…という所まで考えて書いてはいませんが!
2014/04/27(日) 07:09:10 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK