Ext遺跡と海王51-55ソロの動画を撮りたかった。

2014/04/26, 09:00

■Geofu is GOD.
geofusaikyou.jpg

既に皆さんご存知かと思いますが、ダークファルスの攻撃によりアークスシップが陥落しました。(迫真
私の所属する07:ギョーフも例外ではなく、アークスもこれまでか…と覚悟したその時。
私たちを包む暖かな光。

ギョーフとは、ルーン文字で7番目。その意味は「人類愛」。
つまりこれは、その名の通りの「愛」が私たちを包




どうでもいいですね。(冷静
前回のアップデート後、私の環境だとクエストカウンターの反応が鈍くなっています。
アナウンスでは、負荷軽減の措置をしたとありますが、なぜだか逆転現象。
そのためかはわかりませんが、動画を撮るとコマ落ちがヒドい。
色々こねくりまわしてみても変化がなく、あきらめることに。
月曜日の臨時メンテナンスで改善されるのかなー。
されるといいなー。
■遺跡と海王51-55
動画は近日中ということにして、とりあえずは文章で簡単にまとめ。
全体でいえば、「ソロだとオーダー失敗もありえる」難易度です!
また、Gu/HuよりもGu/Raのほうが、52,54あたりの厄介なオーダークリアは楽です。
というわけで、両方について触れながらサクっといきます。


---
2014-04-26-001.png

51は楽なオーダー。シフトピリオド2回で終わります。
タグ・セヴァニアンはタフなので、ピリオドで設置する光球も当てる位置取りをしたいところ。
あわせて2匹沸きますが、1匹目を倒したすぐ横に沸くので、開始直後に把握して動きたいですね。


---
2014-04-26-002.png

めんどくさいオーダーそのいち。背後から倒せ系はソロだととても厄介ですよね。
このステージは、タグ・アクルプスを背後から5体倒せというもの。
猶予は1匹あったかどうか!たぶんなかったような気がするけど見てない!
ステージの特徴としては、他のダーカーがかなりの数沸き、アクルプスへの攻撃をしまくること。
ボヤボヤしているとダーカー連中が倒してしまいかねません。
45秒という制限もあり、冷静かつ大胆な判断が求められます!
…なんていうと凄まじく大袈裟ですが、
 サブHu → ダーカーがタゲを取っている間に後ろへ回りこんでエルダーリベリオン狙い撃ち
 サブRa → スタングレネードでスタンさせた後に回りこんで処理

がオススメです。
サブHuもリバースタップでスタン→処理は可能ですが、リバースタップ2,3発で倒しちゃうかも。
エルダーリベリオンを使う理由は、一発目からよろけによる拘束が可能であるため。
∞などでは振り向かれる可能性があるし、ヒールスタップでは他を巻き込む恐れがあります。
回り込んで溜めエリアル→最速エルダーが最も安定しますが、PP的に厳しいかも。
…各自でやりやすい形を掴むのが一番ですね!(丸投げ


---
2014-04-26-003.png

このステージのオーダー自体は楽です。ので正攻法は言わずもがなとして、
一個前のオーダーが厄介であるため、失敗していた場合について。
その場合、双機銃と氷属性に強烈な耐性が付与されてしまいます。
が、サブ次第では色々使えますから、リカバリーは楽。
アロナガーダを無視してとにかくカニさんを倒しておけば、次のステージではまた双機銃が使えます。
先日のアップデートで強化されたライフルを味わうのも良いのではないでしょうか!


---
2014-04-26-004.png

厄介なオーダーそのに。状態異常のエネミーを6体倒せというもの。猶予は1匹か2匹あるかどうか。
ファルス・アームが暴れることはそうないものの、付与する前に倒してしまう恐れはあります。
そこで活躍するのが、ポイズントラップ
クラバーダとタグ・セヴァニアンともに毒は有効であり、トラップは付与率がかなり高いため有効です。
サブHuやBrなどの場合は、おとなしくショック武器orポイズン武器などを持っていきましょう。


---
2014-04-26-005.png

オーダーが厄介ではないけど気も抜けないステージ。
前ステージを失敗していたとしても、氷属性以外の双機銃なら何とかなるにはなります。
最後のステージで失敗でも次が無い分気楽とはいっても、レア枠のためにはクリアしたいところです。
120秒で2体を倒しきる火力に、ただ倒すのではなく弱点をつく必要もあることから、
人によっては他のステージより成功率が低いかもしれません。
特に、サブRaの場合はサブHuと比べて火力面で劣るのは事実。
51-54の安定度は???含めサブRaに軍配ですが、こと55においてはサブHuのほうが適性は高めです。
そのあたりも含め、各自のやりやすい形を(略



■軽くまとめのまとめ
・気楽ではないけどソロでも十分できるよ。
・ただ、他の階層と比べ、パーティを組む恩恵は大きいよ。

という形です!
どうしても人が集まらない時間帯とか、レア枠が多少減ったり、クエを失敗してもいいから、
自分のペースでだらだらやりたいーという場合にはソロもアリだと思います。
パーティがあるor作れるのなら、サクっと参加or作ったほうが安定かもしれませんね!
関連記事

COMMENT

私が見たときはアンスールのみが無事でした。
エルダーとアンゲルによってアークスシップは陥落してしまったのです(完
あ、1鯖だけはメロンが揺れて沈んだと聞きましたが。
2014/04/26(土) 22:51:37 |URL|陸 #- [EDIT]
◆陸さん
沈む船!途絶える通信!
窮地に立たされたアークスたち!
いったいどうなってしまうのか!UNO先生の次回作にご期待下さい!
という流れのストーリーだそうですよね(適当
1鯖はメロンで、3鯖はアフロで、9鯖は豆腐で沈んだという話です。
2014/04/27(日) 10:05:42 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
Guで背後から倒せ系をやる時は自分はこんなやり方でやってます
正面を向いてる敵相手に少しだけ距離を取って、後ろ向きに通常Sロールを出して飛び越えた瞬間にサテライトエイムを出すと周りの敵を巻き込まずに背後から確実に一体ずつ倒していけてます
稀に失敗することもありますけど手早くやれてお勧めです
2014/04/28(月) 19:36:49 |URL|ななし #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK