【割と緊急】「メシアタイムに挙動変化?」というトピックの情報を募集中です。

2014/04/27, 09:36

4/29追記

本文中、そこかしこで匂わせているように、やはりそんなものはありませんでした。
 →メシア修正など無かった。
今回の一件について、なぜ取り上げたのか、何がしたかったのか等を書いてありますので、
検索やタイトルを見てお越しの方はあわせてご覧いただけますと幸いです!




■募集中です。
sukekiyo.jpeg

近畿地区某所のネットカフェから緊急更新!1!!(大袈裟
タイトル通り「メシアタイムの挙動に変化があった」という話を耳に挟みました。
すわ一大事!と検索をしてみたところ…

どこにも情報が無い。

ネ実3の過去スレッド含めた本スレ・ガンナースレの23日以降にされた書き込みと、
したらばのガンナースレ(過疎)を"メシア"で検索しても、書かれていませんでした。
メシア 挙動変化」や「メシア 修正」という手のネット検索でもヒットなし。

あるのは、PSO2攻略wikiの双機銃PAページの一文、
あまりにも話題になってないけどメシアの挙動変わったのは仕様なん -- 2014-04-25 (金) 21:09:32
のみ。
外出先ゆえに、自分で精査することができないのが歯がゆい。


…あくまでも現在までの私個人使用感で言わせて頂ければ、変化があったのかわかりません。
発射弾数の増減を見逃している可能性はあります。
しかし、それ以外の"挙動"の部分…モーション速度や無敵時間、方向調整の幅などは、
変化していないような気がするのです。
ダイブロールキャンセルはできないままだし、JAのタイミングも従来どおりです。

もちろん、私が鈍くて気付いていないだけの可能性は多いにあります。
ですので情報をご存知、変更点についてご存知の方は、
是非この記事へのコメントか、Twitterにてご連絡頂けますと幸いです。

また、「変わったん?知らへんかったけどそうなん?」という方は、
「変化したというウワサだけど、そういう話は知ってる?」という具合に、
ガンナー仲間の方と情報の共有をして頂ければと思います。
このとき、既に変更されている事柄のように語ったり、反対に嘘と決め付けることはダメです。
気付きの眼を摘んではいけません。

それでいて、放言を野放しにすることもアカン。
こうやって正否を判断できるだけの情報を集めることは重要ですが、一番の近道は

「修正されたという部分を発見者が明示すること」

です。
某細胞の騒動でもそうですが、本人と第三者が証明しないことには始まりません。
いまは"何が修正されたのか"すら不明な状態。


情報、お待ちしております。

COMMENT

始めて聞きましたね。
自分も全然違和感感じてませんでした。
一応過去のメシアタイムの動画見ながら、今のメシアタイム使ってみましたが、挙動に変化は無いような…
もしかして二回転目の射点が高くなってるかも?と感じたのですが、多分気のせいですね。
とりあえずあからさまな挙動の変化はないです。
連射数は検証してないので不明です。
PC使って、昔のと今のとを同じ角度、同じタイミングで再生するくらいしないと解らなそうですね。
2014/04/27(日) 10:35:07 |URL|9鯖のvita民ガンナー #aIcUnOeo [EDIT]
自分も昨日wikiにちょろっと「メシア挙動変わってね?」ってコメントがあって
いろいろと頑張ってみたもののわかりませんでしたorz
使い続けたPAの挙動変更に気づけないのならかなりショックですよ(T_T)
2014/04/27(日) 12:25:06 |URL|HAM86 #- [EDIT]
ナンダッテー!?
そんな話が出ていることすら知りませんでした…
全く違和感を感じなかったのは、鈍いからでしょうか?(白目
どちらにせよ、確定するまでは騒ぎ過ぎない様にしないとですね。
2014/04/27(日) 16:47:12 |URL|弍鯖 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/27(日) 18:01:46 || # [EDIT]
今日も元気にクラフト滅牙にエレクティフィニスかぶせてメシアマンしてるけど、特に違和感ないよー。
って言うのも、いつぞやのヤスゆきさんの日記コメントで似たような内容見つけて、同じガンナーフレと話題にしたんです。結論は『なんもかわってないね』でした。
2014/04/27(日) 19:27:35 |URL|マイペース鯖のミリー #- [EDIT]
ソースが何処なのかよくわからんけどさ
これだけの人が変化に気づかないなら
その情報がもうデマなのではないのでしょうか
2014/04/27(日) 22:07:40 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
あぁ、ソースはそこだったんですね。
そこの2個くらい下のツリーの「メシアのあとにJAリング出なくない?」って言ってる人が、同じ人だったら、その人の勘違いですね。
書き込み時間とかからすると、その可能性高いですね。
下のはツリーの使い方解ってないから、多分kwskの後に書けなかったのかと。
2014/04/28(月) 08:33:38 |URL|9鯖のvita民ガンナー #aIcUnOeo [EDIT]
あわわなんだか大事になってもーた
私が見たのは某小屋にて発言されてたのとwikiのコメントですね、本当は自分でも検証してから書けばよかったですがメンドクサイ(ゲスの極み
もしかしたら気づかない部分で変わってるのかもしれない、でも気づかない変化なのでスペック上問題はなさそう、ちょっともやっとしますね
2014/04/28(月) 09:23:44 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
ラグでたまに無敵判定の出が遅かったり、空中で撃った時にラグひどい時だとガクンと高度落ちたりするけど、それはいつも通りだしなぁ。
2014/04/28(月) 09:24:01 |URL|ブレイブシューター #- [EDIT]
リンガダーウのダウン中に両手にある破壊可能の武器に対してメシアすると二段目がほとんどヒットしないってのはあるけど
それは昔からなのかな?
2014/04/29(火) 08:35:03 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
結末の記事を書いて、すっかりお返事を忘れていました!ごめんなさい!
http://pso2tmg.net/blog-entry-629.html
にて色々と書いています。これをもってお返事に換えさせて頂ければ…!
ですが何点か、誘導ではなくこの場で明確にさせて頂きますね。
頂いたコメントにもあるように、
連打するとJAリングが消えるのは仕様であり、これはおそらくサービスイン当時からの仕様です。
ラグで無敵の開始・終了がおかしくなるのも、仕様といえば仕様です。
ブリュー・リンガーダの件については、武器のことなのであれば、
そのパーツの当たり判定自体が小さく、単純にヒットしていないのではないかと思います。
メシアは(修正されたスケキヨを除き)円周上から放射状に弾を打ち出します。
その円の内側に入り込んでしまい、当たっていないのでは…というかたち!
2014/04/30(水) 21:36:01 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
挙動変化というか・・・
武器迷彩「エレクティフィニス」を装備した状態でメシアタイムを使用する時、最初の飛び込み撃ちの弾道が変わっているね。なんかクロスしてるw
SEGAには報告済み。
2014/05/02(金) 23:24:13 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
◆ななしさん
私自身もTwitterで先日知りましたが、実装当時からそのようです。
既に相当数の報告が行っているはずですが、変更もアナウンスも無く、
くわえて設計的に問題がないように思えるため、仕様通りな気がします。
この一件についてはまた何かの機会に触れられたらと思います!
2014/05/03(土) 13:54:20 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK