メシア修正など無かった。

2014/04/29, 09:37

■あると思っていた人は全世界で数名(核心
torajanaino.jpg

おととい、「メシアが修正されたという情報ってホント?」という記事を書きました。

某wikiや某小屋(意味深)など、ごく一部にあった声に過ぎない面はあるのですが、
ガンナーは、過去に色々ありましたからね。(意味深

とりあえず先に結論。



そんなもんなかった。



そして、About this BLOGにて少し触れてはいましたが、もう少し踏み込んだ書き方に訂正します。


・情報の元となるデータ、ソースの類がないコメントは全て削除します。
 返信も調査も行いません。存在自体を消します。
 「体感では」「○○のように思う」という触れ方もアウトです。
 ここは検証ブログではありませんし、ガンナー情報サイトでもありません。
 気になることは自分で調べてね!
 話のネタ提供という目線も大きなお世話だからね!自分のブログでやろうね!




以下は今回の件の原因や私の意図やらのまとめ。
久しぶりにゲスいよ!見ないほうがいいかもしれないよ!
見て気分を害されても構いませんが責任は取りませんし、
こういう記事を書く私自身が激おこ状態だということを頭の片隅においてね!

ヘタな煽りはテンションが下がるので、そっち系から攻めるのならば推敲をお願いしますね。
■とりあえず何があったの
発端は、

あまりにも話題になってないけどメシアの挙動変わったのは仕様なん -- 2014-04-25 (金) 21:09:32

という某wikiのコメント。
コレだけですが、コレで十分アレなんや。(どん語


---
この書き込みの問題点は三つ。

1.仕様が変わったと断言している
2.その変わった部分を明らかにしていない
3.公共の場



まず1。
ここの部分で「もしかして挙動変わった?」という書き方ならば、
スルーするなり、話を聞くなり、それを受けてさくっと調べるなりの行動が取れました。
しかし、断言です。変わったんだけど、まさかオマエら知らねぇの?wです。
…そこまで言うのなら、変わったのかな…と思ってしまいます。
先の記事でも、私はまッたく分からないと書いているように、変化があったとは思えませんでした。
それでも斯様に断言しているのなら、
どこかが変わったのではないか、私が鈍くて気付いていないだけではないのか?
そんな風に思っても不思議ではない…
というよりは、この段階で「何も変わってねぇだろ常考」と思考停止するほうがアレではあります。
それを受けての対応は各々が決めることなのですから。
というわけで、まだこの時点では私のギリギリセーフです。


からの2。
じゃあ何が変わったの?が、全く触れられていません。
 ※その後補足があったようですが、Lv1からやりなおせレベルの初歩的過ちだったため触れません。
もったいつけているのか単純に頭が回っていないのかは知りませんしどうでもいいのですが、
情報の共有や確認が目的ならば、こんな書き方は不適切極まりない。
どこぞの半島の「新情報」のようなものです。
この時点で、情報の信憑性が大きく揺らぐうえ、他人は推測するほかなくなります。
もっといえば、その内容の調査検証を他人に丸投げしているわけですね。
そんな意図を持った思考レベルの発言には到底思えませんが、汲み取ってあげればそうなる。


そして3。
ここのような、ブログやTwitterといった場は、いわば「個人のスペース」です。
対してのwikiというものは、「公共の場」といえます。
実体としては個人の見解や知識の集積された場所であり、
そこに明確な法規はありませんが、比較的それに近い、秩序だった場であります。

そのような場に「とんでもなく見当違いの体感」を書き殴ったうえ、
「体感の内容を書かず」、それでいて「断言している」のあわせ技一本で私が釣れた。



■どうしたかったの
このコメントを書いた人や、それをうけて「変わったらしいよ」と囁く人々を責めはしません。
情報をどのように扱うかは自由であり、自由であるがゆえに、
その結果を周囲がどう見、どう評価するかもまた自由なのですから。
検証も情報もなしに益の無い推測を語る人なんだな、と周囲が思うのも、
無責任な放言をする人だな、と思われるのも拒否する権利がありません。言い訳不可能です。
その部分だけはボヤけさせることなく、しっかり受け止めて頂ければと思います。(届かぬ思い

で、実際に変わったと思っていたのか?といわれれば、全身全霊でNoと答えます。
私を含めた多くのガンナーが、どれだけメシアを使ってきたとお思いなのでしょうか。
その人々が話題にしていないということが、どういうことなのか思い至らなかったのでしょうか。
それほどまでにご自身の体感が鋭いと思いこんでいたんでしょうか。幸せですね。
触れないといいましたが、この方の感じた「仕様の変更」は「連打してるとJAリングでない」でした。




…えー、






ともあれ、本来なら私もガン無視したと思いますが、
ガンナーというクラスは、過去にゼロレンジアドバンス関連で苦い思い出があるのです。
詳細は下に挙げる過去記事をご覧頂ければと思いますが、
複数のサイト、掲示板を巻き込んだ一件は、「勘違い」で幕を閉じました。
 →【PSO2続報】ゼロレンジと射撃減衰の話に一旦の決着。勘違いで収束か。(豚小屋さん)
 →【動画】ゼロレンジアドバンスに隠し倍率?の検証
 →どろどろのチラ裏
たった一人の勘違いから、クラスを巻き込む大論争に発展したのです。
発信力があった方だからこその事態とはいえ、内容は今回も同じようなもの。
当時、私は「そんなワケないやろ…」とスルーの構えでしたが、
結果あのような事態になったことをとても後悔していました。(自分語り
もうすこし早く対応していたら、違った展開になっていたんじゃないかなーと。
そこまで影響力があるかはわかりませんが、多少はマシな未来に出来ていたように思います。
そこを「本人が言い出したことなんだし」と放置した結果がアレだったわけです。

「次に同じことがあったらコテンパンにぶっ叩いてやる迅速かつ正確に反論しよう」

と胸に誓ったものです。



もっとも、それらの記事でも触れていますが、勘違いすること、間違えることは問題ありません。
誰の身にも起こりうることであり、その些細なミスを恐れて踏み出せなくなるほうが良くない。
これも触れていますが、私も最大発射数関連でやらかしたことがあります。
ただ、自分もやったからではなく、間違いはいくらでもしたっていいんです。
間違いの段階ですむのなら、しっかりと訂正して反省し、次に活かしていけばいいんです。
私自身も、間違いに気付いた後に急いで訂正を行ったために、
結果その検証を受け入れられたという経緯があります。

で、す、が、
間違いを過ちにしてはいけません。
間違いを通り過ぎ、行動として不適切な対応をすれば、過ちになってしまいます。
イエローカードも2枚になれば退場なのです。
悪意があろうと無かろうと関係なく、過ちは過ちなのです。
「よし、今日は車で人を撥ねよう」と事故を起こす人はいませんが、結果の前には無関係です。
間違いをすることは誰にでもありますが、それを過ちにグレードアップさせてはアカン。

体感を述べるのは自由だし、それを元に推論することも自由です。
でも、その内容が"間違って"いる可能性を鑑みずに断言することは"誤り"です。



■まとめると?
・数値や情報ソースのない書き込みは全て疑ってかかろう。
・信じて貰いたい、調査の協力を得たいなら数字を出そう。

 熱意や思い入れや落胆やら歓喜やらの感情は全てノイズ。論理的に証明しよう。
・それができないなら、できるようにべんきょうしよう。
・疑問を唱えるなら、仕様と挙動をちゃんと理解してから書かないと恥かくよ。
・それに加担する人間も同レベルだよ。堕ちたくなければ見極めようね。


このブログの上では、07ギョーフに存在する松乃雪という個人が情報の内容を担保します。
そのために、不適切なコメントや情報は全て私の責任と権利のうえで扱わせて頂きます。
そのうえで皆さんにお願いしたいことは
「デマに乗らないこと」です。

…今回の件では、私の記事ではじめて知ったという方がほとんどでしょうし、
記事中にふんだんに「そんなわけないと思うけど」をちりばめたとはいえ、
むしろオマエがデマを流したんじゃねぇのと言われかねない状況ではありますが!
今回は私のせいでも何でもいいので、とにかく裏付けをとるようにしていきましょう。
ショッキングで耳目を引くネタであっても、事実を伴わなければ犬の遠吠えと同じです。

そのうえで、
「これこれこういう環境でああしたらそうなりました」という条件を提示して頂ければ、
FCUの不具合のように、迅速な検証をする場合があります。
 こちら→フューリーコンボアップあるいは特定PAの不可解な挙動について
もっとも、私を頼られても困っちゃいますけどもね!


---
ともかく一件落着にはなりました。

多種多様な視点や意見に溢れた情報社会。
その波を乗りこなすのも、飲み込まれるのも、自分の心がけ一つであります。
他山の石として有効活用していきたいですね。
関連記事

COMMENT

メシアとかGuかそういうレベルじゃなくて、普段から気をつけていないといけないことですね。
そういうのを意識していないから、ツイッターなんかでは意図を汲まないRTだけが一人歩きしたり、全くのデマがさも新発見の情報であるかのように広まったりするのでしょうか。
私は精神的に未熟なせいでよくやらかしてしまうタチなので、気をつけなくては_(:3」∠)_
2014/04/29(火) 10:04:10 |URL|リドリアーネ #- [EDIT]
あぁやっぱデマだったんですね、正直者な私は変わったと言われてすっかり変わった気になっていました(まる
断言するなら相応の情報を示さないとですよねぇ。
情報だけ見てそれを鵜呑みにした人が拡散して、更にそれをみた他の人が尾びれ背びれくっつけて拡散させて最悪手がつけられない規模にもなりかねませんし。
2014/04/29(火) 11:51:02 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
久々にゲス之雪が見られたかもしれない(ニヤニヤ
ここまで黒い文を見たのは…自分の主観ではこの時(http://pso2tmg.net/blog-entry-415.html)のコメントの応酬以来ですかね。
ID論争は燃えたねー(他人事)
本題。
自分も腐ってもガンナーの1人、相手こそ多種多様なれどメシアタイムを使った回数は両手の指で足りるものでは無いので、仮に「挙動に変化がある」ならまさか見落とすまいとは思っていたのです。
…思ってはいたのですが、もしかしたら、百歩譲って、自分のような人間には分からない、しかし他人から見ると明白な変化があるのかも知れない。
自分1人の視点からでは見落としている何かがあるのかも知れない。
(誰にでも死角ってありますし、何よりガンナーは過去が過去ですからね)
と、あちこちフィールド回って撃っては確かめ撃っては確かめ。
傍から見るとただ踊ってる変な人に見られたかもしれない。
あ!今のは決して「情報に踊らされている」と「ツインマシンガンに踊らされている」を引っ掛けた高度なギャグというわけでは待って出荷はいy(ry
これが記事で書かれたように「詳細を述べた上での疑問提起」程度ならまだマシだったかも知れない。
「挙動変わってるけど、これ仕様?」ではなく
「あれ?~~の状況で○○が××になってるように見えるんだけど、お前のとこどうよ?」みたいな。
それが(悪く言えば)投げっぱなしの言い切りだったため、正直言って結構戸惑いました。まだ少し疑心暗鬼というか、不安なところがあります。まさか見落としとか無いよな…?
PSO2なんてスケールの小さい世界に限らず、ソースが無いor極端に少ない情報が疑われるのはインターネットの常。
他人との関わりこそあれど、最後に信用出来るのは自分の目と耳と頭のみ。
激流に身を任せ同化すること無く、何事も野獣(←強調)のように目をギラつかせながら吟味、取捨選択していきたいものです。
もしやらかしてしまった場合は、悔い改めて(YJSNPI)
なんて長々書いた後に、思い出したように少しだけ自分語り。
今回の「メシアタイムの挙動」の件そのものは、(おそらく松乃雪さんと自分の考え方の違い?みたいなものが原因でしょうけど)実は自分はそこまで重く受け止めていない所があります。
ただでさえ現状デリケートな位置に置かれているガンナーというクラスの話ですから、多少の変化に敏感に反応してしまう気持ち自体は…分からないでは無い。
ただ、少しだけ、ほんの少しだけ、この件が占めるウェイト…と言いますか、重要性?が、自分よりも松乃雪さんの方が大きかったのかな、と。
普段はヒールスタッブやシフトピリオドを愛用しているため、メシアタイムの優先順位が自分の中で少し低かった点も影響しているかも知れません。
2014/04/29(火) 12:32:38 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
なんか色々語ってるけども。
その内容はまさにその通りと、うなずけるものだけとも。
今回の話をここまでで隠したのは誰のせいなのやら。そーおもうと言い訳にしか見えません。
自分の語っている内容がブーメランになってないか、もう一度考えてみてもいいかもと思う次第。
2014/04/29(火) 14:14:34 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
>>上の名無し
前の記事も読んでないよね?
変化を感じないけど有り得るかもしれないから、慎重に検証しましょう、としか読み取れないんだけど。
その結果嘘だったよ、こういうバカを相手しないようにね、って記事じゃないの?
で隠した(笑)と言うけどさ、そのことについても書いてあるよ?読んだの?
もしかして赤っ恥書いた本人?
一丁前に中傷するんなら、誤字脱字をしない読み書き能力と文書の読解力つけてからにしなね。
2014/04/29(火) 15:57:55 |URL|名無乃権兵衛 #nM5D5Kw. [EDIT]
はじめまして!先日レア運が全くなく☆11なんてどうせ手に入るわけないんや・・・と思っていた僕にもガルミラがぽこっと落ちまして、ガンナーを始めたばかりのへっぽこです。
前ロールすら出来なかったので、ガンナーさんのBLOGを巡っているうちに、こちらに辿り着きました。
過去記事からずっと拝見させていただきましたが、動画も記事の内容もとても楽しく参考になりました。今後もちょいちょいお邪魔させて頂ければと思います。
偶然ですが僕も7鯖ですので、お見かけした際には「BLOGいつも拝見してます!」と声をかけさせて頂けたらなーと思ってますw緊張して遠くから見てるだけになってしまいそうですがw
今後も更新楽しみにしております!ではでは^^
2014/04/29(火) 19:48:39 |URL|かげ #- [EDIT]
wikiの特にコメント欄は非常にごちゃごちゃしてるので、ここのコメントひとつで松乃雪さんが釣られたのが意外だと思った(小並
2014/04/29(火) 20:49:40 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
もしかしてデマを流したとされる本人は、メシアの必要連打回数が修正される前に休止していて、最近になって再開していた人物だった・・・それだけのことなのかもしれませんね
2014/04/30(水) 09:53:41 |URL|名無乃権兵衛 #TMjHbz36 [EDIT]
今回の件ですが、ネットや自分の感覚、諸々込みで疑問符のほうが大きかったのは事実。
この結果を見ても、あぁやっぱりなというのが正直なところではあるのですが...
やはり、細かい情報も出さず、さも変わっているのが確定しているかような発言はいただけませんね。
匿名かつソースもないから信用しないという人も居られるでしょうが、自分の様な人間は情報漁って、検証してみたりと振り回されてしまいますから。(ため息
情報を受け取る側も、自分なりに吟味し正確な情報を得るべく努力しなければいけませんが、発信する側も、不特定多数が見ることを踏まえたうえで確証を持って(というか示して)発信してもらいたいものです。
それでも間違った多場合は、仕方ないね(白目
2014/04/30(水) 10:56:37 |URL|弐鯖 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
…お返事の前に、この一件に付き合わせてしまい、申し訳ありませんでした!
今回は、このような怪情報の類が実際に一人歩きを「しそうになった」ところまで再現し、
それでもって危険性などを周知したい、という意図がありました。
しかしながら、制御しきることができず、前述のような状況を招いてしまったのは私のミスであります。
頭ではないと分かりつつ時間を費やして確認してしまった方や、
少しでも不安になった方はいらっしゃるかと思います。
それらは私の責任であり、深くお詫び致します。
その点についてはどのように仰られても致し方ありませんが、
これを機に「何でも信じるのはやめよう」と考えてくださる方が一人でも増えれば本望です。
…というところからお返事開始!
◆リドリアーネさん
本文中にも書きましたし、下のコメントで突っ込んでこられた方もいるように、
「ないと思うけどそういう話もあるよ」程度でも、その影響は大きいのですよね。
であれば、それよりももっと雑な情報・姿勢からもたらされた情報らしきモノについては
細心の注意を、というより9割疑って掛かったほうがいいよね!が言いたかったことです!
◆ななし壱号さん
すみません、もう少し明確に「ありえないと思うよ」級に強く書いた方が良かったですね…!
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
仰られているように、ただ漫然と拡散することが危険なのはいわずもがな、
そこに悪意を持った人間がいるとより大変です。
善意の人間がいても、騒ぎ立てる側のほうが声も大きいのですから、なかなか厄介ですよね。
◆ぷりにぃさん
なぜこのように敏感(意味深)に反応したかはお返事冒頭に書きましたので、
そこから察して頂ける…かなと思います!
仰られているように、現在ガンナーは非常に微妙な立ち位置にあり、
それこそ、こんな怪情報が、もっと核心部分に出てきてもおかしくありません。
となった時に、一人でも「いや、でもソースねえし」と立ち止まることのできる人が増えれば…
なんて書くとヒーロー気取りかも知れませんが、
実際にはそういうのをブログに書かれたら困るのでやりたい様に引き込んで誘導した感じ。
げ、ゲスい!
◆ななし弐号さん
言い訳と取るか真の意図と取るかは自由ですが、冒頭に書きましたのでご覧頂ければと思います。
ブーメランは恥ずかしいですよね。なるべく投げないようにしたいものです。
弐号さんも、過去記事での私の言動や行動、今回の顛末における意図をご覧になった上で、
その視点が真に正しいといえるものか、もう一度考えてみてもいいかもと思う次第。
◆ななし参号さん
ちょっとトゲがあるので消すかどうか迷ったのですが、ゲスさが好みなので消さずにおきました。
最後の一文は非常に耳が痛いです。文章で検証・反論をするのなら必須ですよね。
名詞の変換間違いなどでも、見つけてしまうと興醒めです。肝に銘じます。
◆かげさん
ゲスブログのゲス記事に吹く一陣の涼風とでもいうべきコメントが!
あくまでも私が適当に書いている場所ですから、余り参考にはしないでくださいね…!
そんな中に、少しでも役に立てるものがあれば、それをツマミ食いする感じで…!
オラクル内ではだいぶ常識人ぶった振る舞いをしていますので、たぶん怖くないです。
たぶん…たぶんね…フフ…。
◆ななし四号さん
鋭いご意見です。普段なぜwikiを見ないと公言している私が、あのコメントを拾ったのか!
その意図は、冒頭にて書かせて頂きました。
…振り返って思えば、意図自体は悪くないにしても、その手段が悪かったですね。
でもゲスい私にはあれくらいしか思い浮かばなかった。ざんねん。
◆ななし伍号さん
いわれてみれば、その可能性はありますよね。
ただ、それはあくまでも「書き込まれた情報」の前には(率直にいえば)意味の無いものです。
質問掲示板ならともかく、"あの場"に持っていく類ではありませんからね。
それくらいは、目の前の機械を使える知能があれば、自力でやって貰わなければなりませんし、
ある意味でそれが足切りにもなるのではないかなと思う冷たい私です。
◆弐鯖さん
気付きの芽であることを理解している人こそ、振り回されてしまいますよね。
…今回はそのような方達を私が振り回したという点で、
意図があったとはいえ、経過は弐号さんの指摘の通りなのですが!
wikiの運用形態がどうかは存じ上げませんが、報告のテンプレートとかはないのでしょうかね?
体感がのさばり、違うんじゃねーのわかんねーよ誰か調べろよ、は割と鼻白む感じです。
2014/04/30(水) 22:14:50 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
何だかんだと言い訳染みたこと書いてますが、結局のところ過剰反応した主さんの一人相撲でしたね、結果論ですが非常に軽率な行動を取った主さんの落ち度・・・そういう他ありません、Wikiに限らずネットの情報はまず疑ってかかるべきというのは常識ですよね?
2014/05/01(木) 00:03:24 |URL|名無乃権兵衛 #4rqAp2Vk [EDIT]
◆ななし伍号さん
そうですそうです。
デモンストレーションの一人相撲をやってみたのですが、ちょっとうまくできませんでした。
あなたのように指摘できる方が一人でも増えるように、と考えての一人相撲です(皮肉ではなくね!)
後半は私が既に再三書いていることであり、一つ前のコメントで根拠の無い憶測を書いてもいますから、
そのあたりにもう少し思いを巡らせていらっしゃれば非の打ち所がありませんでしたね!
※ちょっと追記
なんとなく、根拠の無い感覚ですが、これをネタ?に、
「デマを拡げた張本人」と言われそうな気がしてちょっとワクワクドキドキです。
過去に人物すり替えという小学生レベルでやられたことはありますが、
今回のは時系列と経緯を理解されないと伝わらないですから、難しいかもしれない…!
…まあええか。
2014/05/01(木) 00:14:44 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
まるで攻略本TMGPP回復量騒動みたいだぁ…
2014/05/01(木) 13:08:04 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
すみません、自分も松乃さんの考えと同じなのでついきつい感じにw
一握りの石頭のことは気にしないで、今まで通りの更新を期待してます。
他のブログにはないここだけの切り口、楽しみです。
2014/05/01(木) 14:52:05 |URL|3号 #jGev1Fac [EDIT]
◆ななしさん
なんだか聞いた記憶があるようなないような…と調べたところ、
APPRのバグ発生時に「TMGのPP回復量は1hitあたり2」という誤情報が載った攻略本があった…
的な話、だったのかな!
基本は1でもSR3回目は2ですし、完全な誤りではないとはいえ伝わらない表記であって、
なによりその当時に覚えたであろう違和感はすっかり忘れていたりします。(丸投げ
◆ななし参号さん
あんまりトゲのある表現をされると誘引してアレですので、抑え目でおねがいします!
清らかな河のようなブログをおたのしみください!
2014/05/03(土) 14:13:20 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK