弐挺拳銃的4/23アップデート復習。

2014/05/02, 09:00

■ふりかえり
obama.jpg


EP2大型アップデート第四弾「再誕の光」の第一弾が、4/23に実装されました。
GWを挟んだ5/7に第二弾がありますが、まずは大ボリュームの第一弾の復習から!

毎度ながら、私がこれは!と思ったもののみ取り上げます。
今回は特に量が多いので、書きこぼしがあるかもしれません!
そんなときは「しょうがないにゃあ」精神でオナシャス!
そして、予習のときに触れましたが、今回のアップデート関連でギリアム氏は出てきません。(絶望
大量の修正に押し出される形で残念ではありますが、それだけゲームが充実すると考えましょう!
…次回分では、だいぶ取り上げられそうですし。(意味深


ではでは、復習はじまります!
■クラフト拡張
2014-04-23-002.png

何をおいてもこれ。一番大事なアップデート。ヤスミがさらに強くなります。
ただ、このレシピを取得するには、多少のメセタが必要になります。
まっさらな状態からはじめるのならば、だいたい300万~くらい?
…それでヤスミを強化できるのなら安い出費ですね!

他、☆11にもクラフトレシピが実装されました。
性能的にまだまだクラフトは不要とはいえ、今後を見据えた素早い対応といえます。


■レベルキャップ解放と新クラススキル
levelcap.png

レベルキャップが70となりました。
本来ならば、Lv65からいそいそと70まで…のはずだったのですが、
3/5アップデートにて「Lv45以降の必要経験値を緩和」したため、

2014-04-23-001.png

「こいつなんかズルしたんじゃねぇの」と調査される事態に。
Lv65→68へジャンプアップ、という現象が起こりました。
3/5以前に経験値調整をしていた方は、一気に69になったとかなんとか。
そのため、一時的ながらもメインクラスが一番低いという逆転現象がおきたり。
後ほど少し触れますが、ダークファルスも上位版が常設となったこともあって、
経験値稼ぎは思いのほかスムーズな様相ではあります。

そして、各種フォトンアーツやクラススキルの追加もありました。
ガンナーの新クラススキル「ハイタイム」については以下の記事にてご紹介しています。
 →新スキル「ハイタイム」についての個人的な何とか。
また、ガンナー扱える武器(双機銃・長銃・銃剣)のPAは既に追加済みですが、
レンジャー向けの調整として行われた長銃の上方修正、その恩恵のおこぼれに与っています。
基本は双機銃とはいえ、選択肢として十分有効ですから、要チェックですね!


■フォトンブラスト強化
0428gun2.jpg

以前よりプッシュしていた、イリオス・イメラを含む攻撃系PBに強化が入りました。
詳細はこちら→【動画】イリオス・イメラはどれほど強くなったのか?
ダメージが大幅に伸び、特にソロ時はダメージソースとして期待できるレベルになりました。
大きく成長してくれて嬉しいです。(親並感
こちらの記事は豚小屋さんでもご紹介頂いたりしました。


■各種クエスト拡張と新双機銃
pso20131110_151616_005.png

アドバンスクエストに海岸・採掘基地・海底の3つが、
エクストリームクエストの遺跡と海王に51~60のステージが追加されました。
アドバンスクエストからは、海底のデコル・マリューダよりH44ミズーリTがドロップします。
海底は軌跡交換品にエストジャルド・リトアクジャルドもありますし、カプセルと相談しつつ…ですね!
遺跡と海王では、追加ステージ部分でミズーリM13のドロップが期待できます。
そして、
-----
予告専用緊急クエスト「猛る黒曜の暴腕」「深淵に至りし巨なる躯」をランダムで発生するように変更します。
 ※この変更にともない「迫る漆黒の腕」「深遠なる闇の眷属【巨躯】」は発生しなくなります。

エネミー「ダークファルス・エルダー」において、一部のアイテムドロップ率を上方修正します。
-----
エルダー戦が上位版のみとなったうえ、ドロップ率が上昇。
☆12がいくつか実装されたのもあるのでしょうが、これにより☆11もそこそこ出るように。
以前の☆10と同じくらいのドロップ率という話もあり、だいぶ現実的になったようです。
防衛戦関連でも修正があり、ざっくりいえば☆10のドロップ率が上がりました。
「☆11は据え置き、☆10は上昇、☆9未満は減少」という格好。
私は、襲来に+250%使用で3週して20個以上の☆10ゲットが続いています。
キューブ溜めが捗りますね!


■特殊能力系
2014-05-02-001.png

スペシャルウェポンを鑑定した際限定で、

マーク・アンガル…打射法+50、技量+40
マーク・ジョイオ…打射法+40、HP+50
マーク・カレジナ…打射法+40、PP+5
マーク・グリフ…打防射防法防+50、HP+80


というぶっとび能力や、各種ステータスのIVやVが付与されるかも!と変更されました。
これにより、天然モノなのに攻撃力+100近かったり、PPが+10以上されたり。
ヘタな製作物よりも優秀な性能をもつドロップ品もチラホラ見られるようになってきています。
前述のクラフト拡張も含め、ドロップ品をそのままクラフトして使用…も十分アリなレベルに!
また、各種ソールの継承ボーナス対象も変更・拡大されました。
ガンナーに関係が深かった三つの射撃ソールは…

ファング→シュート・リアクト・ショック
マイザー→スピリタ・シュート・リアクト・ショットレジスト
ランサ→スタミナ・シュート・リアクト


という継承・合成ボーナスに変更されています。
以前のファングはパワー・ショックにボーナスがついていましたが、パワーが消えた模様。
(確認したところ、パワーIIIが60%になっていました。以前はボーナスありで80%。)
複合ソール系も同様に変更がありましたので、お気に入りのソールの性能は要チェックです!
また、ソールレセプターという特殊能力も追加されました。
PSO2esのドロップ品限定で付与されることがあり、「ソールの継承率を100%にする」というモノです。
これにより、今までできなかったソール+モデュレイターなども可能になったようです。
合成フェチの方は、この機会に作成に挑んでみてはいかがでしょうか…!


■OTP倉庫
ワンタイムパスワード利用者に限り、200個の倉庫が追加されました。
こちらこちらで書いているように、導入しないと危険がいっぱい、導入するといいことばかり。
運営も「OTPを使っていないユーザーは被害にあっても補填しません」と明言しています。
自分の身を守るためにも導入しましょう。
1300円払いたくない、アプリ導入めんどくさい、等々の理由をつけ渋るのは自由ですが、
その自由には「補填を放棄する」という責任がセットになっています。
くわえて、アカウントハックは本人だけの問題ではありません。
ハックされる人間が増えると私に迷惑がかかるので導入してください。(ゲス顔
そのゲスい理由は↑の記事に…書いてありますね!


■カメラとかカットインとか
自分が作ったキャラスクリーンショット撮影が大好きな皆さんに朗報の「どこでもデジイチ」。
色々な構図を手軽に設定することができるようになり、とても好評です。
今回のアップデート最大のトピックという声もちらほら。
同時に実装されたカットイン「ウィンク」もあわせて、撮影の幅が広がりましたね!
というわけでウィンクを試してみたのですが、






pso20140502_005524_004.png

…こう、なんというか、すごく苦悩している感。
目隠しショートヘア(ポニーテールも)では、右目が隠れて見えません。
そのために普通に目を閉じている感じに。
口パクがない分、これはこれでカットイン「悲しみ」とは違った使い方をできそうではあります。

pso20140502_005445_002.png

右目の見える角度でもこれ。ウィンクというより、眩しそうです。
他にも「デフォルメ顔」の実装もありましたが、そのあたりはこちらの記事とか。


■そのほか
「スキル発動のモーションにロビアク使わせてや!」と書いた直後に、
-----
メインメニューのチャット設定において、特定エネミー撃破時に使用する勝利演出設定を追加します。
-----
という。→スキル発動時のガッツポーズ改善案。
どのようなタイミングでこの設定が有効になるかは調べていないのですが、
5/7に実装される新ダーク・ファルスのクリア時に有効になるっぽい!(動画を見た
…スキル発動も似たようなモンやろ。はよ実装せえ。(横暴

個人的に気になっているのが、
-----
クエストカウンターにアクセスした際のサーバー負荷を軽減する対策を行います。
-----
という部分。
軽減する対策がどのようなモノかはわからないのですが、
私の環境では、このアップデート以降、それ以前はサクサクだったアクセスにラグが出現。
逆に遅くなるという、アレレな事態になっています。
致命的なことは起きてはいませんが、ちょびっとは気になる感じ。



---
こんなところでしょうか!それなりに省いてもコレ。いっぱい。
久しぶりにまともなアップデート復習をした気がします。
いつもはギリアム氏がメインでしたからね。
ギリアム氏がまともじゃないというワケではありませんけど。

レンジャー関連は大きく変化しましたし、テクターも前提スキルの緩和などがありました。
ただでさえそんな状況なのに、5日後には次のアップデートです。
そちらは別記事にて「予習」という形でお伝えできればと思います。

まずは、ゴールデンウィークや週末で、追加要素を楽しみたいところですね!
関連記事

COMMENT

エンジョイ勢すぎて、だんだん難しい内容のアプデが右から左に抜けちゃうようになってきてしまいましたが・・・
この記事でわかった事。
雪さんのキャラ、カワイイ!!!!!!!!
2014/05/02(金) 10:55:34 |URL|庄松屋 #- [EDIT]
パワー継承は消えましたが、コンサイコンさんがいらっしゃる限りファングソールは安泰ですね!
一枚目の顔はマックでチーズバーガー注文したのにフィレオフィッシュ入っていてクレーム入れようか迷っている顔に見えm何でもないですすみません。
2014/05/04(日) 16:41:19 |URL|マイペース鯖のミリー #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆松さん
そこに気付くとは…やはり天才か…!(大袈裟
少しチークが濃い気もするのですが、他のメイクがあんまりしっくりこない感じです。
私も、ガンナーに関係ありそうな部分しか見ていません。
そのために他クラスさんがどうなったのかーとかぜんぜんわかんない…!
ですが、そんな感じでも楽しめるのは良いところかなーと思います。
◆マイペース鯖のミリーさん
マイザーもスピリタにボーナスがついて、PP重視の方にはより魅力的になりましたね。
これくらいの住み分けが良い塩梅じゃないかなーと思います。
マックはメニューが撤去されてから何だか足が遠のいちゃいました。
2014/05/05(月) 12:51:31 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK