ヤスミを全て5スロ化&8スロに挑戦。

2014/05/04, 09:00

■パチスロは全くやらない人
DP3-0003-0007.jpg

三月のビンゴ達成ボーナス期間で挑戦を予定(→こちら)していた、

 「全状態異常ヤスミを5スロの10503にする」
 ※10503…強化値+10、属性値50、潜在能力Lv3のこと。

という目標。
当時はユニットの合成を優先したためにキューブが足りず、挑むことができませんでした。
次はvita1周年かなぁ、と思っていたところで、まさかのゴールデンウィークボーナス。

…これは、やるしかない!


※注意事項※
以下で出てくる合成成功率は、2014年のゴールデンウィークに実施されたキャンペーン時のものです。
期間外とは異なる数字になっていますので、閲覧の際はご注意ください!

2014-05-04-032.png
■軽くおさらい
目標形は、ファング/○○3/シュート3/アビ3/シュート・ブーストの5スロット。○○はバーン等。
最終合成では追加成功率+30%を使用し、成功率は約80%
挑むのは、雷(ショック)、風(ミラージュ)、闇(ポイズン)、光(パニック)の4つ。
このうちショックだけは成功率95%でいけます。
手持ちのキューブは☆10チケットも含めて100個ほど。失敗はできません。
できませんが、4連続成功の確率は約39%。

…ま、溜めといてもしかたないしねー。(軽
素材はあります。あとは運が味方をしてくれるかどうか、でした。

そして前回の記事と大きく変わったのは、継承ボーナスの変化と、穴開けの緩和&同名ボーナス
継承ボーナスは、今回関係ある部分ではファングからパワーがなくなり、シュートが付与。
コンサイコン(パワーIII確定)のあるファングは、以前に増してアビIIIを作りやすくなりました。
そして、穴開けの緩和と同名ボーナスは非常に大きい。



2014-05-03-012.png

2014-05-03-013.png


3つ同名、ヤスミ4スロx3合成なら、元の成功率が1.15倍になります。
つまり…成功率が60&x1.15=69%。さらにキャンペーンの+5%がついて74%。
+20%を使うだけで、本来なら成功率44%のところを、73%にまで跳ね上げることができます。
+30%を使えば100%。良い世の中になりました。

ヤスミ4スロを素材に…!?と身構えてしまう方も多いかと思いますが、
現在は、3スロまでは+10%(5万前後)を使うことで100%成功させられます。

0→1は手数料(3万2000ほど)と素材1つで100%
1→2は手数料(3万6000ほど)と素材2つで95%x95%の90%
2-3は手数料と素材2つで90%x90%x90%の73%、+10%(5万)で100%
3-4は手数料と素材2つで75%x75%x75%x75%の32%、+10%(5万)で44%
   +20%(140万)で81%、+30%で100%

手数料と素材(1つ2000メセタ)で計算すれば、4スロチャレンジ1回のお値段は25万メセタ。
仮に3-4に+10%を使用し、悪く偏って成功が1/4だったとしても、お値段は100万。
実際には60万~100万ほどになりそうです。ふたつなら150万前後でしょうか。
その出費で、5スロ化の成功率が激しく上昇することを考えれば、拡張用素材の作成もオススメです。

また、ビジフォンに4スロヤスミが50万以下で並んでいたら購入も検討しましょう。
手間と照らし合わせて購入ラインを設定すると、よりスムーズに計画を進められるはずです。


■SSいっぱい
…で、もうタイトルで結果がわかるんですよね。
こういうときに「○○してみた結果…!」的なタイトルはネタ記事以外でないのですが、
やっぱりこう、変に射幸心を煽るのはね!スロットだけにね!
そんなわけで一気に結果をぺたぺた。



shockyasmi.png


mirageyasmi.png


poisonyasmi.png


panicyasmi.png



yasminohi.png



完成!

射撃力の低い炎ヤスミは防御特化(打防+30,HP+105,PP+3,打&射減+5)で、
同じく射撃力の低い光ヤスミはPP特化(射+60,技+20,HP+10,PP+16)になります。
7スロは拡張だけしてあるモノ。
一番下の手つかずヤスミは、マーク系がついているため。

他残りのヤスミは全て射+100と状態異常3となっています。氷だけはフリーズV。雪なので。

…初めての5スロは、ほぼちょうど壱年前、2013年5月5日
紆余曲折がありましたが、あれからそこそこの月日を経て、
だいぶ良い感じにまとめることができたのでは、と感じています!


■8スロチャレンジ!
そして、上の画像でお気づきかと思いますが、以前作った氷7スロとは別の7スロが見えます。


2014-05-03-007.png

そうなんです、作っちゃったんですよねぇ。(他人事

といっても、何かお告げや確信があったわけではなくて、
モなんとか6sユニットの素材連続落とし腐ったために、ヤケになったというのが真相です。

発端はどうあれ、とにかく7スロのヤスミを弐挺入手することができました。
7-8スロは、キャンペーン&+30%のブーストで…成功率3%
このステップだけは特殊で、2品合成も3品合成もかわらないという特徴があります。
ですが、7スロヤスミ同士を合成しても、わずか5%です。それは…もったいないよね!

ということで、65%で突っ込んできました…!
結果は…

















2014-05-04-033.png
これが




2014-05-04-031.png

こうなって





2014-05-04-034.png

こうなるんですよね。
ただ、65%が6つ通る時点で7%の出来事ではあります。
これにより7スロから6スロに後退したのですが、がんばればあと一回分は+30%を用意できそう!
7スロに復帰できたら…俺…もう一回8スロにチャレン



2014-05-04-035.png

ダメみたいですね。(食い気味


■3000万以降はかんがえたくない

奇跡の8スロ化、ユニットの完成はなりませんでしたが、ヤスミの手入れは完了しました。
それで十分なんです。
…一点だけ補足というか釘をさす感じのゲストークをしますと、
「これだけ成功させて…恵まれすぎだろJK…」というのは、もうとんでもなく的外れです。
先日、横浜のどすこい氏が敬遠を暴投しかけましたが、それ以上に的外れです。

というのも、この最終合成に至る段階で、

・5スロ化成功からのソール付与ミス6回(確率の倍)
・素材系(60%)の作成に5度失敗(同上)
・最終合成ミス1回


という、費やした額をみたくもない状況に陥っています。
載せてはいませんし、その瞬間はSSを撮るのも忘れて呆然となっているものですが…!
それでも「不幸だ」と言う気は毛頭ありませんし、仕方のないことです。
仕方のないことであり、人様にお見せするにはちょっとお粗末なモノに私は感じるために、
失敗SSはあんまり載せない系!

だから、失敗のSSがないから失敗少ないんやろ!というのは、ちょっと考え無し過ぎますからね!
「何かズルしとんのやろ!」みたいなことは他ブログさんにも書いたらアカンで!

結局何が言いたいのかといえば、
水面では優雅ぶって泳いでいるような白鳥も、水面下では必死にバタバタしているということです。



img_4.jpg
関連記事

COMMENT

久しぶりにPSO2に帰ってきてガンナーの今を知るためこちらへやってきました。相変わらずのヤスミの愛しっぷりっで安心しました。ブログの更新これからも応援してます。
2014/05/04(日) 09:30:26 |URL|ほたて #- [EDIT]
ここまで作るとは...もはや職人と言ってもいいほどの執念を感じます!完成画面を見たときの達成感、満足感は凄いでしょうね!尊敬しますw
2014/05/04(日) 11:05:00 |URL|junk #- [EDIT]
ヤスミ完成、おめでとうございます。一挺一挺が誇れるくらいの手間のかかりよう。
触発されそうになったんですが最終は100にしたいのと、もともとお金がないこと、ローゼンシュベルトなど高額パーツ、アクセサリー購入しちゃっててぐぬぬ。
死風連弾や捨て身の証が強化されたみたいなので、スパルマシンガンとベルドレア作って遊んでいます。スパルマシンガンにレンジクリティカルツリーでどや顔Wクリティカル(ただしゼロレンジに限る)
2014/05/04(日) 16:26:55 |URL|マイペース鯖のミリー #- [EDIT]
ひとつの武器をここまで愛す、松さんだからできるOPでしょうね。凄いの一言。
妄想・迷走・嫉妬には大人の対応してやりましょ。
2014/05/05(月) 02:02:56 |URL|あいゆあ #- [EDIT]
ヤスミが並んでるSSでむせましたわwww
変態や、、、変態の所業やでぇ、、、
しかし凄まじい。それ相応の下準備が必要なことはよくわかります。安い時期に素材を買い溜めたり、地道にトライアンドエラーで素材を作ったり。もちろんそれに伴う金策も大変だったかと思います。そういう準備や出費あってこその結果なんでしょうね!
2014/05/05(月) 10:41:43 |URL|紅蓮ほむら #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ほたてさん
変わらない安心といいますか、進歩が無いといいますが…!
これまた変わらず、自らの思うさま進んでいこうと思いますので、またお暇な時にご覧下さいね!
◆junkさん
ユニットでだいぶ溶かされていますが、ヤスミ群を完成させてくれただけで満足です!
自己満足と言い続けてきましたが、まさにいま自己満足にどっぷり浸っています。
◆マイペース鯖のミリーさん
今までは氷と光以外が少し落ちる格好であったため、引き上げられて満足です!
個として十分な性能を誇るようになり、それを場に応じてチョイスできるようになりました。
状況に応じた武器選択も楽しみの一つですよね。
◆あいゆあさん
クラススタイルに合致した素晴らしい潜在能力、クラフトの実装などなど。
色々な要因に恵まれてと考えれば、もうそういう手合いすら、与えられた福音だと…
思うことはできない狭量人間です(ゲス顔
◆紅蓮ほむら
変態という名の紳士だよ!(クマ吉くん
「これだけ苦労したんだ」と同情をひいたり慰めを誘うことは簡単ですが、
そういうのはちょっと見せたくない、恥ずかしいと感じる派です!
武士はくわねど高楊枝な精神で、片意地張って生きていこうと思います!
2014/05/07(水) 21:38:24 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK