双機銃カタログを大規模修正中。5日5日はヤスミの日です。

2014/05/05, 09:31

■がんばった
kaishuu.png

連休中で時間をとれるため、普段なかなか面倒で手をつけられない部分を改修。
現在進行形で色々やっているところですが、

・一覧ページから武器名で検索できるように。
・既に紹介動画を撮影してあるものについては、個別ページに追加。
・性能についての言及はすべて「クラフト前の数値を参照」とすることで逐次の追記を回避。
・無駄に長くなっている割に見づらかった各ポーズ別画像一覧を撤去。


などなど。
また、紹介動画の追加も進行中です。
今ある手持ち分は今回の作業で終わるため、残りが…

ブラウヴィント、ミズーリM13、H44ミズーリT

のみっつだけ。
…そのかわり、紹介記事の未投稿分が2桁になっていますが…!
速報性はほぼないとはいえ、余りにも遅れるのはよろしくない。
サクっと数行で終わらせればすぐにできそうですが、書くに当たり色々と調べたいですしね。
■5月5日は
ヤスミの日」です。
それにあわせ、私も自らの所有するヤスミをさらに磨き上げておきました。
 →ヤスミの日を前に、ヤスミを全て5スロ化&8スロに挑戦。

その起源は古く、オラクル船団が編成される遥か昔より、惑星アースにおいて行われていた
「Tango(端午)」というイベントにルーツを持ちます。
男児の成長を祝い健康を願うもので、菖蒲の花を軒先に吊るすことで邪気を祓ったといいます。
その後、時代の流れと共に「菖蒲」が「尚武(武道・武勇を重んじること)」の意味も持つようになり、
男児同士での稽古、演武などが行われるようになったといいます。(出展:ヤスミの日のルーツを探る)

このような風習が、多くの地域に広まるにつれ、変容していくのはよくあることです。
端午とTangoは音が同じであり、どこかで取り違えが起きてしまったのでしょう。
オラクルでこのイベントが認識されるころには、ダンスの「Tango」と「演武」が結びついてしまい、

 「ダンスのような演武」

という意味合いが強くなっていきます。(出展:タンゴと端午)
踊るように闘う…といえば、そう、ガンナーです。
オラクルにおいては、ガンナーが華々しい演武を披露するイベントとして、定着したのです。
そして、このイベント黎明期…古のガンナーたちが握っていたのは、
リメイク前、オリジナルのヤスミノコフであった…といいます。(出展:History of Yasminokov)
このような経緯があり、「ヤスミの日」として祝われていたのですが、
研究が進むにつれ「実はこどもの日であった」という認識が広まっていきます。


…私は、どちらが間違いでどちらが正解…というものではないと思っています。(迫真

子供の成長を祈願するのも、ガンナーの華麗な演武を観覧するのも、どちらも素晴らしいことです。
たとえ出発点が勘違いだったとしても、そうして歩んできた歴史もまた、改変しようのない事実。
カリフォルニアロールという寿司のような何かも食べてみるとおいしいように、
ナポリタンというナポリ人には寝耳に水のパスタも私たちの口には合うように、
アンデスメロンという南米出身者が二度見する名前の品種も存在を許されるように、

5月5日はこどもの日であり、ヤスミの日でもあるのです。


---
「こどもの日」には柏餅を食べる風習があるとのことで、私もちょっと乗っかってみました。

pso20140427_203654_000.png

バリスティックコート桜をそれっぽい色に染めて記念の一枚。
…どちらかというと桜餅っぽい色です。バリスティックコート桜餅。
でも、柏餅も色を染めることはありますからね!
ナウラのケーキ屋さんも、和菓子に手を出してみたらどうかと思います。
三人いるんだから一人くらい別ジャンルやったほうが良いんじゃないのかな(投げやり


ちなみに、ナポリタンは絶対に「ナポリたん」とかいう擬人化あるやろうな…と検索したら

2014-05-05-005.png

案の定でした。さすが我が日本は懐が深い。(たぶん褒め言葉
ただ、右下になんでガチャニキがいるのか。
ここは色と形状的に吾輩…じゃない、赤毛の聖獣がいるべきですぞ。

そして、アンデスメロンは「安心ですメロン」を略したもの。アンシンデスメロン。
アンデス山脈は欠片もかすっていません。コンドルもびっくりやで。
関連記事

COMMENT

幸運の女神のキスを感じちゃいますっ!(雪風)
こちらもヤスミ(一発変換)を利用して割りと本気でレベリング。
ADVと緊急クエストの合わせ技でRaのLv70まであと1歩です。
遺跡と海王…M13…うっ頭がっ
周回でM13全然出ないクセしてこの前の【巨躯】戦で呆気無くモタブ落ちるし。なんなのなの(美希
惑星アース…おかしいなぁ…ファンタシースターの世界には設定上キチンと地球があるんだけどなぁ…(困惑)
ルームグッズに鏡餅があるくらいですし、柏餅に手を出してもおかしく無さそうではあります。
で、でもナウラは昔からケーキ一筋でやってきてるし(震え声)
ナウラの名、ケーキ屋という設定、共に初代ファンタシースターからの伝統だったりします。
当時は何故かヒゲのオッサンという出で立ちですけど。
イカツい髭面のオッサンがダンジョンでケーキ売ってるミスマッチ感にやられたプレイヤーは数知れず。
終わりなきケーキ屋を、今再び。
「○○たん」で終わる言葉は大抵が擬人化の対象になります(横暴
その辺は日本だからね。仕方ないね。
この国では万物が萌えと欲望の餌食になる運命なのです。
2014/05/05(月) 11:54:41 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
◆ぷりにぃさん
げっ歯類が出たぞー!
そう仰られましても、ちゃんと民明書房出版の書物に書いてあることですからね…(困惑
案外、その設定というものが根拠のないものだったりして…!(暴論
1000年前から薄くて高い本が出回る国ですからね。
ご先祖様から脈々と受けついだ文化、大事にしていきたいものです。
2014/05/07(水) 21:51:24 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK