ハイタイムは武器種を持ち替えても効果が残っている模様。

2014/05/11, 13:53

■使い所もあるにはある
2014-05-11-002.png

ハイタイムについてで基本的部分に触れましたが、今日は私にとって予想外部分について。
上の画像は、ハイタイムのスキル詳細画面です。
これだけでは変な箇所も特に無いのですが、他のスキル…例えば、ショウタイムの説明文は

ツインマシンガン専用スキル
一定時間エネミーに対するヘイト効果を上昇する代わりに、ギアの上昇率を大きく上げる


と、「ツインマシンガン専用スキル」であることが明記されています。
ハイタイムはその旨がなく、「ショウタイム中」かつ「ガンナーがメインクラス」ならokということ。
つまり、ショウタイムを発動してから武器を変えても効果は持続する、はず。
…しない可能性もあります。
ツインマシンガンギアのように、ツインマシンガン以外に何の効果があんねんレベルで、
「双機銃を持ってるとき限定だよ、当然じゃないか」という認識が開発にあるかもしれません。

そんなわけで試してきました。
■法撃は撮るのめんどうだった
左がハイタイム発動時、右がハイタイム非発動時。
ハイタイムはMax取得(10秒無被弾で15%アップ)の最大値、15%アップ状態で撮影。

2014-05-11-040.png 2014-05-11-026.png

ちょっと見づらいですが24417と21232。(左の別の一瞬はこちら。F1をSSソフト作動キーにしているので…!)
24417 / 21232 = 1.150009419743783... = 15%の上昇。


2014-05-11-054.png 2014-05-11-055.png

いやあー、腰の入った良いツッコミを…ではなくて、
1759 / 1529 = 1.150425114453891... = 15%の上昇。

法撃はSSを撮っていませんが、素手ゾンデが780くらい→800越えになったので乗ってると思います(適当
という結果から、ハイタイムは説明文通り、双機銃限定ではないことが判明しました。


■つまり?
ハイタイムは、パーフェクトキーパーと同じく、武器種などに関わらない威力上昇ということ。
ハイタイムの効果を得るためには、双機銃を握って"ショウタイム"を発動しなければなりませんが、
発動したら持ち替えてもokということ。
双機銃限定ではないため、オーバーエンドしようがシュンカしようがカミカゼしようがokです。
他の武器でも、双機銃にまつわるスキル効果が得られるというと、なんだか不思議な感じ。

ですが、同じような挙動を見せるスキルは他にもあります。
詳細は下の記事の中段あたりにありますが、パワーバレットというRaスキル。
武器を持ち替えても効果が残るというもので、長銃をもってWB装填→即双機銃に持ち替え!
としても、射撃力アップの効果がまるまる残るのです。
 (→【簡易版】私的ガンナースキル振り in 4/23)
このパワーバレット、スキル説明文には

 特殊弾を装填した際に、一定時間射撃力が上昇する

とだけ書かれており、装填した後に何をしたらどうなるか、は明記されていません。
なので、どちらの設定にもできる形になっています。
仮に装備(武器種)を変えたら消えたとしても、理に叶ってはいます。
特殊弾の適切な運用方法を会得することで、効果的な攻撃を行えるようになるのだ!とか。
今の仕様のように、変えても消えないというのも、銃ではなく自身の強化だ!と考えれば納得できます。
装填の際に意識を研ぎ澄ますことで、射撃にまつわる身体能力や処理能力を強化するとか。
SFですしね、そういうのもいいと思います。
ハイタイムは「テンションあがってきた!」的なモノでもいいんじゃないでしょうか(適当
ショウタイムで独壇場ということで、集中力と大胆さがパワーアップ的な。

バインドバレットLv1でパワーバレット発動→即打ち切って30秒間射撃力+100!
のように、ハイタイムもルーチンの一つとして運用すれば、思いがけない部分で役立つかもしれません。
例えばSRJAB+テクニックのダメージ底上げ。
ナ・メギドで最大ダメージを目指す場合は、この15%の上乗せは大きそうです!
通常のがんてく運用においても、うまく組み込めば効果的…かも?



■今回のまとめ
まずはハイタイムの仕様。上で書いてきたことですね。
もう一つは、スキル説明文とは何ら矛盾することない"複数の結論"が有り得るということ。
どちらの結論でも仕様といえる説明文であり(説明文としてどうかという疑問は残りますが)、
それだけ解釈の幅があるわけで、言い換えれば「バグではない、仕様だ」がやりやすい。
これくらいの…解釈のあそび、余白部分があること自体は悪いことではないと思います。
スキルによって性能部分への言及度合いがまちまちなのが気に掛かりますけどね!

それに、イメージとしては、

・ハイタイム…ショウタイムという双機銃限定のスキルの存在
・パワーバレット…特殊弾という武器を変えたら効果が消失するスキルの存在


があるために、双機銃限定・長銃限定と捉える方も少なくはないと思います。
…実際の運用としては、先にあげた局所的な部分を除き知らなくても大丈夫な部分ですけども。(真顔
でも、知っていたほうが楽しいじゃん?じゃんじゃん?





























jan.jpgjan.jpg

ハイタイムが双機銃限定、パワーバレットが長銃限定となる可能性はもちろんあります。
そのようにしてテコ入れをしていくのがバランス調整ですしね!
ただ、2014/5/11時点では、どちらとも武器種を変えても効果が持続するということ。
変化する可能性は頭におきつつ、この仕様と付き合っていきたいですね!








■なんですか
なにか私が忘れているとでもいいたげな…






R.png


そんなわけないでしょう!
ただ単に色々予定が詰まっていて書けなかっただけや!(真正面の言い訳

明日あるいは明後日には
「ヤスミノコフ9000M防衛戦」
の記事を投稿します!(予定)(きっと)(何もなければ)


果報は寝て待て!
関連記事

COMMENT

その画像はズルイですw
2014/05/11(日) 14:06:59 |URL|オードリー #aIcUnOeo [EDIT]
記事作成に伴い、リンクさせて頂きました!アシヤです!
13日、楽しみです(意味深)
これを機に相互リンクの申し込みです(小声
気が向いたらお願いします!ヤスミ防衛記事楽しみにしてますよい!
2014/05/11(日) 18:13:57 |URL|アシヤ(4鯖のアホ毛) #- [EDIT]
いつもお勉強になります。。。
おかげて、ガンナーが少し好きになりました(^▽^)
わーぃ、わーぃ、。。(*ゝω・*)ノ
てはぁ、失礼いたしましたぁ。
2014/05/11(日) 23:32:49 |URL|ミー #- [EDIT]
唐突なジャンに草不可避ジャン(ドヤ顔
ハイタイム、というかショウタイムについてはギアの効果に付随して「ヘイト上昇率」という要素がついているため
武器持ち替えても有効にしたのかもしれません!憶測ですが
>ハイタイムは、パーフェクトキーパーと同じく、武器種などに関わらない威力上昇
トラップに載る可能性が微粒子レベルで存在している・・・?ちょっとボンバーマンしてきます
2014/05/12(月) 11:23:32 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
これは面白い情報。
特にGu/RaをやっているとWBの都合上、TMGとライフルの入れ替わりが激しいので「ハイタイムが無駄にはならない」点はちょっと嬉しいです。
仕方ない…というかほぼ当然の話ですが、Guメイン専用スキル+ショウタイム支援と言われると、どうしてもTMGばかりに目が向いてしまいがちですね。
「何でもOKやで!」と分かったのはプラスの驚きでした。
「ギアが超上がる!なんか一緒にテンションも上がる!ダメージも伸びる!」
\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ!
…まあ、実際のところは「ショウタイム中にTMG以外の武器種に切り替える」「特殊弾装填中にライフル以外の武器種に切り替える」といった事は滅多に無いと思うので、仮にこれがバグで後々修正されたとしても誤差の範囲内でしょうか。
元よりショウタイム、狙って効果を得ようにも30秒しか効果ありませんし。
ジャンジャンうるせぇ鎌首もたげんぞ(管理人のネタを流用するアークスの屑)
やはり気になるのはヤスミノコフ限定防衛戦。
例によってくっそ長い記事での報告に期待しています(ゲス顔
2014/05/13(火) 01:12:17 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
お返事が遅くなり申し訳ありません!
◆オードリーさん
色々な意味でショッキングでしたよね、ほんとに。
◆アシヤさん
アホ毛が喋った!?(暴言
そういえばリンクするの忘れていました(大変失礼
わかりやすいブログ名で登録しておきました!
◆ミーさん
参考になったらうれCです!
しかしこのアトモスフィアは…!
◆5鯖ヤスミマン
もう没収する座布団すらないじゃないか(憤怒
後半部分は検証していませんが、記述内容的にはありえますよね。
ということは、パワーバレット+ハイタイム15%で発破も可能なのかしら!
◆ぷりにぃさん
仰られているとおり、ごく限られた局所的運用を除けば、ちょっとしたボーナス状態ですね。
あまり効果を期待しすぎていると、使えなくなった時に悲しいじゃん?(したり顔
ヤスミ防衛の記事は明日か明後日には公開できそうです!
2014/05/17(土) 15:28:03 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK