3次元って難しい。とルーサー光源でペアSS。

2014/05/16, 09:26

■頭とPCの処理がおいつかない
2014-05-16-001.png

双機銃紹介以外で動画を作る際、なるべく何か一つは新しいことに挑戦しようと思っています。
単純に新技術(超大袈裟)に挑むときもあれば、おなじように見えて処理の楽な手法にしていたり。
センスも技術もないのであれば、せめて技術を伸ばす心構えはもっていたい!
…身につくかは別としてね!

そんなわけで今回のヤスミ防衛動画、とくに第壱戦目は冒頭部分を3Dっぽくしてみました。
(まだ未完成。土曜か日曜に公開予定です!)
そのぶんそれ以降はだいぶ普通になりそうですが、ま、多少はね?(適当
1周年記念の際にスーパー手探りで使用したカメラ制御を、自分なりにもぐもぐして、
「いまんとこはこんなもんか…」と一応は納得できる仕上がりにできればと思います!
■2時間くらい
先日の遠征中…日曜日にルーサーが来まして、「ルーサー光源がいいらしい!」という話を受け、
戦利品ではなく光源のために、キャスペロのしーさんを強引に引っ張りこんできました。

休憩を挟んで計500枚以上撮影しまして、


こんな感じのものとか、


こんな感じのものが撮れて大満足でした。
この二つになるかは未決ですが、少なくとも2点、近日中にTOP画像に追加する予定です。
しずねさんからは「ソロではなく私が写っていても良いのですか?」と聞かれましたが、
チームルームでのヒトコマのように、人数の縛りはなかったりします。
ヤスミノコフがメイン、印象の幹になれる(と私が感じた)もの縛りですね!

ということで、もちろんヤスミ防衛からも何点か追加予定です。
これらは、また遠征時のSSまとめという形で公開できたらと思います。
まとめるべき事柄がガンガン増えていきますね…(困惑

そして、かなりの長時間、かつ色々と動作に注文をつけたり、お願いが増えたり…と、
だいぶご迷惑をおかけしたのに、快く付き合ってくださったしずねさんには頭が上がりません。
本当にありがとうございました!
…せめてそのお心遣いに報いるだけのクォリティをと思ってはいたのですが、
どうにも引き出しが少ないせいでワンパターンに…!
特に、自分以外の方を込みで戦闘中の撮影したのは初めてだったこともあり、
見慣れているアングルに頼っている感は強いです。
そうでなくとも、根本となるべき美術的センスがないんですけど(白目


■何点かご紹介
そんなわけで、ルーサー光源で撮影したもの、まずは松乃雪オンリーのものから!
トップ画像候補も没確定もごちゃまぜ。

---
20140511014.png

「やっぱエエわぁ…」という独り言が聞こえてきそうな一枚。
表情をつけられたら良さそうかと思いましたが、それはそれで変態っぽさが上がり過ぎそうです。


---
20140511017.png

背景の黄金色の泡が印象的な一枚。
なのですが、あとすこーしだけ左側にズレていたらもっと良かった気がする…!
キャラクターも、もう少しカメラを下にむけ、腰のあたりまでを収められたら良かった気がする…!
空間の余白を取るか躍動感で攻めるかですが、どちらも捨て難い…!(どちらも撮れていない


---
20140511024.png

外周の鎖のようなものと、強烈な光源というステージの独自性たっぷりなものを…
と思って撮ってみましたが、ヤスミと色味が似ていてちょっとどうかなーみたいな。
やすみといろみ。
レタッチして遠景をボヤけさせれば良い感じになるかもしれません。



■続いてペア部門
上のほうのダブルメシア以外のものを!


---
20140511019.png

ポーズも含めたしずねさんの躍動感が際立ちます。松乃雪のほうが、
1.服の色がルーサーと近く、メリハリが小さい
2.モーションの合間ゆえに仕方ないとはいえ、なんだか気の抜けた感じ

とだいぶ足を引っ張っています。
ただ、それらを補うほどの、視線の一致感が「共闘」な雰囲気でクールです。
せめて私もマズルフラッシュのあるタイミングだったら良かったのですが…!
他のSSでそのような構図があっても、ルーサーの攻撃で画面真っ赤だったりー。
お互いのラグもありますし、ペア撮影の難しさを実感した一枚です。


---
20140511026.png

かなりお気に入りな一枚です。
私は色々な意味で「背中」がテーマになるのですが、↑のように同じ方向を向くこと以上に、
"背中を預けあう"という感覚こそ(比べるものではありませんが)より重要だと考えています。
声はおろか、目を合わせる必要すらない一体感といいますか!
このあたりの好きずきはまた別の機会に記事に…あれっさっきも同じようなことを書いたような…!


他にもいっぱいいっぱいあるのですが、必殺技「自分だけで楽しむ」を発動させます。
というわけで、ルーサーステージはSS撮影にうってつけということですね!(強引なまとめ
関連記事

COMMENT

最後の一枚は挺(超)クールですね…くそう、私も一緒に撮りたかった…!
メシア合わせもアングル変えると迫力が変わったりしますよねー。光源パワーもありますけど、神秘的なSSでどれも好きですよ!
動画楽しみにしてます!頑張ってください!
では、良き夢を!
2014/05/16(金) 12:25:59 |URL|アシヤ #- [EDIT]
続いてペア部門の共闘写真いいなすごい!
銃撃った後の自由落下の浮遊感とか、連携の
「いよっし!後は任せた!」「ok任せろ!」
って声が聞こえる感じが好きだー!
2014/05/20(火) 01:24:10 |URL|かのん@9 #- [EDIT]
コメントが大変遅れてごめんなさい!
◆アシヤさん
メシアは体全体を大きく動かすぶん、ダイナミックな表現ができますよね。
言い換えれば細部を詰めるのが難しい面もあるのですが、
そこは時間をかけるというパワープレイでなんとかしました。
もっとしっかりロケハンなり構図を考えるなりしていけばここまで拘束しなかったと思いますが、
いいらしいよ!で行ったために、色々とご迷惑をおかけしてしまって反省なのです。
◆かのん@9さん
特徴のあるSSが多く、選ぶのは楽しかったのですが、
同時にもったいない気もしてしまいますよね。
今までお蔵入りしていたものも、機会をみてサルベージできたらなーと考えています。
2014/05/22(木) 00:56:58 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK