【動画】ヤスミノコフ9000M限定防衛戦・壱戦目

2014/05/19, 09:00

■お待たせしました(小声
去る2014年5月10日、Ship09ハガルにて行われた、
ヤスミノコフ9000M限定防衛戦のカット版が出来上がりました!

解説あり/なし版を投稿しましたが、編集に苦労したので解説あり版だけ張ります。(迫真




動画中で色々と補足してはいますが、細かい部分まではできませんでした!
長くなるなら一時停止…と書きましたが、一時どころではなくなる。
「やっぱりそうか」の声に包まれながら、記事中での補足とさせていただきます!

が、毎度ながらクッソ長いです。
今文字数チェックをしたらこの下だけで3000文字越えてました。
そのくせ大して役に立ちませんので、本当に見ないほうが人生のためです。
私が私の思考を整理するためですからね…!?
ほんとね、時は金なりという言葉をしっかりと身に刻んでですね…!?
■補足フェーズ
ではまず、ヤスミノコフ9000Mのモデルとなった9mm機関けん銃の制作会社である…
…は、また動画にするので今日はやめておきましょうか。
なんだか安堵のため息が聞こえた気がしますが、空耳かなー。

・Wave1
 開幕のダガン一派を空中置きピリオドで(ZRA範囲内は)一層。
 その後は沸いてくれたエルアーダを倒すのですが、貢献度等を考えない単純な足止めをするのなら、
 連続シフピリが好手です。うまいことカッコイイポーズがあたります。足止めできるわけですね。
 普段は私もそのように立ち回っていますが…今回は、貢献度争い。
 削りは他人にやらせてトドメだけ取るのが上策なのです。(濁り切った笑顔
 このとき、メンバーの削りが小さいと倒しきれないのですが、結果からお分かりの通りスゴイ火力。
 かくして、ツチノコが美味しいところだけ持っていったのです。

・Wave2
 運悪く担当地点に沸かず、出遅れます。
 このときも、アイマイな位置取りで溜めヒールor長銃を構えれば対処可能だったのですが、
 チャットするために立ち止まった位置が悪かった。ので、潔く切り替えて第二波に備えました。
 中央を見ると、私以外に誰も居ない。これはチャンス!ということで少し頑張りました。
 結果、カマキリ一匹を除きトドメを獲る形で掃討でき、2連続どやぁとなったのです。
 ゴルドラーダの沸く場所が丁度目の前と、運も味方しましたね。

・Wave3
 すんごいふらふらしてます。
 その背景には「ずっと私一位とかは逆にアカンやろ…!」という(後に杞憂と判明する)懸念と、
 「あっPA間違えたやべぇアホがバレる!」という(既に周知の事実に対する)焦りがありました。
 前者は本当にただの思い過ごしであったため触れるようなことではないのですが、
 PA選択ミス(エルダー連発)はちょっとね。はずかしいよね。
 グワにゃんが沸いた辺りはほんとフリーダムでした。
 ダガン相手にエルダー打ち切りとかしたらダメですからね!(すっとぼけ

・Wave4
 みんな大好きWave4。なのですが、3連続一位という非常事態に面食らって行動がおかしい。
 気付いたのは"WAVE 4 START"の文字で、ォアァーと思っていたらこっちに沸いた。やったぜ。
 青拠点の初手は、エネミーの編成的にメシアのほうが良かったですね!
 カマキリの存在は確認できたものの、数を見誤りました。
 緑拠点は後方からの到着となったため、撫でる程度の攻撃でおしまい。
 最後の紫拠点は、動画中にもあるとおりなんだかイヤなイメージが浮かんだので…!
 本来なら「それもオイシイ」と突っ込むべきですが、貢献度稼ぎたいので。(真顔
 うわぁ、これは主催者の屑ですね…間違いない。
 また、終了直後の固まっている状態で放たれたレスタに、心意気を見ました。
 他クラスも残HPは重要ですが、ガンナーはパーフェクトキーパー(HPMax時に最大+120%)があります。
 それを「メイト飲めばいいじゃん」で終わらせない、ガンテクターの気概。すばらしい。

・Wave5
 ここでもふらふらしています。ふらふらし通しです。ふらさんってよんでください(唐突ななりすまし
 青拠点で迎え撃ちましたが、私は正面から溜めヒール→追いかけつつ∞としています。
 これはコア破壊狙いの拠点守備重視な立ち回り(と個人的に思っている)で、
 オードリーさんの背後から溜めヒール推しも同様(射程が長い分イレギュラーに対して強い)で、
 レインさんとRavenさんの空中メシアは、ゴルドラーダの削りに向く攻めのチョイスです。
 メシアも上手いこと位置取れればコアを粉砕できますが、ベクトルとしては削り。
 特に、ピリオド→メシアは、拠点から引き離した場所でタゲを取って押し切るのにとても有効です。
 人が偏ってしまったときなどには非常に効果的なチョイスになります。(ピリオド外すと悲惨ですが!)
 というわけで、偶然か必然かはわかりませんが、削り2+コア狙い2となり、効果的な攻撃を行えたため、
 文字通り指一本触れさせずに素早く処理ができたというコトです!

・最終Wave
 グラサンハゲの独壇場でしたね。(とめどない暴言 
 本当はPBをムービー切り替わり後に発動するつもりだったのですが、離してしまいました。
 …そういえば、PBチェインしましょうとかの打ち合わせすらしていません。適当ゥー!
 高田純次みたいになれたらいいなと思っています!
 狙いとしては、ムービー後にPB発動→溜めヒールスタッブ→脚に近づいてメシア、でしたが
 グラサンハゲに心惑わされてしまい、ちょっとブレが生じました。(人のせいにする
 すると、ちょうど目の前にゾンディールが発現したため、そこへ一発メシア。貢献度稼ぎに余念がありません。
 メシアの足or尻チョイスは感覚一本なのですが、今見返してみると…
 …まあ、それなりに悪くないんじゃないでしょうか(丸投げ
 文字におこすこともできますが、さすがに後付けになりそうですから。
 マップの人の動き、エネミーの挙動、自分の状況などを感覚で処理してあんな感じにダバダバしてます。
 私がなんだかんだ理屈をこねるのは、その理屈を身に染みこませるため。
 染みこんだそれは、感覚としても私の中に蓄積され、このようなシーンで発露するのです。
 …と書くとすごいカッコいいですが、たまたまうまくいっただけですから(自ら印象を貶める


■壱週目まとめ
・一位は私、松乃雪。
 一位か~。いやあ、まさかねー。一位なんてね。一位とれるなんてねー。
 ほんと、一位だなんて思っていませんでしたから、こんな一位なんて順(略
・クリアタイムは10分30秒ほど。早い。
 綿密な打ち合わせはなく、編成のバランスもシーソーが直立するレベルではありましたが、
 終わってみれば、ちょっとまともにすれば4週いけるレベルでしたね。
 ガンナーというクラス自身の強さが大前提であるのはもちろんなのですが、
 実装当時からアイコンであった「ヤスミノコフ9000M限定」という部分で…他と比べて少しだけ、
 立ち回りや相互理解に利があったのかなと思います。
・まだ一週目やで。
 やはりヤバイ。(冷静
 軽くネ!紹介だけネ!なんていいながら4000文字ですよ。
 どんだけテンション維持しとんねんという話ですよ。
 第三戦はどうやってもネタ的な意味で長くなるため、第二戦…も長くなるんだろうなぁ(しみじみ


■ぴっくあっぷ
というわけで、参加者の皆さんいぢりもします。(ゲス顔
でもね、すごくしずかーに参加された方も数名いるんですよ。あの方とかあの方とか。(意味深
それは「あんまりいじらないでー」というチワワみたいな意思表示と受け止め、
軽く。軽くいこうと思います。

---
・明cassisさんまさん
3zRZDhsDk8NW3ys_xRPZd_79.jpeg
明石屋さんまの笑い声は「「クァーッ」「クワーッ」などと表音されますが、私は「ファーッ」の印象が強い。
某OTOFUリスペクトなのだと思うのですが、書きたくなっちゃって。(子供並の言い訳
過去に聞いた記憶があるのですが、さんまの笑い声はカモメの鳴き声か何かに似ているそうです。


---
・ウィザード
wd.jpg
平成ライダーを愛する男の、熱いウィザードライバー連投。
wave4のイルゾンデ連発はかっこよかったです。
数少ない男性陣、かつ細身でスタイリッシュなシルエットのキャストさん。
ヤスミノコフの外見に一番"しっくり"くるように私は思います。
腰のベルトがうるさいですけども。(暴言


---
・Der Freischutz
chuuidono.jpg

Lin-Goさんの「かくして猟場は…」は漫画HELLSINGのリップヴァーン中尉っぽい。
自らの猟場、つまりゼロレンジならば何人たりとも逃さない、という想いがみえます。良い。
実に良い。それでいてしょたっこ。たまらん。ちょっとウチの部屋にき、きておふろにでも

トバルカインも好きです。テンガロンハットらんらん。
このブログに妖怪○おいてけがよく登場するように、ドリフターズも好きです。


…といったところで第一戦目はおしまい!
第二戦は早ければ水曜日、遅ければ…そのうち!
関連記事

COMMENT

こちらには初のコメントになります、グラサン・ハゲです。
小学生並みのコメントしか出来そうにありませんが、すごい(有限実行
しかしながら一周目でこの密度、これは二周目や特に三周目が楽しみである事ですね?
続きを赤パン一丁で待っております!
2014/05/20(火) 00:03:08 |URL|Raven #- [EDIT]
待ってました!やっぱり面白いですね~(小並感
Ravenさんの無言カットイン、何度見ても笑わせられるんですけど…(悔しい
解説付きですと、立ち回り方や、PAの選択等、どの様な考えでそうなったのか知れて、とても勉強になります。自分の動きを振り返ってみる良い機会にもなりました。
盗んで盗んで自分の糧としていきたいですね。(ゲス顔
弐戦目以降も楽しみに待ってます。(ワクワク
2014/05/20(火) 06:23:05 |URL|弍鯖 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆グラサン・ハゲ=サン
ぐらさんはげさんって、けせらんぱさらんっぽいですね。(唐突
とりあえず服は着ましょう。
色々とネタにさせて頂いて大変助かって…もとい、申し訳ないのこふ。(反省の色無し
弐週目と参週目は私が力尽きたためライトな感じとなっております!
が、参週目は色々とありましたからね。(意味深
◆弐鯖さん
毎回やると疲れてしまいますが、たまには自己分析もいいものです!
その時の状況判断があっていたか、ズレていたとしたらどれほどか。
ふだんは感覚でやっている、その感覚が丸裸になるのは色々とたいへんです!
ぜひおためしください!
弐戦目の解説版は9時公開となりますが、ボリュームは控えめ!
が、壱戦目で私が書いていた視点で見ると、色々見えてくる…かもしれません。(適当
2014/05/22(木) 01:03:25 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK