弐挺拳銃的「再誕の光」復習と予習。とパクリ漫才。

2014/05/20, 09:00

■ALONE
dentalclinic.jpeg

突然の9鯖遠征、さらに突然のヤスミノコフ限定防衛戦の開催。
ログインすればあっちへクエストこっちへお喋り、気付いたら夜も更け…
と、忙しいながらも充実した毎日を過ごしていました。


あれ…?なんだかいつものココっぽくない…?
ふつうに交流して遊んでるじゃん…?
アップデートがあったのにガンナー情報をとりあげたりしてないじゃん…?
仲間と一緒の時間を濃厚に楽しんでる感じじゃん…?じゃんじゃん…?










二人そろってじゃんじゃん



ち、ちがうんだ!
ちがう…
そもそもガンナーというかヤスミ専門ブログで情報ブログではないけど違う…!

あれは…!
あの日々は…!


夢…!
…あんなに楽しい時間は夢…ゆめなんだ…!
あれほどまでのステキ空間に、わたしがいていいはずがない…!ゆめなんだ…!


ユメ…ゆめ………ゆ……ゆ……!!











gilliam2.gif

め!


…あぁ、なんだか凄く落ち着きます。とてもいいです。
「君はひとりじゃない」がこれほどまでに別の意味に感じるのは不思議です。アイシテアゲテ!

そんな自己犠牲型芸人ギリアム氏の励ましアンドカッコイイポーズをもちまして、この記事スタートです!
まずは5/7のアップデートを振り返ったのち、5/20の予習といきましょう。
 (その一つ前、4/23の予習記事はこちら→弐挺拳銃的4/23アップデート復習。)
毎度の如く、私が気になったもののみ取り上げます!
■復習フェーズ
双機銃やガンナーで目立つトピックはありませんでしたね。
ですが、新たなボス「ダークファルス・ルーサー」の登場により、盛況だったように思います。
詳細は攻略wikiやら各ブログさんにお任せするとして、光源や背景がとてもいい。

既に過去記事やTwitterのほうで何枚も撮影したものをあげていますが、


pso20140518_113734_475.png

pso20140518_222732_514.png

pso20140518_222502_485.png

pso20140518_220722_270.png


良い感じのものがいっぱい撮れます。
ルーサー自体も煌びやかな装飾が多い大型ボス、今までとは違う雰囲気をだせますね。
あとはMJコラボのイヤリングが

2014-05-19-015.png

いっぱい追加されたり。
…それくらいですかね。(適当
ルーサーが双機銃もってればなー。もってたら熱烈プッシュしたのになー。



■予習
そんなわけで復習はさくっと終了、5/20の予習に参りましょう。
いくつかトピックスがあります。

・Ext凍土と機甲に61-70追加。
2014-05-20-020.png
 70をクリアすると、原石が25個手に入るようになるそうです。
 1-70の欠片とあわせれば、一周で1つと考えて良さそうですね!
 …毎度毎度言ってきましたが、展開が速いですよね。
 もっとも、急かされる類のものではないので問題はないのですが…!

・「雨風とともに2」開始!
2014-05-20-018.png
 前回はちょうど一年前(→Gu的5/15アプデ)になるのですね。…当然といえば当然ですけれど。
 昨年、このブログのアイコンともいえるヤスミノコフ9000Mに、大きな変化がもたらされました。
  (→ヤスミノコフ9000M暴落についての長文)
 今年も同じようなドラマが、このオラクルのどこかで生まれるのでしょうか?
 未だにヤスミが防衛戦で出るとテンションのあがる私ですが、今回は
 6~7スロの鑑定ヤスミや、失敗したユニット用のファング&スティグマ6スロを狙いたいところです。

・らっぴー双機銃
2014-05-20-017.png
 昨年はバブラッピーガンでしたが、今年はラッピーが青くなりました。
 この画像を見る限りではエフェクト等は同じようです。
 でもかわいいからいいの。

…もうこれくらいでいいですよね?
そろそろ本編いっていいですよね?



■お待たせしました
2014-05-19-002.png

久しぶりです!実に久しぶりです!
前回が…弐挺拳銃的「アークス共闘祭」復習と「未来へ繋ぐ絆」予習ですから、なんと2ヶ月ぶり!
焦らされての登場となったためか、ギリアム氏もオラオラです!オラオラ系です!





2014-05-19-009.png

そんなギリアム氏、皆を牽引する形で、惑星ナベリウスの森林で発生するという、嵐の調査に出ます。
オラオラ系のリーダーと化したギリアム氏。やることなすことが豪快ですね!
本来ならば、データを取得して分析してからでなければ、結論を出すことはできません。
普通は、そのような手順を踏んでこそ真実が見えてくるもの。

ですが彼は、普通ではない
氏の鉄(くろがね)の肌へと打ちつけられる雨、風。
それらから、とりあえず異常気象っぽいねと結論付ける判断の疾さ。
こまけぇこたぁいいんだよ。とにかくおかしーんだからよぉ。
どうかんがえたっておかしーんだからおかしーんだろーがよぉ!
これは理不尽ではありません。オラアム氏にとっては
「おかしい」
というだけでもう結論なのです。何がどうおかしいじゃない、とにかくおかしいことが重要なんです。
…並の学者など歯牙にもかけません。エメラインくんは大いに見習いたまえよ?

これにてもうクエストは完了、達成といっても差し支えないでしょう。

そんなクエスト達成の立役者となったオラアム氏に、思わぬプレゼントが舞い降ります。







2014-05-19-010.png

このはしゃぎっぷり。きっとアンブラ教徒か何かなんでしょうね。
あるいは渾身の杖振り下ろしで殴られたいドMかも知れません。

いずれにしても、彼の活躍はこれにとどまらない。







2014-05-19-001.png

戦闘においてもオラオラ系です!
彼の鉛弾の前には、どのようなエネミーも






gilliam4.gif

そろそろダイブロールくらい覚えよう!な!
もうLv60にもなって久しいんだから!




gilliam.gif

初見は「マップの岩かな?」と見まごうレベルのペロっぷりはやめてください!
腹がよじれます!
永久ループして見たい疾走感のあるGIFです!


きわめつけが、





五体投地からのPSO2ロゴは反則やろ。

「これがPSO2です!」の〆がギリアムの床ペロとか。扱いが良すぎませんか!?
ですが、これだけではないんですよね。
といいますか、そもそもがMJコラボの


Mahjong-table-head.jpg

この画像でHP削られているんですから、やめてください。
なんやねんその熱視線は。
…で、何があったのかというと、運営から私達ギリアムファンへの挑戦です。

「お前たちはこの床ペロを見抜けるか?」

という、実に傲慢な挑戦状。
「再誕の光」紹介ムービーPart2です。気付いた方も多かったことでしょう。
まず、このシーン。

2014-05-19-003.png

叩きつけ攻撃発動と同時に、アッシュは吹き飛んでいますが、ギリアム氏は直立。
すぐに場面が切り替わるのですが…これは、床ペロモーションの始動。
つまり、ギリアム氏がこの瞬間ペロった事実が見えてきます。
それを敢えて、場面転換によって、一瞬しか見せない。
これを挑戦といわずして、何だというのでしょうか。

そして二つ目…これは少し難しかったかも知れません。
運営側もカメラワークまで駆使して隠してきました。
でも、私達の目は騙されません。正義は勝つのです。

こちら。

2014-05-19-006.png

ダークファルス・ルーサーの代名詞ともいえる、時間を操る攻撃のシーン。
ムービーも終盤、盛り上がります。
ですが、ちょっとよくみると、





2014-05-19-005.png




大草原

一人だけペロっとるやん。
「何かの見間違いだろう…!」と思いたくなる気持ちもわからなくはありません。
確かに、もしかしたら、万が一、違うかも知れません。
でも証拠があるんですよね。(無慈悲
この物体の上に見えるマグ、ケフェウス(射撃特化マグ)ですよね。
飛行機のような、直線状のシャープなシルエットをしています。
ちょっと見づらいので、上の画像を拡大します。







2014-05-19-004.png










2014-05-19-007.png



確定ですね…。(冷静




いかがでしたでしょうか。
「ギリアム氏は【敗者】にも劣る」と運営が表現したようなものです。
くそっ…好き勝手やりやがって…!
そっちがその気なら、こちらにも考えがある…!













~~~~~~~~~~~~~~
プルルル…プルルガチャ

エルダー「はい、深遠デンタルクリニックです」
ぎりあむ「もしもし、ちょっと虫歯が出来たみたいで…」
エルダー「そうですか、ご予約は…あ、ちょうど今から空いていますけど、来られますか?」
ぎりあむ「あっ、そうですか!じゃあすぐ行きます!」


エルダー「はーい、保険証お預かりしますね~…ギリアム・バラゾンさんですね。どうされましたか?」
ぎりあむ「右上の奥歯が虫歯になったみたいで、痛くて…。」
エルダー「右上の奥歯、と…他にはありますか?」
ぎりあむ「他はたぶん大丈夫だと思います。」
エルダー「はい、じゃあお呼びするまで掛けてお待ちくださいねー。」





aputan.jpg「ギリアムさーん、ギリアム・バラゾンさーん、2番にお入りくださーい」
ぎりあむ「あ、はい。」




looser.jpgやあ、また君か。…まあいい、診療を始めよう。」
ぎりあむ「(また…?)お、お願いします…?」






haishasan.png



ぎりあむ「ヒァ!?」
aputan.jpg「…そりゃ問診表に書いてあるもの。」
looser.jpg「麻酔はいい。僕は暇な人でもないんだ。
ぎりあむ「イタイイタイイタタタイタイタイ!」ジタバタ
looser.jpgくだらぬ抵抗だ…!
aputan.jpg「ちょっ、何やってんのよ!」
looser.jpg「(虫歯の)底は知れている!ぎりあむ「ヒァァァーwwwwヤメヘフラハイwwwww」
aputan.jpg「こら、何ドリル持ってんのよ!ほんとにやめなさい!やめな…あら?」

カチッ…カチッ…



aputan.jpg「…故障?」
ぎりあむ「(助かった…!)」


looser.jpg壊れた玩具に用はない!
aputan.jpg「玩具じゃなくて医療器具よ!何引っこ抜いてんのよ!?」
looser.jpgふうん?
aputan.jpg「ふ、ふうんって…あんたねぇ…。」
エルダー「ルーサーくん…?備品で何してるの…?アプレンティスさん、代わりに診ててね…?」
looser.jpgみ、未知の事象だと…!?



~~~~


ぎりあむ「一時はどうなることかと…」
エルダー「ほんとごめんなさいね、彼も悪い子じゃないんだけど…。」
aputan.jpg「これに懲りずにまた来てちょうだいね?次はちゃんと教育しておくから。」
ぎりあむ「(あの先生は嫌だな…)」
エルダー「それじゃ、お会計は…保険点数が…」
looser.jpg演算の必要もない!


エルダー「ルーサーくん、ちょっと…。」



~~~~
特別協賛(無許可無連絡) : 「未来へ向かって」 【居酒屋シリーズ】

この画像を使いたいがために書きました。
ルーサーの太字セリフはゲーム中の会話&【歯医者】【敗者】のセリフから流用。

…まったく無断で突然パクるという暴挙。ボブさんの外の人氏、ごめんなソイね?(反省の色無し
でも発端は勝手に出演させられていたのだからいいかなって(こちら→【days】)
この【days】、完全創作の劇作品なのですが、現在最終章前で一旦おヤスミという生殺し!
完結してからご紹介しようと思っていたのですが、ダメでした。(小並感
くわしいお話は(野暮ですから)伺っていませんが、こういう作品に携わった経験がおありのご様子。
この第七回に「9000Mを使っているから二の腕がこんなさ」というセリフがありまして、
あぁ確かに、ちょっとエステいこかな…と思うくらいには没入している私です。
若干キャラ的に優遇されている気がする!これがブロガー補正か!!(錯乱

会話劇、群像劇が好きな私。毛むくじゃら関連もそれっぽい雰囲気でやっています。
こちらの作品は、まさに私の好みにぴったりで、そこの演者の一人という格好。
自分の好きなものの中に在る、自らの手を離れた私の分身。
すごく不思議だけど、とても楽しいです。
会話劇についてはコチラの記事(→芝居は楽し)にて簡単な説明もされています。
私もコメントをさせて頂いたのですが、お返事の誤字が面白かった(小声
銭湯の邪神になっていましたから…!

特にヒーロー願望もなく、どちらかといえば「物語の中盤で死んで退場したい」派であるため、
割とキャスティングしやすいと思いますよ!(唐突かつ意味不明な売り込み
ボ外人(略した)のように完全創作をする際にはご自由におつかいください!フリー素材です!


…というわけで、のっけから最後まで一人で楽しく過ごしました。てへぺろ。
関連記事

COMMENT

新しいパソコンを買い、変態ヤスミでググりつつブックマークにここをぶち込みながらの書き込みです。
再誕ムービーのペロアムさんをいつ拾うのかとわくわくしてました。GIFつきとは期待を裏切りらない(意味深)ですね!!!1
推理の仕方にゴルゴムの仕業を思い出して草追加。スクショきれいですけど本体のテンガロンはいずこへ。
2014/05/21(水) 11:11:08 |URL|マイペース鯖のミリー #- [EDIT]
いよいよヤスミ変t・・愛好家の待ちに待った雨風の季節がやって来ましたね!
期間中にヤスミ3桁ドロップを目指してログベルト狩りじゃあああ
2014/05/21(水) 13:47:28 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
イジられたのでイジり返しておきました。
一人、まもなく梅雨明けする島より…。
2014/05/21(水) 15:31:20 |URL|ボ外人 #FsLi9vu. [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆マイペース鯖のミリーさん
その検索ワードはおかしいんじゃないですかね…?(困惑
久しぶりのギリアム氏、少しボリュームが多くなりすぎました。
しかもこれでまだ入れ忘れがあったという。どんだけ用意したんでしょうね私。
本体のテンガロンはちょっと買出しにいっていました。(適当
◆5鯖ヤスミマンさん
どうやらログベルトはしっかりとヤスミを持っている様子!
これは周回不可避です。気合入れていきましょう!
◆ボさん
…更に短くしたら某アフロみたいになってしまったので今回限りにします(小声
今回は色々とすみませんでした!
コメントはしていない(何となく空気感を濁してしまいそうで)のですが、楽しく読んでいます。
のでこんな感じに紹介しちゃったの。てへぺろ。
NGKにたたせていただけるなんて光栄です。次も楽しみにしていますね!(ゲス顔
2014/05/22(木) 01:11:25 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
初コメです。6鯖でうろうろしたり、いつもひっそり拝見しております。
来週親不知の抜歯が控える最中これを見てめっちゃ吹いてしましましたw
抜歯中にテンション下がったらこれでも思い出して気を紛らわせようと思いますwでわでわ。
2014/05/24(土) 21:26:25 |URL|アンリバ #- [EDIT]
◆アンリバさん
歯医者さんに「今日はどうされましたか?」と聞かれたら要注意です!
まさかの人の役に立つという事態に驚きを隠せませんが、それもこれもきっとギリアム氏のおかげ。
2014/05/25(日) 16:10:45 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK