フリーとアドバンス

2013/02/15, 22:01

■比較してみる。
先日は「森林フリーぐるぐるのほうが良い!」と結論付けましたが、すこし早計でした。
確率が4倍になるのならば、ブーストアイテムを使った際の伸び幅が大きくなるのを失念していました。


ここからは下の仮定をもとに考えています。
この仮定が仕様と異なる場合は破綻する場合があります。

-----
1.アドバンスのログベルトのヤスミドロップ率は、森林フリーログベルトの4倍。
2.ログベルト自体の出現率は森林フリーとおなじ10%。また、ファング夫妻or熊は50%。
3.アドバンスPTは4人でボス部屋に入るとする。
-----

アドバンスログベルトとか森林フリーベルトって言いにくい!
めんどくさいしアドベルトって呼ぶ。おまえアドベルトな。
そんでおまえはフリベルトな。


フリベルトのヤスミドロップ率を1とした場合、アドベルトはまず4。
ここに、レアドロップ率アップチケット(ACの150%)を使うと、

フリベルトは1→2.5になりますが、アドベルトは4→10になるんです。
つまりつまり、

森林フリーでアイテムを使わないで倒した10匹 = アドベルト1匹+150%チケット。


森林でベルト10匹を倒すには、経験的にはおよそ3時間前後かかります。
ましてや、一度の部屋に複数のアドベルトが出たら20匹相当、30匹相当となります。

欠点としては、

・1回のボス部屋につき1枚ともいえる消費ペース。
・なんだかんだアドバンスって結構たいへん。
・単純に考えてログベルト一匹に会える確率は1/8くらい。



条件は厳しいのは先日書いた通りですが、こう見ると見返りは大きい。

…これはやばい。
悩む。
諭吉をつぎ込むか悩む。
関連記事
アドバンスでのGu …次|TOP|前… 着火用

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK