7000V撮影のブッキングと、全破壊無被弾滞空の練習という名のゴリ押し動画

2014/06/02, 09:00

■7
pso20140601_111418_000.png

ヤスミノコフ7000V所有者さん探してます。と、限定戦の参加者さんにお知らせ。という記事(タイトル長い)にて
「動画を撮りたいのですが、7000V所有者さんはいませんか!」
と呼びかけたところ、コメントで7名、拍手より2名、合計で9名もの方から申し出を頂きました。
募集要項では「キャスト男性or女性」を募集のような形にしていたのですが、
キャスト女性だとできないことがあったのを失念していました(小声
そのため、キャスト男性がいればその方に…と思ったのですが、いなかった。ざんねん。

というわけで、お時間や種族、環境などで5名にまで絞らせて頂いたところ、

1/4/6/7/9

と綺麗にバラバラに。
ここは、↑の画像のようにダーツで決めよう!
…の結果、





2014-06-02-001.png

7鯖になりました。(真顔
…サーバ移動費云々ではないのです。別アカの2キャラ目が使えますから。
…これはこれで、ええか。(適当
お名前を出してもokということですが、とりあえずは「秋○」さんにお願いすることになりました!

そして、今回はお願いできなかった8名の皆さん。
折角手を挙げて頂いたのにも関わらず、ご好意を無にする格好となり、申し訳ありません!
その分は動画のクオリティでお返しできればと考えています。何卒ご容赦ください…!

というわけで、撮影の模様などは明日あるいは明後日の記事にてお伝えします!
動画自体の完成はまだまだ先になりそうですが…。
やりたいことを手の届く範囲からこなしていくスタイル!
■ただのゴリ押しとも言う
以前「あんまり惹かれない」と言っていた記憶のある、"滞空ガンナー"という戦法。
なんで惹かれないのかを整理してみたところ、以下のような形に。

・高度を取ることを「逃げ」と感じていた
 一方的に攻撃できる関係を築けること自体、(クラス&中の人の)能力の証明です。
 でも、その結果で得られるモノが「安置からのちくちく」だけに思えていたのです。
 相手の攻撃があたらないほど高く飛び上がり、エルダーを連発する!
 攻撃を貰いそうな高度になったら攻撃をやめて高度上昇に専念する!
 なんて、"滞空"ではなくただの"一方的なイジメ"に感じていたのです。
  (そうではない、距離感を保ったものはもちろん除外されます。)
・縛りプレイ?魅せプレイ?
 私の中で、どちらのウェイトが大きいのかがハッキリしていませんでした。
 …したところで動きが変わるわけではないのですけれど、心持ちの部分がね。
 現時点での「私がやる上での」結論は前者、縛りプレイです。
 "魅せて倒す"には、後述する要素が関わってきます。今の私にはだいぶ厳しい。

---
昨夜にTwitterで呟いていたのですが、どうにもクォーツくんが脆い。
普通に戦えば30秒程度で赤箱にしてしまえる勢いで脆い。鼻先にメシアしてるだけでいい。
わざわざ高度を取る手間を入れても、1分から2分もあれば倒せてしまいます。

ここで「自分を弱く(クォーツくんに近く)することで、魅せ場を作る」とすれば、それは魅せプレイ。
じりじりと削っていき、相手の攻撃をギリギリのところでかわし続け、勝利を掴み取る。
カッコイイと思います。
…思うんですけど、なんだかね。なんだか違う気がするの…(小声
仮面ライダーが、攻撃一回ごとにポーズ取るみたいな!
いやそれは怪人倒してからがええやろみたいな!
なんだかそういう「まどろっこしさ」を、高度調整等に感じてしまう私なのです。
冷静に考えてみたら、カッコよく倒すのにわざわざ空中に登る"必要は"ないですよね。
(要不要だけで考えてはいけませんけれど)
空中にいかずとも、地上やジャンプ程度でも十分に魅せることはできると思うんです。
高度調整だって、しないならしないほうがスマートだと思うんです。
…という意識があるから、私には魅せプレイの一環としてやることはきびしそう。
地上だろうと、私にはできませんけど。(真顔

そして、もうひとつ。
そのように勝利を収めるには、相手…クォーツくんのことをよくよく知らないといけません。
この攻撃の安置はここで、この攻撃の判定はこうなっていて…という部分は最低限。
他にも勘案すべきことはたくさんあって、それを成せた時は大きな達成感や充足、
外からでも分かるほどの素晴らしいプレイングができたといえるのは理解するのですが…
それなら地上でやるのも(略


となっていたところの答えが「全破壊無被弾滞空速攻」というフォーマット。
全ての部位を破壊し、
攻撃を一発たりとももらうことなく、
ひらひらと舞うように戦う。
タイムだって求めましょう。

高度を取ることも縛りと捉えれば、「落下しきる前に倒す」といえます。
条件を定めてベストを探ることで、一つ一つは大したことがなくとも、4つあわされば…
あわさることができれば…
きっとスタイリッシュになれるんだと思う…!(自信なし


で、昨夜サクっと撮ってきたのがこれです。









24秒頃のエルダータゲ(むしろ位置取り自体)ミス
35秒頃のエルダータゲミス(尻尾の根元に撃ち込みまくり)
尻尾破壊のPP管理ミス(もう一発通常→エルダー→サテで壊せた)
46秒頃のエルダーの距離感ミス(デッドで一発接近すべき)
55秒のメシアの角度ミス(もう少し鼻寄りにいくべき)



アカン。(真顔
関連記事

COMMENT

愛らしいクオーツちゃんを何度も><
ん?クオーツと言えばコ・レラ・・・
あ・・・(察し
2014/06/03(火) 07:38:44 |URL|Rの女@7鯖 #- [EDIT]
プレイスタイルとか縛りとか、人それぞれだし、考えるの最近難しくなってきたけどw
・・・ひとつ言えるのは、イチバン上の画像(ぼやーん)がカッコ良過ぎて下血しそうです☆☆☆
ステキ(∩´∀`)∩
2014/06/03(火) 13:08:32 |URL|庄松屋 #- [EDIT]
始めまして!
いつも楽しませていただいております。
煽るつもりは少しもなくご注進させて頂きますが、防具なし、強化OPなしのヤスミでSHの様々なコンテンツに挑まれればそれだけで何を成しても称賛と達成感が訪れるいいネタになるかもしれません。
ガンナーは回避しながら絶え間無い攻撃を続けるクラスなので防具なんていりませんよね(白目)。
それでは失礼致します。
2014/06/03(火) 19:52:09 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
更新お疲れ様です。
私もやってみましたが…
両翼をそれぞれメシアで破壊→Sロール(側転)で尻尾付近に移動→エルダーで破壊→
Sロール(バク転)で高度を落としつつ鼻先付近に→メシアで破壊&フィニッシュ
が割と安定でした。
なるべくエルダーよりメシアの比重を大きくした方が手早く部位破壊でき、そのひるみ中にまた攻撃を当てることで開幕の突進以降は完封できました。
ハメ殺しなのでデッドで距離を詰める必要もなく、そもそも攻撃される機会がほぼないので回避の心配もいらない…と、こちらのミスさえなければいい感じだったと思います。
(ただこの場合、敵の攻撃を"鮮やかに回避した"とは言い辛いですが)
全部位破壊でやるなら、普段の地上でインフィと遜色ない、もしくは気持ち早い感じで倒せたので個人的には純粋に効率を求める場合でも選択肢の一つとしてアリかなあと。棒立ちインフィよりも"プレイしている感"があって楽しいです。…ミスがなければですが(白目)
シフドリ込み射撃力2400・エレヌトレーガー光10503と松乃さんと環境は違うと思われますが、参考になれば!
防衛戦の動画でも思いましたが、テンキーでない上下のパレット変更で器用にPAを使い分けるのはすごいと思います(粉みかん)。配置を全て覚えてらっしゃるんですね。
VITAで寝っ転がってプレイしたい私としてはぜひ使いたいテクニックです。
2014/06/03(火) 23:37:31 |URL|アスカ #ogEFJAfc [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆Rの女@7鯖さん
いつかギリアムvsクォーツドラゴンを撮りたいなぁと思ってはいるのですが…。
そのいつかは果たしてくるのでしょうか!
◆庄松屋さん
わーい褒められた!(1ヶ月ぶり3度目
もう少し遠近感、奥行きや左右の広がりを出せたらいいかなーと思いましたが超妥協しました!
ゲームですから、他の方に迷惑を掛けすぎない程度に「楽しい」を追求したいですよね。
◆ななし壱号さん
ご意見ありがとうございます!そのようなスタイルも魅力的ですよね。
一応は(自分なりに)理解してはいるのですが、言い方によって「調整」となるものでも、
私の中ではなんだか「手抜き」「失敗したときの言い訳」になりそうな気がして…!
それなら、全力でぶつかってぶっちぎっていった方が、こう、誠実なのかなーと!
ライオンは一匹のウサギを狩るのにも全力とか、なんかそんな格言ありましたよね(適当
防具があろうとなかろうと、回避に重点を置きさえすれば、現状ソロクリアできないものは…
ルーサーくらいのものでしょうしね。
そのように結果が見えていることよりは、試行錯誤のし甲斐があるほうが惹かれる感じです!
◆アスカさん
突き詰めていけばメシアだけで倒せちゃうんですよね。
それだと映像としては面白みがないよなぁ…
と、敢えてデッドでメシアの射程外(内側)へ入り込んでみたりしています。
メシアオンリーもアリというか普段の私がそうなのですが、
「魅せる」を考えたとき、少しは別の味付けもお見せしたほうがいいかなーと思った感じです!
テンキーを使わないのはある種の縛りのようなもので、
設定中のもの+上下だけで対応できるように状況を判断していく、後の先を読む的な!
…それができていないので恥ずかしいんですけど…!
あと、単純に私も寝転がりながらプレイしているというのもあります。(小声
上のななしさんも含め、色々な方の琴線がありますよね。
全てに響くものは望むべくもありませんし、やはり最後は「自分がやっていて楽しい」
にいきつくのだろうなと思います。
2014/06/05(木) 10:03:32 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK