マイルームであそぼう!

2014/06/08, 09:00

■マイルーム「で」
pso20140607_043108_005.png


マイルームで何かして遊ぼう!
ではなく、
マイルームというコンテンツで遊ぼう!
というお話。

おーいサッカーやろうぜ!お前ボールな!
みたいなお話。ではない。
■どんなおへや?
遊ぶにも、まずはどう遊ぶかをハッキリさせたいですよね。
誰がどっちのチームで、誰がボール役…ではなくて。

なにはなくとも、まずはテーマ決め。ざっくりとでも、緻密にでも。
ストレートにコンセプトを設定するのは、明快でいいですよね!
「みんなが集う明るくて楽しい部屋」とか、「ひっそりとした店構えのバー」とか、「○○の蒐集家」とか。
どちらかといえばぼんやりした設定であるぶん、色々と変化をつけられるのは楽しい。

一方で、キャラクター設定から積み上げていくのも楽しいです。
「このキャラは女の子だからかわいい系」でもいいですし、
「武士設定だからオリエントテーマで和の空間を…」も立派なコンセプトです。
「ゴツいオッサンだけどかわいいものがすき」とか、
「夫婦・家族でアークスをやっているから左右それぞれが全く違う自室」とか、
キャラクターの個性を演出することができます。
このやり方は多少自由度が減ってしまいますが、それはそれで仕方のない部分です。
ですがもちろん、これらは相反するものではありません。
自分を出すところと扉を開くところ、うまく割合を定めやっている方が殆どでしょう。
そのような拘りのお部屋を見ることはとても楽しく、参考にもなり、刺激が得られます。
そういうのがないただの物置は見てもちっとも楽しくないですけどね。(ゲス発言

で、私の部屋は…というのは、また気が向いたらご紹介するとします。(適当
Twitterでぽつぽつと流すかもね!
今まではなんとなく

・誰が来てもいい部屋
・弐挺拳銃というブログを書いてる人間っぽい部屋


という二点から、双機銃の展覧部屋やなにやらを作っていましたが、
ホログラムVer.2が登場したので、ちょっと思い切って舵を切ってみようかと!
そのための下準備というか習作として、イヴァンくんのお部屋(現在9鯖)でいじりいじり。
色々と家具が増えているのが新鮮で、なかなか時間を費やしてしまいますね。



寝室と、後述するパーティションを隔ててデスク。
旧式タイプライターで毎日の報告を作成しているという設定。
なぜ旧式か等にも理由はあるのですが、また折を見て。
本当はハシラドケイを壁にぴったりつけたかったのですが、どの辺においても隙間が凄い。
人一人通れるレベルで隙間が凄い。
ならもう机の目の前にもってこりゃええやろ!という逆転の発想の名を借りたやけっぱち。



まんなかのおへや、キッチンです。男の一人暮らし。
ディープファウンテンは水道。だいぶ豪快ですけど。
また、頂いたSAに使われている色(黒白赤緑黄)でキッチン周りは統一してあります。



左側のお部屋。客間といえば客間でしょうか。
7スロヤスミとフリーズ5の5スロヤスミを展示中です。
ホログラムは壁から1マスあけることで、壁掛け家具を設置可能に。
書状的な壁掛け品があれば「このホログラムは~」の案内板と妄想もできたのですが残念。
奥にはピアノとバイオリンがありますが、これにもまたちょっとした設定があるのと、
単純にこの二つで奏でる曲が好きというのもあります。

これらの試行錯誤をフィードバックして、ギョーフの自宅をバージョンアップさせたいところです!



■SAプロジェクターでパーティション
不思議なことに、パーティション(間仕切り)となる家具がないんですよね、オラクル。
単身者のワンルームという位置づけだとしたって、アークス以外の家庭もあるでしょうし、
なんか妙なモンばっかりあるくせにそういうのがないのはどうなん?はおいておきまして、

SAプロジェクターを使えば、それっぽいことができるんじゃね?
と昨日模様替え中に気付いてやってみました。
上の画像中にもある、小技的なものです。


正直なところ、他に誰かやってるだろうなー、と気付いた瞬間には思い至っていたのですが、
こういう一つの手法に自分で辿り着くことって大切ですよね。
ただサクっと調べて覚えたことより、試行錯誤の末に浮かんだ解決策のほうが身にな…

…なんだか評判がいい?
あれっもしかして気付いた人いなかったの?と不安になって検索してみたところ、
無事みつかりました。(安堵


19955.jpg
※ルームスレ5の129氏

見つかりはしたのですが、
「PSO2 マイルーム パーティション」等で調べても、他の記述がほとんどない。
…パーティション家具が欲しい方が少ない証拠なのかも知れませんね(小声
おぼろげな記憶ですが、PSPo系でビョウブあったような…と検索したらあった。

20110418231304.jpg

ぴったりと隙間なくくっつく家具で…いうても?風なんやけど。(アルテラツビョウブ・オンマビョウブ)
こういうルームグッズも今後増えていってくれると嬉しいですね。
PSO2だと…ヴォルドラビョウブ、ロドスビョウブとかどうでしょう!かっこよさそう!
ゼッシュビョウブは亀の絵ですね間違いない。


■自分の一部として
お金を掛けてもプレイに影響することはなく、システム的な制約も大きいルーム改装。
「見返り」と呼べるものはほとんどありません。
しかしながら、切り離せない存在でもあります。

どのように捉え、どのように扱っていくのか。人それぞれの楽しみがありますよね。
アークスである自らの一部として、うまいこと付き合っていきたいものです!
関連記事

COMMENT

パーティションすごぉぉぃデス!!
お部屋にSA4つしか置けなくて凹みました(*^▽^*)
それにぃ五分で作るなんてすごぉぉぃ。。。
マツさんを、たまたま22リリーパのブロックで見かけましたぁぁ!!
ちょとだけ興奮シマシタo(`ω´*)o(笑)
2014/06/09(月) 02:50:48 |URL|ミー #- [EDIT]
仕切りは欲しいですね。
ただ壁作りましただと通らないのかなと思っています。
誰しも、Sじゃ少し手狭だな>L広すぎ大草原>物置いて誤魔化すか>oh!上限。
と言う道がお約束。そこから試されるルームセンス!
個人的には、室内の電源ON/OFFで夜景を楽しむとか(ロマンチックやろ?
イメージによっては、クォーツが飛んだりファングの鳴き声とか色々できる筈。
部屋のサイズも幅S奥行きLとかバリエ増やしてFUN消費につなげたらどうかなぁとか思うのですが。
クラフトできるので、未来風ヘンテコ装置じゃなくて、武器改造の作業台っぽいのだってあってもいい!
ちなみに、私も5分SA仕切りのデザインは、見事だと思いました。
一つ前の記事ですが、所持ヤスミ紹介時に無属性がなかったので、持ってないんだなぁとぼんやりと思いました。
私自身が持っていたら、突っ込んでいたと思いますが、持ってなかったので言えず。(欲しいとなれば、持っていれば譲れますが、そうじゃなければ責任取れませんしね)
ただ、やっぱり良い人ですね。
確りと自らの考える価値(額)を示し、譲ってもらう方に理解してもらった上で取引を行う。
円満が一番です。
2014/06/09(月) 22:17:26 |URL|フラメ豚 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ミーさん
そうそう、プロジェクタが4つだけなのが残念ですよね。
もう少し数を置ければ楽しみ方に幅もでそうなものですが…。
基本的に魂が抜けた状態でいろんなところに放置されています!プレイはしていません!
◆フラメ豚さん
こういうサイズって、大と小ならわかりますがSとLならMがあるべき!と思ってしまいます。
天井ルームグッズの有無で僅かながら光量は変わりますが、もう少しカスタムしたいですよね!
お陰様で無属性は無事お迎えできました。
思っていたよりだいぶお安く、それでいて思っていたよりとっても面白い経歴の一品。
いいご縁をもたらしてくれたヤ神に感謝です。(途端に胡散臭くなる
2014/06/21(土) 18:07:12 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK