星座ピアスの文字解読に挑戦。

2014/06/13, 09:33

■気になったが吉日
jeminiakamaru.png

昨日の記事を書いた後に気付いたのですが、ジェミニイヤリング。
赤丸の部分に何か書いてあります。
あと、この画像では切れていますが下にも何か書いてある。(右耳用・左耳用の違いはなし)
気になったので調べてみました。
■PQN
corstellation.png

Constellation。英語で「星座」です。
ふたご座を象ったイヤリングですから、この言葉は納得ですね!
で、下の部分。

wepqn.png

…Q?(困惑

仮にこの部分が"O"だとすればWEAPON(武器)になりはするのですが、
残念なことに、6文字中で一番ハッキリわかるのがQという…!
VWXYとQ以外に、オラクル文字の大文字で左上から右下への斜め一本線を持つ文字はありません。

となると、他の5文字を盛大に間違えている可能性は高いです。
のですが、このSSからではもう潰れてしまって分かりづらい。
これ以上近づけるアングルがあれば良いのですが…!

僅かながらですが、WEAPONと入力しようとしてWEAPQNに空目した可能性もあります。
ですがSEGAがそんな間違いをするわけが無いだろ!いい加減にしろ!!


■ヘヴンリー
heavenly-body.png

お次はこちら、てんびん座がモチーフのライブラピアス。
Heavenly Bodyで「天体」です。
星座をさしているのですから、これまた納得ですね!

前述のジェミニピアスと共有するのではなく、あえて個別の文字を彫りこんだ意気にあっぱれです。
魔法陣に用いられている文字もそうですが、細かい部分での遊び心を感じますね。


■まとめ
みつけるとたのしい、な要素ですね!

気になるかもしれない点としては、星座イヤリング・ピアスに使われている名称。
ジェミニ、ヴァルゴ、ライブラ、サジタリウス、アクエリアス、ピスケス。
詳しいことは↓のページ(外部)をご覧いただければと思うのですが、
 (→黄道十二星座をギリシア語で言うと?)
簡単にまとめれば「ラテン語読みと英語読みがごっちゃになってる。
のですが、こちらの知恵袋での回答にもあるように、割と大々的にいい加減です。
語感がよければそれで良いんです。PSO2はそういうの大得意ではありませんか。
TMGを弐挺拳銃とか書いちゃう私には何もいえません。(真顔

ですので、オラクル文字で書かれている言葉がラテン語だろうと英語だろうと日本語だろうと、
それはあくまで私たち地球人の感覚なわけです。
日本人が外来語をカタカナにして自分達に馴染ませるように、
オラクルにおいても同様のことがなされているのかもしれませんし、
もっと単純に「全言語ひっくるめてオラクル語(※ただしローマ字転記したもの)」な認識でいいのかも!
色々とチップ埋め込まれたり操作されたり(意味深)しているアークスなのですから、
タイムラグなしの同時通訳のようなモノはできても何ら不思議ではありませんよネー。

そのあたりのSF世界とご都合主義の片鱗を見せてくれるイヤリングなのですね!(強引




最後に。
ヴァルゴイヤリングでも文字を見つけたのですが、







ep-virgo2.png

無理。

米粒文字かな?
(あくまで予想ですが、ジェミニイヤリングと同じ内容かと思います。)
関連記事

COMMENT

言語とか元ネタとかガバガバだけど雰囲気重視だからね、仕方ないね。
経験上、PSO2のこういう装飾文字は結構誤字・脱字してることが多いです。
探せばいろんなところで見つかるのでおそらく故意にやってる物だと思われます(´・ω・`)
2014/06/13(金) 11:25:27 |URL|Lafrenze #0EjQUAK2 [EDIT]
こんなところに文字アッタノデスネ。
イヤリングは全部高くて、手が届かないデス
だから、ガマンなのです!そしたらメセタも減らない。。。
(^^ゞ
アルファベットじゃないと読めないのどぁぁぁ。
わかる人は凄いデス。
いつも眠たくて、誤字多くてスミマセン。
2014/06/13(金) 16:18:47 |URL|ミー #- [EDIT]
「BTラバーズ」で盛大にスペル(?)ミスやらかしてますからねぇ・・・。
ちょとやそっとでは驚きませんっ!
2014/06/14(土) 11:45:09 |URL|ボの人 #FsLi9vu. [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆Lafrenzeさん
解読の大家がきたぞ!とらえろ!!
なるほど、私たちの住む現実世界とは異なるものですし、
そのような差異を仕込むという可能性はありそうです!
「これって誤字しててねー」のような会話のタネにもなってくれますしね。
◆ミーさん
実装されてしばらく経つものは、FUN品でも凄まじい値上がりをしていたりしますね。
お気に入りが見つかれば(普通は)そう付け替えるものでもありませんし、
そのためにもカタログが役に立つと嬉しいです。
◆ボさん
間違いはしかたないですめ。
重要な部分で誤読誤訳誤字をしなければいいんです!いいんです!ねっ!
2014/06/21(土) 19:19:10 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK