イヤリングとピアスの小話。

2014/06/16, 09:01

■みみ
pso20140615_210726_341.png

先日ぶちあげたイヤリング・ピアス自分まとめ
中の人も、自分では余りしませんがイヤリングやピアスの類が好き。
といっても、他の人がしているのを見せてもらったり、触るのが好き。
(もちろん触らせてくれるような間柄でないとそんなことしませんよ!)
持っているには持っているんですけど、最近はあんまりしない。

そして、私は自キャラ(松乃雪)も、自らの分身や「嫁」のような扱いではなく、うーん…憑依先?
操作しているのは確かに私なのですが、松乃雪という別の存在がそこにはいて、
えー、
つまり別人だということですね!(詳細な説明を投げる

ですので、この人に色々なイヤリングやピアスをさせるのが好き。
ほんと日替わりで耳元だけ変わってますから。
で、今日はちょっとイヤリングやピアスをする理由やら由来についておべんきょう。
(私が)おべんきょう。

アークスの所属するオラクルでどうなのかはわかりませんが、地球でのお話です。
とはいえ一応は延長線上だった気がしますし、恐らく語られることのない瑣末な部分ですから、
現実世界の成り立ちを踏襲するのも、独自設定に走るのもいいですね!
そんなかんじで、はじまりはじまり。
■何がちゃうの?
twins.jpg

イヤリングとピアス、似ているようでちょっと違う。
違いは、耳に穴をあけるか否か。
あけずに耳たぶ等にくっつける・ひっかける形をイヤリング。
穴をあけて、そこに通すのがピアス。
(英語ではどちらもイヤリングながら、前者をClip earrings、後者をPierced earringsと呼ぶらしいよ!)

形状にもよりますが、落ちたり外れたりしにくいのはピアスのほう。
イヤリングは磁石や金具などでの緩い固定になることが多く(ガッチリ固定すると見た目が悪くなるし)、
冶金技術や素材費などの面がネックになりそうです。
簡単にまとめれば

イヤリング
 耳に穴をあけなくて済む
 留め具(ポスト)を使うためデザイン性・生産性などでピアスに劣りがち
 
ピアス
 穴に通せる部分があれば後はなんでもok、簡単な形状でもよく作りやすい
 自分の体に穴をあけないとアカン


みたいな感じ。ざっくりとですけど!
イヤーカフスはこれらの良いトコ取りなのですが、ピアスとは目線が少し違うために
完全な代替にはなりきれないように私は感じています。好きなんですけどね!
特にお気に入りは、小さな猫がみみたぶに乗っかっているもの。かわいいの。
これまで100%「えっなにそれ!」と言われます。(ドヤ顔


■いつ頃始まったん?なんのために?
ketsujoumimikazari.jpg

ピアスとイヤリング、どちらが古いかといえば、ピアス。
紀元前エジプトのファラオもたくさんのピアスをしていました。ツタンカーメンもピアス穴あいてる
日本でも↑の画像(?状耳飾/けつじょうみみかざり)として、縄文時代より用いられていたようです。
耳の部分に穴があいた埴輪もみられますし、全世界的に行われていたのでしょうね。

イヤリングが本格的に普及しだしたのは、16~17世紀ごろからと言われているらしいよ!
細かいネジや装飾を、既に普及しているピアスと遜色ない美的レベルに仕上げるためには、
それほどの冶金技術が必要だったということなんでしょうね。

---
ピアスの意味や意義はいろいろあります。
もっとも、ファッションに込める想いなんて割と勝手ですから、余り限定したところでという話ですが、
例えば

・身分を証明するものとして
・悪魔は体にある穴から入り込んでくるから、それを退けるための魔除けとして
・愛する人との「つがい」を表現するものとして
・キレイじゃん?


などなど。
煌びやかに耳元を彩るピアスは、権力権勢を誇示するのにうってつけだったことでしょう。
平民がちょっときれいな石ころなどでキャッキャしているのをよそに、
ジャラジャラゴージャスなものをつけていれば「やっぱ違うわ」なんて評価されるというもの。

「悪魔の囁き」はもちろん、悪魔が耳からスポーンと入ってくるのを防ぐためというのもなるほど納得 in 中世。
装身具の成り立ちはそういうものが多いですよね。といっても、案外
これキレイやん!けど、ただつけてるだけじゃ周囲から浮いちゃって恥ずかしいお…
 ↓
だからそれっぽい理由つけるお!

のような可能性もありますけどね!かわいい。
穴 with 悪魔のお話としては、英語圏でクシャミをすると「God bless you」と言われますが、これも
「クシャミしてからっぽになった魂の入れ物(体)に、鼻から悪魔が入らんよう祝福したれ!」
のような意味合いがあったと聞いたことがあります。そんな感じですね。(適当

また、ピアスは基本的に2つで1セットです。
この1セットを分け合うことにより、結びつきを表現しました。現在でもよくありますよね。
お揃いのピアスではなく、お互いが1組ずつ買って、片方を交換してつけあう。
このピアスがきっとキミの元へ導いてくれるさ…
…うん、あたし、待ってる……

みたいなことが世界中であるんです!やだっ甘酸っぱいっ!リア充爆散しろ!!(豹変
…古いところだと最強のホモ軍団テーベの神聖隊などでもあったと聞いたことがあります。
ちなみにこのテーベの神聖隊、ガチです。いろんな意味で。ガチです。


と、なんだかんだいって「キレイだから」なんですけどね?
価値観は人それぞれですし、華美を嫌う方も多いかと思いますが、
それでも太古より人々を魅了し、思いを託される存在…それがピアスだった、といえます。
変わったところだと、船乗りは金のピアスをしていたという話があります。
難破し、死して打ち上げられたとき、そのピアスを売ったお金で葬式をして欲しい…というものだそう。
ただキレイな装飾品にとどまらない、大きな意味を託していたといえます。
なんだかかっこいいですね。


■オラクルにおいて
epy25.png

背景を知ったうえで、オラクルでのそれらに投影することもまた面白いものです。
例えば、私は「松乃雪」というキャラクターを使っています。
「松」が姓、「雪」が名という設定ですので、雪繋がりでスノーピアスをつけるとかね。
これも身分の証明といえます。

ゲーム内で大切な方がいるのならば、こっそりお揃いにしてみるのもいいでしょう。
服などの大きな部分ではなく、お互いだけがわかる秘密の共通点。
誰にも気付かれない、ふたりだけのサイン。やだっ甘酢(略

シンプルなウルスラピアスを、先祖代々受け継いできた家督の証と設定したり、
小さな宝石が連なったビジューピアスを、子供の頃に集めた小石で作ったとしたり。
友人からもらったもの…思い出の比喩表現として、その結晶とするのも素敵ですね。

---
アクセサリに想いや意味を込めるのも、ただキレイだからと用いるのも、どちらもアリ。
そしてどちらが高尚という話ではなく、どちらもその人にとって大切な自身のパーツです。
うまく付き合っていきたいものですね!
関連記事

COMMENT

うちのキャス子にも付けてあげたいけれど、キャストの耳は機械的なので合わない気がするのですよね…う~ん。
2014/06/16(月) 18:31:42 |URL|ゼンマイ式 #- [EDIT]
ピアスも最近は高騰デス!やっと買えたのが三連ピアスです。。。だから付けましたぁぁ。だけど髪型で見えません!!il||li (OдO`) il||li
わたしは学生卒業してから頑張ってあけましたぁ。氷でマヒさせてから、プチっとしたので痛くはなかったですけどアレルギーがあって、チタンか18金のひっかけるタイプしかダメなので、デザインが限られちゃってます!!
かわいいのは、ほとんどがシルバーです。。。
ぅ。。(。・・。)
2014/06/18(水) 02:27:55 |URL|ピアす全部ほしぃo(`ω´*)o #- [EDIT]
名前を。。。ピアス全部ほしぃに、してしまいましたぁぁ。ぬむかったのでゴメンナサイ。おやすみーー!です。
2014/06/18(水) 02:30:14 |URL|ミー #- [EDIT]
帽子やコスチュームと違ってあまり目立たないワンポイントのアクセサリーですが、だからこそのちょっとしたオシャレに使うことが出来るピアス・イヤリング。髪型や大型アクセサリーと違って他部位に侵食しない点もgood。
自分も特に深い意味は無く「ちょっと飾り気があったほうが良いじゃん?じゃんじゃん?(画像略)」くらいの気持ちで大抵ウルスラを付けています。地味なカラーリングがヒュマ男のマイキャラとマッチしていて実に良い。
最近だと3連もFUNスクラッチで気合いで当てましたが、アレもなかなか魅力的です。
これよりも更に以前はホワイトフェザーを付けていましたし、案外この手のアクセサリーが自分の中で相当気に入っているのかも知れません。
猫が耳たぶに乗ってるかわいいの…えっ何それ?(素
自分の中の「雪ちゃん」は"かわいい"や"エロい"よりも"カッコイイ"や"渋い"のイメージが先行しています。
「綺麗」と言えば、エジプトの壁画によく描かれるホルス等は、今の時代から見てもある意味オシャレの極致にいると言っても良いキャラクター(というか神)。
神話に登場するキャラクターの中で善性が強いもの(神)は大抵が超オシャレだったりキラキラしていたり、とにかく美しさを前面に出してきています。
善=美しい、悪=醜いという概念は国を隔てようが数世紀を遡ろうが歪んだ事は無いらしく、有名なところでは激昂したイザナミが放った黄泉醜女(ヨモツシコメ)から、イザナギがほうほうの体で逃げ出すシナリオがありますね。
PSO2も所詮はゲームとは言え、超絶イケメンだったり、絶世の美女だったり、渋いオジ様だったり、つるぺたロリっ娘だったり、キャラメイクに関しては割りと何でもアリの機能を有していると思えます。むしろここまでキャラクリ凝ってるゲームもなかなか無い。
だからこそのオシャレ、だからこそのコーディネートで、より自分に酔える。
(この場合の"自分に酔う"は、もちろん最高に良い意味で、ですが)
ピアス・イヤリング系に限った話ではありませんが、自分が認める自分・自分らしい自分の追究の為にも、全力で悩み、全力で酔っていきたいです。
そうそう、アクセサリーで思い出したのですが、『Mission:EPISODE3』で遂にアクセサリーの位置を微調整出来る機能が追加されるそうです。
これで以前よりも高精度のクリエイトが出来るようになりますね…!
2014/06/18(水) 17:24:29 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ゼンマイ式さん
キャス子さんは耳の問題で、それこそ髪型で隠そうとする方もいらっしゃいますよね。
ただ、あくまでも私見ではありますが、だからこそ託せるものもあると思うのです!
「似合わない・浮いている・ミスマッチ」に見えるからこその設定といいますか。
あえてつけている理由、のようなものを作るのも楽しいかもしれません!
◆ミーさん
そうそう、耳が隠れる髪型では、モノによっては全く見えなかったり。
ですがそのぶん、戦闘中やロビアクなどのふとした瞬間で見えたときのときめき!
チラリズムですね!(変態並の表現
加工のしやすさや原価、ピアストップとのあわせ易さなどなのか、シルバーが多いですよね。
◆ぷりにぃさん
ウルスライヤリングは男性キャラでも使っていける良い品ですよね。再販はよ!
中の人はジョニー・デップか藤原達也かみたいなイケメンですから。(笑うところ
美しく飾る上で、小物はもちろん重要ですよね。大きな部分は「当然」として、
さらに細部にまでこだわることができるか。そんな世界ではあります。
というなかで枠拡張・場所調整可能というのは素晴らしいもの!
レシピ保存機能をものすごい数使いそうです。
2014/06/21(土) 19:38:19 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK