無属性ヤスミを1200万でお迎え。

2014/06/19, 09:00

■ザ・実弾
pso20140617_230643_003.png

7スロヤスミと、無属性ヤスミが欲しい。という記事を書いたところ、思いのほか沢山の反響を頂きました。
そのうち、最も早くコンタクトを頂いた方の元へお爺ちゃんを派遣。
なかなかログインのタイミングがあわず、ご連絡を頂いてから一週間近く経過してしまい、
だいぶご迷惑をおかけしてしまいましたが、なんとか受け渡しが完了しました!

2014-06-17-002.png

射撃力とスロット数の表示しかありません。無属性です。
これを、1200万メセタでお譲り頂きました。
■歩んできた道程
受け渡しの後、短い時間ながら、色々なお話をさせて頂きました。
このヤスミは、レア武器は必ず属性有りとなる前日、2012年12月4日にドロップしたものだそうです。


「そのヤスミ、同人誌の4コマのネタになったことがあったので」
「そうそうw」
「(なんやて工藤のSA)」
「属性つく前日にひろったんだよね」
「ぉぉ…」
「ヤスミマニアの方の手に渡ったってとこもいずれ書いていいですか?」  ←ハモる
「冬コミのネタにしていいですか」  ←ハモる
「ぉほー どうぞどうぞ、存在フリー素材です」



松乃雪、
今冬、まさかのコミケ出場。※あくまでお話の中でのネタです


---
…せっかくのご縁、とフレンド登録も送って頂いたのですけれど、
チラ見したアークスカードに「趣味:ブログ放置」とありまして、
これはつまり放置するブログがあるわけで…と探して、
見つけました。(迫真
が、このブログの読者のような変態ども(特大暴言)が押し寄せては申し訳ありませんのでひみつ!

というのは冗談にしても、変なプレッシャーや気遣いをさせてしまうわけにはいきませんからネ。
…にしてもこの○○○○○はかわいい…!ひとつほしい!(伏字トーク
イラストコンテストにも応募していらっしゃるそうです。楽しみがまたひとつできました!



■受け継がれる想い

「あのときのログベルトが落としたヤスミが旅立って行く」
「うん、うれしい(´∀`*)ウフフ」
「大切に使います!」
「サービス終了時までおねがいしますw」
「はい、そうなるとおもいます!」
「大事にしていただけて嬉しいです(´∀`*)ウフフ」



---
0と1、ビットデータの集まりだとしても、想いを宿すことはできます。

先日の記事で「数千万の価値がある」と書きました。
これ、嘘偽りではなく、本心です。
常に腰に携えていようと、埃を被っていた期間が長かろうと、思い入れ、その価値は人それぞれ。
そんな価値ごと、貰い受けるのです。覚悟がなければいけない。
○○なんだからメセタでいえばこれくらいだろう、と他人が値踏みするのは失礼な話です。

もちろん、嫌がるところを札束で叩きかっさらうようなマネだけは絶対にイヤでしたが、
有効に使ってくれると感じ、託してくれる方であれば、
お金の事で鈍らせたくはありませんでした。今回お譲り頂いた方にも、
「1500万メセタでの出品がアンスールにありますので、それくらいだと…!」
と探りを入れたのですが、ここで「その額では…」といわれたら、上積みすることも考えていました。
…後だしといわれても仕方ない話ですけど!
ビジフォンを通した購入という、行為としては同じものだけれど、
明確にコンタクトをとってくださったこと、私に向けてのメッセージを頂いたことが、
既に金額の問題ではない、受け継いでいくべき想い、縁だと感じていたのです。
コンタクトを頂いたけれど今回は触れ合えなかった方のことも含め、ひとつの縁だと。

本来はこういうこと、募集段階でふるいにかけられるようにしておくのがお利口ではあります。
ただ今回は、数が少ないであろうこと、同じくらい「一期一会に任せたい」気持ちもあったこと、
両方の感覚からの判断でした。…結果としては、これ以上ないものになってくれたと思います。

少し胸のうちを明かせば。
取得当時のことをちゃんと覚えている方だといいな、と思ってはいました。
せっかく受け継ぐのであれば、託される想いは、重ければ重いほど良い。
無いなら無いで私が積み重ねていけばいいものですが、あるほうがいい。
それも全部ひっくるめて背負うことが、求めた私の務めです。
どうせどのみちやることならば、背負い甲斐のあるほうがいい。

もちろん、認識として「ゲーム」であることは抜け落ちていません。
大仰な言葉や心情・信条を挙げても、それがこちら側…
現実世界とは一定の地点までしかリンクしないこと、完全に重ねられないことは理解しています。
ですが、だからこそ、"そこ"にある想いを感じたいし、受け継いでいきたいのです。




pso20140618_222047_002.png





■積み重ねていく歴史
…自分語りはこのくらいにしまして。
このヤスミは、いわゆる「縛りプレイ」などで有効活用できそうです!
例えば「無強化の武器を使う」というフォーマットに興味がなかったのですが、それは
「ヤスミを使えない」という認識があったから。
型落ちとはいえVH帯の最高峰、射撃力はあります。
それに加えて属性つきとなると、どうにもいかんともしがたい乖離幅になる気がしていました。

が、これは無属性。
「ヤスミノコフ9000Mという武器種中では無強化」
といえます…!

"魅せプレイ"の類で、私がヤスミノコフ9000M以外を使うわけがないでしょう!?
そもそもですね、腕前だのキャラだのを見せたところで何にも感じないわけで、
全てはヤスミノコフ9000Mが主役であって、それを引き立てるための腕やら衣装であ(略



---
常に鞄にいれておく、と断言することはできません。
想定する用途が用途なだけに、倉庫にいてもらう時間は長くなってしまうことでしょう。
ですが、その全てをひっくるめて、これから共に歩んでいくものだと思っています。
彼女のもとで積み重ねた562日間と、これから私が積み重ねていく日々の数々。
二つが溶け合い、どのような物語となっていくのか。
今から楽しみです。
関連記事

COMMENT

無強化ということはオプションも0になるんですよね?
何も装飾されていないありのままのヤスミ・・・
いいですよね?b
2014/06/19(木) 09:16:15 |URL|BB #- [EDIT]
◆BBさん
コメントありがとうございます。
完全な無強化(強化潜在特能属性0)と、
ある程度は強化したもの(潜在3特能1だけ)、の二種類を揃えたくなってきました。
人間の欲とは怖いものです。
が、それはesで後々ゲットできるようになりそう?という話ですし、自力で!
2014/06/21(土) 19:50:35 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/21(土) 23:14:29 || # [EDIT]
おほー!
純粋に、カッコイイ記事になりましたね。
思い出がある武器をその武器に思い入れがある人が使う。
良いじゃないですか。
そう言えば、衣装で前々から思っていたのですが、調査兵団?の服で無駄なオプションがない方かなり西部の服っぽくてお勧めです。
やはり、茶色ベースに銀色(ヤスミ)は良く生える。
黒色の銃だとスーツと思ってしまうのは映画の影響なんですかねぇ。
2014/06/22(日) 08:20:16 |URL|フラメ豚 #- [EDIT]
調査兵団のブレードも銀だし合うのは必然かもしれないですねといまさらつぶやく
2014/08/23(土) 23:18:18 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK