大阪会場でキミと(   ^ω^   )ぽこっ

2014/06/20, 09:00

■ぽこ。
types-of-ddos-attacks.jpg

のお話の前に。
SEGAのサーバがDDoS攻撃を受けているようです。
ひとくちにDDoSといっても色々な方法と形態があり、それも含めて続報(本日13時)待ち。
…ただ、「サービスの停止」だの「サービスの一時停止」だの、どうでもいいところを取り上げ、
"祭り"を騙るただの乱痴気騒ぎをしたいだけのお方達とは距離をおきたいところです。

その一方で、本当の"祭り"も開催されます。
明日土曜日、6月21日に「ファンタシースター感謝祭2014」が、大阪で行われます!
これにはヤスミノコフ9000Mリアルクラフトで有名なじゃぬぽこさんが参加されます。
 →感謝祭大阪会場に(   ^ω^   )ぽこっ
大阪会場に行かれる方は、


これを目印にしましょう。
おい、しろ。(豹変
…いいですか、大阪会場にいく皆さん。
このネームプレートを首から掛けたお兄さんを見かけたら、

「あっこんにちは、ぽこっ!

と声をかけるのはマストです。
そうすれば名刺がもらえますので、みなさんどんどん声をかけて、

「名刺がなくなってしまい配れずにすみません…」

と、じゃぬさんを謝罪に追い込むのです…!(ゲス発言
声をかけたのに名刺をもらえなかった!どうなっているぽこ!
これは大変なことやと思うよ。教育ぽこなぁ…。
という結果じゃぬさんのブログが炎上することで9000Mクラフトが更に拡散され、
ヤスミの布教も広まっていくというもの…ゲッスゲスゲス。


---
また、製作されたヤスミノコフ9000Mレプリカを目撃するチャンスではありますが、留意点として

・鞄に収納した状態で会場をぽこぽこ歩いています
・大阪会場で声をかけられた場合のみお見せする
出来るだけ会場外でお見せしたい


とあります。
コチラの記事でその理由などには触れられています。
会場運営側の対応・判断如何で緩くも厳しくもなる部分ではありますが、
見せていただく側としては、じゃぬぽこさんを困らせないようにしたいところです!
■行けないけれど
オフラインとオンラインを切り離すタイプの私。
仮に参加となっても使うことはありませんが、名刺とか、ちょっと作ってみたい。(小並感
一枚にアークスとしての自分、ブログ書きとしての自分を載せて、相手にお渡しする。
現実世界のそれと似ていますが、明確なアバターという違いがあって…

等々と案を考えていたのですが、冒頭に書いたようにDDoS攻撃によりログイン不可。
SSも用意していなかったため、できませんでした(小声

mhyoumen1.png

ざっくりと作ればこんな感じ。裏表の表面ですね。
数パターン考えていましたが、やはり素材とするSSを撮らないと進まない!
構想があっても手をつけられないというのはもどかしいですね。
ここ1年と半年ちょっと、ほぼ毎日やっていたものが突然できないというのも困惑してしまいます。

いつ復旧するかもわかりませんし、運営の中の人も大変な状況でしょう。
状況をうまく割り切って、その中でもできるなりの楽しみ方…
装備更新の想像をするとか、ブログやTwitterを更新していくとか、感謝祭に参加するとか。
プラスの方向に積み重ねていけたらいいですね!
関連記事

COMMENT

やられましたねー。
まさかSEGAがDDoSアタックを食らうとは予想外も予想外。
パッと浮かぶのは一時代を築いた『田代砲』。もっとも、今は田代をロストテクノロジーにするような高性能の(=よりタチの悪い)手法が取られているんじゃ無いかと思いますけど。
重要なのは「SEGAが無事か否か」の一点ですね。
泡を食って騒ぐこと無く、どっしりと腰を据えて続報を待ちたいです。
(追記↓)
雪ちゃん雪ちゃん、なんかコメント欄に面白い人出てきた。
怒涛の火種が投下されてる気がするし、コメントのうち、この「トラブルに関する部分」だけお返事省略しちゃうのもいいかもー?
(↑追記ここまで)
木曜担当のアークス候補生のニコ生が潰された一方で『感謝祭』は無事に開催されると聞いて一安心。
自分は大阪へは残念ながら出撃が出来ない状況なので他力本願となりますが、是非是非皆さん楽しんで…違う。じゃぬさんを謝罪に追い込んでいただけたらと思います(ゲス顔
リアル一級クラフターの名刺が貰えないぽこ!どうなっているぽこ!
これが炎上商法ってやつぽこね…
名刺、か…
現実世界ならいざ知らず、PSO2プレイヤーとしての名刺となると勝手が少し変わってきます。
自キャラのSSと所属する鯖、チーム名などを入れるのが手堅いところでしょうね。やはりSSは入れておきたい。
ついでに"主な出没先…『弐挺拳銃』"とか書いちゃってみたい。多分誰も分からない←
ニコ生と共に「エア感謝祭」を楽しみながら、古びたPSPで久々にインフィニティを起動して復旧までの時間を潰すことにします。
エミリアかわいい。
2014/06/20(金) 09:52:40 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
初めましてヾ(●´ω`●)こんにちはぁ♪
同感。
過去の事とかもどうでもいいですしね(*´艸`)
ブロガーがアカハク被害に遭った時も
その人の心情を察しもしないで「ホレ見たことか」
みたいに煽ってる人もいましたし(´ω`*)
ブログの閲覧数やクリックP稼ぐにはいいのかもしれませんが(ゲス顔
なるほど・・・名刺か・・・
自作でっていうのは考えていませんでしたが、
私は名古屋に出陣予定なのでこれを機に作ってみようかな?
幸いSSなら沢山あるので使えるSSが転がってるでしょうし・・・。
私、ガンナーには手を付けていないので
(ガンナーは見て楽しむという立ち位置)
今度松乃雪さんが飛び跳ねてるのを眺めさせて下さいね♪
ムーンくらいは投げますので☆(●´∀`●)ニコ
2014/06/20(金) 11:56:14 |URL|智 #1TxvL9kQ [EDIT]
きっとなんとかなりますよ、座して待ちます(適当)
※だってやれることないじゃん、じゃんじゃん。
ぼくの名刺にはルーム料金30%オフって書いてあります。
2014/06/20(金) 12:29:49 |URL|マイペース鯖のミリー #- [EDIT]
サービス停止がどうでもいいわけないでしょ。
いつ再開できるともわからないこの状況で現場の指揮もとらずに感謝祭大阪決行、
運営の御3方がそれにノコノコやってきて祭りをやるというのは異様な感じです。
すっかりSEGAが被害者ヅラですが、無料でゲームサーバーに繋げられるアカウントを無尽蔵に作れるようにしたり、
メセタの価値を異常なまでに高騰させてきた(RMT業者、チーターの温床)自分達の招いた結果であり、
真面目にプレミア課金してきた人達こそ、真の被害者なのです。
なんで、その真の被害者であるユーザーの方達をあなたが煽っているのか理解できかねます。
ゲームができなくて残念がっておられる方こそ見受けられますが、この状況を心から待ち望んでいた人などいないと思います。
どちらかといえば、今までの多々の失態からくる失望感から、もうサービス終了しても後悔しない惜しくないと仰っている方が多いと思いますよ。
2014/06/20(金) 17:05:03 |URL|通りすがり #- [EDIT]
上の人
どうでもいいって言うのはランチキ騒ぎをしたい連中、つまり一時停止なのか停止なのかでサービス終了云々いってた人達のことでしょ。
あとキミみたいな人もじゃないの。煽るのうまいよね松さんは。
そんで最後の文いみわかんないし、よみにくいし、主旨理解してないし、攻撃の意図が運営の妨害なんだから中止にしたら思うつぼなんだけど。
すごく頭固いんだねぇ。こんなひとでもお客様面できるからいいよね。
2014/06/20(金) 17:43:17 |URL|名無乃権兵衛 #HZSn0s0c [EDIT]
>>名無乃権兵衛さん
人を煽ることすら肯定的に捉えられるとはあなたみたいな信者がいてブロ主もさぞお幸せでしょう。
わたしが言いたいのは、PSO2のサービスが正常に再開しその運営が継続的にできることを確認できてから感謝祭でも何でもやればいいとおもうのです。
Dos攻撃というのは防御手段がなく、繰り返し行われる可能性も高いものです。
完全に今までどおりのサービスができると確認できるまでは、有料のグッズ販売を伴う感謝祭はすべきではないと思います。
ましてや、感謝祭の中止も狙っての攻撃ならば余計犯人たちを挑発することになり、復旧した途端また攻撃の繰り返しになる可能性もあります。
2014/06/20(金) 18:02:53 |URL|通りすがり #- [EDIT]
こんなことが起こるとはですね。
来週の小倉に行く予定なので、今週末は御部屋の掃除でもして過ごして、復旧を待ちます~
例え来週中に復旧しなくても小倉で盛り上がる心息!
でもこの時間はPSO2開始後、無差別に撮ったスクショの整理をするのにもいい機会と言えるかもしれない。
2014/06/20(金) 18:18:43 |URL|秋葉 #aIcUnOeo [EDIT]
直近にあった同時多数の垢ハックといい、なんだか最近はいろいろいやな事が続いてますね。
感謝祭はこの日の為に準備した人や会場の費用もあるしで、中止にならなくてよかったと感じます。
あとは各種アップデートの時期がずれ込まないといいですが、難しいでしょうね。
あとさっそく変なのが一匹発生してますね・・・自分の文章に酔ってそう
2014/06/20(金) 18:56:07 |URL|6鯖らんらん #Uv0OKz6k [EDIT]
トイウォーズの工作員みたいなのが沸いてますね。
しかし失って気付く大切さ、飽きたつまらんクソゲー言いつつ触れないと寂しいもんです
2014/06/20(金) 19:41:49 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
上の方、随分と叩かれてますが書き方はどうあれ、言ってることはそれほど間違ってないと思いますよ。
確実にサービスが続行出来ると決まっていないのに感謝祭決行とグッズ販売。
ちょっと理解に苦しみますね。
お客さんからお金を巻き上げ、万一サービス終了せざるを得ない状況に
追いやられた時、運営はどのようなけじめのつけ方をするのですかね。。。
また、感謝祭の決行を犯人がどう捉えるかも測れないし非常に危険です。
サービス終了しても惜しくはない人が多い、という部分については知り得ませんが少なくとも私はPSO2をまた遊びたいと思っています。
その為にも今回の感謝祭は一旦中止にすべきとも思いますね。
いつもこのブログを楽しみに拝読させていただいてますが、
松乃雪さんの「サービス停止をどうでもいいこと」といった書き方には
ちょっと疑問を持ちますね。
どのような意図で書かれたかはわかりませんが
誤解を生みやすい書き方ではあると思います。
2014/06/21(土) 01:31:11 |URL|ニル=オーヴァホール@7鯖 #- [EDIT]
最初公式サイトでサービス停止する可能性が?と書かれていたものを一時停止に修正したことがあって、揚げ足をとるようにweb担当なにやってんだよと本スレで騒いでた人達をどうでもいいって言ってるんじゃないの?
2014/06/21(土) 02:17:38 |URL|ななし #- [EDIT]
初めまして。毎回楽しく拝見しております。
冒頭のくだりは、文なりに読めばそれほど誤解を生む書き方でもないので気にしなくてもいいと思いますよ。
よそ様のブログに批判的なコメントを残す際は、表面的な文言だけではなく何を指してその記事を書いたかくらい調べてほしいとは常々思うものです。
そもそも一般人のブログは私感を綴る場所ですからね。公の肩書があるならまた別でしょうが。
感謝祭がPSO2にかかわる全ての人たちに一服の清涼剤とならんことを祈りつつ…
2014/06/21(土) 05:33:03 |URL|てんがろんとれいどすふぃーだ #- [EDIT]
本日の大阪で感謝祭ですね。こんな時だからこそ大盛り上がりしてほしいです!
私は感謝祭にいけませんが、再開したらすぐに大好きなツインマシンガンを持ってクエに出てレアボス(コア付き)にやられて床ぺろ…って妄想をしながら復旧を待とうと思います!
2014/06/21(土) 08:54:40 |URL|1鯖のねこ #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ぷりにぃさん
田代砲、懐かしいです。TIMES誌でしたっけ。
詳しくは知りませんが、ネット通信の原理的部分の悪用ですし、なかなか対策が難しいようです。
このような状況で、もわかるのですが、このような状況だからこそ、でもあります。
やるからには全力で楽しみ、ユーザー・運営ともに明日への活力としてほしいですよね。
フハハーン。
◆智さん
アカウントハックとDDoS攻撃は、(高確率で)防げる手段の有無という違いは大きいですね!
DDoS攻撃は平たく言えば事前に防ぎようがなく(似たサービスも出始めているようですが)、
「何やってんだよSEGA」というのはちょっと短絡的すぎるとは思います。
そういう人達にむけてウォークライしたら思いのほかすごい事になっちゃった。(白目
メシアしながらペロるという高等技術をお見せしますのでムーンお願いします!
◆マイペース鯖のミリーさん
やれることは、原因両方としては「踏み台にならないこと」で、
対症療法としては「運営さん頑張れ!」と言うことですね。
そういう意味でも、感謝祭の開催は効果的な対症療法のように思います。
◆通りすがりさん(ふたつまとめて
人の幸せを勝手に決めないで頂けますかね…?(困惑
また、勝手に「もうサービス終了しても後悔しない惜しくないと仰っている方が多い」
とも決めないで頂けますかね…?どこで統計を取りましたか、お身内ですか?
仰られている前提は結び付け方がぶっ飛びすぎていて困惑するほかありませんが、
私は持論を展開しているだけのところ、あなたは他人をダシにしています。卑劣です。
そしてようやく「自分はこう思う」を示して頂示して頂いたものが、要約すれば
「DoS攻撃の可能性が今後ある以上サービス終了しろ」ですよね。
そうではないというのなら、DoS攻撃を完全に消滅させる腹案がおありのはずです。
…であるなら、こんなブログにお越しにならず見限るほうが「あなたの幸せ」ではないでしょうか!
通りすがる道を選択するのも能力ですよ。
◆ななし壱号さん
翌日の記事で書いていますが、概ねそんな感じです。
ただ、お話の流れ上削除しないでおきますが、最後の一文はちょっと…。(小声
「ためを思って」が少しでもある以上、必要以上の追撃はあかんで!
◆秋葉さん
様々なことに手を出したり、見つめなおす機会にもなります。
より一層PSO2に想いを深めるのも、同じくらい大切な何かを見つける時間にもなるかも。
"空いた"時間の過ごし方は大切ですね。
◆6鯖らんらんさん
らんらんも仮面を忘れるほどの事態…!
否応にもスケジュールの変更を迫られることでしょうね。
対応・復旧のみならずその調整も…と考えると、運営さんの健闘と健康を祈らざるを得ません。
◆ななし弐号さん
あの呟きは迂闊だなぁと思いますが、それに目くじらを立てるのも不幸な連鎖です。
こちらが一方的にやられたとはいえ、建設的な関係でいたいですよね…(ゲス顔
愛の反対は無関心。プレイしている時点で、少なからず何かを抱いているわけですしね。
望む以上にべったりする必要はありませんが、各々なりのエールを送りたいですね。
◆ニル=オーヴァホール@7鯖さん
よく「確実にサービスが続行できる」という文言をお見受けするのですが、
それってどのような状況なんでしょうね。地震やら火事やらの可能性は無視なのでしょうか。
度合いが違うとか自然災害だとかの反論はありますが「突発的被害」の本質は一緒ですよね。
となればどこまでを自粛とし、どこまでを敢えてとするかはそれぞれの認識です。
規模も結末も全く違いますが、震災時も同じようなことがありましたよね。
自粛やむなしの声も少なからずあったなかで決行したという判断を受け、
耳を傾けないなんてバカな奴らだと見限るのも、その決断に触れてみるのも自由です。
私は私なりの理と狙いをもって表現してはいるのですが、それを
「意図はわかりませんが」の一文で破棄し、我道を進むのもまた選択です。
◆ななしさん
その通りであります!
◆てんがろんとれいどすふぃーださん
一般人のチラシの裏と私もよく言いますが、もちろんその意識もあるうえで、
しっかりとした反論を頂き受け止めることも、一概の公開者としての責務だと思っています。
こういう刺激的な記事を書くにあたり、コメント欄をなくすこともできますが、それは卑怯。
…なのですが、結末(DDoS攻撃の性質と運営の判断)を考えれば、
ある意味で撒き餌をしたと言われても仕方ないかもしれません。ゲスだからね、しかたないね。
誤解を招かず端的な表現をできればと思うのですが、力不足を痛感する次第です。
◆1鯖のねこさん
どうやら盛況のうちに幕を閉じた様子!
諸手を挙げて祝えないのが残念ではありますが、今は復旧に向けて一歩ずつ、ですね。
私も早く床掃除をしたいです。
2014/06/21(土) 22:45:34 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
上の記事の感想を書こうと思って、
原因らしい?この記事を読みましたが、
名刺かー
個人的には、白地にヤスミ9kのクロス(フォログラム)を載せた上に弐丁拳銃の文字かなぁ。
その為、縦でなく横に面を使う感じをイメージしました。
???
炎上する部分が分かりませんでした。
2014/06/22(日) 04:51:42 |URL|フラメ豚 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK