脳直でいこう!Vol.2 ~ The happen ~

2014/06/21, 09:00

■今回のレギュレーション
前回は少しストイックに過ぎました。
今回は8:30から9:00までの30分、推敲等アリ。
お題は「今回の一件」。


■昨日の記事
昨日の記事がなぜだか爆発炎上していますが、このくだりが原因。


SEGAのサーバがDDoS攻撃を受けているようです。
ひとくちにDDoSといっても色々な方法と形態があり、それも含めて続報(本日13時)待ち。
…ただ、「サービスの停止」だの「サービスの一時停止」だの、どうでもいいところを取り上げ、
"祭り"を騙るただの乱痴気騒ぎをしたいだけのお方達とは距離をおきたいところです。



正直なことをいえば、この表現を

「PSO2のサービスなんてどうでもいい」

と受け止められるなんて1%も思っていませんでした。あまりにも予想外すぎて思考が止まった。
解説するのも野暮ですが解説しないと始まらないレベルなのでしていきますと、
まず「どうでもいい」がどこにかかっているのかを考えましょう。

「サービスの停止」と「サービスの一時停止」ですね。
仮にサービス自体がどうでもいいという意味ならば重言かつ続く文に意味が繋がりません。
そして、似たようなものを二つ繋げた意図があるわけです。両者は何が違うか?

停止と一時停止。

これは、コメントにもありましたが、第一報があったときの運営の報告の文言です。
攻撃によりサービスを停止します、となっていました。
それを受けて、「"祭り"を語るただの乱痴気騒ぎをしたいだけのお方達」が「PSO2は終わるんだ!」と。
で、PSO2の運営は優しいですから、その騒ぎを受けて一時停止と変更しました。
そうしたら、それはそれで叩いたり踊ったりするんですよね、そういう方達は。


…ここまで言えば、「どうでもいい」が何を対象としたか、結論は言わなくてもいいですよね(小声
偉そうだと思われるかもしれませんが、せめて文脈を読んでからコメントして頂けると嬉しいです。
表現が足りない、と仰られるかも知れませんが、それで読み取れた方もたくさんいるわけです。
万人がすぐに飲み込める流動食は、しっかり食べられる人間には物足りないのです。
流動食よりは、食べ応えのあるごはんの方が私は好きです。

次に、記事全体の視点。
■段落分けるのに時間がかかるよ!
普段クッソ長い文章でゲスいことを書きなぐる私が、あの短さです。
それはあの部分が本題でないこと(を明記もしてあります)が現れています。
バカ騒ぎと祭りを対比させてもいます。

その祭り、感謝祭の実行については(むしろ世の森羅万象に)賛否両論あることは当然ですが、
経費やら取引先との信用やら人の流れやらといった実利の部分、
DDoS攻撃という行為が目指すものを達成させない、屈しないというイメージの部分で、
開催は是だと私は考えます。
DDoS攻撃、意味をご存知でしょうか。

サービス停止攻撃、サービス拒否攻撃、サービス不能攻撃、サービス妨害攻撃。

「今はそんな時期じゃないから」と妙な自粛ムードに追いやることこそ、奴らの目的というわけですね。
諸々の影響や現状を考えて…と賢明ぶっても満たされるのは自らの欲だけです。
それで状況が好転するというのなら是非やってみて頂きたいですけども。

DDoS攻撃は、防御側に有効な手段の少ないのが実情です。
もちろんそれでも尻尾を掴める可能性があるから必死に対策を講じ続けるわけですが、
そういうのって、アートディレクションあがりのプロデューサーが現場に残ったところで何ができるの?
陣頭指揮?知識の無い、的外れな横槍ほど邪魔で無駄を生むものはありません。
そんなの無視してもいいだろう!というのならそれこそ残る意味がありません。
有象無象より、オンラインゲームの運営に携わる以上知識も経験もそりゃあるでしょうけれど、
そんなレベルで対応している、できる、意味があるわけないですよね。

ちょっと前にニュースでもありましたが、鳥インフルエンザの一件もそうです。
うろ覚えですが、発生後に首相がゴルフだか会食だかをしていた!対応が不十分だ!みたいな。
クッソ意味不明な追求らしき粗探しがありましたね。
官房長官が「担当大臣がいるんですけど」とバッサリやった気がしますが、そういうものです。

方針を打ち出し、青写真を描き、部下に理想を追わせるのが頭目の役目です。
そんなことは既に、とっくにやっているのでしょうから。
「SEGAならわからない!」とかのたまうのは話にならないのでこちらもバッサリやります。


■今なにをすべきか
それなら何をすべきか。

DDoS攻撃なんぞに屈しない姿勢をみせ、
復旧待ってるよ!と暖かい声をかけ、
なおったらあんなことやりたいなぁ、あれやろうぜこれしようぜと呼びかけあい、
イベントがあるのなら参加して盛り上げるなり楽しむ。

PSO2を楽しんでいることが、何よりの意思表示であり、私たちユーザーができる最大の行為です。


冒頭に紹介した記事では、そういうものの対極にいる存在…
「いまが楽しければ何を貶してもいい」
「バカ騒ぎできればなんだっていい」
という方達、渋谷のスクランブル交差点に集う者と同属の人間たちを「どうでもいい」と煽りました。

私、そういう表現しかできないの。ごめんなさいね?
関連記事

COMMENT

流動食しか飲み込めない人にまで気を回す必要はないですよねーなんたってここは松の雪さんのチラ裏なんだから
それと感謝祭については、運営「感謝祭中止にするから攻撃やめて!お願いなんでもしますから!」なんて言ったらどうなるか…(運営が掘られるところなんて見たく)ないです。
2014/06/21(土) 10:44:38 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
(´・ω・`)誤解の原因は「取り上げ」の後の読点にある気がしないでもないけど
(´・ω・`)弐丁拳銃さんの記事はかなり意図が読み取りやすい文章だと思うの
(´・ω・`)でも人気のあるブログだし齟齬が生まれやすいのは仕方ない事なの
(´・ω・`)がんばって?
2014/06/21(土) 10:49:35 |URL|Lafrenze #5gd5.Dy6 [EDIT]
世の中いろんな人がいますね
感謝祭楽しんでください
2014/06/21(土) 11:33:33 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
勘違いだったとは言え、ホットなコメントがついたのはそれだけPSO2が好きだってこと(だったらいいな!)
SEGAの人らにしかわからないこと尽くしなのに。某大陸の国のせいにしてる人もそう。状況証拠なんてぷそ……くそくらえですよ。
2014/06/21(土) 11:37:32 |URL|マイペース鯖のミリー #- [EDIT]
爆発炎上の文字を見てびっくらぽんしましたが
炙り寿司になる程度のようでHAHAHAとなりましたしおすしください。
2014/06/21(土) 11:48:08 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
(´・ω・`)あなたのヤスミ愛を見てれば、サービス停止がどうでもいいなんて思うわけないって分かるのにね
(´・ω・`)日本語って難しいわね
2014/06/21(土) 12:25:10 |URL|名無乃権兵衛 #1jhbtX.k [EDIT]
DDos必死に頑張ってる連中の誘導に引っ掛かって自粛云々喚いてる雑魚にまで気を回すなんて優しすぎる気もしますがねぇ。
嫌ならみるな(フジ感
2014/06/21(土) 12:26:40 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/21(土) 12:38:46 || # [EDIT]
今はナイーブ的な時期だったので、違う読み取りをしてしまうのも仕方のないことだとは思いますね。
FF11でもDDoS攻撃はあったと聞きますし、MGOでは日常茶飯だったとか・・・
意見は人それぞれですが、感謝祭決行は悪くない判断だと私は思ってます。
2014/06/21(土) 12:48:24 |URL|Nora #rMPwZq/k [EDIT]
行間を読む、日本語の良い所でもあり、悪いところでもありますけども。
最近それが通じない人が多すぎてちょっと悲しい感じですね。
松乃雪さん優しすぎです。
まぁリフレッシュ期間と思って違う楽しみを見つける良いチャンスかも。
もっと気持ちに余裕を持って楽しんでいきたいですねー。
ちなみに重課金者ですが(笑)
2014/06/21(土) 13:52:59 |URL|野良ークス #- [EDIT]
感謝祭に参加されている方たちは今、楽しんでいる頃なんだろうなぁ(遠い目
おもいっきり満喫して、この嫌な空気を吹き飛ばして頂きたいものです。
それはそうと、暇をもて余したアークス達&騒ぎたいだけの輩が各所で戯れている様ですが…自分としては運営側の報告をただ座して待つのみ。想像を働かせただけの情報など耳に入れる価値もありませんね(ゲス顔
とはいえPSO2、やりたいことが山積みなのです。暇をもて余してるのは自分も同じなのです。運営サイドには自分達の商売の為にも頑張って頂きたいところです。
2014/06/21(土) 15:13:14 |URL|弐鯖 #- [EDIT]
あんた何様ですか?何が流動食だよ・・・
どちらにせよあの一文でユーザーの一部に対してケンカを売ったってことは事実でしょ?
今回の一件にしても、ユーザーには一ミリも非ないんですよ?
運営賛美もいいけど、他のユーザーに対してそれを押し付けるのはあなたのわがままってもんよ。
今の運営と、あなたとここにいる人たち・・・ヤバイ新興宗教みたいですよ・・・
あなたがどれだけ博学で高度な日本語を駆使してるっていう自慢はどうでもいいけど、
問題になった文脈をさらに新しい記事で取り上げ、またさらに煽りを加えるちょっとお子様すぎるね。
今の日本人が一番失ってしまったものは、他人に対しての謙虚な姿勢と謝罪する勇気です。
しかし、あなたが自分に同調できない人はすべてくだらない人間であると切り捨てるならそれもまた良しとしましょう。
少なくともわたしはあなたのことが大嫌いになりました。
某大型掲示板でもあなたの自分に心酔しきっている様子に散々なこと書かれてるみたいですよ。(書いてるのはわたしじゃありませんし直接見てはいませんが)
あと、いちいち有名人に小判鮫のようにすりよって自分も人気者きどりもいかがなものかと。
正直見ていて寒いですw
2014/06/21(土) 15:18:41 |URL|通りすがり #- [EDIT]
上の方
落ち着いて、落ち着いて。
喧嘩を売った?
文脈を読めない方…失礼、勘違いした方に喧嘩を売られてるんじゃなくて?
押し付けって、松乃雪さんの見解を述べただけでしょう。松乃雪さんの庭ですし。
日本人云々はブーメランになっていやしませんかね?謙虚な姿勢は大事ですね。
後半は…ごめんなさい、気持ちが悪いです(正直)
松乃雪さんスミマセン…削除してもらって構いませんので
2014/06/21(土) 15:50:43 |URL|弐鯖 #- [EDIT]
面白い人いるから書き込み。
不都合あったら消していいです。
>あんた何様ですか?
ただのブログ主でしょ。
>どちらにせよ
結局君の勘違いが原因だよね。
言い争いの元なのに棚に上げるってどうなの。
感情に任せて書くのはいいけど、間違って認識しての発言なんだからそこは謝るか認めようよ。
>運営賛美もいいけど、
運営は被害者。
同じようにDDos攻撃されて落ちないネトゲあるんですか?
我々はなにもできないんだからがんばってもらうしかないでしょう。
>他のユーザーに対してそれを押し付けるのはあなたのわがままってもんよ
どこで押し付けてるのか詳しく。
>今の運営と、あなたとここにいる人たち・・・ヤバイ新興宗教みたいですよ・・・
どういうところが?
>あなたがどれだけ博学で高度な日本語を駆使してるっていう自慢はどうでもいいけど、
普通に読み取れる内容だった。
一文だけに注目してきみが全体を読めてないだけ。
>問題になった文脈をさらに新しい記事で取り上げ、またさらに煽りを加えるちょっとお子様すぎるね。
理解できていない君のような人がいるから、噛み砕いて書いているだけ。
間違いを指摘されたら顔真っ赤にして話を変え煽りを入れる君のほうがお子様にみえる。
>今の日本人が一番失ってしまったものは、他人に対しての謙虚な姿勢と謝罪する勇気です。
まず勘違いして煽りを入れたことについて謝罪しようか^^
謝罪する勇気あるんだよね?
>しかし、あなたが自分に同調できない人はすべてくだらない人間であると切り捨てるならそれもまた良しとしましょう。
では運営を叩く理由を教えてください。
>少なくともわたしはあなたのことが大嫌いになりました。
それは別に自由だからいいと思うよ。
>某大型掲示板でもあなたの自分に心酔しきっている様子に散々なこと書かれてるみたいですよ。(書いてるのはわたしじゃありませんし直接見てはいませんが)
見てないのに分かるってすごいね。
でもみんなもこう言ってるらしい!って小学生みたいなことはやめようか。
ここにいるのは君なんだから君の意見で話そう。
>あと、いちいち有名人に小判鮫のようにすりよって自分も人気者きどりもいかがなものかと。
正直見ていて寒いですw
有名人に近づきたいってそれ誰でも思うことじゃん。
君は芸能人とかにたまたま会ってサインもらったとしても誰にも自慢しない人なの?
2014/06/21(土) 15:57:28 |URL|ななし #K3VsDgnM [EDIT]
前回の記事をもう一回読み直してみると違和感を感じるとしたら読点ですかね?
私は勘違いせず読めましたがもしかしたらという可能性も…
日本語って難しいですね
2014/06/21(土) 17:03:04 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
PSOとは関係ない一般ユーザーとして割り込んで申し訳ないけどちょっと一言。
ブログ主さんの「復旧を切に願う」思いは十分伝わってくるし、「停止、どうでもいいとはなんだ」と怒りを感じるユーザーさんのことも分かる。
しかし、こうして揉めてること自体がそもそも幼稚。
外野(ユーザー)のPSO2プレイヤーがあーだこーだ揉めても何も始まらないと思うんだ。
この討論自体が「時間の無駄」
この一言に尽きる。
結局の所、状況が治まるのを待つしかないのだからもっと時間を有意義に使ってほしいものです。
2014/06/21(土) 21:31:39 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
松乃雪さんのブログなのに...ですね(笑)私はまたPSO2が再開して楽しくここのブログを参考にGuの腕をみがきたい待つだけの人間ですが、運営さんには身体に気をつけて今回の件の対処をし、また私達に楽しいサービスを提供してほしいと願うばかりです!
2014/06/21(土) 21:36:23 |URL|みれちゃん #- [EDIT]
こんなときですが初コメ失礼しますっ!
いつも楽しく拝見させていただいています!(私もぷそ2&TMG大好きです!)
PSO2がこのような状況になって正直ビックリしました!
自分にとっては初めてのオンラインゲームだったのでさらにビックリしました!
これを機会に再開したとき少しでも上手にプレイ出来るように、みなさんの動画やブログをもう一度見直したいと思います!
駄文失礼しました~
2014/06/21(土) 22:20:05 |URL|6鯖の人~ #- [EDIT]
相手の文意をわざと曲解して感情的な書き込みをする
荒らしのテンプレートがある事を
おそらく松乃雪さんは知った上で
(そしてちょっかい出してくるこの手合いを弄って遊ぶ目的も含め)
Blogのスタイルを決めてるのだと思いますが
まあ時期が時期なので程々にしておいて上げてください。
最後になってしまいましたがいつも楽しく読ませてもらってます。
2014/06/21(土) 22:26:29 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
自分のブログでのロールプレイとそれに乗っかった
ファンの憩いの場で
記事の言葉尻掴んで顔真っ赤にするのはちょっとカッコ悪いと思いますが
…結局どちらもPSO2への愛情表現ってことでいいか
2014/06/21(土) 23:00:53 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
うわぁまた面白い人出てきた。
しかしこういう面白い人を「わざと捕まえて煽る」のが松乃雪さんのゲス戦法。
乗っからずにはいられないぜ!
他の方は十分に記事を咀嚼した上でコメントを残していますが、どうやら簡単に飲み込める文章でなければご理解いただけない方がおられる様子。
松乃雪さんの調理法(書き方)では消化に悪いと思われるので、他を当たってはどうでしょう。
それこそ"流動食"を提供してくれる分かりやすいところを探してみるとか。
そりゃ煽りたくもなりますって。まるで意図伝わってないんだから。
自分に言わせれば、主旨を理解せずに中途半端な読解で噛み付いてくる方がよほど見ていて"寒い"ですよ。
とりあえずブーメランが刺さっているようなので、手始めに「謙虚な姿勢」と「謝罪する勇気」とやらを身につけるところから始めてみてはどうでしょう。
せいぜい自分達に出来る事は「首を長くして復旧を待つ」ことと、「全力で感謝祭を楽しむ」ことだけ。
仮に相手の目的がPSO2を潰しにかかることだとしたら、この状況で逆にPSO2で繋がって楽しむ事こそが、自分達プレイヤーに出来る最大級の報復です。
酒井達が「必ず再開するから待ってろ」と言った以上、こっちも腰を据えて図太く待とうじゃないですか。
あークラウチまじイケメンだわー。
(PSPo2iをやりながら)
2014/06/22(日) 01:39:10 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
この記事読んでようやく理解しました。
サービス停止対応を当然だと思っていた私にとっては、
一時停止・停止で”騒ぎたいだけの人”はどうでも良かったので、そのまま捉えました。
一時停止・停止で”セガが心配だよと騒いでいる人”が、と言う受け取り方をされたのか、
難儀やなぁと思いきや、
一時停止・停止で”サービス”がどうでも良い、と言う受け取り方をした人が居たと言うことか。
うーん。PSO2(サービス)中心のブログでその発想は出なかった。
気力があるのは分かりますが、セガの体力が心配ですね。
当然ですが、セガの金で攻撃しているアホの対応をしている訳です。
言い換えれば、開発・運営資金でもあります。
極論、我々の金がサービスじゃなく、アホの対応に使われているのです。
アホに断罪を!といった所でこの規模ですし、尻尾つかめるわけもなく、
ユーザが出来る事と言えば、応援ですかね。
2014/06/22(日) 08:01:01 |URL|フラメ豚 #- [EDIT]
ちょっと気になるのは差別用語にも囚われる表現だけかな。流動食の表現はアカン。
2014/06/22(日) 09:36:19 |URL|とあるブロガー #- [EDIT]
今、サービス一時停止中なんですね。暫くの間ログインしてないため知らなかった。
運営がどんだけ稼げているのか知らないですがこの状況が長く続くと日単位での利益減少だけでなく、長期的にみて離れてしまうユーザーも出てきてしまいそうですね。
言葉の表現ひとつで騒ぐのもあれですが無関心になったら終わりですから、早いとこ復旧して欲しいところです。
しかし何故攻撃対象がPSO2なんでしょうかね。他にもっと大規模なゲームがあるでしょうに。
2014/06/22(日) 10:06:33 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
皆さんもうこの件に関しての書き込みは控えるべきでは。
今回の文章は炎上の火種になるようなものではまっっったくありません。おそらく99.9%の人が問題なく松乃さんの意図通りに読めるものです。
今回その0.1%の方がこうして現れたわけですが、これもこのブログではままあることです。
しかし普段なら大した騒ぎになることもなく松乃さんがバッサリ切り捨てて終わるわけですが、この様になってしまったのは単純に「皆さんがPSO2にインできなくて時間を持て余しているから」でしょう。
「ヒマだなー、なんかやることないかなー。おっ、弐挺拳銃で変なのが沸いてる!コメントすっか!」てなもんです。
……松乃さんと、このブログの事を思って反論・擁護する事自体は悪ではありません。しかし、そこに感情的・挑発的な言葉が入ってはいけません。
たとえその言い分に理があろうと、その様な言葉を使ってしまえば言われた方もムキになって反論する。それを繰り返しているうち、いつの間にか「議論」はただの「煽り合い」になってしまう。そんなことほど無駄なことはない、と松乃さんも時折言っているでしょう。
ここは我々の遊び場ではありません。「松乃さんの」遊び場です。相手をおちょくって遊ぶのは他人の庭でしていいことではありません。
松乃さんは炎上という表現をされていますが、無意識にその一旦を我々が担ってしまっているということを自覚するべきです。
加えて松乃さんは律儀な方。この様にコメントが膨れ上がれば松乃さんにはコメント返信、もしくは新たな記事でこの一件への対応という手間をかけさせてしまうことになります。
もう"遊ぶ"のはやめましょう。
このブログのことを思うならそれが一番かと。
…余計な世話かもしれませんが、こうして"炎上"したことで松乃さんがご自身の文章表現に疑問を感じていらっしゃらないかということの方が(本当に余計な世話ですね)。
結局何が言いたいかというと、"こういう人"はほっときましょう、松乃さんに任せましょうという事です。冷たい言い方かもしれませんけど。
我々が代わりに反論したからといってそれで気の済む松乃さんではないでしょう。キッチリご自身で反論される方です。余計な書き込みは松乃さんに手間をとらせてしまうだけ。
感謝祭を楽しみつつ、PSO2の復旧を願いつつ、たまに変態なブログを読んで変態なコメントをする。
それでいいじゃないですか。
最後に、クッソ長く、"わかったような"コメントを残してしまったことを謝罪します。
2014/06/22(日) 11:11:23 |URL|アスカ #ogEFJAfc [EDIT]
もう終わりにしようと言うコメントの後で申し訳ありません。
記事とコメントから推測すると、
流動食=低脳と言う解釈でいいのでしょうか?
そのような意味であれば私の母は低脳と言う事ですね。
いつも楽しく記事を拝見させていただいてましたが、この発言を見てショックです。
コメントで管理人さんの遊び場だしみたいな事も書かれていましたが、遊び場だからと言ってこのような発言を許せるほど私の心は広くありません。
どうか訂正をおねがいします。
2014/06/22(日) 13:28:33 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
流動食しか食べられない人はそりゃ「能力が低下している」人でしょうよ
誰もそんな発言をしていないのにそれをあなたが勝手に「低脳」って言い換えて批難しているだけ
今この場であなたの母上を貶めている発言をしているのはあなたですよ
2014/06/22(日) 13:54:05 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
ここまでくるともはや読解力とかいうレベルじゃない
ただの読者がスルーしきれずに突っ込み入れてしまうほどに酷い
ちゃんと文章を読みましょうよ
単語じゃなく文章を
2014/06/22(日) 14:03:44 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
そういう書き方が好きで、ブログ内ではそういう表現を使いますという意味では?
文章を読み解くのが苦手だという人を馬鹿にしたようなことは書いていない。
ただそういうスタンスでいきます、とこれだけ。
2014/06/22(日) 14:11:20 |URL|名無乃権兵衛 #TluyS4YI [EDIT]
お久しぶりです。
面白い(不謹慎)なことになってますね。
私もはっきり言う方で、受け取り側が
好き嫌いはっきりするタイプですので
見ていてある種共感してしまいますw
私も思うところをただ書き込んでみます。
1:私は松乃雪氏の文章を文面通り受け取れましたのですが、
もし引っかかる部分があるのなら何度も読み直したり、
示唆する可能性のある選択肢を浮かべないものなんでしょうかね?
初めから「こいつは性格悪いからこういう書き方してるんだ!」と
筆者を気に入らないことを前提として書き込んでるようにしか見えません。
文面に違和感を感じたら「読み返す」。
社会人やってる人ならビジネスメールを送るとき必ず身に付きますからねコレw
2:ここはいったいどこの誰のブログでしょうか?
気に入らなければ「見なければ」いい。
あえて見に来て苦痛を味わいにきてるとは
どれだけドMなんだかと感心しますw
まとめサイトやWikiのような公にオープンした場所じゃないですよ?
(ネット上にある以上、誰でもみれるから公ではあるのですが、個人利用かどうかが違いますので一応の区別を)
現実世界でもウマの合わない人がいるのに、
ネット上でウマの合わない人と嫌々付き合うとか凄いですね。
3:意見を正そうとする反論はわかりますが、
理論理屈筋が通ってない反論は無意味です。
そういう輩は大概感情論を混ぜ混ぜしてくるのがオチです。
両者を見比べてどちらが「感情論」なのか一目瞭然ですよね?
ちょっとこういう輩を見ていると
どうしても苦言したくなるクチで
言いたい放題書かせていただき、汚して申し訳ありません。
松乃雪さん、これからもヤスミの話題や
芯の通った記事を楽しく見させて頂きます。
7鯖でもまた出会ったら宜しくお願いしますね。
2014/06/22(日) 15:40:11 |URL|同じ7鯖の住人 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
まず、主旨と関係のない、不必要な誤解を招く表現があり、
結果話の主題がボヤけ、不要な諍いの種となってしまったことをお詫び申し上げます。
また、各々が未だそれぞれ気になることもおありかとは思いますが、
このお返事以降は、私に対してのコメントのみ可、でお願い致します。
◆ななし壱号さん
どうにも答えを出し切れないところです。
能力と空きのある方にしかできないことなのだとはわかっているのですが…。
少し自己評価を誤っていたようです。
感謝祭の開催については妥当な判断だと、私も思います。
◆Lafrenzeさん
読点ですか…この読点の有無で、意味を違えられるものなのでしょうか?(小声
書も本も大して読んでいないため、純粋にわからないというのが本音です。
◆ななし弐号さん
大阪も盛況のうちに幕を閉じたようですね。
他開催地でも同様に運んで貰えると弾みがつくように思います。
◆マイペース鯖のミリーさん
おそらくほとんどの方、共通認識としてその意識はあったように思います。
そうでない方へ向けての火遊びでしたが、私が甘かったです。
まだまだ精進が足りませんね。
◆ななし参号さん
ボヤかと思ったら思いのほか延焼してしまい困ってしまいました。
定期的に店ごと炙るのがこのブログかもしれません。
◆ななし四号さん
色々と算段が甘かったです。
あくまでも開けた場ではある以上、もう少し可能性を考慮すべきでした。
◆ななし伍号さん
このような形でなければ響かない向きもあり、ある程度は織り込み済みでしたが、
思いのほか風が強く、うまく制御できませんでした。まだまだ視野が足りません。
◆非公開さん
前半部分は理解できたのですが、後半部分の例え…
チューブとは何か、その状況に陥ったのは何故か等が汲み取れないため、
申し訳ありませんがお返事は差し控えさせて頂きますね。
◆Noraさん
少し読み取る側に甘えすぎていました。反省です。
DDoSは手法が高度化し、防御側が後手に回る現状、何もできないのが歯がゆいですね。
◆野良ークスさん
野暮と親切の間、諭しと煽りの間、少しでも誤れば今回のようになってしまいます。
弁えているつもりではありましたが、見事失敗をかました自分が悲喜劇のようです。
プレイヤーに様々なスタンスがありますが、今全てに共通するのは「PSO2はできない」こと。
有意義な時間となるように動きたいですね。
◆弐鯖さん(その1)
ユーザーの選択肢が限られる以上、間近で見えてくるものは多くあります。
今回の私は少し眼鏡が曇っていたか、しっかりと見て取れなかったようで残念至極。
開発陣には、様々な意味で気張っていただくとともに、
決して無理をすることだけはしないよう願ってやみません。
◆通りすがりさん
仰るとおり、大多数のユーザーに向けてではありません。
一部の「PSO2はDDoS攻撃によりサービス終了」等の風説の流布を行うユーザーに対してです。
その部分で言葉が足りなかったことはお詫びします。申し訳ありませんでした。
中盤は 鏡を置いて すっ飛ばしまして、
終盤の「某大型掲示板~」の件を受けて検索したところ、昨日時点ではヒットしませんでした。
(今現在いくつか掛かりましたが、これらコメントやTwitterでやり取りを受けてのようです。)
まるで私を「掲示板に名前が乗る有名人」のように扱って頂くのは恐縮ですが、嘘はダメです。
せっかくの主張の価値も霧散してしまいますよ。
◆弐鯖さん(その2)
削除するかどうか迷いましたが、私の庭という部分について少し。
このように受け取られるような書き方しかできないため、別アングルの意見を求め記事を書き、
コメント欄を設けている形になります。ですので、反対意見は大歓迎なのです。
その蛇口の捻り方を誤れば、今回のようになってしまうのですね。
◆ななしさん
↑の通りすがりさんに向けてご指摘をされていますが、一点だけ私の思う所というか。
一文に注目して全体が見えていないよ、というのは直接的ではないにしろ書きましたが、
やはり最も良いのは「一文でも意味が通る」で、その選択もありました。
採らなかったのは末尾の「そういう表現しかできないから」なのですが、
それが技量不足なのかスタイルの違いなのかは、私以外にはどうでもいいことで、
採らなかった事実だけが横たわります。その点が不足、不親切だ!と言われればその通りなのです。
実際にはそのルートでのご指摘ではないためポジショントークも難しいのですが、
理が全く存在しない程ではない、ということはご理解頂けると嬉しいです。
◆ななし六号さん
今回の行き着くところは「30分で書いてしまった」「そのために削った部分があった」
という、私の不手際です。この点については弁明の余地はありません。
30分でも申し開き程度はできると思っていましたが、力不足で能わず。
ご迷惑をおかけして恐縮するばかりです。
◆ななし七号さん
仰るとおり、実に不毛なことをしてしまいましたね。
ただ、今回の一件は揉めているというより、私が「やらかした」という側面が強く思います。
ご迷惑をおかけしました。
◆みれちゃんさん
個人の場とはいえ、開かれた場であることに変わりはありませんからね。
もう少し様々な要素を考えるべきでありました。
厳しい状況だとは思いますが、ぜひとも乗り切って頂きたいですよね。
◆6鯖の人~さん
私たちにできることが殆ど無いなか、どのように過ごすかは重要ですよね。
PSO2関連のことでもいいし、現実の趣味に時間を費やすのもいいことです。
有意義に使っていきたいですよね。
◆ななし八号さん
少し軽率でした。やるにしても、もう少しほうぼうへの影響を把握すべきでしたね。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
◆ななし九号さん
若干ズルいシチュエーションではありました。
そして、その割には大して面白くもできなかった自分にしょんぼりです。
◆ぷりにぃさん
そういうことを書くと某掲示板で「信者」と呼ばれちゃいますよ!
ただでさえ"ウォッチ"されているようですから。お気をつけ下さいね。と他人事。
見て楽しんで頂けているのなら、それはそれで良いのですけれどね。
◆フラメ豚さん
仰られているように、SEGAの被った被害は気になります。
上の通りすがりさんも触れていますが、ひいては私達の課金ですしね。
とはいえ、それもサービスがあっての話。
これまた上で出ていますが、営利企業としても踏ん張ってもらいたいところです。
◆とあるブロガーさん
差別と区別の違い、難しいですよね。
そのギリギリを狙ったつもりだったのですが、うまく御し切れなかった感が大きいです。
もう少しマイルドでトゲのない無難な表現にしておけば良かったですね。次に活かします。
◆ななし拾号さん
詳細は存じ上げないのですが、SEGAは国外のほうが相対的に知名度も持つようで、
そのために狙われたのでは?という話があるようです。
いずれにしても、応援しながら気長に待つほかありませんね。
◆アスカさん
恐らくですが、読み取れた上で敢えて、という部分もあったのかと思います。
そこは私の脇の甘さで、結果皆さんに余計なご迷惑とお手間をかけさせたことをお詫びします。
中盤のお話は耳が痛いです。
もうすこし時流を読み、自らを把握して「火遊び」をするように肝に銘じたいと思います。
…ですが、どうしても変えられない部分はありますから、
きっとまた同じようなことをやらかすと思います。(小声
◆ななし拾壱号さん
まず、そのような意図はなかったことをお伝えしておきますが、
意図がなくてもそう受け取れる表現をしたことはお詫びします。申し訳ありません。
今回の表現については、本当に文字通り…比喩の類、置き換えの類でない場合は、
仰られているような意図、意味合いとなります。
ですが今回の文章では、単純に「可不可」「平易さ」の意味で用いており、
その先(能力の有無等)についてまでは言及していません。
そして、私自身の小難しくて迂遠な駄文を"宮廷料理"や"会席料理"と表現することは憚られ、
結果、分かりやすい文章を「(咀嚼するのに)易しい」と表現するために使用しました。
自らの文章を高尚におくことは、拾壱号さんとは別の
「こいつ何いってやがる」
を招く恐れを想定できたのですが、拾壱号さんのような汲み取り方があるとは思い至らず、
不快な思いをさせてしまいましたね。重ねてお詫び致します。
◆ななし拾弐号さん
私こそが、読み手が連想するイメージまで想定した表現を心がけるべきでした。
偉そうな事を書いておきながら至らず、恥ずかしい限りです。
◆ななし拾参号さん
もう少し「単語」にも配慮した書き方をできれば良かったのですが、
やはり私自身の能力的な問題もあり、様々な部分でボロがでた格好です。
伝えると伝わるは異なる、とよく言いますが、もう少し厳密にいくべきでした。
◆ななし拾四号さん
意図としては仰るような形なのですが、言葉の節々から醸される雰囲気、
前段となった記事など、いずれも身から出たサビ状態でありまして、
出したもの以上に返ってくるものが多い状況になってしまいました。
もうすこし丁寧に扱うべきであったと反省中です。
◆同じ7鯖の住人さん
1については、私最大の欠点「読み返すのが面倒なほど込み入っている」がありまして、
その部分はだいぶ私に責任があるように思います。
2についても、仰られていることを言って頂くのは悪いことではないと思うのですが、
それを本人が笠に着てはいけないなとも思っています。
「こういう書き方しかできない」と投げましたが、多少なりとも努力すべきでした。
3については、ノーコメントで…(小声
こちらこそ、宜しくムーンお願いいたします。
2014/06/22(日) 21:51:11 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
いちいちコメントで噛みつかなくても良いのに松野さんも大変ですね。
私としては、このままサービス終了して欲しいので、本当にどうでもいいですが…。
運営チームがこの事態にオフラインイベントを開催しているのは違和感はありますが、仰る通りDDos攻撃に人員を割いたところで、運営チームでは何も出来ません。
オフラインイベントを不謹慎と捉えるか、それとも少しでもファンを盛り上げるために開催に踏み切ったか、考え方も人それぞれでしょう。
DDos攻撃に屈しないという考え方はお門違いと言うか、まだまだ松野さんも若いと言うか可愛らしいですね。
それはDDos攻撃がどれくらいの規模でどういったプログラム内容なのか、または犯人の目的によって変わってくるでしょう。
ただし、オフラインイベントは、会場を借りるだけでもお金が既に掛かっていますし、グッズで売上金として回収しなければただの赤字です。
セガは慈善事業でPSO2を運営している訳ではありませんから、ここ辺りが本音でしょう。
ですから、オフラインイベントの開催は是であったと私も思います。
ただ、いくら防ぐのは難しいといっても、PSO2のシステム管理やセキュリティーの脆弱さは前から何度も指摘されていたのは勿論ご存知ですよね?
それを運営が放置していたのですから、PSO2が今回狙われたのも納得してしまいます。
ここ最近、頻繁に同様の事件も起きていますし、防衛手段としてシステム管理やセキュリティーに経費と時間を費やすべきでしたよ。
指摘を受け入れて問題にあたっていてもDDos攻撃によってサービスが一時停止したというのではなく、指摘をずっと無視していてサービスが一時停止したのでは、企業に対する心象が異なります。
応援することだけでなく運営チームの怠慢も指摘しないと、プレイヤーが安心して楽しくゲームを過ごせる環境やサービスがいつまで経っても提起出来ないのではないかと私は考えますね。
サミーに吸収されたとはいえ、昔からセガは安易に考え過ぎなんですよ。
失敗を糧に出来ないところは相変わらずといった感じで、いい薬です。
2014/06/23(月) 07:02:36 |URL|名無乃権兵衛 #XZ039GEA [EDIT]
失礼、松野さんではなく、松乃さんでしたね。
それから、提起ではなく、提供です。
誤字、大変失礼致しました。
2014/06/23(月) 07:10:58 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
◆ななし拾五号さん
コメントありがとうございます。
「屈しない~」の部分については、敢えてそのアングルをとっていたりします。
仰られているように、この段階で狙いも規模も何もわからないわけですからね。
それでも敢えて、というところを汲んで頂けると嬉しいです。
(拙速な評価はアカン常々書いてきた者が急に今回のような姿勢を出したあたりでお察し頂けたら)
そして、これまた仰られているように、SEGAの積み重ねてきた部分こそが糸を垂らしたというか、
引き金の一つとなった可能性は大いに考えられますよね。
が、「今」はそれを指摘する時期ではないかなーとも考えられます。
 (タイミングの点については末尾にて)
ただ声をあげるだけですから、指摘云々ではあるのですけれども!
DDoS対策が十分に施されたシステムは、ランニングコストで倍程度になるそうですし、
導入費なども含めて損益分岐の観点から可能なのか(受け入れてくれたら私たちは嬉しいですけど)、
なんとか「ごまかす」スタイルないのかという部分も含め、
SEGAの対応を個人個人が判断しなければですね。
と考えたとき、"とりあえず""今は"目の前の現実を乗り越えて貰う為に不承不承ながらも応援し、
嵐が過ぎ去ったあとに
「そういえばSEGAくんさぁ、対策ゥ…してた?」とねっとり追求してやればええやん、って。
もちろん、これまでの積み重ねから見限る判断もその方の経験であり、
実際にはそれが賢明であることも多いですが、"私は"PSO2を続行して欲しいわけです。
となれば、多少は綺麗事をいっていく必要があるわけです。
このあたりのスタンスの取り方は、拾五号さんが
「PSO2に終わって欲しい」
と思われている点で私と違うことは認識していますし、
拾五号さんにもご理解頂けるかと思います。
私は前述の通り
「PSO2に続いて欲しい」
と思っているため、後に繋がる身の振り方(今は応援、追及は後)ですが、
終わってほしい方はそのような事を考えずともいいわけで、対応の異なりは自明ですよね。
もちろん、どちらも誤りではないと思います。ご意見ありがとうございました。
2014/06/23(月) 09:47:15 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
えーと、「なぜ読み取れなかったか?」を、誤解されてますね。
行間を読むとかじゃなくて、前提として、「休止の表現を、運営さんが変更している」事を「知って」いないと、文面から発想するしかない訳ですね。それを知らずに「休止と一時休止どうでもいい」で、分かるだろ?は、ちょっと…。
行間が好きですとかじゃなくて、どこまで前提が共有されているかを意識したほうが良いのではないかと。
コアなネタ記事なら「分かれ!分かんなきゃググれ!」で、特に問題ないですが、対象を幅広く取った記事ならば、もう少し読み手側にも配慮したほうが良いかと。
自分スキーは結構ですが、どこに向けて発信してるのか?は、少し意識しても良いのではと思います。
2014/06/25(水) 08:53:13 |URL|じょぜ #- [EDIT]
◆じょぜさん
コメントありがとうございます。
私は、似たような文言が併記された上で表現されている時点で違和感を覚え、
「なんぞ言葉遊びをするような一件があったんか」と調べるタイプでして、
そのようなこと「面倒」とし、書かれたことのみで判断する層への配慮が欠けていましたね。
仰られていることをコンプリートするのならば、
「開発の言葉尻を論って」
「益の無い言葉狩りをしている」
等を挟むことで回避できますが、それは前段の簡潔さを損なうと考えました。
ということで最小限、気付きができる程度に留めたというわけですね。
自分スキーは自信を持って頷きますが、どこに向けて発信しているかも考えてあります。
その上で、切り捨てた層が「面倒」として考えない層だった、というのみです。
2014/06/25(水) 09:58:29 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
コメントのご返答ありがとうございます。
成る程、タイミングの違いですね。
スタンスが最初から異なる故の行動の差というのも、納得せざるを得ない上手いご指摘かと。
是非、サービス再開されたあとは、ねっとり追求して欲しいです。笑
勿論、それは私が松乃さんに要求することではありませんから、そこは松乃さんのご自由に…。
あと、私が申していたのは、遭遇するかも分からないDDos攻撃のためにセキュリティに多額の経費を割くことではなく、最低限のセキュリティとシステム管理をしておくべきだったという旨でしたので、微妙にニュアンスが違いましたでしょうか。
DDos攻撃によるサービス停止は致し方ないかと思います。
運営に求められる行動は、第一にサーバーの移設ですね。
何せまたターゲットにされかねないですし、DDos攻撃による損害額は極めて大きいですから。
今回で客が減ることも予想されるので、そうなれば予算が減らされ、質の良いゲームを提供することも難しくなってくるのが企業というものです。
それ故の飴ではなく鞭ですね。
公式の情報から推測すると、アクセス過多によるサーバーダウンかと思われますので、流石にSONYのような個人情報の流失はないかと思いますが…
もしあった場合は、PSO2運営チームの対策では恐らく経済産業省の許可が直ぐにはおりないので…。
あと、批判コメントは、そんなに気にされなくて宜しいかと思いますよ。
皆さんが仰るように、ここは松乃さんのお庭であり、松乃さんが思ったことを自由に発言する場です。
時には無視するくらいの…
そうですね…小泉元総理のような鈍感力も必要かと思います。笑
私も元ブロガーでしたが、同業者の潰しに遭い、非常にくだらないと思い止めた身でして、言葉だけで伝える難しさを感じました。
悪意を持って読んでおられる方は、どのような表現を使ったところで伝わらないものです。
文意を汲み取れない人にまで説明するのは、本音を言えば非常に面倒ですよね。笑
仕事ではないのですから、そこまでいちいち考えて文章を載せるのもこれまた面倒です。
私はPSO2のプレイヤーの質の悪さや、ゲームをしていてもストレスを感じることから、最近他のオンラインゲームに移りました。
そちらのゲームがかなり楽しくて、今回PSO2がサービス停止しても幸い何の影響がありませんでした。
運が良かったと思っています。
松乃さんはこうして色んな方たちから擁護のコメントがあり、こんなにも松乃さんを慕っている方たちがたくさんいらっしゃるじゃないですか。
それは、松乃さん自身が得た信頼でありコミュニティであり、誇りをお持ち下さい。
サービスが再開してPSO2をやるかも決めておりませんが、また機会があれば覗いてコメントさせて頂きます。
ブログのコメントでまともに話し合える方とは私としては稀有でしたので、コメントの返答は嬉しかったです。
ありがとうございます。
社交辞令や意味の無い互いへの賛美なら、何処にでも転がっておりますが…
私もガンナー一筋ツインマシンガン一筋の人間でしたので、とても参考になるブログですから、これからも頑張って頂きたいです。
松乃さんの文章、私には非常にわかり易く、松乃さんの考えや気持ちが伝わってきて良いと思いますよ。
何を言っても分からない人や、揚げ足取りに夢中になっている人間は、それこそ切り捨てていいかと。
それでは、失礼致します。
2014/06/25(水) 16:32:13 |URL|名無乃権兵衛 #XZ039GEA [EDIT]
◆ななし拾五号さん
コメントありがとうございます。
対策のお話については、こちらが少し余計な踏み出しをしてしまった感!
もっと簡潔に、仰られているような、DDoSへの対策として多量のトラフィックにも耐えうる…
という感じでよかったところですね。
今回の一件を受けて、米百俵ではありませんが、増設という判断をして貰えたらと思います。
色々な方のご意見や気持ちを伺えるのはとてもありがたいことなのですが、
私側のピッチングの精度がなく、なかなか難儀しています。(小声
多くの場合、見ていただいた皆さんの寛容さに甘えているだけという…!
また気が向いたときにお越しいただけると嬉しいです。
2014/06/27(金) 09:38:18 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
コメントをいただいて、違和感が消えないので、もう一度だけ。
通常、ブログを読んで、さらにググりにいく事は、相当気になった記事以外は、しないものだと思っていましたし、人にもそれを求めないものだと思っていました。(コア記事除く)
特に煽り文章ならば、脊髄反応されて、説明不足は致命傷になり得ます。
だからと言って、全部記載しろ!とは思いませんが、「こう見えたよ」…というコメントに、「ググれカス、言葉遊びでわかるっしょ、導線はこれで十分じゃね?」…というコメントをいただいたので、自分の知識が足りず、間違っていたのでしょう。
一貫して、自分で好きなように書く!松乃雪節!というスタンスは、とても好感が持てるのですが、裏会話が出来るほどの最新情報を更新しつづけ、なおかつ松乃雪節を完璧に理解出来る、選ばれたアークス(読者)じゃないと、楽しめないブログなのでしょう。
良データ+情報を発信なさってる事は間違いなく、とても素晴らしく、参考にさせていただいていました。
…が、同時にずっと違和感があったので、まとまったコメントをさせていただきました。
2014/06/28(土) 13:46:23 |URL|じょぜ #- [EDIT]
◆じょぜさん
早合点なさるのはご自身にしか返らないゆえに自由ですが、
それを言葉にする、表現して書き記すことの暴力性と危険性を認識してください。
(私も煽ったりひっぱたいたりはしますが、やり返しを受け止める覚悟は常にあります。)
あなたがあの文章を読み取れた・読み取れない・どう思ったは構わないのですが、
それでもって更に突拍子もない独白をされては困ってしまいます。
お返事するなり消すなり、手間をかけなければならないのですから。
そしてまず「通常」だと「思っていました」という文から、既に私に対するレッテルです。
ご自身が通常で正しい、私が誤っているのだという文意ですね。
加えてこちらを案じるようなことを書きながら、ご自身を卑下してもおられますが、
結局は「読み取れなかった」を棚に上げ、私を担ぎ上げるという皮肉ですね。
そんな意図はなかったと仰られるでしょうが、どう受け止めるかは自由です。
自由でなければ、頂いたコメントが破綻してしまいますしね。
"最新情報"を論ずるにあたり、どこまでの線引きを最新とするかはそれぞれであって、
「ならそれに触れたときに調べたほうがいいんじゃないの、恥掻かないで済むし」
を「ググレカス」であると、実態以上の悪意ある言葉で受け止められたのですからね。
で、少し立ち返って考えてください。
さきの数々のお返事に書いたとおり、文字面を論って「読む」ことをせず、
「考え」もしない人に対しての煽りではあった、と書きました。
…二語並べることに違和感を感じない、感じても調べないで済ませる人を切り捨てた、とも。
それを覚えて…あるいは読んでいらっしゃれば、
後半の決め付けによる皮肉は、何の意図があってでしょうか。別にいいのですけれど。
そもそも、調べることを求めてなどいませんしね。
調べられない人が勝手に掛かるだけで、そのような人達に対するスタンスは上で書きました。
読み取れない、読む気がない、曲解したい方へ何かを書くヒマはありません。
というわけで、後半部分の突き放し具合から察しますが、これ以上のお返事は不要です!
よろしくご了承くださいね。
2014/06/29(日) 23:20:32 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK