がんばろう!PSO2アークス共闘リンク2014 弐挺拳銃編

2014/06/22, 10:02

■こんな時だからこそ
ganpso2.png

いま、PSO2が、大変です。
でも、大変なときだからこそ。



---
何が起きたのか…は、皆さん既にご存知ですね。
PSO2のサーバ群が、DDoS攻撃に見舞われました。
この記事の公開時点でも、今だ続いています。
SEGAの、私たちの、愛すべき憩いの場を、土足で踏み荒らす行為。
本当に唾棄すべき振る舞いです。何の理由があれ、罪です。

私たちにとって…思いの軽重はあるでしょうが、大切な場であることは、疑いようがありません。
得難い仲間達に、心惹かれる様々なアイテム、キャラクター。
とても大切な、現実世界とも違う、もうひとつの世界。
それに触れられない。とても辛く、歯がゆいです。
ですが、
開発者や運営の方々のそれは、私たちとはきっと比べものにならない。

彼らにとってPSO2は、自分達の手で生み出し育ててきた、我が子のようなもの。

想いを、魂を込めて育て上げたものです。たかがゲーム、されどゲームです。
そんなかわいい我が子が、得体の知れない輩に、よってたかって叩かれ、蹴られている。
DDoS攻撃には、有効な防御手段がありません。
それでも、自分達が身を挺してかばい、耐えて、守り抜かなければいけない。
この苦境に立ち向かう運営スタッフ、開発陣の心労はいかばかりでしょうか?
私には、うまく想像することもできません。
---


でも、そんな私でも、できることがきっとある。
PSOを必死で守る彼らへ、直接の手助けはできないけれど。
本当に些細で小さく、風にも吹き消される声かも知れないけれど。


「これほどPSO2を想っています!応援しています!」


と、声をあげることはできます。
ここで声をあげずして、ブログを書く意味などありません!
だってPSO2できなきゃヤスミ愛でられへんやろ!(本音

…そんな当たり前の、でも大切なことに気付かせてくれた発案者のフートさん。
 →がんばろう!PSO2アークス共闘リンク2014 おとうふ編
キービジュアル(こちら)を作成し、記事もお書きになったしずねさん。
 →がんばろう!PSO2アークス共闘リンク2014 sea編

そして、お二人が運営される「機械系男子推進委員会」。
キャスト男子萌えの変態淑女が集うウェブマガジンです。
PSO2を盛り立てる存在。
期せずしてこのタイミングで正式に活動開始となられましたが、これも何かの運命なのでしょう。


いま、PSO2が、大変です。
でも、大変なときだからこそ。

私たちに、私に出来ることをやらせて頂こうと思います。
それが、


がんばろうPSO2

がんぷそ2!※がんばろうPSO2を勝手に略した
 解説記事→「がんばろう!PSO2アークス共闘リンク2014」開催します【概要】



※おねがい
昨日と一昨日、「PSO2の復旧を望まないような方々」に向けてウォークライをブチかましました。
それはついでに、私の文章と肌が合わない方達へのウォークライにもなりました。
後者については本当に意図していなかったのですが…!
私に対して言いたいことがある方も、少なからずいらっしゃるでしょう。
…ですが今日は、この記事だけは、どうか踏みにじることなく、スルーしてください!
PSO2に対して何らかの愛着や思い入れがあれば、私への憎しみはこの記事限りはぐっと堪え、
他の記事でぶつけて頂ければと思います。(小声
■紹介…!?
遡ること二日、金曜日。
DDoS攻撃の一報が入り、これはマズいんじゃないか…となった時、


緩いなオイ!
おぼろ豆腐やん!めっちゃオボロやん!


もめんでした。


で。(意味不明
そんなお豆腐さんからダイレクトメッセージが届きます。

2014-06-22-005.png

しょ、紹介…!?
コミュ障をこじらせて十数年と呼ばれる私が、よそ様を紹介…!?
余りの事態に「なるほど、いいですね!」とか言っちゃうくらい動揺をしています。
そんな私を知ってか知らずか、好きなように書いていいよーというフォローはありました。

…そのほうが楽やんな。
「自分は自分の内なる声に耳を傾けてきたから」
と突っぱね、そこで記事を書く…は楽なことです。
でもそこはね。
根幹部分はね。しっかり歩調を合わせたいよね。

つまり枝葉の部分は好き勝手やるということなのですけども。
そんなわけで、絞って絞って2つほどご紹介!でいこうと思います。


■ラテン語でチーズ管
まず、私は基本的に自らで完結するタイプの人間です。
余程のことがなければ、心惹かれたりすることはありません。
その理由としては、自らとの対話を何より重視するスタンスであるとか、
あまり他人に興味を持たないとか、色々あるのですが今日のところは横において。
そんな私が他人に興味を持つのは、その人が持つ強烈な思い、こだわり、熱意に触れたとき。
生半可なモノでは「ふーん…」で終わるくらいにはドライなのですが、
いざ、これは!という熱に触れると、一転してゾッコンになる気まぐれです。

そんな私が「おぉ?」となる、強烈なこだわりを持つ方がいました。





チーズちくわさん(→イタリア産チーズのPSOな日常)です。※ローマ人フォーム
チーズちくわさんと言えば、バル・ロドスの一本釣りで有名。
最近では「拘束銃座を使わない」という衝撃的なアプローチを成されましたね。

その存在自体は存じ上げていたのですが、なかなかお話するキッカケがなく。
強烈なこだわりを持つ方だろうとは思っていながら、交流することは叶いませんでした。
その辺は奥ゆかしい私なので。(唐突な自分上げ
しかし、アークミュージアムという、当ブログのイベントにまさかの参戦。
 (当時のタグ→タグ:アークヌ)
その作品クオリティも相俟って、一気に距離が縮まった(意味深)のです。
何よりおもしろい。このブログを「チーズちくわファンサイト」と呼ばれても嫌な気がしないくらい。

ct3.gif ct2.gif cheese2.gif cheesetikuwaniki.gif

他にも複数のGIFアニメを作っちゃうほどに。


---
私自身、ヤスミノコフ9000Mに対する偏執的な面が取り沙汰されたりもしますが、
それと同じくらいの熱量でもって「バルロドスを釣る」姿に、
どこかシンパシーを感じたのだと思います。
言い換えれば、

「こんな人がおるんやったら私なんて可愛いものやん」

みたいな。(大変失礼

他にも、私が知らないだけで、多くの方が様々な思い入れをもって活動されていることでしょう。
私のように特定のアイテムに熱を上げたり、
特定のプレイスタイル(滞空・無被弾・武器縛りetc)に血道を上げたり。
そのような方達がいっぱいいる、変態は私だけじゃないんだ、
そんな想いをも内包できるほどPSO2の世界は広いのだ、と気付けた初めての出逢いでした。

じゃぬさん庄松屋さんといった、リアルクラフター陣も、その最たるものですよね。
そのような方とのご縁に恵まれたことは、とても大きな幸福です。



■一転して
私にはなかった視点、価値観を見せてくれたのが、







おさる




…間違えた、


pso20140618_061751_081.jpg

ナウーダンことナウラさんの、「ナウラのぷそしょ。」です。

PSO2は、キャラクターメイキングがとても楽しいゲーム。
それだけに、自分の思いの丈をブチ込んだキャラクターを愛で、
「ほらほら見て!かわいいでしょ!きれいでしょ!カッコイイだろ!」
というアプローチをされることは、枚挙に暇がありません。
…私としては、興味がないわけではないのだけれど、能動的にするほどのことではなくて。
自らにおいては「ヤスミノコフ9000Mがないと意味がない」なスタンスだったのですね。
ですから、正直にいえば「SS主体のブログ」は巡回優先度が低かった。

だってヤスミ載ってへんのやもん。

…のですが、こちらのブログはちょっと違った。
あ、ヤスミが載っているとかではなくてですね?



単純な「自キャラLove」だけではない、構図に拘り、その一枚にメッセージを込める。
しかもすごい量。その数、本日時点で1990記事
どれも意図があって、いずれも切り口が違う。
似たようなものもあるけれど、それはいわゆる「得意なカタチ」「お気に入り」の裏返しであって、
それもそれで窺い知れるものがあって、全てに目を通しています。(唐突な自白

ナウラさんのブログを初めてお見かけしけたのは、ヤスミを求め森林周回をしていた頃。
TOP画像がまだ

head_example1.png

コレだったときです。
いつか別のものに差し替えることができたら、あんな風に色々なものを撮るんだ。
そう思えた、別の視点を与えてくれたという意味で、非常に印象的な出逢いでした。

ナウラさんとはその後、これまたアークヌミュージアムで接点をもてたのですが、
庄松屋さんに賞品をお届けにいったら実は同じチームだった」という偶然。
合縁奇縁、世の中わからないものです。



■他にも色々あるけれど
他にも、各所で既にあげられているはじめまして、PSO2。さんであるとか、
それと同じくらい…私個人としてはもっと大切な場所・人であるとか、実はあるんです。
もっともっとお伝えすることもできるのですが、余りにも個人的すぎて憚られるし、
何よりそういう、私にとって本当に大切なものは自分ひとりで楽しみたいゲスです!

…フートさんの意図した「広がり」を作ることはできませんでしたけれど。
このような影響を受けた!エネルギーを貰った!
を、…少しは、お伝えできたかなと思います。
こんな他人に興味をもたない自己中でも、影響を与えてくれるような方と出会える!


だからPSO2ってたのしい!


いま、PSO2が、大変です。
でも、大変なときだからこそ。

こんな出逢いを、思いを、再びできることを夢みて、信じて。
私たちに、私に出来ることをやらせて頂きました。


あなたもどうですか。たまには語っちゃったりしても良いんですよ。
コメント欄というものがありますからね。いいんですよ。(煽る



■最後に
冒頭で「既にご存知ですね」と書きましたが、DDoS攻撃により、
公式サイトは閲覧不可な状態が続いています。
公式な告知はTwitter上でしかできない状況であり、
情報を得られていない方がいらっしゃるかもしれません。

このブログでも告知があればお知らせしていけたらと思いますが、



月曜日の14時に再度状況の説明をする、との発表がなされています。
Twitterは、アカウントをお持ちでなくとも発言を追う事ができます。
いちいち探したりアカウント取るのはめんどくさいなぁ、というアナタのために、
PSO2公式Twitterへのリンクを張っておきます。
月曜日の14時頃にアクセスすれば、進捗がわかるはず!ご活用ください。

PSO2公式Twitter
https://twitter.com/sega_pso2
関連記事

COMMENT

私にとってはここ「弐挺拳銃」の「裏アークス総選挙」ですね。
あの記事がpso2を始めるきっかけのひとつとなりました。
やっとpso2が面白くなってきたところで…
サポートパートナーだってまだつくってないし、コフィー管理官のオーダーもまだ達成してない!
正直こんなところで終わってほしくないです。
だから必ずもう一度ログインできると信じて待ちます。
2014/06/22(日) 12:50:28 |URL|ルクール #- [EDIT]
チームリーダーが機械系男子好きなので教えようっと!
セガにエールを送るしかできないと思ってましたが、ブログの輪を広げたりすることはできるのですね。
2014/06/22(日) 13:30:09 |URL|Aoi #ZW8/BUSI [EDIT]
もう50時間以上ログインしてない・・・本当になにしてくれてるんだ・・・生活のリズム崩されて体調も悪くなってきたし・・・もう医者行って診断書書いてもらえばユーザーも犯人に賠償請求できますよね
2014/06/22(日) 14:25:16 |URL|  #- [EDIT]
初コメ失礼します!
とある3鯖の(自称)ヤスミノコフ信者です。
私にとっては、弐挺拳銃のヤスミノコフ9000Mのカタログを見たことがPSO2を始めるきっかけでした。
友人に勧められてPSO2の存在を知ってはいましたが、
なんとなくオンラインゲームというものに億劫になっていて、しばらく招待IDをもらったまま放置していました。
でもせっかく勧めてもらったし、まずはどんな感じか調べてからやってみようと思い、wikiや動画を見てガンナーが面白そうだなとなんとなく思いました。
クラスが決まれば、次は武器だなと、そうして辿り着いたのがヤスミノコフ9000Mの記事でした。
一目見て「カッコイイ…!」ただ純粋に、そう思いました。
それから数分後には、PSO2を始めてガンナーを目指している私の姿が!(
それからいろいろありまして、今ではヤスミノコフ9000Mはかけがえのない相棒となりました。
私にこんな素敵な銃の存在を教えてくれた松之雪さんには本当に感謝してもしきれません!(
クラフト強化もExLv7止まりで、ようやく4スロにした程度なので、まだまだ信者と名乗るには程遠いと思いますが、
いつの日か全属性5スロ10503のヤスミを持つことを夢見ています。
そのためにも、一日でも早くPSO2を遊べる日を楽しみにしています!
長文&まとまりのない自分語りで失礼しました!
2014/06/22(日) 15:29:57 |URL|とある3鯖のヤスミ信者 #- [EDIT]
じゃ場をお借りして語らせて頂きますと
自分にとってネトゲは面白いプレイ日記、Blogを発見する道具。
ネトゲはその道具であって、無論サービス内容にも寄りますが
お気に入りのBlogが無ければゲーム自体が優秀でも居つく事は無いです。
プレイ自体もブロガーと同じ視点で物を見ておく必要からやってるだけかもしれません。
でないと記事の面白さを正確に量れませんので。
ゲームと日記閲覧はセットで1つの娯楽と捉えてます。
以上やる事がない下種の自己紹介でした。
サービス再開気長に待ちましょう。
2014/06/22(日) 16:18:10 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
語ってもいいんですか?
私、PSO2大好きです!!!ガンナー大好きです!!!だから、PSO2の夢をよく見ます。それくらい大好きです♪
松乃雪さんほど、へんた…コアじゃないですけど、武器収集したりして眺めてます!
ボス戦とかレアでコア付きとかめっちゃ萌えます!いいドロップがあるかもしれないからって理由で萌えるんじゃないですよね、強いから萌えるんです。
普段まーたりと遊んでる自分もその時は豹変します!
「よっしゃーかかってこぉぉぉーい!」バチーン、ドカーン、床ペロ!フレ月投下!「まだまだぁぁぁ!」バチーン…
戦闘終了「いや~めっちゃ楽しかった♪」フレ「月なくなったじゃない」「ごめんね~」って感じです。
ガンナーでひたすら楽しんでいるPSO2。いつの間にか生活の一部になっていたんですね。このような状況に凄く最初戸惑いました。
でも、いろんな方のブログで再開を信じて待っている方の姿に凄く励まされました。
私も今できることをしながら信じて待ちます。
語ってスッキリしました。ありがとうです♪
2014/06/22(日) 19:02:57 |URL|1鯖のねこ #- [EDIT]
お、語っちゃって良い感じ?
やった、管理人から直々に許可貰っちゃった。
ちょっと雪ちゃんのチラ裏の一角借りちゃお。
…こんな煽られ方して、何も書かずに踵返すなんて無粋な真似出来るわけ無いよな?(素
今になって思えば、PSO2とはクローズドβテストからの付き合いになります。
難易度VHも解放されていなかった頃に少しだけ離れていた頃がありましたが、それ以外はほぼ毎日と言っていいペースで遊ばせてもらっていました。
TAを回してクロトさんからお小遣いを貰ったり、EXに篭って無心で欠片を集めたり、同じ鯖のニコ生に参加して生主繋がりのフレが出来たり、内外問わず野良で戦って拾った/拾われたレアに一喜一憂したり、良いものが出た場合には皆で「おめでとう」を言い合ったり、マターボードをコンプリートして自己満足に浸ったり、エステに篭って何時間もコーディネートに頭を悩ませたり、余ったキューブでFUNスクラッチを回して新しいアクセサリーやステッカーを試してみたり、デイリークラフトを回して少しずつでも実績を解除していったり、マイルームでフレンドと一緒にイアイマスターやトリック・ダーツ、ヒットアンドブローで勝負をしてみたり。
いやぶっちゃけメチャクチャ楽しい。心底楽しい。
そりゃ勿論、『必滅の呼び声』の経験値に絶望したこともありました。ガンナーとして白い目で見られた時代もありました。強化で破産したこともありました。所属チームの壊滅も経験して来ました。床を舐めてパーティーメンバーに迷惑をかけたこともありました。9月4日アップデート問題の時だけはこのゲームから距離を置こうとすら思いました。
だが、しかし、綺麗事かも知れないけれども。
まだ自分はPSO2に食い付いている。
少なくとも今この瞬間は「早くPSO2に帰って遊びたい」と思っている。
松乃雪さんを含め、両手の指では足りないほどの人達と自分を巡り合わせてくれた場所がオラクルだから。
自分が「楽しい」と思えるものが見つかった場所がオラクルだから。
自分の行動原理は「自身が"楽しい"と感じるもの」です。
松乃雪さんがチラ裏こと『弐挺拳銃』の更新をしている理由と同じく、自分にとっての楽しさこそが根底にある。
悠久の時を生きる仙人ならいざ知らず、ごくごく普通の人間である自分は楽しくないゲームにわざわざ費やせるほど悠長に時間を持て余してはいません。
自分が楽しいと思えない娯楽に価値は無い。
全ては自分にとって価値のある娯楽を守り、続けるため。
だからこそ、ここでPSO2に折れてもらうわけにはいかない。
蝶よ花よと育ててきた自分の分身を、その繋がりを、こんな他所様からの攻撃1つでへし折られたらたまったもんじゃない。
サカーイ達なら絶対にオラクルを復活させてくれる。
今はその一点だけを信じ、気長に復旧を座して待ちましょう。
ただ無為に過ごすわけではなく、本当の意味で"そこ"に帰る為の下準備として。
2014/06/22(日) 19:57:17 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
とりあえず再開したら2000Hをマイザーシュー3フィーバーにスピ3入れてシンプルな4スロに仕上げて
3000Rはアーム3も入れた4スロにして
9000Mは闇ポイズン付きで4スロと光スティグマ5スロ作りたい。
2014/06/22(日) 20:11:20 |URL|鉄郎 #- [EDIT]
煽られたからてきとーに語ります
私はRaが好きです。正直な話Guのレベル上げが苦痛でしかなかった(今は違う)時もあるくらいRaにこだわりがあります。理由はありすぎて書ききれないですが1つ上げるならWBがどれだけ使っても底が見えないところです。使っても使ってもどう使えば正解なのかわからない正解があるのかもわからないそういうところがとても面白いから他クラスも触れた上でRaにこだわってみようと思いました。
ヤスミノコフブログでRaを語るのはアレですがこの記事くらい許してくださいね?まぁ、Guの時はヤスミ握ってるし平気やろ(適当)
2014/06/22(日) 23:46:56 |URL|Raがメインです #- [EDIT]
ウォークライのくだりかなり個人的にツボなんですけどw
そういった松乃雪さんの言い回しがかなり好きです!!
まぁ日本語難しいから仕方ないね…(´・ω・`)
ナウラさん美人過ぎて好きです(ヤスミ<ナウーダン
2014/06/23(月) 00:09:50 |URL|i-on #- [EDIT]
お久し振りです。
今回、がんばろう!PSO2アークス共闘リンク2014に参加しました。
んでですね・・・w
【自分が好きな過去の誰かの記事を紹介する】
ということで、以前参加させていただいた
 アークヌ・ミュージアムの記事を使わせていただきましたのでご連絡しますm(__)m
鯖が違いますし逢うこともまずないでしょうが・・・同じくGuとヤスミ9kMを愛する者として自分の中ではとても想い出深い記事です。
あー、あと例の画像を勝手に掲載しますたw
内容を見てダメなようでしたらコメントなどでダメ出ししてくださいwww
ではでは、また袖擦り合うような機会がありましたら!!
2014/06/23(月) 00:54:02 |URL|零華 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
「語ってええんやで」と書いて実際に語ってくれちゃう方が思いのほかたくさん!
とてもありがたいことですが、私がお返事してはその思いが妙に型にはまってしまいそう。
ということで、その部分はさらっと触れる程度でのお返事です!
◆ルクールさん
なんと光栄な…ギリアム氏もきっと喜んでいるはず!(2位
六月中という発表がありましたが、まだまだ予断は許さない状況です。
のんびりと待ち望むこととしましょう!
◆Aoiさん
ぜひぜひお伝えください!
キャスト男と見るやSSを撮ったり嘗め回したりするような委員会ですが!(誤解を招く表現
届くかどうかはわかりませんが、ユーザー側はユーザー側で楽しんで待っているよ、
という状況にできていれば、それで目的は達成できているかなーと思います!
◆くうはくさん
お、おちついて!という私も夢どころか白昼夢でヤスミをみますが!
医者は医者でも歯医者にいってしまうとゼンチーなので要注意です!(意味不明
6月中に復旧を目指すとありましたが、余り期待はしすぎないようにいきたいですね。
◆とある3鯖のヤスミ信者さん
すばらしい情熱のこもったコメント…ありがとうございます!
あのカタログ、思うが侭に書き殴ったものなのですが、
だからこそ伝わる何かがあったのかもしれません。だとしたら嬉しいです。
例えExLvが低くても、うまく使えなくても、かけがえのない相棒ですからね。
ぜひとも大切にしてあげてください。そして一緒にペロペロしましょう。(真顔
◆ななし壱号さん
俯瞰で見たり、比較をする際に他者視点は重要ですね。
意外な切り口、自分の中にはない表現、それらを求めての気持ちと理由はよくわかります。
確かに、その最たるものがブログといえるのかもしれません。
そのような方が見に来て下さっているということは、とても有難いです。
あと数日か!のような情報も出ていますが、気長に待ちましょうー。
◆1鯖のねこさん
すっきりできたようで何よりです!
ブログやTwitterで発散できる人達はいいのですが、それを持っていない方達…
ちょうど1鯖のねこさんのような方達にも、その感覚を味わって頂きたいなぁと想っています。
「やれること」なんて自己満足であったり、ごく一部の共有者との楽しみなのでしょうけれど、
それでも、何もしないよりはずっと良いですからね!
◆ぷりにぃさん
このコメントだけで1記事ですね間違いない。(暴言
多くの人々の楽しみをのせたオラクル船団、必ずや再浮上させてくれるはずです。
営利企業としての側面、復旧が遅いか早いかも大切な部分ですが、
「想ってくれるプレイヤー」が居るということはしっかり認識してもらったうえで、
ベンダーとして良い判断を下してくれることを祈るほかありませんよね。
◆鉄郎さん
空いた時間を使えば、特殊能力の整理も捗りますよね。
私もイヴァンくんの3000Rを調整しなければ…!
◆Raがメインですさん
かまへんかまへん!(SA略
WBも会話、コミュニケーションのようなものですよね。
アドリブを効かせるときがあれば、テンプレートに立ち回るときもあります。
いつか書いてみたいテーマです!(うずうず
◆i-onさん
ありがとうございます(赤面
回りくどくねちっこい人間なので、なかなかお恥ずかしいところではあるのですが…!
ナウラさん美人さんですよねー。一部(意味深)を覗きバランスがとれていると思います!
◆零華さん
これはまた光栄です!画像はご自由にお使いくださいー。
思いつきで始めた企画は数多くありますが、それらが誰かの琴線に触れ、
何かの原動力の一部となっていたのだとしたら、冥利に尽きますね。
またあそびましょう!
2014/06/27(金) 10:02:56 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK