Gu/Boという選択を考える。(第一回・自分語り)

2014/06/24, 09:23

■EP3で実装予定
bouncer.jpg

遅報に定評のある弐挺拳銃がお送りする、どこよりも遅い最新情報。
今後のロードマップとして、今夏よりエピソード3が始まるとのこと。
その中で、新クラス「バウンサー」が発表されました。

デュアルブレードと、ジェットブーツという武器を用いる、打撃/法撃の万能クラス。

だそうです。
映像はこちら。



 ※問題ありそうな場合はさっくり消えます。



…よし、サブBoやな。
■そんなわけで
第一回と銘打ちましたが、今回はGu/Boというクラスが、
私という存在にしっくりくるのかどうか、を自分語りしていきます。
第二回以降で、性能としての予想を掘り下げたり、装備を考えたり。
なので、今回はイントロダクションどころか何の役にもたたない情報ばかり。期待しないでください(小声。


■足癖が悪いので
以前より時折触れてはいましたが、私は蹴り技が大好きです。
リバースタップもヒールスタッブもエリアルシューティングもバレスコの初段も好きだし、
元ツインダガー使いとしてはシンフォニックドライブとかアツい。
ソードのステアタも捨て難いし、アディションのケンカキックとかゾクゾクする。

…そろそろ変態度合いがバーストしそうですから話を戻せば、
バウンサーと共に実装されるジェットブーツという武器、もう蹴りばかりなんです。
加えて、クラスとしては法撃職。パーティ支援をできる、という話もあるじゃないですか。
FFXIでは狩人・シーフ・吟遊詩人がメインだった私、支援も好きなんです。(誰も聞いてない
DD(ダメージディーラー)としての能力は、サブHuやBr等に劣ることでしょう。
Guは射撃、Boは打撃と法撃。相乗効果的な部分は期待できそうにもありません。

でも蹴り技がある。
もちろん、ブーツに履き替える必要がある=ヤスミを持ってはできないのですが、トレードオフですよね。
魂は常にヤスミと共にあるのですから(真顔)、敵を翻弄するのに変化があってもいい。
もちろん、斉藤一の左片手一本突き(牙突)のように、ヤスミ一本で立ち回れる感覚は堅持したうえで、です。

---
そして、自キャラ設定的な部分で、足癖が悪いから、も良いんです。
「とっておき」として、体術で追い込んだのちにトドメとして銃を持ち出す、等も良いです。
ただの性能以上に、そのような部分で投影できるものがあれば、きっと楽しみは何倍にもなる。
そして、私にとってはその要素がいっぱいあるのでした。


一番しっくりきた…というより、勝手なこじつけではあるのですが。
PSO2は、クラス名の頭をとって略称としますよね。
Gu/Huで「ぐふ」とか、Gu/Raで「ぐら」とか、Gu/Teで「がんてく」とか。
時にそれが蔑称ともなるのですが、そこまで深刻にならなくてもいいとして。

ガンナー/バウンサー。
Gunner/Bouncer。
Gu/Bo。









ganbo.jpeg


がんぼ。※古い広島弁で「乱暴者」「やんちゃ」「悪いやつ」



うむ。(満足げ




…ちょっと短いですが、今日はここまで!
他にも要素を一つ一つあげていこうかと思いましたが、日が明けて暮れるのでやめておきます!
次回以降で、性能面について触れていけたらと思います。
実装前のお話ですのでだいぶ抽象的にはなると思いますが、一緒に妄想して楽しみましょう。
関連記事

COMMENT

ワイルドアームズでも2までは「アーム(銃)」は“とっておき”で通常攻撃は切ったり殴ったりしてましたし。
銃はやっぱり切り札。ここぞというとき以外は撃たないプレイスタイルも面白い。
ソロか知り合いだけのPTでしか使えそうにないですが(笑)
あっ!ブーツの踵が銃になってれば解決するんじゃない!?(錯乱)
2014/06/24(火) 10:29:08 |URL|しゃのん #- [EDIT]
やはり貴方とはかたい握手を交わさないといけません。
性能だとか相性とか、こればっかりはやってみないとわかりませんが
夢やロマンはすでにありますよね。
トゥーハンドとして、銃撃以外の攻撃手段は
蹴りか口ですものね。
2段ジャンプで突っ込んで、正面の敵を蹴り倒し
左右に鉛玉をくれてやる、想像しただけで涎でる。
ぜひ実装後にはジゥニキとGu/Boをご一緒したいと願っております!
2014/06/24(火) 12:13:28 |URL|じゃぬ #- [EDIT]
ベアです
2段ジャンプ…そんなものに惑わされてなるものかw空中移動ならデットと高空急上昇のエリアルがggg
…光のヤスミ9kmちょっとクラフトしてBo用にしようかなw
2014/06/24(火) 22:55:24 |URL|beatrece #- [EDIT]
「ぐぼ」って読んじゃったよおかあさぁーーーーーん!
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/62797/m0u/
2014/06/25(水) 15:20:15 |URL|庄松屋 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆しゃのんさん
お外向きの水準もキープしたうえで、遊べるときに思いっきり遊ぶ。
そんなメリハリ、言い換えれば多少の我慢も、爽快感を増すいいスパイスになりますよね。
ベヨ姐スタイルもいつかコラボか何かで…!
◆じゃぬさん
蓋を開けてみないとわからない部分はいまだ多いですが、
明らかになっている少ない部分でも、想像が膨らみますよね!
レヴィを作らなきゃ…(使命感
◆beatreceさん
選択肢と髪の毛は多いほうがいいってどこかのプロデューサーがいってた!
◆松さん
ぐりとぐふと愚母。
…なんだか一気に雲行きがあやしい!
2014/06/29(日) 23:35:27 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK