Gu/Boという選択を考える。(第二回・立ち回り)

2014/06/25, 09:37

■引っ張る
ganbo.jpeg

昨日の記事に引き続き、がんぼ(Gu/Bo)の話題。※ゴリ押し
今回は、明らかになっている部分から、立ち回りの部分にフォーカス!
…現状で明らかになっていることのほうが少ないですが、そこは妄想でね。

運営さんがDDoS攻撃に対して頑張ってくれています。
せめて私達は、妄想の中でPSO2を楽しんで、
なんかよくわからない気色悪い念を送り付けてあげれば、
うわなんだこれこれは…ユーザーのアツい想いが…!」
と伝わり、励みになってくれるんだと私は信じています。はい。

ということで、昨日の記事でご紹介した動画から抜粋していく形でおさらいしてみましょう。
■挙動の部分
動画での登場順にいきます。

まず、ジェットブーツの紹介が始まる2分25秒前後のシーン。

2014-06-24-001.png

空中でJAを繋いでいくのですが、高度が落ちていません。
双機銃でも同様のことはできるものの、こちらはよりお手軽。
「滞空ガンナー」をするには良い性能だといえます。

続いて2分50秒前後。
こちらでは2段ジャンプについて言及されています。
今までになかった基本的な部分での挙動の大きな違い、活用方法はいろいろとありそうです。

2014-06-25-005.png


3分20秒頃。
支援効果とありますが、エフェクトはシフタと酷似しています。
そして、これのトリガーはどうやら武器アクションとのこと。
発動の瞬間をGIFアニメにしてみました。

jb.gif

どうも、竜巻旋風脚というか、スピニングバードキック的なモーション。
ツインダガーの武器アクションに似ているようにも見えますね。
その時のギア状況や、纏っているチャージテクニックによって
発動する支援効果が左右されたりするのでしょうか!

外見的な部分として、地上にいる状態でもホバリングしているようですね。
縛りプレイや魅せプレイをするうえで、先ほど少し触れた「滞空」というジャンルがありますが、
うっかり着地してもよく分からない、な部分はちょっとアレレなところになるかも?
フォトンアーツはあれで一部でしょうし、どのようになるか楽しみです。


■ほか情報
そして、この映像にはないのですが、感謝祭会場等で、

・フォトンアーツと通常は法撃依存(リバースタップのように"射撃依存の打撃"などになるかは不明?)
・バウンサーのクラススキル?で空中でのテクニックチャージが可能になりそう(→こちらの動画36秒)
・「補助職ということで火力自体はお察し」という発言があったとかなかったとか。


あたりが情報として追加されたようです。
Gu/Boのことしか考えない当ブログとしては、そこまで手広く想定はしませんが、
「ジェットブーツは法撃武器」
であることを念頭におけば、やはり銃との切り替えの見極めが大きく影響してきそうです。


■どう動くか
を踏まえて、実際にGu/Boをどう運用していくかを妄想。
イメージとしては、Gu/Teが近いだろうというのは言われていますよね。
まず、ガンナー部分を大きく変えるものは(現時点で)出ていません。
ジェットブーツは法撃武器であり、テクニックは全種使えるようです。
"PAがある法撃武器"は新しい枠組みですが、サブパレットなどを駆使して発動していくように思います。
そして、PAボタンにテクニックとPA、どちらでも設定できるようになるのかもしれませんね。

武器を変えればブーツに乗せた属性も消えてしまうでしょうし、その判断も大切そうです。
法撃力依存の攻撃になる(らしい)ブーツで押したほうがいい場面なのか、
射撃力依存のメイン武装である双機銃や長銃に持ち替えるのか。
…まだまだ明らかでない部分が多く、いまいちイメージも膨らんでいきませんが、
装備の調整次第でハイブリッドに動けそうなことは確かです。

ということで、次回は装備を検討してみましょう!
…もっとも、EP3で様々なユニットや武器が追加されるでしょうから、あくまでも傾向と対策程度。
それでも、やらないよりはマシなんじゃないかな!
なんて強引に自分を納得させて、今日のところはおしまいです。
関連記事

COMMENT

がんばう。がんばる。
2014/06/25(水) 11:51:08 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
射撃+法撃ソールとかが役に立つ日が来た!
私もジェットブーツ楽しみです。新ユニットとかどんな感じになるかですね。今のテンプレユニットがお亡くなりになる可能性があるので、貧乏生活してる身には辛い(´・ω・`)
2014/06/25(水) 21:15:08 |URL|とあるブロガー #- [EDIT]
がんぼ()は是非ともチャレンジしてみたいところでして…愛用のフォリーヘイレムが現役でいられる事を信じて…!
2014/06/26(木) 04:45:36 |URL|爪猫 #2Mig4hH2 [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ななし壱号さん
舌足らずキャラ…ありだな…!
◆とあるブロガーさん
翌日記事にて触れていますが、タガミカヅチ・ソール(というよりタガミ産ユニット)が
俄かに私の中で脚光を浴びだしています!
さすがに120+120のようなぶっ飛び具合はULTからでしょうし、
SH帯は60+60セットや、☆11のALL+90をクラフトなりで使い続けるのが良さそうですね。
◆爪猫さん
現時点では、性能面では現状頭一つ抜けていますよね。
それこそULTでも、Gu/Boにおいては通用するのではないかなと思います。
が、油断できないのがPSO2の怖いところですね…?(ゲス顔
2014/06/29(日) 23:43:18 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK