Gu/Boという選択を考える。(第三回・装備周り)

2014/06/26, 09:01

■ゴリ押しは数
ganbo.jpeg

Gu/Boという選択を考える。(第一回・自分語り)
Gu/Boという選択を考える。(第二回・立ち回り)

の二記事に渡りうすーく書いてきました、がんぼGu/Bo(ガンナー/バウンサー)のお話。
バウンサーというか、ジェットブーツ
この記事を書いているいま気付きましたが、バウンサーといいながらデュアルソードの話がゼロ
まったく触れていない。
タイトル詐欺だ!捕らえろ!


---
蹴り技が大好きだからね、しかたないね。
いずれデュアルソードにも触れるかもしれませんが、この一連で触れたのはジェットブーツ。
もちろんこの記事もです。(真顔

今回は、装備…ユニット周りのお話。
注意点としては

・現時点(2014年6月頭)のユニットでのお話であること。
 →新しいユニットや能力により様変わりする可能性は非常に高いです。
・そもそもの出発点の情報が超乏しい。
 →あくまでも「PAや攻撃は法撃依存」「空中で止まってテクニックのチャージが出来るかも?」程度。
  それが実用レベルの威力や使い勝手なのかまでは考慮できていません。



ということ。
つまり話半分でおねがいします!
それではいってみよう!
■あてはめる
PSO2に限りませんが、多種多様な特殊能力があります。
そのうち何をチョイスするかの判断材料は、やりたいプレイや重視するもので変わります。

まず、デュアルブーツに打撃力(射撃力も)は関係がありません。
どれくらいブーツを使うか?で、射撃力・法撃力・PPの重み付けが変化します。
バウンサー(Bouncer)は、その肉体派でしかない名称とは裏腹に、法撃クラスです。
 ※「用心棒」という意味のほか、赤ちゃん用の揺れるベビーチェアもバウンサー。→参考
既存のテクニックを使うこともできるわけで、ブーツへのチャージテクニック以外を使うとすれば…
PP回復の手段も気になるところですよね。

…を受けての自身の立ち回りの得手不得手など、考慮すべきことはたくさん。
全てを網羅することは無理です。何より私がめんどくさいです。(真顔
ですが、「こんな動きがしたいなぁ」の指針を出すことはできそう。


・双機銃がメイン!ジェットブーツはあくまでもサブです!
 →射撃力、PP、法撃力の順に重視。
・魔法銃士プレイがしたい!
 →上の反対。


…うわあすごくざっくり!
そこから、PA/テクニックをいっぱい使いたいならPPのウェイトを増やし、被弾しがちならHPを積んだり。
細かい調整は自分にあわせて、ですね!



■現時点での候補達
続きまして、じゃあ現時点でどんな特殊能力やユニットがいいの?のお話。
能力ごとに色分けして…と思っていましたが、攻略wikiにいいページが出来ていました。(情報が遅い
 →特殊能力(ステータス比較表) - PSO2攻略wiki

そちらを見て頂ければと思いますが、こちらでもキャプチャしてぺたり。
いずれも、武器専用特殊能力の「マーク系」は除外してあります。
また、ソールについてくるPPは除外しました。左と右の画像で見比べよう!(手抜き


左:射撃力順 中:PP順 右:法撃力順 ※縦長です。Webページのキャプチャだからね、しかたないね。
2014-06-25-007.png 2014-06-25-010.png 2014-06-25-008.png

少し縦長。
↑のページはソートして確認ができますので、環境のある方はそちらでご覧頂くのが◎!






■私はこう
といったところで、そこそこの情報は集まってまいりました。
前回・前々回の記事を含め、少しずつイメージは膨らんできたように思います。
「自分ならこうして、このような装備を整えよう」のイメージ、できてきましたでしょうか。

細かいスタイルとしては、「滞空」にこだわるとか、「支援」にこだわる等もありますが、
私は、特に飛ぶことに執着せず、走って、必要があれば飛んで、ブーツを使う形。
「あくまでメインはガンナー、その銃撃を生かすためのツールとしてバウンサーの能力を使う。」
の部分は、変わらない基本線となります。…ヤスミがメインですから。
となれば、優先すべきはおのずと見えてきます。

射撃力>PP>法撃力。










あれ、それって今使ってるユニットじゃね?


■方向転換
…えー、新しくつくるとすれば!

「PP盛りで射撃寄りの法撃も少し」

というチューンでしょうか。
PP特化のユニットは何かとつぶしが効くもの。
先ほど触れた「滞空」においては、PPの多寡が立ち回りに影響する部分は大きく、
テクニック行使面でも、PP回復手段に不安が残る現状、多いに越したことはありません。

---
そんな向きにとっておきのソールがあります。
それは、タガミカヅチ・ソール

射撃力+20
法撃力+20
PP+2
シュート&スピリタ継承ボーナス


という隙のない性能。
何より、タガミカヅチ・ソールは、高確率でスティグマもついてきます。
同名装備ボーナスがない状態でも、

1---
ソール
シュート
スティグマ
xx
xx


2---
ソール
スピリタ
スティグマ
xx
xx


3---
ソール
スティグマ
xx
xx
xx


に特殊能力追加(PP)で、
タガミ/シュート/スピリタ/スティグマ/スピリタ・ブースト(PP+16,射撃力+50,法撃力+20,技量+20)
ができます。
成功率は、+30%を利用して、↑の順で… 100/100/100/80/100。
あるいは、スティグマの代わりにテクニックIII。ブーツの威力にも重点を置く形ですね。
スティグマを削るのなら、素材収集の難易度はぐっと下がりますしね!
そのようなことを勘案しながら進めていきたいところです。


■選ぶユニット
2014-06-26-014.png

次に、どのユニットを使うか。
このチョイスは新規実装アイテムによって大きく様変わりしますので、参考までに。
ユニットはクラフトで↑のように変化しますし、総合バランスを私が勝手に考えて各種ランキング…
はですね、作ってて面倒になった。(迫真
ので、もうおもいっきり偏見と趣味でピックアップします。
参考にするなよ!いいな!絶対にするなよ!!


おすすめ1位…フォリー2種+ヘイレムジース。射法+60・PP+26。
 総合力では頭一つ抜けている感はあります。
 クラフトをせずともしばらくは使っていける性能であることも良いですね。
 欠点は、少々お高いこと。
 
おすすめ2位…ネイバー系/サウザ系/マギカ系。攻撃力3種+90・PP+15。
 エクストリーム産の☆11ユニットです。
 武器に囚われない3つセット効果で○撃力+90は現時点で最高。
 特殊能力のつけ方次第では、全てのクラスで使いまわせる性能といえます。
 名前をあげたもの以外も、PP等の差があるだけで攻撃力は+90。手持ちと相談ですね。

おすすめ3位…リンガ系。攻撃力3種+60・PP+15。
 非常に高い防御性能を誇るユニット。特にダーカー系の打撃に対する性能は特筆モノです。
 攻撃力補正も高く、PPだって少なくはありません。キャラによってはステルス不要だったりもする。
 お値段を考えるとルーサー系(攻撃力3種+60・PP+14)も良いですね!
 

---
オススメはこの3つ。
ちょっと角度の違うものとしては、完全にPP特化のサイc(キューブ品)を改造とか。
リュクスでPPガン盛りも尖っていていいですね。

今、PSO2をプレイすることはできませんし、いつ再開するかも不透明ではありますが、
いざ再開したときに備えることはできます。
こうなったらああしよう、ああなったらこうしよう。
色々と考えておくようにしたいものですね!
関連記事

COMMENT

もう少しで、サービス再開しますね
ベアトリーチェとサクラに会えるのが、嬉しいとは思わなかった
新鮮な気持ちで、もう一度AWで悪戦苦闘した二人に、もう一度…
欠落した半身に…
おっと忘れてた(天然
ユニットでしたねw私はサクラが使ってるのでビブラス一式ですね
セット効果は敗者と同じで防御力がやや低めですが、思い入れのあるユニットなのでw
2014/06/26(木) 19:12:57 |URL|beatrece #- [EDIT]
今回の記事に関係のないコメントですみません;
6/21のコメントがいっぱいついている記事のコメント欄を読んでいたのですが、
松乃雪さんのことを「松乃さん」と書いている方が何人かいらしたのですが、
苗字が松乃なのですか??
2014/06/26(木) 22:03:28 |URL|p #xcfRARKw [EDIT]
ネイバー・サウザ・マギカ系はPP+1"5"じゃないですかね…?(小声)
2014/06/27(金) 22:37:09 |URL|アスカ #ogEFJAfc [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆beatreceさん
キャラクターや武器以外にも、ユニットやコスチュームにだって思い入れはもてますよね。
クラフトしていけば使い続けられますし、良い事だと思います。
◆pさん
一応はあのキャラの名前は「松の雪」、姓が松で名が雪でして、正しく…といえば
松さんとか雪さんであるとか、フルネームで松乃雪さん、というあたりになります!
が、私自身がこの名前にそこまで深いこだわりはありませんので、伝わればokです!
◆アスカさん
ありがとうございます、直しておきました(小声
隣のキーを押した気配…!
2014/06/30(月) 03:15:27 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
射撃、PPをあげるということなら、ティアン2種法撃クラフトというのもどうでしょうか…
法撃セット効果は消えるんでブーツの攻撃力がなくなっちゃうか…
2種のステあげるのはやっぱり難しいですねw
2014/06/30(月) 04:00:47 |URL|むたく #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK