6月復旧について少しだけ触れた後短い雑記。

2014/06/27, 09:04

■ふんわりしっとり
fss.jpg

本日はさっくりと雑記。

既にみなさんご存知かとは思いますが、六月中の復旧を目指すアナウンスがありました。
 →画像での確認はこちら。
これを受けてさまざまな推測や深読み、意見をすることはできます。
純粋な「わあい」の声はおいておいて、
例えば、

「急いで再開すると不十分な体勢にならないか」
「攻撃者の神経を逆撫でするのではないか」

というような、(色々ひっくるめて)PSO2を想っての声。
復旧の目安を立ててくれるのは嬉しいけど、本当に大丈夫?…と案ずる気持ち。
とても素晴らしい配慮であり、スタンスだと思います。
…が、それを表したところで、あんまり意味はない。
するな!なんてことは言いませんし、むしろ私も9割方そんな考えなのですが、
これは自分のスタンスを明確にする以外の効能はありません。
さらに、用法用量を守れるならば良いのですが、やりすぎると毒にもなりえます。
心配だ!心配だ!と「言い回ってしまう」のは、あまりスタイリッシュとはいえませんよね。
他の人をいたずらに不安がらせてしまうかもしれない。
心配だなーだよねーとお話するのとは、ちょっと性質が違うというわけですね。

ーーー
基本的には、以前書いたような、アプデ前の予想大会のようなものにしかなりません。
私はこう思う、こうなると踏む。
それらの根拠はほとんどが状況証拠や推測が元になっており、
(明確な証拠やデータにユーザーが触れる状況は逆にヤバいと思いますが)
リアルタイムで状況を把握し、対応策を決められる運営との認識に齟齬があるのは当然。
その運営が「6月中の復旧を目指す」と宣言したのです。
…できるかはわかりません。
状況証拠とはいえ、ACサービスはしばらく停止と言っていますし、探りながらではあるでしょう。
この状況でのGoサインが適切なものかも含め、後々になるまで正しい判断だったかはわからない。

わかりませんが、言った以上は、やって見せてほしいものですよね。
例えできなくても、何ら責めることはしませんけど!

再開を待ち望む層においては、心配しているのはみんな同じ。期待しているのもみんな同じなのです。
「適当」の持つ二つの意味を両方駆使し、来るべき時に備えておきたいところですね。


■ほか雑記。
色々とやりたいこと、書き進めたいことはあるのですが、なかなか進まない。
というのも、PSO2"自体"に触れることができていないから。
やはりその空気感、距離感、いつもとは違います。
SSがないという物質的な困惑、
書く対象自体に触れられていないという感覚的な困惑。

それでも何とか妄想力を働かせてGu/Boの記事を3つ書いたりもしましたが、
なかなかやりづらかった。(小並感
このあたりの感覚も整理して書けたらと思うのですが、どうなることやら!(他人事

明日の更新はおそらく「ピアス一覧更新したやでー」になりそうです。
…なりそうですが、なるとは断言していません。
つまり予定は未定なのだ!
振り返った先にのみ、得てきた真実が線となり連なっているのだ!

COMMENT

私は昨日の再開の知らせに両手をあげて喜びました。なんせ、バカがつくほど単純な人間なんで、嬉しくって仕方がないのです。
気持ちには勿論個人差があるので、私のように純粋に喜ぶ人もいれば、「え?もう?大丈夫?」っと不安になる人もいるみたいですね。
私なりに色々思いますが今は言葉で他人に影響を与えやすい状況下だから、言いすぎないことを頭にいれてます。
セガスタッフやユーザーにとって今回凄く辛く心苦しいと思う時期だと思いますが
結果的に何か得ることができたらいいなっと思いますね^^
2014/06/27(金) 10:44:01 |URL|1鯖のねこ #- [EDIT]
再開は待ち遠しいけど言い過ぎも良くないってトコですね。
いずれにせよ待つしかないのが今ですものね
2014/06/27(金) 11:46:26 |URL|社畜 #- [EDIT]
6月中の再開を目指していると聞いて、私も嬉しさとともに本当に大丈夫なのだろうか…?
といった心配もありました。
ですが、やはり素直に嬉しく思います。(結論)
サービス一時停止してからかれこれ一週間以上過ぎましたが、これまでのログやスクショを見て思い出に浸ったり、再開したらヤスミのOPはこうしよう!←
ヤスミのスクショもっとたくさん撮ろう!←(必死にヤスミ好きをアピールしていくスタイル)
などと、むしろ毎日プレイしていた頃よりモチベが日に日に上がってしまってる状況です!w
たとえ6月中に再開できるとしても、そうでなくとも、運営さんが私たちユーザーのためになるべく早く再開しようと頑張ってくれてることは十分に伝わっているので、
私も日に日に思いを募らせながらその時を待ち、いざ再開したら全力で遊ぼうと思っています!
2014/06/27(金) 17:21:09 |URL|とある3鯖のヤスミ信者 #- [EDIT]
思考がプラス思考にしか働かない、お気楽人間だからねーw
不安を感じているなら、こう考えられないかな?
人は失敗するから進化できる
次のDDosの迎撃に失敗したって良いじゃない、一生懸命に頑張って失敗したなら、最大の評価をもって受け入れられるよ
どうかな?(おおざっぱ
2014/06/27(金) 19:22:13 |URL|beatrece #- [EDIT]
追記
ネガキャンしてる人に見てほしいブログがあります
セガに投資してる人のブログだよw(ここで言ってどうするw
真に愛すべきバカ(暴言)がPSO2をプレイヤーの側ではなく、昔からセガファンで投資ではなく慣れ親しんだセガを守りたい(まともな事言ってみた)熱い願いが伝わってきてます
ネガキャンしてる暇が有るなら探してみるといいよ
PSO2で検索したら最後の方にあったw(私って相当暇してるみたい)ブログネームとか忘れたけど、社長に詰め寄ってるから、名のある投資家だと思います
2014/06/27(金) 20:05:27 |URL|beatrece #- [EDIT]
データーのテスト環境を作るために、ゲームサーバーを動かすともとらえられますよ
攻撃が激化しなければ、今動かしても後で動かしても状況は変わらないですから
2014/06/27(金) 21:38:53 |URL|Crazy goddes Virgo #- [EDIT]
・・・、なんていうか、その・・・。
とりあえず、
一部機能を除き、
16時半より
サーバーがひらいてるよ。
(公式は18時30分より告知
2014/06/27(金) 22:06:17 |URL|コメント書いてる人向け。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK