日常

2014/06/28, 09:00

■さいかい
pso20140627_232042_001.png

6/19のゲームサーバ停止から、一週間。
暫定的とはいえ、PSO2のサービス提供が再開されました。
現時点で言えることは

・まずは再開をして様子見、ACやes関連は依然停止中
・攻撃の激化や再燃、手法の変化によっては再停止もありうる
・対策の影響で繋がりにくかったりラグがある
・6/28の19時に改めて報告をする
・攻撃の詳細を明らかにするのは守備側の手の内も透けて見えるから秘密(→公式ブログ)


くらい。
この一件についての感想はTwitterのほうで呟きましたが、
まずは、対応を行い続けた運営の皆さんに賛辞と労いの言葉をおくりたいですネ。
まだまだ予断を許さない状況が続き、一息つく間もないことと思いますが、
この週末にかけて増えていくサーバ負荷もといアークスのログイン数をみて
「これだけの人達が待ってくれていたのか」と感じるとともに、
その数だけの感謝や想いを受け取ってもらえれば、あとひと踏ん張りの糧になるのかなと思います。


■がんばったんじゃないかな
色々と思うところや感じるところ、主義主張はあるかと思います。
「DDoSを一週間で捌ききるなんてすごい」「攻撃をやめてくれただけじゃないのか?」
等の勘繰りや予想もできますが、そういうのはね。もうちょっと後でね。
…今やっても別にいいとは思いますけどね。(適当
外部にいるユーザーが考えられることなんて、運営は大体考え付いているものですから。
そのうえで実現していないのは営利企業としてのうんぬんかんぬん。
こちらはお遊びですが、あちらはお仕事ですから。
同視線の岡目八目ですらないのに突っ込めるほど、私は豪気ではないです。自分の身がかわいいです。
というあたりも弁えたうえでの要求なら良いのですけど、一歩間違えるとね。モンスターにね。

情報を明らかにしない、というのも正しい判断だと思います。
「ユーザーの信頼」をタテに開示を要求する向きもあるようですが、知って何ができるのか。
そんなものが何の信頼になるのでしょう。自分が知りたいから手の内を明かせと要求するのは傲慢です。
書かれているように、攻撃の参考にしかなりません。
信頼なんて、別口で築いていけばいいものですから。
…あっ、つまりこれって「お前ら運営が何やっても信頼なんて出来ねーから全部吐けよ」ってこと!?
追い討ちスキル高すぎませんかね…!?しかも自分の身を顧みない自爆攻撃!
おそろしい覚悟やでぇ…。


---
収束宣言やら何かがあればまた書くかも知れませんが、だいぶ長くなってしまいそうです。
賛否両方の視点から書きたくなりますから。
でも、そんなことしたところでサーバが強くなるわけでも、悪意を霧散させられるわけでもありません。
だったら、その時間で遊んだほうが有意義かなーと思います。
が、他の方がどう振る舞うかを云々いうつもりはありません。「楽しみ方」はそれぞれですからね。


■こうしん
イヤリング・ピアスまとめ、適当さらっと紹介文もだいぶ埋まってきました。
何の参考になるかもよくわからない部分ですが!
ビジューピアスの接写を撮りたかったんですよね。再稼動してくれてよかった。

…そんなゆるゆる加減で今後も続く、弐挺拳銃です。

COMMENT

初コメ失礼しまーす!
そうですね、外野が騒ぎ立てたところでどうなるわけでもありませんし、我々素人が考える程度の事など当然考えてますよね。
あれですかね、愛溢るる故に…てやつですかね。
愛情表現ヘッタクソな日本人だからこそのドンチャンですかね。
うーん、難しいものですね。豚ではないですがよくわかりません。
ひとまずは色眼鏡を外して、素直に喜びましょう!
わーい!と大手を振るのって、凄く大事だと思います!
2014/06/28(土) 15:46:01 |URL|ジャスティス派<ヤスミ #- [EDIT]
すいません初コメで名前を間違うという悲劇が起きた(○起こした)ので連コメお許し下さい。
2014/06/28(土) 15:49:54 |URL|ジャスティス>ヤスミ 派 #- [EDIT]
◆ジャスティス>ヤスミ 派さん
コメントありがとうございます。不等号を間違えさせる魔力が働いたようです。
起きたことありのままを理解して、そのうえで騒いだり心配することはいいのですが、
しっかりと掴みきらずに見切り発車!はよくないなぁと思う私です。(ブーメラン
それと同じくらい、仰られているように気持ちを表すことも大事だと思います。
考えるところは考えて、キャッキャするところはキャッキャしていきたいですね!
2014/06/30(月) 03:19:57 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK