ShadowPlayのすすめ。

2014/06/30, 09:00

■私のFrapsさんはベンチ行きに
2014-06-29-005.png

GeForce系ビデオカードの付属ユーティリティ、「ShadowPlay(公式)」が良いです。
なにかというと、動画キャプチャソフト。

詳細はレビューサイトをご覧頂ければと思いますが、
 (→【ちょー軽い】GeForce 「ShadowPlay」の録画&配信機能を試してみた)
有償(3000円くらい)だった録画ソフトFrapsよりも、ずーっと高性能な感じ。
導入の必要条件は…
の前に、よくわからない方のためにちょっとおべんきょう。
言い回し等が厳密にはピッタリではない部分もあるかと思いますが、ざっくりと!

---
ビデオカード(グラフィックボード、グラボetc)とよばれるパーツは聞いたことがあるかと思いますが、
それらには「GeForce」「Radeon」という二つの規格があります。
「○○社製のGeForce××ですよー」「△△製のRadeonナンタラですよー」といった具合。
現行モデルは、"GTX○○"と"R○"という表記。
「ASUSのGTX780ですよー」「SAPPHIREのR9 290Xですよー」となります。
どちらも数字の大きいほうがつよい。(小学生並の表現
イメージとしては、WindowsとMacintoshの関係みたいなもの。
(それらよりは入れ替え・乗り換えもずっと楽で、ユーザー数も流動的ですけどね。)

このふたつ、何が違うのかというと…発色とか動画処理の強さとか色々あるらしいのですが、
そのあたりは本当にこだわらない限り、気にしないで良いトコロかなと思います(適当
おねだんで決めちゃって全然いい。
 (→今のPCって、NVIDIAとRADEONの共存できるんだねえ & NVIDIAとRADEONの発色の違いメモ)

全然いいんですけど、多少は予算もあるし選ぶ楽しみも欲しい!
という時の判断基準になりえるのが、今回のShadowPlay。
「GeForce」専用となります。つまり、「Radeon」ではインストール自体ができません。
他にも「nVidia Inspector」と呼ばれるツールもGeForceでは使うことができますので、
"現時点における"PSO2での幅は、GeForceが一枚上手…かもしれませんね!

が、優劣をつけるつもりはありません!(必死な保身
しばらく前には「Radeonがコスパ抜群、Geforceは尖りすぎ」という評価であったりもしました。
時々に求められるもので変わる部分ですから、個人個人の尺度で決めるのが一番ですね。

その判断の一助となるのが、こういった「優秀なサポートツール」だったりする、というお話!
おべんきょうと言う名の私の復習が終わったところで本題です。
■ほんだい
前述のサイトさんからの引用となりますが、動作に必要なシステムは…

【ShadowPlayの必要条件】
・GeForce GTX GPUの600シリーズ以上、もしくはノートPC用のGTX660以上
・Intel Core i3-2100 3.10GHz または AMD Athlon II X4 630 2.8GHz CPU以上
・システムRAM(メモリ) 4GB以上
・Windows 7 または Windows 8
・GeForce 331.82 ドライバ以降



というもの。
私はビデオカードがGTX770、Core i7のメモリ16GBだったのですが、
私の環境でおきた不具合によりドライバの更新に二の足を踏み、だいぶ遅くなってしまいました。
770導入理由の一つにShadowPlayがあったんですけどね…!
 →こちらの記事(クロシコGTX770でPSO2がうまく動かない不具合の解決)
ですがダメだったら戻せばいいか!と試してみた(Ver337.88)ところ、問題なく動作しました。
また、Inspector等で有名な「七つの海」さんでも、バージョン対応版プロファイルをリリースされています。
が、詳しいことは自分で調べてね。(丸投げ

ちょうどエルダーさんが来ていたので、録画したもののエンコードテストも兼ねてソロしてきました。
プレイ自体にはなんの変哲もありませんが、動画作成の視点からちらっとみていきます!



■ふぁるっち


動画冒頭にも書きましたが、フルHD録画の場合、ファイルサイズが4GBに到達する録画時間は…
Frapsが約40秒、ShadowPlayは約11分
録画中の操作感…ラグやカクつきも全く感じません。被弾しまくりなのは腕前のせいです。
それでいて画質も劣らず、音声もばっちり録音できます。良いです。
もちろん、フリーソフトにあるようなロゴなどもありません。純粋に画面をキャプチャできます。
私は手を出さないと思いますが、ストリーミングなどもできるらC。
編集するときにもこの軽さは利点ですし、ファイルが細切れにならないため管理も楽。

注意点がひとつ。
仮想スクリーンやウィンドウモードでプレイしている場合、1箇所だけ使用前の設定が必要です!

2014-06-29-006.png

"デスクトップのキャプチャを許可"しておかなければ、PSO2を認識せず、録画できないのです。
…が、これだけ。これだけ設定すれば、もう録画ができます。
録画したファイルの場所をお好みで変えたり、キー設定をして扱いやすくする等は、各自ね。(適当

簡単に説明すれば、この許可というのは
「ディスプレイに表示されてる状態を録画してええで」というもの。
録画中にウィンドウを切り替えればそれごと録画されますし、ポップアップ等もばっちり記録されます。
それこそ、ゲーム以外…何らかの作業手順を録画して解説したい、等にも使えるわけですね。


■まとめ
とてもいい、です。
明確なこだわりがないのであれば、買い替えはGeForce系をおすすめしたいくらいに。
巷で話題のInspectorでPSO2世界をより美しく楽しむことができますし、
他の方や私のように動画を撮影して楽しむこともできます。

めんどうなのでサポートはできませんし、環境によってはPCのパーツ入れ替えも必要ですが、
ただのパーツのみならず、幅を広げる役割も担えると考えれば、魅力的ですね!
関連記事

COMMENT

ちょうど動画も試したいな、と思ってたところ!
早速試してみます。まずはお胸から(
2014/06/30(月) 09:15:00 |URL|あいゆあ #- [EDIT]
「尖りすぎ」でちょっとフフッて来たじゃないかやめろ!
ShadowPlayは初耳ですが、録画中のカクつきが無いのは素晴らしいですね。ゲームの録画で何がツラいって普段より重くなるのが一番ツラいです。スペック次第じゃ落ちますし。ShadowだけにNinjaのようにスルスルと動いてくれるんでしょうか。Shadowだけに。
リアルマネーに余裕が出来たらグラボもろとも買い換えよう…未だに550Tiに頑張って貰っています。置き去り感半端無い。
この画質で11分4GBは何ともリーズナブル。PSO2に限らずゲーム実況者、配信者から見てもありがたいのではと思います。
つんでれんこちゃん過労死しちゃう(・ω・)
2014/06/30(月) 11:53:40 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
Shadowplayを使うに当たって一つ注意をば。
このソフトは、通常用途(=録画、並びに自環境での再生)を行う分には問題ないのですが…
特殊用途(=動画編集、エンコード、など)にShadowplay産の動画を使用する際には、“可変フレームレート“対応のソフトでなければ…音ズレが発生するのでご注意を!
短い動画だと気にならないレベルではありますが…(´・ω・`)
詳しくはgoogle先生に聞いて下さいな(投げやり)
2014/06/30(月) 12:45:45 |URL|ディアンティ #- [EDIT]
なるほどです。
参考になります~。
今までロイロ使用してましたが、
ShadowPlayも試してみます♪
情報ありがとうなのです。
あと事後報告なのですが・・・。
「がんばろう!PSO2アークス共闘リンク2014」の企画において、
弐挺拳銃様のブログをリンク付け
(大好きな・・・のお題です)させてもらいました。
何か支障があれば削除いたしますので、
超わがままな要求ですが、
ご連絡いただけると即対応させていただきます。
ご連絡が遅れたことをお許しください・・・。
2014/06/30(月) 13:27:35 |URL|おぜう #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆あいゆあさん
他のソフトと比べて導入の手間などが小さい分、とっつきやすいのも魅力です。
お楽しみください!
◆ぷりにぃさん
ラーン!
今までの負荷状態から解放されたのは良いのですが、
それはそれで感覚が微妙に違うというなんだか本末転倒な状態な私です。
はやく慣れなければ!
円高でなかなかグラボも下がりませんし、悩みどころですよね。
とはいえ今後一気に描画処理の要求があがりもしないでしょうし、
700クラスであれば十分と考えれば、ここは思い切ってどうでしょう!(無責任な後押し
◆ディアンティさん
(´・ω・`)らんらんなのに詳しいのね、あなた
(´・ω・`)何も考えずにAviutlに突っ込んでいたの
(´・ω・`)でもズレていない(意味深)なら大丈夫なのかしらね
(´・ω・`)情報感謝なのよー
◆おぜうさん
ロイロもFrapsからの乗り換え候補だったのですが、もう一声欲しかったところに、
このShadowPlayがきた格好でした!
そして、ご紹介いただきありがとうございます!
当ブログは切り貼り超自由…それこそコピペをしてブログを作ろうが、
掲示板に自分が調べてきたかのようにドヤ顔で貼り付けようが何だって良いよ!な所です。
まったく問題ありません!むしろ良いんですか変な人(ヤスミ信者)沸いたりしますよ(小声
こちらこそお返事が遅れて申し訳ない!ありがとうございました!
2014/07/05(土) 19:46:34 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK