PS2コントローラの呪縛

2014/07/01, 09:00

■じゅばく
f7a1b58d.jpg

昨日のことなのですが、豆乳をコントローラにブチ撒けてしまいまして。
慌てて処置したものの、どうにも右のアナログスティックがおかしい。
ずっと上に倒しっぱなしのような状態になってしまったようです。不覚。

今はストックを繋いで凌いでいますが、こちらはこちらで十字キーの反応が鈍い。
押したのに反応していない、ということがかなりの高確率で発生する事態。
さすがに操作感への影響が大きいので買い替えだなぁと思っていたのですが、











2014-07-01-002.png



…ヲッ……!?!?


5000円!5000円とな!?
■しかたないね
tounyuu.jpg

…というのも、純正PS2コントローラは、既に生産を終了しているから。
いつ終了したかは忘れましたけど(適当
ともかく、総数は今後減るのみで、状態の良いモノがどんどん無くなっていく状況。
そんな中で新品となれば、お値段が張るのも仕方ないところですよね。
後述しますが、私のように「これでなければ」という方もいらっしゃることでしょうし。

PS3、Xbox、USBコントローラ、選択肢は色々あります。
きっと、わざわざコレを買わなくても、新しくて良いモノがある…かもしれません。
でも手に入るうちは、これがいいかなーって。



…が、さすがに5000円は出せない。定価の4倍近くは出せない。
ので、



2014-07-01-003.png

中古で3つほどまとめ買い。これでしばらくは安泰やで…!
「中古のコントローラなんて使いたくない」という声も聞きますが、私はぜんぜん気にしない人です。
…さすがに噛んだ跡があったりすればアレですけどね?


■慣れ
やはり、操作デバイスは慣れたものが一番です。
PS2コントローラ、私の手にはだいぶ小さいのですが、その感覚がしっくりくる。
大きめのゴツゴツしたUSBコントローラが大きさとしては合っていても、ちょっと違うのですよね。
かといってキーボード+マウス操作もなんだか違うんですよね。(ワガママ

変えればすぐに慣れるものだとは思うのですが、どうにもね。腰が重いですよね。
タイトルで「呪縛」なんて言いましたけど、実際は私が求めているものという。
世の中そんなもんなんです。(適当

新しいものに乗り換えていくアンテナ、決断も重要ではあるのですが、
長く付き合ってきたもの、自分にしっくりくるものを使い続けることもまた、大切な判断。
PSO2内の装備と同じように、操作する側の装備といえるコントローラ。
どのように操り、扱っていくのかも含めて、フィーリングにあったものを選べるのなら選びたい。
妥協するところと追求するところ、うまくバランスをとっていきたいところですね!

---
新しく加わる3つと、現在使用中の(若干動作が怪しい)1つ。
4つ全てが壊れるのが先か、PSO2、あるいは私のアークス活動の終焉が先か。
どう転ぶかはわかりませんが、その時が来るまでは、思う存分使ってあげようと思います。

…今度は豆乳掛けないように。
関連記事

COMMENT

ちょうど昨日松乃雪さんは何でプレイされてるのかなーと思っていたので、ものすごくタイムリーな更新でした!
私もPS2コントローラーでプレイしていて、すっかり慣れてしまってるので、手に入るうちはこれを使うつもりでいます
精密機械に水分はほんのちょっとでもダメなことも多いから、気をつけたいですね…←キーボードダメにした人
2014/07/01(火) 09:59:50 |URL|蘇芳 #/dSKbal2 [EDIT]
箱コンが 仲間になりたそうに こっちを見ている!
2014/07/01(火) 11:27:17 |URL|名無乃権兵衛 #EBUSheBA [EDIT]
こちらにコメントは初めてさせて頂きます、自分も7鯖で箱ガンナーしてますYu-Jiと申します。
以前から動画も拝見して参考にさせていただいてたのですが、先のDDoSの前日からVitaからPCに変えたばかりでコントローラーもPS3ので練習してまして、松乃雪さんの動画を見てると武器パレットの切り替えがスクロールになってたんでどちらを使ってるのかお伺いしたかった処でしたw
結構PS2コン使ってる方が多いですね。
自分はボタンが一つ多いという理由で3コン派です^^
2014/07/01(火) 12:22:50 |URL|Yu-Ji #- [EDIT]
こんにちは
はじめまして
私もPS2パット使用してます。
勝手に歩くように成ったので春に買い換えました。
純正は手に入らないので、
HORIのPS2パットを購入しました。
2014/07/01(火) 12:45:06 |URL|カン子 #- [EDIT]
リプライにも書きましたが、こちらも前はPS2コントローラでした。壊れ方は、右アナログスティックが倒れて勝手にカメラが回転していくようになりました。指を離した状態でも見た目でちょっと傾いています。
そしてホリの連射機に変えたんですが・・・ソニー純正品の方が品質良かったですねぇ。サードパーティー製品が壊れやすいのは仕方ないのかも。頑張ってホリ直しました。ついでに魔改造しましたw
ネットで調べてて怖いのが、PS2コン新品1万とかで。ホントに欲しかったら、まぁPSO2のためなら満願払うのもやぶさかではないんですが、レビュー見たら中古が届いたとか、ちゃんと動かなかったとか・・・。ムチャクチャですよね。実はもうほとんど、新品の在庫が無いのかもしれません。
それなら雪さんみたいに最初から中古が狙い目なのかもしれませんね!
おとうふさんの体液にまみれたそうですが(笑)、コントローラは、分解してぬるま湯に付けて掃除すると良いそうです。お暇な時間にチャレンジしてみてください~
2014/07/01(火) 12:50:09 |URL|庄松屋 #- [EDIT]
先日はどうもです~。
こちらでははじめてですね!こんにちわ!
松乃雪さんもPS2コントローラーだったとは・・・そして意外に周りもユーザー多いご様子。特に機能は無いけれど、コンパクトで使いやすいもんね~。
かく言ううちも使ってて、先月壊れて、まったく同じ道を辿りましたね。5000~10000円?無理!って。
一番安いのではなく、綺麗そう!って理由でパールホワイトの中古品を買ってみましたけど。
・・・まあ、燻んでましたけどね(笑)
出来る限り永く、使っていきましょうね。
2014/07/01(火) 18:04:58 |URL|ミスティ #- [EDIT]
7鯖のしがないガンナーです。
流石に豆乳はぶちまけてませんがw、私も左アナログの調子が悪いのでこの前一つ購入しました。
HARDOFFで…200円でした
X箱のコントローラーも購入してみましたが
やはり慣れというのは恐ろしいw
十字キーは外側の方が安心します。
(要は慣れですけどね)
いつか世代交代は来るかと思いますが
それまではコイツで頑張ろうかも思います。
2014/07/01(火) 18:21:03 |URL|ちゃんぷ #- [EDIT]
コントローラは荒療治してでも使い続ける地球と財布に優しいアークスです。
分解して水洗い、そして完全乾燥。
手間を考えると阿呆かもしれませんがw
2014/07/01(火) 20:10:37 |URL|ボの人 #Lg2V2dlI [EDIT]
ベアです。毎回楽しく拝読させていただいております。
コントロールスタイルですね
私は…
左手ELECOM耐久パット(ホント壊れないよ)
右手テンキー付きゲームマウス
右足キーボード
とまあ古典的なエリアルガンナースタイルでコントロールしております
今のところ壊してませんよwPS2のゲームでキレてコントローラー投げたらモニターに当たって、液晶テレビ壊した経験がありますから、落ち着けと心に言い聞かせながらやっております
あの時PS2も壊れたような…とりあえず飲み物はペットボトルの物にした方が良いとリアフレから聞いておりますのでそうしてます。ふた付きなら安心ですよw
2014/07/01(火) 20:13:36 |URL|beatrece #- [EDIT]
『プロマシア』…BF…うっ頭がっ…!!
(マジで初期のアレ考えた開発の頭どうなってんでしょう。?から目を離して随分経つので、今でも緩和が続いていると知って驚きました)
豆乳ぶちまけ…あーこれは『大豆の呪縛』ですね間違いない(唐突なお豆腐への風評被害)
自分も既にPS2のパッドを2本使い潰しており、今更替えも利かないので泣く泣く他のゲームパッドを購入して使っています。
が、それでもやはりPS2のパッドと似た形状のものを買って使用しており、如何にこの形に助けられてきていたのかをひしひしと感じます。
ゲーマーにとってコントローラーは生命線です。ゲーム本体と同様に数百、数千、時には数万時間を共にする大切な相棒であり、セーブデータと違ってゲームの中身に左右されない、常に傍にある自身の分身と言ってもいい。
「形あるものはいつかは壊れる」と知りつつも、その"いつか"が訪れるまでは大切に手放すこと無く、共に歩んでいきたいですね。
…豆乳かけないように。
2014/07/01(火) 20:23:47 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
ぼくはアラドとかエルソードやってた頃は、ショートカットを多く利用するためにボタン数の多いもの、それも右親指で操作できる範囲にボタンが多いものを使っていました。
でもそういうパッドってスティックや十字キーの耐久性がいまいちなんですよね。なので、PSO2では純正の360用を使っています。足りないボタン数はグレーな気がする方法でボタン自体にパレット切り替えのような機能を追加して補っています。
豆乳が倒れたのはきっとお豆腐さんの生霊のせいじゃないかなあ(名推理)
2014/07/02(水) 12:40:45 |URL|マイペース鯖のミリー #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆蘇芳さん
こだわりのある方、操作性を求める方は多ボタン+フットスイッチなどもあるようですが、
寝転がったりだらだらプレイな私としては、これくらいが丁度いい感じでした。
私も今回はヘタしたらキーボードとダブル御釈迦もありえたのでよかった…!
◆ななし壱号さん
なかまにしたげよかなぁ…?やめとこかなぁ…?(ゲス顔
◆Yu-Jiさん
きっと使い出せば何でも手に馴染んでくるものだと思うのですが、
敢えて環境を変えずとも何とかなる部分は、そのままでもいいかなって!
このようなモノを変えるきっかけは、お値段なり紹介なり様々ですが、
そういった出会いを寝て待つのも良いのかなーと思います。
◆カン子さん
サード製のコントローラはたくさんありますよね。
それぞれ微妙に操作感や触感が違っていたり。
慣れたらどうとでもできそうではあるのですが…!
◆庄松屋さん
魔改造したコントローラの姿をTwitter上でチラっとみた記憶がありますが、
あそこまでいくとほんと別物ですよね…!
現物確認ができない、通販の怖いところですよね。
足元を見られる状態だからこそ、割り切れる塩梅で臨みたいところです。
届いたものを使いつつ、直せそうならリペアしてあげたいと思います!
◆ミスティさん
サイズは全然手に合っていないのですが、なぜかしっくりくるという…
指がこの形状に慣れているんでしょうね。
交代カード自体がだいぶお疲れではありますが、労わりつつ使っていってあげたいところです。
◆ちゃんぷさん
中古屋さんに行くという手もありますね!
その手間を惜しんだ結果が通販な私です(小声
いつか来るその時までは、がんばってもらいたい相棒です。
◆ぼぶさん
もし単純に汚れだけが原因だったとすれば、直ってくれるはず!
時間のできたときにチャレンジしてみようと思います。
◆beatreceさん
用意する方は環境を色々と整えてやられますよね。
私はモニタアームくらい(寝転がれるから)という、ゲーム操作には全く関係無い。
壊したからこそ分かることはありますね!
◆ぷりにぃ
他にもフォミュナ水道とか罪狩りとかありましたねー。(抉っていく
私の周りはちょっとヘヴィな方が多かったので、苦労しなかったのは不幸中の幸い…!
ゲーム機の評価にもコントローラの形状は大きなウェイトがあるように思いますが、
まさに一世を風靡したPSのデュアルショックは、多くの人々の手に馴染み深いのでしょうね。
なるべく長生きさせてあげられるように気をつけます。
◆マイペース鯖のミリーさん
キーボード+マウスの前提で開発されたゲームは、コントローラも相応になりますよね。
PSO2はパッド一本で完全にとはいえませんが十分に対応できますし、
そういう部分もなんだかしっくりきている私です。
2014/07/05(土) 21:25:19 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK