武器迷彩「*オルトロスMk.2」とか。

2014/07/03, 09:00

■まさかの当日作成
1109169.jpg

遅報に定評があり、つい先日にも落ち着いたら復習だけと言っていた私ですが、
アップデート当日の今日、新たに追加された双機銃の武器迷彩…上の画像ですね。
「*オルトロスMk.2」の紹介動画を作るという速報行動にでてしまいました。





冒頭で書いていますが、ギミックや特殊エフェクトはありません。
なんらかの文字が彫られていたりということもなく、実にシンプルです。
射撃音も実弾汎用のものであり、まさに「無個性が個性」状態。
■しゃーない
rfm.jpg

ただ、ヤスミやジェイナス等の、人気があるSEに"逃げ"なかったことを評価してあげたい私です。
というのも、独自SE…それこそシャイニングブレイドのゲーム中で用いられるSEなら最善ですが、
できないのであれば、ヘタに既存の色をつけないほうがいい。
とってつけた個性や特色は、単なる灰汁になりかねません。
そこを捻じ曲げたら、コラボの意味がなくなっちゃうんじゃないかなーなんて思ったり。

例えば、ヤスミのSEを設定したとすれば…それは「オルトロスMK.2」ではなくなります。
オルトロスMk.2という名のヤスミのイミテーション」です。
そういうのを求めるのは、語弊のある表現ですが「彼女さんにおふくろの味を求める」ような感覚。


…といっても、こんなことまで考えなくて良いんですけどね(小声
味気ないのは確かですし、自社コラボ品が汎用っていうのはどうなん?も当然わかります。
イメージのシルエットがかぶるのは已む無しで強引にでも個性を、な主張も勿論ひとつの正解。
そのような声を、多少強引にでもぶつけなければ動くものも動きません。
もちろん、容量や権利などなどの問題で、本当は導入したくても…の可能性だってありますから、
一概に怠慢によるものともいえませんけどね…!

いずれにしても、(エレクティフィニスのように)後々で変わる可能性はありますが、
現時点ではこのSEであり、それはそれでしゃーないのかなと思います。

…それに、無個性だのといいましたが、デカいです。
形状としてはもうアサルトライフル。
元となった実在銃があるかはわかりませんが、片手で持っていいモノじゃない。
…というこれだって個性ということはできますよね!(必死のフォロー


■わんわん
cerberus.jpg

シャイニングブレイドのことは全く知らないのですが、
登場ヒロイン?のひとり?の、ケルベロス・クイーン?が使う武器だそうです?(超適当
ケルベロスもオルトロスも、いわゆる「地獄の番犬」ですね。
そして、そのケルベロスさんはオルガロイド…えー、キャス子です。(強引解釈
生身の人間にこのサイズをブン回すのは(文字通りに)骨が折れそうですが、キャス子ならいける。
そして、がっしりした体型のキャス男さんにとっては、既存の双機銃はちょっと小さすぎた。
この「実銃系でデカい双機銃」は今までになかったもので、福音となるやもしれません。


---
強烈な個性がないというのは、溶け込ませやすいともいえます。
うまくコーディネートに取り入れていきたいですね!

といいつつ、ヤスミを使うから武器迷彩は常時ハリセン!な私でした。
関連記事

COMMENT

うp乙です。
いつも楽しく読まさせていただいてます。
動画のイントロがフォレストスノウw
てのは置いといてぶんぶん振り回してる感じが出る良い迷彩ですね~
今期のスクラッチは豊作な気がします。
2014/07/03(木) 09:23:56 |URL|Sig #- [EDIT]
いつも拝読させて頂いています。
こちらの武器迷彩、記事にもあるようにとにかくデカいようですけれど、某大手ネット掲示板では「銃口の位置からメシアの弾の発生位置が広がり、接着時に短い銃と比べ当たりにムラが出る」とか何とか話題になっていました。
それを考えるとこの武器迷彩はメシアに不向き、またこれに限らず銃の大小によってメシアの挙動に違いが出るという話になってくるのでしょうか?
問題提起(しかも記事内容からずれている)丸投げで申し訳ないですが、使用感を伺いたく。
宜しくお願いします。
2014/07/03(木) 10:02:08 |URL|10鯖救世厨 #4vlN.j5I [EDIT]
コラボ元のことを全く知らないんですが、ステアーみたいな樹脂製フレームっぽい質感は好みが分かれそう。画像見る感じ、コラボ元だと金属光沢ありますね。
撃ったとき『アレッ?』ってなったので、ぼくは正直専用SEが欲しかったと思っています。事前に期待してたせいもあるんですが。
2014/07/03(木) 18:00:47 |URL|マイペース鯖のミリー #- [EDIT]
使ってTAやってみましたw
サブのメインウェポンがアタッシュオブスだからデカさ変わらないw
メシア試してみたけど変わんなかったような(気のせいか鈍感か不明w
2014/07/03(木) 23:05:04 |URL|beatrece #- [EDIT]
購入でメセタが吹き飛びました。
ひと通り使った感触としては、非常に「銃らしい」迷彩。
エレクティフィニスのようなファンタジックなものでも無く、ジェイナスのような特殊な収納形態でも無く、テンションブラスターのような思わず掛け声と共にダンスしたくなるような見た目でも無い。
「特徴が無いのが特徴」を地で行く、銃好きには結構タマラナイ1品です。
SEが他の双機銃と同様の汎用という点は、視点を少し変えると"逆に良い"。
妙な着飾りの無い、オーソドックスを突き詰めた銃と考えればコレはコレで非常に美味しい。
なんと言いますか、無難ですね。取り敢えずこの迷彩被せとけば様になる、みたいな安定感があります。
ちなみに無印バスク・レプカを着用してオルトロスを持ったら黒×黒で結構イイ感じにマッチしていました。バスク先生がキャストだったことを思えば、このサイズの銃を片手で振り回しても全く違和感が無いので良いかなーと。
おそらくですが、今後のコラボで実装されることが確定しているテムジンと組み合わせても似合うんじゃないかと。あっちは角ばった大きなフォルムなのでジェイナスも案外浮かないかもです。
…まあ最近はピュアブランカ使ってることの方が多いですけど。
2014/07/04(金) 16:52:49 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆Sigさん
ねこまたせんせいはすばらしいおひとやで。
今回は「あたり」といわれるものが多い気がしますね。
この勢いでバリスティックコートのカラーバリエーションはよ!
◆10鯖救世厨さん
この記事を書いた後に動画を含め作っていたのですが、先にコメントされてしまった!
というわけで、次の記事のコメントへのお返事にてお返事(まわりくどい)です!
◆マイペース鯖のミリーさん
マットな質感ですし、人によってはプラスチックっぽい(暴言)ともいうかもしれません。
理想は全てに独自設定ではあるのですが、種々のリソースやらもありますしね。
過ぎたるは猶及ばざるが如し、最低限ということでとりあえずは、ですね。
◆beatreceさん
その点について、この翌日の記事で動画付きにてご案内中です!
◆ぷりにぃさん
例に挙げられたようなものも個性的でとても良いのですが、ヤスミやこの迷彩のような
「銃らしい」ものもまた愛いものですよね。
それを基準として作り上げるコーディネートもまた楽しみのひとつ。
やりたいことがどんどんふえていきます!
2014/07/05(土) 21:41:33 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK