弐挺拳銃

あーくすっぽいなにか。

【動画】オルトロスの射程とかメシアとか。

■とか。



まさかの二日連続動画作成。
今回は少し踏み込んだ、
「メシアの射程や使い勝手が違うって本当なのかな?」
あたりをさらーりと調査。さらーりと。ほんと表面だけ。

一応の結論としては、


・武器の大きさで射程が変わりはしない。
 (キャラクターの身長や腕の長さで変化するかは未調査。)
・メシアのみ特殊なのか、武器によって射程が変わる「かも」しれない。


なぜ「かも」なのかといえば、当たり判定がどうなっているかを調べていないから。
仮に弾のエフェクトに忠実な当たり判定だとすれば、射程は変化していることになりますが、
あくまでも視覚的変化のみで、当たり判定は同一である可能性も十分考えられます。
そこまで調査してこそ検証動画ですが、別に検証動画なんていってないしー。(屁理屈
私はヤスミを使いますから、迷彩はあくまでもコレクションですし。
検証対象の本質とは離れますが、メシア2段目の限界射程の僅かな差を調べたとして、
それを頼みにした運用はしないでしょうし、無駄ではないですが使い道がない。
ムダ知識は大好きなのですが、費やすエネルギーと相談はしなければなりません。
その結果が、調べたい方が調べよう!というスタンス。(真顔

…調べるのであれば、遺跡のグリムモノリスがお手軽です。
オルトロスでのメシアがギリギリ当たる距離、弾が消失するギリギリでのヒットを確認できれば、
「弾のエフェクト=当たり判定」となります。

※追記
やっぱり自分で追試しちゃうんだね、しかたないね。



というわけで改めて結論。



・武器の大きさで射程が変わりはしない。
 (キャラクターの身長や腕の長さで変化するかは未調査。)
・メシアのみ特殊なのか、武器によって射程が変わる。


だということ!

■是か非か
zenihioyobazu.jpg

これを良しとするか、あかんやろーと思うかは人それぞれ。
私は特に違和感もなく、アリだよねー。くらいの感じ。
むしろ、身長や武器のリーチで射程すら変わらない方がどうなの派ではありますが、
そうしてしまえば、キャラクターへの個人的嗜好!で済まなくなる部分もでるでしょう。
ディテールを細かく細かくしてしまうのも行き過ぎではありますし、
このような「武器でちょっと違う」くらいが落とし所なのかなとも思います。

で。
違いが生まれるのはなぜか?は、動画中でもさらっと触れましたが、
まず「銃によって弾の出る位置が違う」こと。
そしてメシアの射程計算がちょっと特殊っぽいこと。
あの内容を見る限り、銃口から○○メートルが射程、という設定かもしれませんね。

をうけて、いわゆる「密着メシア」においては、オルトロス含む大型双機銃は不利、といえます。
ファング・バンシー夫妻の小顔に叩き込むには、いささか半径が大きい感は否めません。
いちPAへ多少の影響があるかどうかではあるのですが、
他の射撃ではその大型っぷりの特性が活かされていないわけで、ちょっとね。
アサルトライフル級の大きさなのですから、射程が長くたっていい。

そんな味付けがあってもいいんじゃないかなーと思いつつ、
まあええかな…と適当に受け流す私なのでした。

7 Comments

名無乃権兵衛 says...""
初めまして!
私もオルトロスの射程について自分で適当もとい簡単に比べた動画作ったのですが、
頂いたコメントに「変わるわきゃあないぜ」といったものをたくさんいただき、あれー?となってネット上をウロウロしてこのブログまでたどり着きました。
動画を見させていただいて、私も動画なんだから映像重ねて見せればよかったんやぁとか気づいたり、すごく勉強になりました!
2014.07.04 13:00 | URL | #- [edit]
匿名 says...""
更に混乱させるようでなんか申し訳ないんですが、「メシアの当たり判定はキャラの中心軸から既に出ている」という話も以前見た覚えがあります。
ガメラやアポスの胸コアにメシアした時、キャラの頭とコアが完全に被って(=銃口がコアから離れてしまって)いてもしっかりダメージが出るのでそうなのかな、ぐらいに思っていたのですが実際どうなんでしょうね?
2014.07.04 15:05 | URL | #- [edit]
10鯖救世厨 says...""
考察ありがとうございます。
やっぱりというか何というか、銃サイズの影響あるんですね。
ですが匿名さんのコメント、確かに銃口が離れていても当たった記憶あります。
でもでもラグネのコアに頭を突っ込んで回ってもコアとラグネ後頭部のトサカ(?)両方に当たることもあるような?
…究極的には好きなの使えば良いというところに落ち着くのでしょうね(放棄)
2014.07.04 16:41 | URL | #4vlN.j5I [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.04 20:35 | | # [edit]
名無乃権兵衛 says...""
お、やっぱ調べましたね、さすがです(上から目線
まぁ正直少し判定が変わった程度で劇的に効率が変化(悪化)するわけでもないですし気にしなくていいですね
2014.07.04 23:59 | URL | #- [edit]
松乃雪 says...""
コメントありがとうございます。
◆ななし壱号さん
気付きのタネになれたのなら幸いです!
何事もそうですが、こうであろう、こうなるだろうで止まってしまうより、
こうなんじゃないかなー、どうなるんだろうなーと踏み出してみると、
案外踏み外したり、道が繋がっていたり。
つまり、何事も自分でやってみるのが一番ということですね!
◆匿名さん
その件について詳細に調べてはいないのですが、いわゆる「スケキヨ」にて
 (当ブログタグ→http://pso2tmg.net/?tag=%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%AD%E3%83%A8)
「銃口の座標が何かにめり込む時は、体の中心軸から射出される」を確認できます。
ですがこの動画のように、めり込んでいない時に射程の延長があることを踏まえれば、
使用者の座標と銃口の座標、くわえて地形や障害物の状況などによって、
判定処理が色々と違うのかもしれません!
◆10鯖救世厨さん
「例外なく銃口から」ではないですよね。(動画でもそのような表現はしていませんケド
そのあたりをつきつめて解析できたらカッコイイとは思いますが、
なんとなくプレイヤーの私にそんな気力は無い…!
ので、仰るように「好きなので好きなように」を支持します!
◆非公開さん
ぜんぜんおっけい!ばっちりおっけい!
◆ななし弐号さん
おう、調べといてやったわ。(更に被せる
ほんとに、実際のプレイングにはほとんど寄与しない部分です。
でも、気にしなくてもいいけれど、気に留めておくとちょっと視野が広がるかも。
そんな情報の積み重ねが、ちょっぴり豊かになれる道なのかなーと思います。
2014.07.05 22:09 | URL | #- [edit]
beatrece says...""
メシアで結構違うんですねw
びっくりしました
その綺麗な顔張り倒してやる的な使い方しかしてこなかったから射程気にしてなかったよ(おいw
2014.07.06 17:29 | URL | #- [edit]

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