森林周回を究める

2012/12/16, 23:08

森林


ヤスミ掘りをする上で、パーティに求められるものは

・ログベルトの出現数
・ログベルト以外との交戦時間&移動時間の低減



に尽きる、と私は考えます。
これら以外の

・経験値
・メセタ
・クライアントオーダー品

は、ことヤスミ掘り周回においてはどうでもいいもの、切り捨てて構わない物だと考えます。
つまり、「いかに早くボス部屋に行き、ログベルトを多く倒すか」だけが重要。
現状は交代マラソンやロックベアオンリーでも倒す部屋が多いですが、これを改善したい。
良案をだして主流派になりたい!というわけじゃないですが、ロスが多いんだもん。
だってヤスミ掘りなんだもん。欲しいのはヤスミだけなんだもん。

てなわけで考えてみた。
というより、現在立てているPTの手順は以下。




1. リーダーが常に走ってエリア3へ。
2. エリア3へついたらメンバーが合流してボス部屋へワープ。
3. ログベルトが出たら雑魚殲滅後に倒す。出なければクエスト破棄。
  ※4人PTの場合は3匹目で出る可能性があるため、右側の1匹に4人で一斉攻撃して倒し、3匹目を確認する。

(出た場合)
4. ふつうに雑魚掃除をし、ふつうに倒し、ふつうにドロップを回収し、ふつうにリトライ。1へ戻る


(出なかった場合)
4. 全員アークスロビーへ戻されるため、リーダーはすぐ後ろのキャンプシップ入口で受け直しそのまま進入。
5. ↑の仕様上リーダーが一番最初に動けるため、リーダーがそのまま走る。1へ戻る。





これをすることで改善できる点は以下。

■交代マラソンではロードの遅いメンバーや順番ズレの譲り合い等でロスがある。
  →ロードの早いリーダーが走れば、他メンバーのロードが遅くても遅延は最小限。

■ログベルトがいようがいまいが全て倒すためログベルト以外を倒す時間的無駄が出る。
  →ログベルト以外との交戦時間を最小限にするため効率が上がる。

■(上に付随して)2:2で戦闘を行うため、火力が低いメンバーがいるとより時間がかかる。
  →4人が一匹に集中攻撃し3匹目の確認を行うため、個々の火力は低くても間に合う。


と良いことづくめ。
欠点として挙げられそうなことを予め書いておくと

・ロックベアの経験値が入らない→でもログベルトを早く回せればいいよね
・メセタやディスク、グラインダーやクライアントオーダー品が手に入らない
  →そういうのを集めたいならさっさとヤスミだして遺跡ぐるぐるがいいよね
・移動がめんどくさそう
  →態々ロックベア3匹倒して戦利品回収してキャンプシップ戻るより手間は少ないよね



と、個人的には"ヤスミ掘りにおいて"は上位互換だと思うのですがいかがでしょうか?
リーダー(この場合は部屋をたてる私)がマラソン大変、くらいですか。
私としては全然苦ではないので、部屋をたてる時は上記のやり方でやっています。
走っていてもチャットはできるし、メンバーの方は操作負担も小さいですしネ。
悪くないと思いますよ!

皆さんこぞってご参加ください。
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