ヤスミノコフ9000M in 感謝祭大阪会場

2014/07/06, 17:03

■ぽこっ。
pokosaka.jpg

先日開催されました、アークス感謝祭2014 in 大阪。
この会場で一番の目玉は、私が言うまでもなくじゃぬぽこさんのヤスミノコフ9000Mだったのですが、
当日の模様をじゃぬぽこさんご自身でまとめられた記事があがっています!

[えっ今更?]感謝祭2014大阪会場に(   ^ω^   )ぽこっ

じゃぬさんの記事をご覧いただければ十分ではあるのですが、
ここはジャーマネとして働いた外野なりに振り返ってみようと思います!
■波乱の幕開け
まず、じゃぬさんの記事中でも触れられていましたが、さっそくの時計電池切れ。


なんということでしょう。
偶然だ、と片付けることもできますが、ここで起こるなんて。

…何かが、違う。
ずれゆく時間と針の合間に見え隠れする、不吉な影が私達を包













pokoooo.jpg


…なッ……!?
せっかく作ったネームプレートを……自宅に忘れる…!!?


これを忘れてきたと…お留守番させたと…!!
 (他の製作品のお話等は→こちらの記事)

いくら大阪府民プラス参加者の900万人がヤスミ目当てとはいえ、
それを引き立てるアイテムがないというのは痛い…!
プロデュースする側としても痛い…!(意味不明な自負

…いやっ、まだ終わってなんかいない!
切り替えるぽこ!ネームプレートより実際目立つがなくても目印はあるじゃないか!
おちつくんだ!冷静に!ステイクール!



完璧なフォロー。(息を切らしながら
さすが敏腕マネージャーといわれる私です。(髪の毛ボサボサになりながら
これによりじゃぬさんも落ち着けたらしく、冷静な判断を引き出すことに成功します。

そう、名札はなくても、アレがある。








スヌーピーのバッグ。






「ヤスミ関係ないじゃん」というのは早計も早計。
よく考えてみてください。
じゃぬさんの胸のうちを、意図を汲み取ってください。

Yasminokov
Snoopy


この二つの単語に共通の字を打ち消していくと、残るのは…

amikv


これを並べ替えると

kami v

になりますが、vは数字の5であると考えられます。
つまり、

かみ 5。


"かみ"にあてる事のできる語は多くありますが、恐らくダブルミーニング。
一つ目は「神」。
これは現在のヤスミノコフが存在する世界…PSO2におけるその人のポジションを表します。
つまり、運営チームの一員。ここから更に絞り込むものが、二番目の意味となります。
二つの「かみ」が指し示すもの。…もうお分かりですね。

当日は、DDoS攻撃を受けている真っ只中でした。にもかかわらず、交流の場を設けてくれた。
難しい判断だったでしょう。しかし、この決断は多くの笑顔を生みました。
多くの人々、多くの笑顔に支えられた世界、それがPSO2。
…ですがやはり、究極的にはその世界…ヤスミノコフ9000Mが、PSO2が存在し得るのは、

「かみあればこそ」なのです。

そんな「かみ」も、きっとこの時はすこしお疲れモード。
だからこそかみをはげますためにと、じゃぬさんはこの大阪感謝祭へ、
私が察した意味を込め、スヌーピーのバッグを持ち込んだのでしょう。
そうです。
「かみ」とは…初代PSO、ヤスミノコフを産み出し、当時より現在まで携わり続ける、



























sakai.jpg

運営トップという神であり、髪(kami)が五(v)割の酒井氏をはげまそうと









---
…はいっ!!!それでですね!!11!!!!11!

じゃぬぽこさん、無事大阪会場に到着されまして、いろいろな方と交流をされたそうです。
コスプレイヤーさんが持っている姿、すごく様になっていますよね。
あちらの記事に載っていない写真も何点かありますし、興味のある方は当日のTwitterをチェックだ!

そして、残念ながら髪が五割酒井さんや菅沼さんとはお会いできなかったようなのですが、



infinitykimura.jpg kimuratime.jpg

木村さん。
見てくださいよこの満面の笑み。
じゃぬの記事にもありますが、

「えっ!?マジで!?すげー!うおー!すげー!」
もう子供みたいでした。



こんな風に、形にしてもらえたら、作ってもらえたら。
自らが直接生み出したものではなくても、自らの携わる世界、部分のものなのですから。
グラフィックデータだけではない、直に触れることのできる存在として現してくれたのですから。
そりゃあもう、嬉しい!ですよね。

上で「運営は神」と書きましたが、実際そうなのです。
神輿として担ぐ存在だ!というわけではありません。
「神」の匙加減のうえで、私達は遊ぶことができているのです。そこは認識しなければいけない。
もちろん、ゲームのバランス調整や構成など、不満がないといえば嘘になります。
ですがそこには、不可侵の境界が存在します。ユーザーと運営という線引き。
なればこそ外野として好き勝手いえるのですが、
私達は、恩恵を享受すべきところ、足掻くべきところ、とき、場所を弁えねばなりません。

そして、この日は「感謝祭」。
「神」に、"私達が"触れ合える場であるのですが、
「神」である彼らが、同じものに携わるひとりの仲間として、"私達と"じかに触れ合える場でもあるのです。

その場で繰り広げられるべきは、まさにこの光景。
きっと、会場のいたるところで紡がれたことでしょうね。とても素敵なことです。



■まとめ
・じゃぬさんどじっこ。
・「俺がメシアだ!」
・やっぱりヤスミがナンバーワン!
髪。



※一応補足※
スヌーピーに罪はありません。
じゃぬさんにも罪はありません。
関連記事

COMMENT

なんっちゅう屁理屈使いだ…と思いながらも、独特の世界観に引き込まれて笑っちゃいました(笑)
色々お疲れさまです!会場も盛り上がった様でなによりですね!
2014/07/07(月) 05:49:49 |URL|ジャスティス #- [EDIT]
袋小路の入り口に爆弾を置かれたような思いのじゃぬです。
さすが敏腕、さすが相棒、さすがや工藤(SA略)、私の思いを全て把握してくれている。
そうそう、かみをはげますために私は赴き
そのために念入りなアナグラムをしてスヌーピーを…
んなわけあるか!無茶苦茶だこの人!
酒井さんと菅沼さんにもエールを送りたかったんですけどね、
他の方々が応援の言葉を送ってくれてると信じてます!
木村さんの無邪気な笑顔を作れただけでも、行ってよかったと心から思いますよね!
不満はないと言ったら嘘ですが、
それでも遊びの場所、アークスのみなさんとの交流の場所、そういったものを提供してくれる運営さんは神様のような別の存在だと私も思います。
その神様たちに、いつまでもこの暖かくて優しくて、時に厳しい、大切な世界を作り続けてほしいですよね。
というわけで爆弾に水かけて火消ししたじゃぬでした。
記事紹介ありがぽこ!
2014/07/07(月) 15:16:23 |URL|じゃぬ #- [EDIT]
わかりますよーw
関西人特有のボケですねw
ツッコミ待ちの子犬のような瞳がggg

フォロー出来んやんかw
と…取り敢えず、た…楽しんでこれたのかな?おつでしたw
2014/07/07(月) 19:13:04 |URL|beatrece #- [EDIT]
まだ5割ってほど減ってないだろ!いい加減にしろ!
木村氏の満面の笑みがもう素晴らしいですね。
この笑顔がどんな言葉よりも雄弁に感動を物語ってくれています。
まさにネトゲのプレイヤーにとって「神」である運営にとって、その「創造物」が目の前に現れたらどれほどの感銘を受けるのか、所詮プレイヤーである自分達には理解の及ぶはずもありません。
ゲーム(世界)を開発・運営(創世)しているSEGA(神)の生み出した作品の片鱗(神の子)が、部分的(実銃→模型)とはいえ手に取れる範囲に…供物を携えての神への謁見、などと言うと何とも仰々しいですが、そう言っても過言ではないほどの衝撃がそこにはあったのでは無いでしょうか。
「俺が木村だ!」
自分は現地へ行けなかった組ですが、TwitterのハッシュタグでひたすらTLを追い続けていました。気分はさながら「エア感謝祭」。
PSO2のサービスインに伴い、ポータブル時代よりも更に活気付いたファンタシースターシリーズ、ゲームを提供してくれる神への感謝を忘れることなく、いつしか終焉を迎えるその時まで神の恩恵を噛み締めて行きたいですね。
(PSUから目を逸らしながら)
2014/07/07(月) 22:34:08 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ジャスティスさん
無事閉幕となったようでよかったです。
敏腕マネージャーとして身を粉にした甲斐がありました。
◆じゃぬさん
只<残念だったな!動体反応だ!
神とて人の子、嬉しくないはずがありません。
きっとあのあと神々の会話の中で話題になったことだろうと思います。
諸々を含めてぐっじょぶでした!
◆beatreceさん
きっと会場に居た方の多くが楽しまれたことと思います。
いけない私はいけないなりに騒ぎ立ててやろうとこんな感じに。
基本はブレーキを踏みません。
◆ぷりにぃさん
自分たちの提供するものを提供してもらっちゃったのですから、嬉しいですよね。
ゲームの運営、イベントの運営まで考えると常に楽しむことは難しいでしょうけれど、
それでも束の間、この瞬間の木村氏の笑顔は本物であることだけはわかります。
ほんと良い顔してる。
これを糧にヤスミの更なる強化をお願いしたいですね!(濁りきった笑顔
2014/07/08(火) 09:41:21 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK