いかないけれど、感謝祭用の名刺を作ってみる。

2014/07/10, 09:00

■ご利用はご自由にどうぞ
img01.jpg


オンライン・オフライン双方で進行中の、「ファンタシースター感謝祭2014」。
そのなかでも、全国各地で開かれるオフラインイベント「感謝祭(名称ややこしいですね)」。
これがなかなかの盛況のようです!
同じ趣味の仲間達と、一緒に楽しめるイベントですからね。

とはいえ、会場で出会う人のほとんどは初対面のはず。
特に、シップ別の交流スペースなどは顕著でしょう。
そんな時に役立つのが、

そう!

名刺です!!


簡単なプロフィールであるとか、どんなキャラクターなのかが分かるもの。
名刺交換のときに「おーカッコイイデザイン!」「かわいい柄ですね!」という会話も生まれるでしょう。
そこから始まる交流だってあるはずです。
現実世界のお仕事で使う名刺なら、そこまで奇抜なことはできませんが、今回はイベント用。
名刺というのも堅苦しいかもしれませんね。
遊び心いっぱいの、自己PRを詰めたカードが作れるのです。


…ちょっとやってみたい。
行かないけど。
■そんなわけで
勢いでやってはみましたが…センスってどこで買えますかね。
私のPC環境で、だいたい名刺サイズとなる大きさで表示しています。
ディスプレイ解像度は1920x1080。
スマホではきっとだいぶ小さいと思いますが、そういう大きさ指定ってできるんですかね(無知



といったところで、まずひとつめ。


meishi2.png


…需要はないと確信していますが、万が一に備えて表と裏を別個にぺたり。

おもて(1枚目)
うら(1枚目)

表面は人物4名のシルエットと、ブログ名にURL。
裏面は簡単すぎて涙が出そうなプロフィールと、ホームページビルダー臭のする色使い。
クオリティとしてはだいぶヤバい気がします。これが実力なんだよ!!(マジギレ

シルエットは、このブログをご覧の方…の更に一部はご存知かと思いますが、上から
松乃介くん(リリーパ)、松乃進(爺ちゃん)、イヴァンくん(ロシア人)、松乃雪(つちのこ)です。
最初は顔写真でいく予定だったのですが、なんだかちょっと、くどい気がしまして。
きっとパステルな背景色のせいだとは思うのですけども、シルエットにしました。(没案は→こちら。)











---
続いてふたつめ。

meishi3-4.png


おもて(2枚目)
うら(2枚目)

表は、このブログのトップ画像つめあわせ。…の上へ強引に文字をいれる。
配置に意味や理由や理論などはなく、単純に指が選んだように動かしただけです。
そんな適当丸投げ。
裏は、せっかくの名刺なんだしちょっとはマトモなSSを撮…ってあげはしたものの、
えだじろ画伯のツチノコ図のほうがよほどインパクトあるという。
というより、この絵を使いたいがためにこんな感じにしました。ホントに。
何故ツチノコなのかは捕獲隊員のブログ(前後編の前編)あたりをご覧下さい(丸投げ








そしてラスト!




meishi1.png

おもて(3枚目)
うら(3枚目)

表はシンプルかつ豪快な筆文字と、誰も覚えていないであろう家紋を左下に。
完全な白黒のみにしようかと思いましたが、少しだけ模様を入れてあります。
他にも、まったくの白字にしておいて、ブラシを使って墨が飛び散った感じを出そうかなーとか、
テンガロンハットのシルエットを混ぜようかなー等々試しましたが、これが一番しっくりきました。
裏面は、ヒールスタッブの切り取りSSを加工。
…加工といっても、やれること・知識は素人も素人ですけどもね。やれる範囲でね。
この記事を書いている最中に「Gunner」ではなく「Gunnner」となっていたのに気付き、
危なく恥を晒すところを無事回避できました(真顔



■使うとしたら?
3枚目ですね!
シンプルではありますが、伝えたいことはしっかり言うことができています。
2枚目も少ないですが使いそうです。1枚目は…裏面をもう少しなんとかできたら…(小声
こういうときに、ブログやTwitterがあると便利ですよね。
誘導して道筋を示しておけば、詳細な自己紹介はそこで出来ますしね。

…印刷のことを考えても、白黒2色で済むのは得点高いですし。
明度の反転をすれば↓のような感じにもなりますから、白版と黒版で良いかも知れませんね。

meishi1w.png


…というわけで、いかれる皆さんは是非楽しんできてくださいね!
ついでに、この記事中にある画像等はお好きにお使いください。
そんな人いないというか、完全に自分用ですから使い道も一つしかありませんけど。
この名刺をプリントアウトして「俺が松乃雪だ!」をすると面白いと思います。
感謝祭会場に現れる複数の松乃雪…なんて面白いじゃないですか!(本人不在

…使用のご報告、楽しみにしています!
関連記事

COMMENT

名刺とかのデザインするのって楽しいですよね、他の人のものを見てるとつい自分もやってみたいと思ってしまいます。
実際にやってみると自分のセンスのなさに絶望して途中で投げるんですが^p^
3枚目はほんとにかっこよくて是非欲しい…!
2014/07/10(木) 09:22:54 |URL|リドリアーネ #- [EDIT]
これもリアルクラフトの一つですよね!
…依頼はどこからできますか(真顔)
私は二つ目のデザインが好きです。他のに比べて全体的に愛着がわくというか、イラスト可愛いw
こうやってみると顔を見せないSSの構図にこだわりを感じます!と思いきや、裏であっさり顔見せしてのけるっていう。
名刺ですしね、(ツチノコを見ながら)顔も覚えやすいです!
2014/07/10(木) 20:36:09 |URL|ありのすけ #- [EDIT]
名刺とか自分の紹介になるので自分とはどんなものだー!とかどんなのが好きだー!とか面白く表せたら楽しいかもしれませんね!
名刺の形をヤスミノコフの形にしたりするのも・・・
感謝祭参戦期待していますよ!
7鯖の201にプレイ開始一ヶ月でヤスミ6s作ったガンナーが居るそうですよ
2014/07/10(木) 23:08:36 |URL|1.7鯖の謎のガンナーさん #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆リドリアーネさん
絶望しながらも形にしてみることで見えてくるものがある!
と信じて進んだらご覧の焼け野原です。(白目
3枚目とありますが、実は一番最初に作ったもの。残り2枚は燃え尽きた後のモノでした。
◆ありのすけさん
イラストがかわいいですよね!
もう少しフォーカスさせたかったのですが、頂き物なのでそれも憚られる部分が…(小声
記事中ではさらっとしか触れていませんが、何を伝えるかで大きくかわりますよね。
そこがはっきりしているから、2枚目と3枚目がお気に入りなのかなーと自分でも思います!
◆1.7鯖の謎のガンナーさん
参加しないスタンスですので、せめて気分だけはといったところです!
以前はしていたのですが、色々ありまして(意味深
ヤスミのシルエット状に文字を並べる等でも面白そうですね!
2014/07/13(日) 16:58:32 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK