Twitterで遊んだ記録。

2014/07/11, 09:00

■続けると癖になりそうだから
20140710.png


たまに発作的にSSを撮りたくなったりすること、ありませんか?
うん、ありますよね。はい。
昨日は私、そんな感じだったんです。
で、そうすると他の作業が疎かになりますよね。
記事を書く時間が減りますよね。
じゃあもう使ったSS貼っていけばいいんじゃね?

…という流れでございまして、
およそ400名弱のTwitterでのフォロワーさん方にとっては、弐回目の内容となります。
とはいえ、この発作が起きている間はなかなかお返事ができない(撮影と投稿に集中している)ため、
撮影するにあたっての意図やら狙いに触れることにより、新鮮味をプラス!
あたかもこのために撮ってきたかのような体を醸していきます!

ただ、このやり方に慣れてしまうのはよろしくない。
あくまでも私のフィールドはこのドメインにお金まで払ったブログです。
Twitterが先となってしまうのは、主従逆転の極致。
今回限り…と断定することはできませんが、あまり甘えずにいきたいところ!
■いっぱい
といったところで、さっそくいってみよう!



「じゃぬさん的」というのは、じゃぬぽこさんがこのカメラの置き方をよくされている…イメージがあるから。
やり方としては、カメラのズームを最遠にし、焦点を奥側(キャラから離す)にすること。
焦点が円周の中心ですから、その円を大きくすることで、画像のような遠近感が出ます。
当記事冒頭の画像左側がコレになります。





冒頭画像の右側がこちら。
マグパワーで9000Mを握れるようになったのを記念して一枚。
髪型はおろかヒゲが生えたり剃ったり、イメチェンさせられまくりのロシア人ですが、
エスブレンドセミディは基本髪型の一つです。このスタイリングだと眼鏡も良い。
唯一の欠点は、髪の毛が襟を貫通すること…!





もう少しだけマズルフラッシュが小さい状態だったなら、より良かったように思います。
ちょっと拡散しすぎてしまいましたね。おしい。
薬莢の角度や位置などは「射撃直後!」感がすごく良いので、惜しい。
惜しい。




シフトピリオドの途中をぱしゃったもの。
背景や明るさ、特に目線に気を配って撮りなおせばだいぶ変わりそうです。
トップ画像の候補にできるかなぁと考えてみたのですが、
これに近いアングルかつ縦幅に収まる形だと、ヤスミがなんだかよくわからないシロモノになる。
シフトピリオド自体をさほど撮っていないため、まだまだ勝手がわかっていません。
場数を踏んでいくしかありませんね!




インフィニティファイアも手を軽く交差させますが、こうガッとクロスさせると、また違います。
こちらもシフトピリオドの途中モーションです。
リベリオン云々は、うろ覚えというよりはむしろ感覚で適当に言ったのですが、
頂いた反応の中にある、映画「リベリオン」のガン=カタのシーン集(→ようつべ)を見てみたら…
1"02のシーンと4"30~のシーンで本当にやってた。暗闇のシーンでもたぶんやってると思う。(真顔
このリベリオン、「エルダーリベリオン」というPAがあるように、影響を受けているはずです。
全編見てはいませんが、私だってどんなものか程度は知っていたくらいですからね…!
クリエイターの方、特に銃を使うゲームに携わる人ならもっと知っていそうです。




SSに情熱を注ぐ方なら、恥ずかしくて隠しちゃうようなSSも遠慮無しにあげていきます。
タイミングよく画面の中央付近…上の画像のように大きく崩れない所に収められれば良いのですが、
少しでも早い・遅いで四辺に近寄ると、ぐぃーっと引き伸ばされて下のように妖怪化









竜虎相搏つ死闘に訪れた、刹那…というようなストーリー性のある構図にできそうな一枚。
なのですが、残念なことに何もいない
ファングバンシー・ファングバンサーあたりが居れば様になったのでしょうけれども…。
いや、いないのならば…!











呼んでくればええんや…!(元画像→みけにゃんこ)
ファングニャンシーですね間違いにゃい。
自分で↑の画像(何もいない方)を投稿したのち、あっこれコラージュしたらいいんじゃね?と素材を探し、
切り抜いて合成して多少形を整えて4分。まぁまぁです。











唐突にチーズさんを掛け合わせる。
こちらは慣れているので作業開始から1分で終わりました。
投稿が4分後なのは「ホンマにコレ投稿してええんか」で逡巡していたから。ほんと。
で、


ご本人登場…!
でもお気に入りに登録してくれたから多分…たぶん怒ってはいないと思う…!
失礼なことに変わりはないけども…!!









舌の根も乾かぬうちにネタにする。

でもどう見たって手前のブロンドロシアンより奥のアフロイタリアンやろ…!
勝ち目ないやろ…!!
さすがにこれは狙って撮ってはいません。
狙って撮ってないのに入り込んでくるのが悪いんです。(横暴



しかし、このSAを設定したのは私という。
自業自得のお話でした(小声
関連記事

COMMENT

ツイッター見ていて、すごい遠近感でてていいなーと思いました。
>カメラのズームを最遠にし、焦点を奥側(キャラから離す)にすること。
カメラを引いたらいいってことですか? 帰ったらやってみます!
2014/07/11(金) 09:07:56 |URL|庄松屋 #- [EDIT]
腐フフ・・・
すぐ新しいものにはまっちゃうから弐挺拳銃さんちょろいですね・・・
2014/07/12(土) 05:49:04 |URL|おとうふ #- [EDIT]
ロシアマンかっこいいなぁ。なんていうか人種がしっくりくる(錯乱)
メガネ装備でさらに破壊力倍増! 触発されて青年顔作ってみてるんですが、難しい……。
2014/07/12(土) 16:59:21 |URL|マイペース鯖のミリー #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆庄松屋さん
カメラの望遠を一番遠くにし、その状態で焦点を動かしてキャラを収める形ですね。
私自身まだまだ使いこなせていませんから、ぜひ松さんや某森の王の作品を拝見したく…!
◆おとうふさん
しっぽブンブン振りながら全力で遊んじゃいます!
◆マイペース鯖のミリーさん
この角度だと顎のラインがシュッとしていますが、正面からだとだいぶゴツいです。
もう少しいい落とし所がないかなーとは思うのですけども、500円掛けるほどでは…な!
ぜひロシア人の後ろに居るイケメンを作ってみましょう。そうしましょう。
2014/07/13(日) 17:07:32 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK