脳直でいこう!Vol.3 ~For Whom the Pen Drives~

2014/07/12, 09:00

■レギュレーションのご案内
nouchoku.jpg


殺風景になりがちなフォーマットなので、画像を作ってみました。
ぜひ使ってみてくださいね!(笑顔
まずはレギュレーションのご案内。

1.「記事本文」の入力を開始した瞬間から30分。
2.制限時間内は書き直し・入れ替え・web検索等、何をしてもok。
3.前もって頭の中で考えておくのはok。メモを取ったりはダメ。から接だしましょう。
4.どうしても収まりきらなかった場合は「泣きの延長」を宣言して続行可。しっかり記録すること。


30分になった瞬間にいったん指を止め、再思考・再構築してもオッケーです。
オーバーしちゃったものは仕方ない。その状況をなんとか手短に結論へ向かわせましょう。


…といったところで、今回は第三弾です。以下の段落タイトルを入力するところから30分。
時刻は、2014/7/11の22:40より23:10まで。(公開は翌朝9時ですけど)
タイトルの英文が正しいかは知らん。適当にかんがえた。

それではいってみよう!
■誰がためにペンを執る
私はブログを書いています。

お仕事で書類を書きますし、プライベートで葉書をしたためることもあります。
いろいろな「書く目的」はあれど、誰がためにブログを書くのか?
私は…

「自分が楽しむため」

です。
ここで「みんなが楽しめるために」と答える人は優秀です。
いわゆる空気が読める模範解答。優秀です。
ですが、

みんなって、誰?

私は「みんな」ではありません。私です。
あなたも「みんな」ではありません。あなたです。
このブログには、毎日1000名弱ものド変態どもの訪問者があります。
言い換えれば、私にとっては1対1000かもしれません。
でも、あなたにとっては1対1です。

…みんなって、誰?
どこに「みんな」さんはいるの?


自分以外を「みんな」だなんて、どれだけ傲慢なのでしょうか。自分以外はみんなカボチャ。
そんな意識はないでしょうけれどね。何も知らず蟻を踏み潰す童のようなもの。
語りかけの手法として存在することと、その効用はもちろん理解します。
人付き合いのスタンスとしてとることもあるでしょうし、私も使うときはあります。
しかし、ハナっからの狙いが「みんな向け」というのは、ピンボケが過ぎます。
存在しない存在に向けて話しかけているんです。大丈夫ですか
ピントがボケた写真なんて、何を写したいのかわかりません。
ピントがボケた文章なんて、何を伝えたいのかわかりません。




…あっスゴイ勢いで今の文章が戻ってきたでござるwwwwこれはブーメランでござるwwwwブーメ



---
「みんな」ではなく、あなたを楽しませる。あなたに伝えたい。
なら、対象をはっきりさせれば叶えられるでしょう。
全て完璧かどうかは全く保障も担保もありませんが、伝えることはできます。
対象の想定に入っていない人には伝えられませんが、もうそれはしゃーない。
欲張りすぎても無理です。成せば成ることと成らないことがあります。
私は知恵も知識もありませんが、全人類という「みんな」に伝わり響いた言葉なんて、
天地開闢から今にいたるまでひとつもないであろうことは理解できます。
ヘミングウェイ先生でもできませんでしたが、やってみますか?応援はしましょう!


と、理の無いことと身の程を知れば、点に唾は吐かぬよう振る舞えるはず。
…まあ、私も大概強欲ですから、理想どおりにとはいきませんけど(小声

例えば、クラス考察をするとします。誰がためにペンを執るのか?

"あなた"のためならば、はっきりとピントをあわせておかないといけない。
高レベルのクラススキルだけで簡単に強くなれるからおすすめだよ!が効く"あなた"なのか、
こうやってPA(フォトンアーツ)を操れると強力だよ!やってみよう!が響く"あなた"なのか、
このシチュエーションではここまで確殺いけるから良いよ!に惹かれる"あなた"なのか。
どの"あなた"か。ピントをあわせておかないといけない。
そのかわり、ピントさえ合っていれば、よほどヘタこかない限りは"あなた"にしっかりと伝わります。
伝わった上で理解が得られ、そこから発展して別意見のディスカッションなどにも至りましょう。

んで、私は他人に興味が全然ありません。
傲慢でも冷徹でもなく、単純に自分に対する興味の方が上回るから。
ナルシシズムとはまた違うのですが、長くなるのでまたの機会に。
(ゆえに得難い邂逅があったときにのめり込んでしまう悪癖もあるのですが)
興味がないから、こちらで興味を引こうとも思わない。
だから、そうやって意見を求めて…というスタンスではありません。
そして、その素晴らしさを理解した上で、より自分に合うチョイスをしています。


それこそ、我がためにペンを執る。

とても明瞭です。
…だって、ただの復習なのですから。PA解説だって、○○講座だってそう。
「伝えたい」のではなく「整理して身に染ませたい」のです。
それにちょっと塩胡椒すれば記事ですから、なんとも簡単なお話。
それを「検証」とか「考察」とかいっているだけですからね。
私の書いたZRCやメシアやジャンプで倍率が変わるやらも、全て「体験の復習」に過ぎません。

つまり、あなたは私の復習を横で見る家族のようなものなのです。
となれば、参考になった!と言われるかはだいぶ分が悪い。それ目的ではやれない。
閲覧者と比して自身の水準が低すぎ・高すぎでそもそもが伝わりません。
お父さんにとっては「なんだこんな問題」であっても、弟にとっては「???」でしかありません。
伝わるレベルの間柄であったとしても、理解されるかはわからない。

それでいい、他人なぞ知るか、俺の砂場だ、が弐挺拳銃。
ボクのため私の為に書いてというのなら、実費を清算してご請求いたします。



私は、我がために、ブログを書いています。
"あなた"のために振り向くことがあるかも知れませんが、基本、気にかけません。
その姿を見て笑うもよし、嗤うもよし。
思うように楽しんで頂き、思うように楽しませて頂ければ幸いです。
…それから、他人に興味がないといいました。
言いましたが、ヒトが嫌いなわけではありません。
何か聞きたい、お話がしたいという奇特な方がいたとして。
マイルームの鍵はあいていますので、ご自由にどうぞ。



■まとめ
・みんなのため!全員のため!という人間は信用ならない。
・自分が一番!という私のような人間も信用ならない。
・信じるべきは、自らが目にし手に取り感じたもの。
・まとまってない。
関連記事

COMMENT

私にとっての「みんな」とは「私に興味を持ってくれる」人のことを指します
私に興味を持たない人のことまで考えていられないので。
ブログだとそれすなわち来訪者と考えていいかな、と。
「興味を持ってくれる人」に対して「楽しませよう!」という気持ちを持つのはそこまでおかしい話ではないと思います。
……という脳直1分間コメントでした。
2014/07/12(土) 18:55:20 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
深淵(10鯖)と(精神)崩壊の先にナウシズへ至る道がある
未知の事象だと!!
以上自虐ネタでしたw
2014/07/12(土) 20:53:39 |URL|beatrece #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ななし壱号さん
仰るとおり、他人を・誰かを楽しませよう、となったとき、基点はそこだと思います。
の後に、更にターゲットを絞るかどうかですね!
自分に興味を持ってくれる方が楽しめる記事、という広めの範囲も良いのですが、
おそらくお察し頂けるように、私がそのスタンスでやると文字数やら諸々が大変なことに…!
ですので「より自分に合うチョイス」としてこんなややこしい感じとなっています(小声
◆beatrece
(´・ω・`)うちは豚やから難しいことはようわからへんわ
2014/07/13(日) 17:18:32 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK