齢2年と11日。

2014/07/15, 09:00

■カピタンとジャックナイフ
0a719cc9.jpg


私は「齢」という言葉が好きです。

由来は諸説あるようですが、「世延い(よはい)」が転じたとか、
歳を重ねると歯が減っていく(老人様顔貌)ために、"歯へん"の字を当てたとか。
私のような人間はガチ世に憚るわけですから前者の意味が相応しいのですけれど、
真っ当に生きてきた方、敬うべき人生の先輩、誇るべき人生の後輩には、
「齢」という語を使って差し上げたい。
ふとしたタイミングで混ぜ込んでいきたい言葉、それが齢です。

「御歳(おんとし)」も綺麗で素敵な日本語ですが、そこまで畏まらないでいい相手には、ね。
■積み重ねing
9d7e9c69.jpg


なぜ好きなのか。

齢の字を構成する「つくり」である"令"には、「良い」という意味があります。
歯が抜けて、お年寄りの顔になること。それは良いことだ。
…という意味が込められていると、私は思っています。
冒頭でお伝えしたように諸説あるもののひとつですが、ならお気に入りを推してもいいでしょう。


歯と引き換えに…歯を失うほどの時を費やし得てきた、経験、知恵、皺やシミ。
それら全て、その人そのものです。
なら、ぜんぶひっくるめて、良い。

客観的に、システマチックに見ていけば、全てを肯定し得る人間はいません。
悪いところ、よくないところ、正すべきところは、誰しも、必ずあるものです。
…あるんですけども、それをいちいち槍玉に挙げていくのはね。
野暮です。
一人ひとり、その人なりに積み重ねたものを、包み込んで「よし」とする言葉。
清濁併せ呑むように、その人を肯定する。

おおらかで、救いのある言葉だと思いませんか?
これが「齢」なる語から受け取る、私のイメージです。



■わかさ
m74709069.jpg


一方、何色でもない魂…無垢な存在…新鮮さ・若さも、強烈な魅力です。
とても魅惑的で、私達が「失ってしまったもの」がそこにあります。惹かれるのも無理はありません。
…とはいえ、言葉は悪いですが、裏を返せば、若さというものは青っ白い
輝かんばかりのエネルギーを発散させているのならまだしも、
ただ乳臭いだけのお子ちゃまを羨むのは、ちょっと見境がない。
(上で書いたように、盲目になってしまうほど魅力的だということなのですけど)
※性癖とかではなく、もっと一般的なやっかみや憧憬の類ですよ!

そもそも、20、30にもなって「男子」や「女子」というのも不思議なものです。
爺さま婆さまからすれば若造とはいえ、さすがにそれくらいになったら、もう…ね。
若さだけが魅力ではないのですから。
たとえ短かろうと、
あなたにはあなたの、
私には私の、
積み重ねてきたもの、「得てきたもの」が有る。
掛け替え無く、他の誰でもない自身がそこに在る。
どんなにみすぼらしく思えても、んなこたぁない。
しっかり背負って、しっかりと前を向けているのなら、それで十分素敵なことなのです。
その部分を、むりやり小さな入れ物に押し込めて、若ぶるなんてもったいない。
んなことをしなくても、たとえ三十路や四十路や五十路だろうと、
あなたという人のありのままを見せて頂ければ、私は(略


---
すんげー脱線した。戻ろう。


2014年7月4日、PSO2は正式サービス開始から2年目を迎えました。
月並みですが、色々なことがありましたね。
長いか短いかはそれぞれの感覚ですが、私にはだいぶ長かった。
短いけれど長かった。1日を700回以上、積み重ねてきたわけですから。
自分で言うのもアレですが、きっとそれだけ、色々なものを得られたのかなと思います。

オンラインゲームの世界で、2年という歳月は、決して長くはありません。
それでも、私やあなた、多くの人の想いをのせて走ってきた2年間は、決して短くもありません。

弱冠2歳にして、齢2歳。
これからどのように、何を積み重ねていくのか。
ついていける範囲で見届けていけたらと思います。
私自身も、それに置いていかれないよう、自分のために積み重ねていこうと思います。



■まとめ
・わかいこはすきですがおねえさんはもっとすきです(唐突なカミングアウト
・PSO2、2周年おめでとう!(11日遅れ
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK