Guで好きなPA

2013/02/21, 22:27

■好きなフォトンアーツ
前作までは、射撃系武器にはPAが全くなかったり(通常攻撃に追加効果etc)
「通常射撃とは違う弾を発射する」といった程度でした。
ディフューズシェルやクラスターバレットなど、その系譜を継ぐものはありますが
やはり、今作から追加された動きのあるフォトンアーツは白眉でしょう。

それがなければ今も、初代から近接武器でずーっと使ってきたツインダガーを振っていたと思います。
でも、今作のツインダガーはPAが私の好みではないのです。残念。
くわえてTPSモードがあり、あのヤスミが!ということでガンナー愛が爆発炎上。
武器としては弓が一番好きなのですけどね。
信onでもモンハンでもFFでも常にファーストチョイスは弓。

だってかっこいいじゃん。
さあ大幅に脱線しています!
タイトルの話をしましょう!

Guが使えるうち、好きなフォトンアーツを5位から順に挙げてみます。
好きなPAですから。強いか、カッコイイかは別です!





第伍位…アディションバレット
 銃剣からは一つがランクイン。蹴り飛ばした後射撃3発。
 蹴り飛ばし方が渋い。ケンカキック。
 また、効果的な雑魚狩りに向くPAとして有名ですね。


第四位…リバースタップ
 ブレイクダンス的な動きで回転蹴り。スタンの追加効果がたまに出ます。
 威力自体は控えめ(射撃依存の打撃技)ですが出が早く、接近戦での先手取りに有効です。
 10月のアプデから空中維持が大変になりましたが、これを使うと楽になります。


第参位…エリアルシューティング
 TMGで唯一のタメが可能な技。蹴り上げ→追撃の逆立ちドリルキック。
 挙動的にはこれが一番好きですが、打ち上げてしまうのがネックですね。
 打ち上げではなく突撃飛び蹴りみたいな感じだったら最高だったのに。


第弐位…メシアタイム
 ネタPAと言われますが、うまく使えば強いんです。
 ファングのとびかかり攻撃に無敵回避しつつ当てられた時は感動ものでした。
 クセのある挙動で扱いづらいのですが、爆発力は凄いんです。
 かっこいいし。

第一位…バレットスコール
 栄えある一位は、人間独楽と化して銃弾の雨を降らせる!バレットスコール!
 踵落とししたのちにぐるぐる回りながらドドドドド。
 ヘッドショットや弱点に狙い撃ちできれば、なかなか侮れない威力もあります。
 敵によっては合いませんが、多くのケースで転倒効果が有効なのもうれしいところ。



書いていて気づきましたが、蹴り技多め!
一位のバレスコも銃撃部分があるとはいえ、初段が踵落とし。
やはり足を使うと見た目がダイナミックになりますよね。まんまとひっかかってます。
溜めエリアル→空中タッブ→即バレスコでお気に入り3コンボがいける!
ソロで遊ぶときに使っています。

インフィニティファイアはラストの姿勢が気に入らず、エルダーは微妙に好みと合いません。
が、二つとも威力はあるのできっちり使っております。
サテライトエイムもチェイン〆スロットに入っていますが、エルダーで済ませることもしばしば。
盆踊り的な動きがちょっとアレですが!
デッドアプローチくんは、吹き飛ばしに意味があるシチュエーションが追加されないとね…。
メシアさんは爆発力は凄いんだけど、暴れ馬度も凄い。

あなたの好きなPAやテクニックは、何ですか?
人によってはそれらを使い分けるためのメイン・サブクラス選びをしている方がいるかも知れません。
あるいは、今はそこまで好きなものが無い方もいらっしゃるかも。
双方の観点から、PAやテクニックの新規追加は、これからもガンガンして欲しいですね。
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK