脳直でいこう!Vol.4 ~L'homme est un roseau pensant~

2014/07/18, 09:00

■開始前にいつもの
nouchoku.jpg


レギュレーションのご案内。

1.「記事本文」の入力を開始した瞬間から30分。
2.制限時間内は書き直し・入れ替え・web検索等、何をしてもok。
3.前もって頭の中で考えておくのはok。メモを取ったりはダメ。脳から直接だしましょう。
4.どうしても収まりきらなかった場合は「泣きの延長」を宣言して続行可。しっかり記録すること。


30分になった瞬間にいったん指を止め、再思考・再構築してもオッケーです。
オーバーしちゃったものは仕方ない。その状況をなんとか手短に結論へ向かわせましょう。


---

第3回→脳直でいこう!Vol.3 ~For Whom the Pen Drives~
第2回→脳直でいこう!Vol.2 ~今回の一件~
第1回→脳直でいこう!Vol.1 ~脳内垂れ流し一本勝負~

に続きましての第四弾。
以下の段落タイトルを入力するところから30分。
時刻は、2014/7/18の2:00より2:30まで。(公開は9時ですけど。)

タイトルは"パンセ"より、人間は考える葦である…の原文。
本当はこの言葉自体について掘り下げてみたかったのですが、
書くに当たって、先に思考整理をしようと検索等をしていたら、



これだもの。
ですので、自分語りでいきます。
またいつか触れたいなー。
■かんがえる
いつから考えるようになったのか。
数字の計算とか、記憶していくこととは別の、思考を巡らせる、思索に耽るようになったのはいつか。

おそらく私は4,5年前にその萌芽があり、「考えること」を決定的に認識したのは3年前です。



…ちょっと遅すぎですね(小声

それまでは、ずっと感覚を頼りに、本能で生きてきました。
いまいち場当たり的というか、刹那的に生きてきたのですね。
もちろん、その時々なりに知恵を振り絞ってきたことは確かですし、
刹那的とはいっても、今に至るまで、年単位で通じる決断をしてきた過去は存在します。


ですが、どうにも、そうやって手にしてきたものが、何なのかを理解していない。
なぜコレを持っているのか?なぜ今ココに至ったのか?
浅いところまでの認識でとまっているのが、なんだか居心地が悪かったのです。
もうちょっと何とかならんのかコレ、というのがスタート地点。


---
理解しなくてもいい、ということは理解しています。今まで、直感で生きてこられたんだし。
理解したところで、案外なんでもなかったりする可能性だって大いにあります。

一目見て触れてわからんもんはわからん!で貫き通せば、それに合った人生も拓けると思います。
でも、それを許さない…というより、何とかしてわかりたくなるような出来事もあり、
遅れ馳せながら考えるようになった、という格好です。

車の運転をする際、機械的にどう動いて発進し停止する…を全て把握している人は、
全運転者のうちどれほどでしょうか。恐らく、だいぶ少ないですよね。
それでも、知らなくても、運転はできてしまうわけです。
エンジンをかけてアクセルを踏めば前に進むし、ブレーキをかければ止まります。
それだけ分かっていれば「ただ運転するうえでは」十分。

でも、「それだけ」では満足できない強欲が私。
せっかく運転するのなら、マナーよくいきたいとか、サーキットを駆けたいとなる。
となれば車のことを知り、そのうえでどうするかを、しっかり捉えなければなりません。

そのために、考える。


できている感覚はまだ全然ないし、考えることの先輩とお話すると、
自分の視野や認識がどれだけ狭いかを気付かされて顔から火が出ることも多々ですが、
それもこれも、ちょっとルートを変えてみる選択肢をしたおかげであって、
ひいてはそのキッカケを与えてくれた…という風に延々と遡りそうなのでこのへんで。

…お話もまとまっていませんが、次へ繋げるつもりで、今日はこのへんで!
関連記事

COMMENT

I am the bone my ammuition
こんにちはです
私ってキャラクター自体に思い入れやコンセプト持って作成したりします
ちなみに対抗戦で最後にベアが謳って居るのを見て泣きそうになったよーw
体は弾薬で出来ている
数多の戦場を越え不敗 一度の敗走もなく
人知れず 累々たる死体の丘で弾倉を静かに交換する
その体は、きっと無限の弾丸で出来ていた…
2014/07/20(日) 18:16:14 |URL|beatrece #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

脳直で行ってみるわたくしさまであるの巻

やぁやぁ皆さんおはこんばんにちわわたくしさまだよーヾ(:3ノシヾ)ノシ 皆さんはネトゲをやる上で何かルール的なものがあるかな!?わたくしさま、実は???あります!!な ...