トップ画像を振り返る。

2014/07/19, 19:58

■割と多い
head_example1.png


2012年の12月12日より蠢きだしたこのブログ。開始当初のトップ画像は↑のもの一枚でした。
それが今では、使われていないものも含め総数が30近くに。
特になんの区切りでもないのですが、なんとなく振り返りたい。私が。

そんな感じで、追加された番号順にいきたいと思います!
画像が多めですので、スマホの方は転送量などにお気をつけ下さい!
気をつけろとだけいって特に何もしないゲスい私にもお気をつけ下さい!
■どばーっと
top1.jpg

「手に入るまで」を達成し、晴れて差し替えとなったものがこの画像。
当時からご覧の方は…どれほどいるか分かりませんけれど、だいぶ病んでいた時期を越え、
目標を成し遂げたものの、引き続き世に憚っていこうと決意したのもこの時です。
「今年度中に手に入らなければPSO2と縁を切る」とか言ってたんですよね。
☆10取引の実装によりその事態にならなかったのが不幸中の幸い。たぶん。
SSとしては、ログベルトの首の向きがヘッドショットのシチュエーションとかみ合っていて好きです。
当時はバリコー+テンガロンハット+赤ハチマキだったんです。なつかしい。



■2013/4/28
top2.png
top3.png
top4.jpg

三つ同時追加でした。今でも使われているのは一番下のものだけ。
対ヒューナルさん画像の互いのポーズは好き。
メシアは水しぶきの感じが涼しげでこの季節にはよさそうです。(適当



■2013/5月
top5.jpg
top6.jpg
top8.jpg
top7.jpg
top9.jpg
top10.jpg
top11-3.jpg

3月に入手したヤスミの強化が終わり(10503の5スロ化)、余裕が出てきて色々撮った記憶。
このあたりから、現役で使われているものが多くなってきます。
一番上は唯一のホルスタインTハット使用SS。
スピード感が割とお気に入りなので、どこデジがあるいま撮り直そうかなと思っていたり。
その次はだいぶお気に入り、凍土での一枚。シンプルなかっこよさがありますよね。(自画自賛
続いてはダークファルス・エルダー戦の宇宙空間での二枚。
どこデジなしでこんな形が撮れたのは、たぶんまぐれ。
上のほうで感じたのですが、ちょっと豊か過ぎたので、この後小さくしました。
下のほうは、ヤスミが前面に出ていながら、キャラクターも立っていますよね。
脚から腰のライン。たなびくコート。髪に隠れた眼が捉えているであろう、破壊されたアークスシップ。
とてもお気に入りの一枚です。
…の次は、すごく妥協の産物、対クロームさん。
ヤスミの光沢はでていても見切れているし、髪の毛のテクスチャも雑。
割と早い段階でベンチ行きになった記憶があります。
続いては、チームルームにてメンバーと。
戦闘シーン以外も…とメンバーさんにスーツアクターをお願いして撮ったお気に入りの一枚です。
一番下は、追加しようかどうしようか迷って結局しなかった、没画像。
ヤスミと体の間にある空間がきれいに見えちゃっているんですよね。
ポーズなどはお気に入りなのですが、ごまかしきれないように思えてお蔵入りしました。



■2013/6月
top12.jpg
top13.jpg
top14.jpg
top15.jpg

この四つはいずれも現時点で使用中のトップ画像たちです。
一番上はラグネ相手にデッドアプローチの波紋が出た直後をぱしゃり。
寄りの絵になるように壁を背負ってデッドアプローチを繰り返しました。
その下は龍族の集団との殺陣的なシーン。
ちょっと画像編集をミスってドギツい色彩になった気がします。
キライではないのですが、浮遊大陸で別のものを撮ったら差し替えることになりそう。
その次はヒューナルさん一応の決定稿。
個人的にはこれまた凄く妥協の産物だったのですが、思いのほか好評という現実。
トップ画像で「いいね!」を頂けるものの半数近くがコレな事態となっています。
一番下はクロームさんの引っかきとエルダー〆が重なったところをぱしゃり。
ヒットエフェクトが残っている点がとても悔やまれるのですが、構図が好き。



■2013/8月
top16.jpg
top18.png
top17.png

ダークファルス・エルダーの一枚は、エルダーさんの肌?の質感重視。
どこデジがないこの時ですから、ヤスミにフォーカスするとエルダーさんが派手に見切れちゃう。
その中での苦肉の策ではありましたが、これはこれでアリかなーなんて。
真ん中は、海岸にてヒールスタッブの繋ぎ部分をぱしゃり。
エリアにある倒れた石塔でカメラと密着できるように位置調整をしながら撮りました。
裾のひらり加減が良い。この一枚はシンボルアートにもしていただいちゃったり。ありがたやありがたや…!
一番下はACEさんと。プロフィール画像とは別口で撮りにいったものです。
ふてぶてしさがとてもいい。



■少し間が空いて
top19-2.png
top20.png

上の画像は13年の9月。不知火星ゲットを記念してちょっと合成。
左手にヤスミ、右手に不知火星となっています。
下は採掘基地防衛戦が実装されてしばらくあと、今年の2月。
手でクイックイッと「かかってこい」的な雰囲気を醸し出しています。結構お気に入り。



■2014/5月以降
top21.png
top022.png
top024.png
topo25.png
top0023.png
ganpso2top.png

最近追加したものたち。
この記事冒頭と比べるとサムネイルの画像サイズがだんだん小さくなっているのは仕様です。
一番上は、海底エリアの天候「ディープスノウ」に手をかざすようなイメージでぱしゃり。
ロゴをもうちょっとどうにか出来たんじゃないかなとは思うのですが、妥協しました。(適当
その下は、ヤスミノコフ9000M限定防衛戦のメンバー集合写真。
多少の被りや見切れはありますが、12人全員のヤスミが写っていて満足です。
の次は、そのイベントをハガルでやることになった原因(失礼)、しずねさんにご協力頂いての一枚。
この構図をいつか撮りたいと思っていたのですが、素材を生かし切れていない感がすごい。
元画像も保管しているため、再チャレンジできたらしてみたいところ。
その下はダークファルス・ルーサーさん。
エルダーさんと同じく、エネミーが大きく捉えられている画像ですね。だってデカいんだもん。
よくよくみるとおぱんつが写っていたりするのですが、これくらいはしかたないかなって。
もえぶたどもまんぞくかー(棒読み
その次は、ルーサーエリアの光源や背景を利用した一枚。
ロゴの位置が斬新かつハートマークという奇抜さ。
色調の補正なども好き勝手やっているフリーダム画像です。
そして最後は、がんばろうPSO2!という、ユーザーイベント的なものにあわせての一枚。
元は

pso20140618_222047_002.png

この画像(記事は→こちら)なのですが、うまいことマッチしたのでそのまま使ってしまいました。
…といったところまでが、私主体で作らせて頂いたもの!
以下はバリエーションな画像たちです。



■頂き物
top26.png
top28.png
1st_anniversaryc.png

前段落でSS撮影にご協力頂いた、しずねさんからの頂き物が二点。
まず上、黄色バリスティックコートinルーサー光源の一枚。
ペアSSの撮影終了後に「他に撮ったものがあれば見せて」と言われたため投げたところ、
背景とか作って送ってくれちゃうという。なにこれすごい。(小並感
クオリティや作ってくれたこと(時間を割いて作業してくれたこと)でもう大満足なのですけれど、
その後お話する機会がありまして、「トップ画像にさせて頂きました!」とお伝えしたところ
「あれはお遊びで作ったものだから相応しくない、ちゃんと作るから別のを寄越せ」※意訳
「ヤスミ狂いの弐挺拳銃がヤスミの見切れている画像を使うのか、頭を冷やせ」※意訳

となんだか凄く申し訳ないのですがとても有難い方向に話が転がった結果が二枚目。
…ぱっと見でもヤスミの光沢などが違うのを見て取れますが、なんと元画像が…
右腕に注目。

pso20140614_233549_0306.png
top28.png

貫通部分をレタッチして自然なポーズに修正するというワザマエ。
「ヤスミだけでレイヤー30枚」とは伺いましたが、お代はどこに振り込めばいいですかね…?
こんな風に素敵な画像を作って頂けるなんて、私は幸せ者です。
三枚目は、追加するかどうかをずっと悩んでいる一枚。
元はアークヌ・ミュージアムで頂いたものなのですが、それだけではもったいなくて…!
でも、皆さんお気づきのとおり、ちょっとこう、絵柄が、いくぶんかわいすぎるんですよね。
パブリックイメージ的なね!?(大袈裟



■おまけ
エイプリルフール限定のギリアム記事のために作ったトップ画像が以下。

topme4.png
topme1.png
topme2.png
topme3.png
topme9.png
topme5.png
topme7.png
topme8.png

もう少しクオリティをあげたかったです。
関連記事

COMMENT

私は松乃雪さんのブログを見てますが、最初のデフォルト絵の時のブログは見たことないです。ヤスミが手に入らなければPSO2を離れる・・・どうなっていたのか若干気になる・・・
関係ない話ですがちょっとSSを編集しなくちゃいけないことになって、自分の編集ツールがしょぼいので、松乃雪さんの使っている画像編集ソフト的なものがありましたら教えていただけるとありがたいです!
2014/07/19(土) 21:40:40 |URL|Nora #rMPwZq/k [EDIT]
何故か分からんけどギリアムさんの一番上ので草生えた
2014/07/20(日) 13:03:35 |URL|三鯖民 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆Noraさん
初代PSOなどと比べれば確率自体が甘く「甘え」なのかも知れませんが、
それでもしんどいなぁと思うような数ヶ月ではありました。
強欲なほしがりだからね、しかたないね。
編集ソフトはGIMPを使っていますが、まったく使いこなせていません。
ググったりして頂いたほうが確実に早くてわかりやすいと思います(小声
◆三鯖民さん
ギリアム氏はPSO2の良心ですからね。笑みがこぼれてしまうのも納得なのです。
2014/07/21(月) 13:16:15 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/21(月) 18:04:59 || # [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK